« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

自動販売機

昨日、彦根が寒かったから
着いてすぐ
自動販売機で温かいお茶買ったのね
 
 
ガタン
 
落ちてきたのは
ん?
ココア?
 
 
 
押し間違えたんやろかと
自動販売機を確認するとね
無いねん
 
 
ココア(笑)
 
 
なんでやねん
 
 
で、カルチャーのカウンターの子に話したら
お金預かってるんで
これでもう一度買って下さいって
 
 
じゃ、さっきと違う方の綾鷹にするわ
ってポチッと押したら
 
出て来たのは冷え冷えの綾鷹
 
なんでやねん、なんでやねん
 
私は冷えてるから
温かいのが飲みたいのぉ
 
 
じゃっ、もぉいい
ホットって書いてある
このカフェオレにする!
 
3回目のポチッ
 
はぁ
 
ホットって書いてあるのに
これまたぬる〜いカフェオレが
 
 
 
もぉいいっす
綾鷹でいいっす
 
寒ぅーい彦根やのに
2台ある自動販売機の1台は全て
冷たい飲み物
 
もう1台も綾鷹とミルクティーとカフェオレくらいしか温かいのは無かったのに
まさかのココアと冷え冷えとぬるーいカフェオレとは(笑)
 
 
さっき補充しはったとこなん?
って聞いてしもたわ(笑)
 
 
残念なお話でした

| | コメント (0)

アレンジ

 
 
 
お客様からの依頼でオーダーメイドの
ネックレス
 
喜んでもらえると嬉しなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

還暦

「今年還暦の人にあげるねん
 
「へぇ、その方酉年なんですね
うふっ私と同じやわぁ」
 
「そしたら、ひと回り違いかぁ(▰╹◡╹▰)」
 
「って!なんでやねん(笑)
そんな訳・・・ありますやーん
 
 
 
な!な!な!な!
なんと!
 
次の歳女ん時って還暦なのぉ
ま、マジかぁ
 
 
 
動揺を隠せなかった
私なのでした
 
はははははは
 
笑ろとこぉーっ

| | コメント (0)

こんなにも!

なめてたぁ〜彦根
 
今朝、天気予報で
「今日は暖かいので私も手袋外しました
なんてお天気お姉さんが言うてたから
 
モコモコダウン脱いで
軽いコートで来ちゃったよ
 
 
電車降りたらあんた!
雪まみれじゃぁーん
 
 
風邪引くわ
 
競歩なみに歩いても寒いし
キャリーバッグ、ガラガラいわせて走ったわ
 
道にこそ雪無いけど
脇には積まれに積まれた雪が
同じ滋賀県でもこないちゃうんですなぁ
 
 
 
 
1点もののブラック仕様は
はっちゃんが作ってくれました(*˘︶˘*).。.:*♡
 
小学生から来てくれてるはっちゃんが
とうとう今春、女子大生
 
なんか複雑ぅーーーーっ!
嬉しいような寂しいような
 
どんどん綺麗になってくはっちゃん見てて
ほんとうに愛おしくてねぇ
 
お母さん、私と同い年やし
余計にね
 
 
はっちゃん、これからも
おばちゃんと遊んでやぁ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
 
そして、車窓からは雪!雪!雪だわぁ(笑)

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

1回だけ

いろいろ考えるんすよ
1回しか無い人生でしょぉ
 
まぁ、思い通りにゃいかねぇやな
いろいろあるもん
あったもーん
 
 
でね、47歳
いろいろ考える訳ですよ
 
人生100年とか言い始めてるでしょ
ほんまかいなっちゅー話ですわぁ
後半分、どうやって生きたらええんやろぅて
 
 
そうそう、今日91歳の方がパソコン教室に
ご入会下さいましたのん
格好いいよねぇ
まだまだ学びの精神で来られるんだもの
キラキラして見えました✨
 
あたしなんてさ、子供居ないから
孫も曾孫も会えないでしよ
ばぁばって会いにも来てくれない
 
成長を楽しみにってのも無い訳っすよ
甥っ子達は超可愛いけどね
そない会えないしさぁ
 
 
じゃぁさ、自分で作るしか無いじゃーん
子供や孫来ないなら
他人呼ぶしか無いじゃーんって
 
だから、いつかお家で
人に喜ばれることが出来たらなぁ
なんてのが小さな夢なの
 
お金も儲かれば理想だけど
それ以上に人が訪れてくれる場所に
出来たらなって
 
そしたら、来てくれる人と
色んな事共有したりさ
刺激受けたりよ
 
とりあえず、ふたりぼっちじゃぁ無くなるじゃん(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
ばばぁんなっても
ありがとぉって言ってもらえるような事
出来るといいなぁ
 
 
夢じゃぁ
小さな小さな夢だけど
1回しか無い私ってやつの人生だもの
まだまだチャレンジあるのみ!
 
 
駄目ならまた別のこと考えりゃいいし
時間はまだまだあるからねい
 
お金無いけど(笑)
がむしゃらに働いてりゃ餓死はしないしねい
 
さて、何からすっかなぁ٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 

| | コメント (0)

お茶漬け

 
昨日のお昼は
ちょいと気に入った、出汁茶漬け えんさんで
 
奄美大島 鶏飯風だし茶漬け
720円
蒸し鶏、錦糸たまご、しば漬け、椎茸煮、青菜をたっぷりのせた、奄美大島の郷土料理らしいです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
 
サラサラといただけて
温まるし
なんとのぉーヘルシーやし
ひとり飯も慣れたもんです
 
食後にはオレンジショコララテやったかな?
 
ひとりカフェでお客様に借りた小説読んで
久しぶりに贅沢な時間(*˘︶˘*).。.:*♡
 
って、朝から免許の切り替えて行って
そのまま京都までマツエクやから
結構バタバタなんすけど(笑)
 
ちゃんとご飯たべれて
お茶まで出来ただけでも贅沢ですわん
 
 
 

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

祝20年

ビーズに出会ったのは
1997年
 
今は、ダーの弟のお嫁ちゃんだけど
その頃は派遣されてた大企業の社員さんで
 
その子に京都のビーズ屋さんを教えてもらったのがキッカケ
 
何に対しても興味無くて
自信無くて
存在する価値が無いなんて良く泣いてた頃だった
 
 
私には珍しくどハマりしちゃって
通いつめて
沢山のビーズ買っては
朝まで作り続けた日もあったりして(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
まずは、作った作品を
お気に入りの服屋さんに直談判しに行って
委託販売から始まったんだなぁ
 
懐かしい
 
売れなくて悩んでたら
急に売れるようになって
 
うわぁーっなんて喜んでたら
そのアクセサリーが実家にあって
 
ふふ、母さんが買ってくれてたんだねぇ
私に黙って、こっそり
お店で大きい声で
「このアクセサリー可愛いですね!」
「誰が作ってるんですか?」なんてね
 
 
泣けたわぁ
 
 
結局、値段が安すぎたのが原因で
高くしたら売れるようになって
置いてくれるお店が増えてきて
10店舗ほどになって
毎日毎日仕事しながらアクセサリー漬けだった
 
でも、何処も委託だから
残るとまるまる返品だし
私が作った原価の10倍近い値段で売られるし
なんか違うなぁーって思って
 
トーカイでアルバイト講師みたいなの
やりだしたら
色々お仕事貰えるようになって
JEUGIAさんからの依頼で今に至るわけね
 
10年目ん時に限界だと思って
毎月毎月新作デザインしてキット組んでてのが
もう無理ぃーって
 
辞めるぅーって言ってたのに
気づけばよさらに10年経ってたことに
今日気づいた(笑)
 
細々だし、あくまでも趣味の域やから利益なんてほとんど無いけど
 
私として、自分の足で立てるようになった
キッカケだから大切に大切にしてきた
 
自信無くて毎日泣いてた私が
小さな自信もらったのもアクセサリーがあったから٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
最近じゃぁ、マルカンのつなぎ目が見にくくなって(笑)こりゃとうとう老眼かぁーっ
なんて言いながらも
来てくれる生徒さんが居る限り
なんとかデザイン絞り出そうと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
付いて来てくれてる生徒さんに感謝
キッカケくれたあの子に感謝
理解して続けさせてくれてるダーにも感謝
 
こっそり買って
私の自信に繋げてくれた母さんに感謝しながら
 
20年目突入です
 

| | コメント (0)

カフェ・パルク

今年一発目のアクセサリー教室は
お茶会(*˘︶˘*).。.:*♡
 
たまには、ゆっくりのんびり、喋ろっかぁ
なんてことになりまして
ご近所のカフェ・パルクさんへ
 
 
 
フレンチトーストが推しのお店なので
三種類頼んで皆でシェア
 
朝から美味しかったっす
今年も楽しくやりまひょ
 
 
 
 

| | コメント (0)

ネイル

 
えへへ(*˘︶˘*).。.:*♡
何年ぶりのネイルだろぉ
 
いとこに教えてもらったお店で
シンプル可愛いネイルをしてもらいましたのん
 
やっぱりアガるなぁ
 
エステの勉強してるから
爪は伸ばせなくて
チョンチョンだけど、ネイルすると
ちょっと可愛い
 
 
ほんとに丁寧で上手なのに
笑えるくらい安くて驚き
 
ここなら続けられるかも(笑)
 
じゅん、ありがとぉ

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

新作アクセサリー

ぷはぁ〜っ٩(ˊᗜˋ*)و
ぎりぎり間に合ったぁ
 
2017年、1発目の新作アクセサリー
 
 
コットンパールのネックレス
カラーは2色(*˘︶˘*).。.:*♡
 
微妙にデザインも違うんだけどねい
 
第4日曜日が
まさかの今週やって気付いたのは
火曜日
 
 
ははは
焦った焦った
 
新年早々これだから駄目だよねぇ( ̄▽ ̄;)
 
 
今年も可愛いネックレス
頑張ってデザインするので
宜しくお願いします٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 

| | コメント (0)

しまむらホイホイ

 
まんまと瑠奈さんも
しまむらホイホイの餌食に(笑)
 
すやすや眠ってはりますわん
暖かいのねぇ

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)


 

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

灯台もと暗し

今日はね、雪のおかげで
こってり部屋の掃除が出来ました٩(ˊᗜˋ*)و
 
のんびり、映画を二本見て
 
雪深い別世界に酔いしれて
夜は何のご褒美なんだか
焼肉へgo
 
お気に入りだった「はなまる」が12月末で閉店
何故だか我が家が贔屓にするお店は
ことごとく閉店とか移転になる
 
 
遡れば守山の「守新」美味しい洋食屋さんで
19歳の頃、ダーと良く行った想い出のお店
気づいた頃には無くなってて
 
次は栗東の「寿限無」ラーメン屋さん
ここもバンドの練習帰りはきまって
ここのラーメン。
なのに、火事になって移転
 
栗東の「東龍」は中華料理屋さん
この店はダーと知り合う前から行ってて
ダーともよく通ったのに無くなった
 
「かつ庵」はトンカツ屋さん
ここも無くなったなぁ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
 
草津の「とし勝」も良く行ったもんだぁ
ダーの職人さん仲間とよく通いましたが移転
 
「豊」ってちゃんぽんのお店も守山にあったのに無くなったしなぁ( ̄▽ ̄;)
ここなんて、いつも私らだけやったもんねお客さん(笑)
 
で、最近お気に入りだったのは焼肉の「はなまる」ここ2年くらいかなぁ?
ご褒美はいつもここでね
ってダーのおごりじゃ無いと行けないんだけど
 
閉店って聞いて、はなまるロスになってたわけよ
 
で、前から聞いてた「万葉」
行ってみたけど高くて
緊張して、オーダー出来ない始末(笑)
無理だわ、あの店は敷居が高すぎる
 
路頭に迷い、この雪の中
家から車で5分の「ろざん」行ってみるか?
 
で、初めて行ってみると
んにょ?美味しい!
お値段もなんとか払える
 
って、ダーがね(笑)
 
むむむ
灯台もと暗しってこの事かしらぁ
 
 
店員さんの対応がとってもよろしくて
雪にまみれて行った際には
乾いた新しい布巾貸してくれてね
ひざ掛けはもちろん笑顔も素敵
 
帰りにはホカロン持たせてくれて
寒い雪する降る中
お見送りなんて泣かせるじゃねぇか
 
これからお世話なりまする
 
 
 
何が美味しいってね
200円のキャベツがまぁ美味しったら
 
うふ
 
また明日からお仕事頑張るっす
ダーご馳走様でしたん
 
 

| | コメント (0)

雪国

 
ふぁ〜っヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"
雪国みたい
 
庭で子供たちの声が聞こえた
 
ん?
 
玄関で声がする
 
まだパジャマのまんま
のんびり映画を見てた我が家に
突然の来客は子供が2人
 
 
「前で雪だるま作っていい?」
 
 
昨日、車を玄関前まで入れたから
ダーの秘密基地前に雪が積もってて
 
 
作っていい?
って聞いてるくせに
もう雪だるまは出来てた(笑)
 
 
可愛い雪だるまに帽子と手をプレゼント
 
瑠奈さんも二度目の雪に
今回は大はしゃぎ
 
 
 
 
これ、明日仕事に行けるんだろうか?
 
 

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

足跡

仕事帰りの駐車場
一面真っ白でね
 
振り返ると足跡は私のだけで
なんか嬉しかった(*˘︶˘*).。.:*♡
 
子供の頃
雪はもっと降ってて
母さんとよく雪だるまを作った
 
 
あれは九州でだったか
大きな雪だるま作って
 
アンカー?
なんかね、四角い黒い炭みたいの入れて
暖かくなるやつ?
 
あの四角い黒い炭みたいので
目と鼻を作ったら
つぶらな瞳の雪だるまになって
赤色が良かったんだけど
青いバケツしか無くて
 
母さんが雪だるまの頭にかぶせてくれた
 
 
あんな時は不思議と寒く無くて
にこにこ笑顔の想い出の中に
父さんは居なかった
 
 
雪の中
母さんにおぶられた私は
あったかぬくぬくで
真っ白で、真っ直ぐな雪の道には
母さんだけの足跡
 
 
いつ帰るか分からない
父さんを迎えに
 
黄色いヘッドライト見ながら
次の車はきっと父ちゃんだねって
やっぱり母さんはにこにこ笑顔で
 
って、背中に居た私には見えないんだけど
優しい穏やかな声で
次はきっと・・・そう繰り返してた
 
 
母さんの想いには何も気付かず
暖かく居心地のよい背中で見た
母さんの足跡はとても綺麗に見えたんだぁ

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

上手くいかない

もがいてもがいて
必死に走り回って
のたうち回っても
上手くいかないときは、上手くいかない
 
 
あたしゃこんなもんだと
諦めて
肩の力抜いた途端
上手く回り始めたりする
 
 
とかく人生そんなもんだとは
笑えない
 
 
必死に頑張ってる時にこそ
結果を出したいもんなのに
 
 
ほんと
上手くいかない
 
 
諦めて、自分の身の丈を知り
まっいっかなどと放り投げた途端
思っても無い結果が出たりする
 
 
必死なだけでは駄目なんだな
たまには緩めてあげないと
自分自身が壊れてしまう
 
だから、そんな理不尽なことが起こるように
なってんだな
 
 
 
息継ぎ忘れるくらい
もがいた後は
肩の力抜いて
少しボケらぁ〜っとさ
人事みたいに引いてみるのもいい
 
以外に上手く行くしかもしれない
 
 
なんだかそんな
理不尽さにほくそ笑む
アラフィフの私(笑)
 
 
ちょいと肩の力
抜きすぎてるけとねい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

 
素敵な字でしょぉ(*˘︶˘*).。.:*♡
左手で描いた文字なんです
 
何気に描かれたそうなんですが
あまりにも素敵なんで
もらっちゃいました
 
カモメが今にも飛んで行きそうな
動き出さんばかりの左手文字
 
 
酉年の私にぴったりなので
大切に飾りたいと思います٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
はつえパパありがとですぅ

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

ビストロ・フジハラ

 
 
お誕生日のお祝いをしてもらっちゃった
石山にあるビストロ・フジハラ
 
ボリューミィでお料理を出してくれる
タイミングも完璧だし
美味しかったぁヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"
 
家族以外にお祝いしてもらえるなんて
本当にありがたい
 
 
朝から全身オイルマッサージしてくれて
ご飯連れてってくれて
最後はカラオケ
 
これもう20年の恒例行事です
 
出会ったときは25歳
あれ?20年以上やった
 
お互い、ええおばちゃんになりましたわん(笑)
 
 
毎年ありがとぉございまぁ〜す٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
 
 
 

| | コメント (0)

らく楽

 
栗東にある小さなお店
ここの鶏のタタキが美味いんだぁ
 
お酒飲めない2人だから
そうそう行かないんだけど
たまぁ〜に無性に行きたくなる
 
贅沢に1人ひと皿づつ
ちょびちょび食べる(*˘︶˘*).。.:*♡
 
おじいちゃんとおばあちゃんがやってるから
長生きして欲しいもんだわ

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

90歳

「先生、これ読んでみる?」
渡されたのが佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」だった(▰╹◡╹▰)
 
おっと、お客様から借りた日にゃ
すぐに読んで返さなきゃ
 
義理で読む始めると
にょにょ!
 
くすくす
 
面白い٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
気付けば2日で読み終わり
うんうんうなづきながら読んだもんさ
 
そだねぇ
私くらいがギリかなぁ
共感出来るの
 
30代になると分からないかもしんないなぁ
でも、読んで欲しいかも
 
 
90歳、私もこんな元気な婆ちゃんに
なれるといいな(笑)
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

のんびり

今日はゆっくり起きてね
一日中、アクセサリー作ってましたわん
 
 
 
去年から頼まれてたアクセサリー
やっとこ全部仕上げられたぁ٩(ˊᗜˋ*)و
 
頑張りました
 
昨日の夜は妹家族が来てくれて
今日は弟家族が来てくれて
 
目的はSONYのVR
 
きゃーっ、きゃー言いながら
全員が体験
 
こりはやってみないと分からないんだなぁ
ほんと、凄い٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
 
姪っ子は泣いてたもん(笑)
 
これだけ皆に喜んでもらえたら
ダーも買った甲斐あったでしょーっ
 
 
皆が来てくれるとお正月っぽくて
嬉しかったよ
ありがとぉ
 
 
 
 

| | コメント (0)

いつまでも

今年も父ちゃんちで皆集まれました
 
当たり前のようで
当たり前では無いんだねぇ
 
こうして集まれる事に今年も感謝
 
孫たちが大きくなって
一人、また一人巣立ってくから
毎年減るんだよねぇ
 
 
だから、今年も写真を撮る
いつまでもこうして集まれるといいねぇ
 
その為にも父ちゃんには
長生きしてもらわないと(*˘︶˘*).。.:*♡

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけました

 
近くの大野神社にテクテク歩いて初詣
(*˘︶˘*).。.:*♡
 
10分ほどしか歩かないんやけど
身体ポッカポカ
 
 
あったかぁーいココア飲んで帰って来ましたわん
 
 
あけましておめでとうございます
今年もハッピーな1年でありますように

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »