2012年4月21日 (土)

近江 鉄板焼

すいませんsmile
こないだの休みの日に友達三人で
琵琶湖ホテルの【近江】に行ってまいりましたのんっnote

縁あって、ご馳走になったんですがね
まぁ~美味しいったらありゃしないsweat01

初めて行ったんですけど、鉄板の奥には琵琶湖が広がって
手前には菜の花畑
また、ええ天気の日やったもんで見晴らし最高でfuji

1























2

























お魚もお肉も野菜も…どれをとっても新鮮で美味しいったらsweat01
まず自分では来れないお店ですなsmile
カウンターで丁寧にシェフ?が焼いてくれてるのに

その魚は何や? おっ、次は何をするんや!
などとちゃちゃを入れ、上品なお客様の中キャッキャ騒ぐ私達coldsweats01

ほんま、すんませんでしたshock

ちなみに、お肉ね
冷めないようにって、あの量で2回出てくるんですwink
もやし炒めの後に、もう一度ね

こんな心遣いが立派ですなconfident


この後、カラオケ行って歌いまくって
なんともリフレッシュした三人なのでしたnote

ええやろぉ~っ
ぬほほほほほほほぉ~っhappy02

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

西洋懐石 あぽあん

うへへへへへぇconfident
お客様にフレンチ連れてって頂きましたのんっheart
野洲の近江富士団地の中にある西洋懐石レストラン“あぽあん”

閑静な住宅街の中に突然出てくる静かで落ち着くお店ですぅshine

Dsc00628_4










前菜は赤ピーマンのムースに
柔らかいイカ、キャビアをあしらったものとフォアグラとレーズンのテリーヌ
フレンチが素敵なのは、初めて食べる味がほとんどってとこhappy01
ほんとに斬新で初体験の味に出会えるんですっup

Dsc00629_2










今回のお料理もすごく美味しくてdelicious
ビーフシチューもお肉トロトロで絶品だったし

Dsc00632_2










お口直しはカシスのソルベ
今まで食べた中で一番濃厚なシャーベットでしたhappy02

Dsc00631_2










魚介のブイヤベースも濃厚で、魚介のエキス満載でしたぁhappy01

Dsc00633_2










最後は白みそのソースが載ったステーキ
お肉柔らかでお味噌とよく合うんですっhappy02
飯くれぇ~って感じのお味でしたぁ

Dsc00635_2









最後のデザートはベイクドチーズケーキとキャラメルバナナのアイスどれも濃厚で量も多くて大満足でしたぁ~っheart

こんな贅沢、ほんとにありがとうございましたっlovely

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

おにぎり亭

栗東にある『田舎の元気や』っていう道の駅にね
おにぎり亭ってのがあって、熱々のおにぎりを結んで
もらえるお店なんですぅhappy02

いろいろあるんだけど
3つの具を入れて握ってもらえるやつが大好きで
私は毎回①明太子②ツナ③鮭の3種類up
ご飯は2膳分くらいあって、私の手に納まらないくらい大きいぃheart
それでたったの¥180-ですぞshine

Dsc00367_2











大きさ分かりますぅ?
おにぎりの下にかすかに見えてるのが私の大きな手ですwink
具も溢れるくらい入ってて、熱々のご飯で、本当に美味しいから
一度お試しあれnote

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

大葉のガーリックパスタ

ダーママが生前よく作ってくれたパスタ
それが【大葉のガーリックパスタ】delicious

色々なパスタ屋さんとか、イタリアン料理を食べに行っても
なかなか出会えないちゅーか、出会った事が無いsweat01
ありそで無さそなパスタなんだねぇ。。

作り方は凄く簡単・・・たぶんねwink
味を思い出して再現しただけだから合ってるかどうか。。
でも、ダーは一口食べて『ぬほほほほぉ~っhappy02ってup

ダーってね、料理が美味しいと笑うんだぁ( ´艸`)プププ
たまらなく笑えてくるらしい。。
分かりやすっsign03

熱したオリーブOILでガーリックチップをこんがり焼いてね
そこに鷹の爪も入れて、海の辛さで茹でたパスタを投入
顆粒のコンソメで味を調え、塩・コショーでしっかり味付けshine
そこに宮崎土産の『ニンニク大王』をふりかけて
最後に刻んだ大葉(しそ)を混ぜ合わせて完成っ


超簡単で、リーズナブルな主婦の味方ですぞconfidentscissors
アッサリしてて、元気100倍 疲れた旦那さまに
作ってあげてくらいっheart02

想像以上の量のにんにくチップを使ってるんで、大胆にねwink

ニンニク大王はお気になさらず(*´σー`)
顆粒のニンニクと鷹の爪をブレンドしたシンプル調味料なだけです。。
無くてもOK、ダーママも使って無いしsmile

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日)

接方来

http://www.suishin.co.jp/seporai/buil.htm

K844404ps1










京やさい料理~接方来~京都駅ビル店
京都駅を降りて、京都劇場へ向かえば真正面に
あるのがこのお店confident
趣のある店構えで、部屋が細かく区切られているので
個室感もあってGOODですぅup

昨日、送別会で連れてってもらったのがこの接方来
今は転勤されて大阪におられるんですが
当時私を採用して下さった取締役が送別会をして下さいましたshine

怖いって事で有名な人でね
まぁ~ほんと毎日誰かに怒鳴られてましたよ( ´艸`)プププ

でも、なんでだか私はあんまり怖いと思った事が無くて
派遣だったからかな?
結構、映画の話とか旅行の話とかで盛り上がったもんです

辞める事を伝えたときに、大層怒られました
『何で俺に相談もせんと決めたんや!』ってね
んで無茶苦茶怒りながら『送別会するからT永さんに代われ!』
なぁ~んておっしゃってhappy02dash

ほんとにね、お優しい方なのですconfident
昨日もね、いつもの優しい笑顔で(基本ニコニコしてはるんすよ)heart02

ほんとに恐ろしいし、何度かは私も怒鳴られた事あるんすけどね
孫の話をするときの可愛い顔見てたら憎めやしませんshine

ってそうそう【接方来】の話でした
上品なお味のお料理が並び、なんとも絶妙なタイミングで
運んで来る、気の利いたお店ですshine
見た目にも美しく、器にも凝ってるから女子には嬉しいかな
ヘルシーな京やさいに汲み上げ湯葉、サクサクの天ぷらも絶品

ランチもやってはるんで、行ってみておくれやすぅconfident

K844404pm1_b

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

なめ茸おろしパスタ

母さんに教えてもらったパスタですdelicious
バリ簡単なんで試してみてくらいっ

~材料~
シーチキン・なめ茸・おろし大根・パスタ・めんツユ・OIL

①パスタはアルデンテに茹でまして
②熱したフライパンにオリーブOIL、シーチキン
③そこに茹であがったパスタを投入、めんツユで味付け
④器に盛ったパスタに大根おろしをぶっ掛けまして
  100均で売ってる瓶にはいったなめ茸をたっぷり乗せます
⑤お好みで刻み載りとか葱、青じそなんかをふりかけて
⑥よく混ぜてお召し上がりあれっhappy02scissors

簡単なのに、マジ美味いwink
やってみる価値有りでっせぇ~っup

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

欧風レストラン Bistro Nakano

Cimg2239Cimg2240






昨日行った【欧風レストラン Bistro Nakano】琵琶湖大橋
渡ってすぐにあるレストランですぅdelicious
まずはお食事まえの一皿で3種のオーオブル
続きまして、長崎産 甘鯛のポアレ 緑野菜のソテーと共に
ブールノワゼットソースshine

前菜は2種はアッサリとした味で、かぼちゃのムースは
ほんのり甘く、まるでデザートな感じheart02

甘鯛は見ての通りのボリュームで、皮はカリカリなのに
一度ナイフを入れると、ホロホロと柔らかい身がほぐれ
クリーミーなソースと絶妙なバランスでおいしゅうございましたhappy02
Cimg2241Cimg2242






3品目は自家農園野菜 何種類もの野菜を使ったクリームスープ
何種類も使ってるだけあって、セロリ?
あっ、かぼちゃの甘みかな?
あれ?ほうれん草も入ってる?みたいに様々な味が後から後から
出てきて、最後まで美味しいスープでしたよぉwink

お肉料理には、徳島産 牛フィレ肉のステーキ
ジャガイモのグラタン添え ジャポネソースshine

まぁ~、お肉の柔らかいことぉ~っup ソースも甘みのある味でね
ご飯持ってこーいみたいなお味
ローズマリーの香りもほどよく、添えられたトマトを付けると
爽やかな酸味が広がって絶品っheart02
Cimg2243

最後はお願いしておいた
デザートの盛り合わせlovely
母さんにローソク消してもらってね
たいそう、喜んでくれましたっheart04

たまにはこんなランチもええもんですなぁ
ランチは1500円からあるんでフレンチにしたらリーズナブル
このお誕生日特別メニューは3000円
特別な人には丁度いいかもですぞhappy02

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

フランス料理「epices(エピス)」

http://sions.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f979.html
この間の結婚記念日、お料理が多くて写真だけで
一杯になったんで、味の感想が書けなかったんだよね
『味は・・・?』って聞かれたもんで、感想をちょこっとwink

正直に書きますよぉ。。
まずは前菜のがちょうのフォアグラ・・・二人とも苦手でね
結構レアって言うか、トロトロで生っぽくって独特の臭み?
きっとお酒好きな人にはたまらん味なんでしょうが・・・庶民の
私達夫婦には高価過ぎて・・・coldsweats01
私の魚の方はフレンチに珍しい?梅干を練りこんだソースの上に
スズキや焼きハモを乗せてあってサッパリ美味しいっhappy02

オードブルの毛蟹は、見た目も美しく
あのズッキーニに包まれた中にはたっぷりの蟹身と
ポテトや人参などの根菜が蟹味噌とマヨネーズを和えた
ソースにからまってなんともクリーミーで美味しいっheart04

焼きとうもろこしのスープはアンタ!
濃厚なんだけど、底にあるコンソメゼリーを崩しながら食べると
丁度いい塩梅の風味が広がってねぇ・・・旨いったらありゃしない!
とうもろこしの味がそのまま活かされてんだぁup

オマールは、まずボリュームが嬉しい
パンパンに張った身が口ん中で弾けるんですなdelicious
オマールの味噌で作ったソースも絶品で
驚いたのは・・・オマールより、そっと添えてある帆立の美味しい事sign01
甘さも歯応えのある弾力もマジ美味いっhappy01

お口直しのソルベ・・・ちょい笑ってしもたんですが
キューイと胡瓜を何故一緒に??( ´艸`)プププ
でも・・・口にすると、絶妙なバランスで合ってるから不思議
本当にお口直しで、サッパリ頂けますheart01

happy02scissors信州牛・・・見たままですわぁ!
美味しいなんて言葉では足りない美味しさsign03
柔らかさ、うま味、焼き加減、添えられた岩塩で食せば
肉の甘みは倍増して、また一段とぬおぉぉぉぉぉぉーーーっhappy02
新ショウガのコンフィーと一緒に食せば、また味が変わり
爽やかな美味しさ。。同じお皿の上でいくつもの味に出会えます。

デザートは・・・ケーキが嬉しかったんですが
まさかのいちじくcrying しおんさん苦手なんですよねぇ。。
ワインで煮込んでトロットロのいちじくの上に豆乳と豆腐で
作った甘みを抑えたあっさりアイス・・・。
濃厚なバニラアイスの方が私は嬉しかったかなbleah

サービスで作ってくれた『浅柄野ワイン』のジュレ
これは最高っlovely 結構深いグラスに入っててね
ジュレの底にはフレッシュフルーツがたっぷり入ってんですよ
プルーンのジェラートも濃厚なんやけど、あっさりしてて
絶妙なバランスで無茶苦茶美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

最後まで笑顔で食べちゃう一品ですなhappy01

カキにウニ、生魚、グリンピースは食べれません!なんて
ワガママを全て受け入れてくれた優しいシェフに脱帽ですわんっheart04
フォアグラとイチジクが苦手ってのを言い忘れた私のミス
ちゅーか、あれ以上言えないしね。。。
好き嫌いな無くしましょうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

french O・mo・ya

http://www.secondhouse.co.jp/omoya4.html
草津追分にある”フランス和食”O・mo・yaですdelicious
産休中の友達とネコさんの三人でプチ女子会です。

Cimg2052 Cimg2051







お店の雰囲気がまぁ素敵っshine
座敷でも、堀炬燵なので足元も楽チンだしねhappy01

Cimg2054Cimg2055





まずは前菜が5品、鱧を使った酢の物や鰻の入ったキッシュ
万願寺とうがらしのムースなどなど上品なお味happy02
Cimg2056Cimg2057



メインは丹波あじわい鶏のロースト、トマトとケッパーのソースで頂ますlovely
Cimg2058

デザートはバナナムースの上に
カシスのシャーベット、甘いムースに
爽やかな酸味のカシスが
なんとも美味しいわけですよwink

久しぶりのご馳走に大満足
そのまま隣のSECOND HOUSEでお茶をして
あっちゅー間に17時まえ!!(゚ロ゚屮)屮
楽しい時間早く過ぎるもんですなぁ
confident

| | コメント (2)

2010年7月31日 (土)

打田漬物

Cimg1869_4











京都の錦市場にのある【打田漬物】
沢山の種類の漬物が置いてあるhappy01
錦市場のね奥の奥辺りにあるから
そこに行き着くまでに買って帰る人が多いかもしれないけど・・・
錦市場の中で私は一番好きなお漬物屋さんheart02
茄子とか胡瓜とか、その場で好きな本数を袋に入れてくれるshine
値段もね・・・安いよup
入り口辺りと比べたら少し安いから一袋多く買えちゃうlovely
写真のおっちゃんも威勢が良くて気持ちがいいっ
そうそうそう、お店の奥にね試食が出来るスペースがあってね
十数種類のお漬物が試食出来るのが嬉しいっdeliciousscissors

他のお店もさ、店の前に試食出してんだけど、食べたら買わなきゃって気になるでしょぉ。。
打田漬物は奥にあるから試食がしやすいbleah

でね、『旬』のものをちゃんと教えてくれるしね。。
他のお店で千枚漬けを一年中出してても、この店は『旬』の時期しか出さない。

一度、諦めずに錦市場の奥の奥まで歩いてみてくださいconfident
きっとこのお漬物屋さんが見つかりますよぉ~っheart02

| | コメント (2)

より以前の記事一覧