« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

五右衛門風呂

昨日、仕事終わってから
お客様3人とお茶しもって喋ってたらね
 
 
五右衛門風呂の話になって
 
 
昔はそれが普通やったらしいんやけど
実は私も幼稚園までは五右衛門風呂
 
板を沈めてから入るねんなぁーっなんて
話しで盛り上がった
 
台所は土間やったし
夜は蚊帳の中で寝てました
 
トイレは木を切り抜いたようなトイレで
縁側の端にあったから
夜は怖くてさ
 
下が丸見えだから何か出てきそうで
 
紙もトイレットペーパーなんて無くて
固い四角い紙やったわぁ
 
 
って、60代と70代の叔父様方と
何故か話が合う合う
 
 
私、何歳やっけ?
 
 
うちは貧乏でね
明るい貧乏だけど(笑)
 
借家だったんだね
小さな平屋
 
でも庭もあって赤い南天を覚えてる
 
家の前には川が流れてて
魚も泳いでたな
 
大きな犬とトラ猫を飼ってて
大きな犬の背中にニャンコが乗って
その横を私が歩いて散歩をした
 
そばにはいつも母さんの笑顔があった
 
 
その頃の一番のご馳走は
蒲鉾の天ぷら
 
熱々の揚げたてを一つだけ母さんが
味見させてくれる
 
土間の台所で天ぷらを揚げる母さんを
見上げながら
一緒に歌を歌ってた
 
なんかね、山の歌
 
なんて歌やったんかなぁ?
 
 
 

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

バナナ黒酢

 
バナナ黒酢作ってみました
生徒さんに教えてもらってね
 
 
でも、作り方聞いたら
ぶくぶく泡が出るまで発酵させるとか
聞いてたから
 
なんや、納豆みたくとんでもない匂いが
するんかなぁ〜って不安でね
 
そしたら、作ったやつ
少し分けてくれはったもんで
朝の10時に飲んでみたらね
 
夜、お仕事終わった頃に
ええ塩梅でお腹に張りが
 
ぬぉーーーーーーっ
 
 
驚いて調べてみたらさ
便秘だけやなくて、美肌とダイエットに効果ありだとぉーっ
 
 
ふふふ
 
 
早速作ったわい
 
味もね、美味しんだぁ
甘酸っぱくてね、ヨーグルトにかけてよし
牛乳で割ってよし
お水で薄めてもよし
 
 
ちょいと続けてみんべ
 
 
 
バナナ3本
黒酢300cc
黒砂糖300g
 
瓶に入れてぶくぶく泡立つまで常温
発酵したら冷蔵庫で保管です
 

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

元気に

父ちゃん、最近元気無くてね
「早く母さんのところに行きたい」が口癖
 
3年経っても
寂しいさは消えなくて
 
色々心配なこともあって
嫌んなってるらしい
 
月曜日も電話したら
18時から寝てたらしく
テレビ見る気にもならなかったらしい
 
だから、今日はよぉー喋った喋った(▰╹◡╹▰)
 
ちょっとは気分転換になったかな
本日は9品
 
もちろん、野菜は父ちゃん作
父ちゃんお気に入りのピーマンの肉詰めは
和風の味付けにアレンジ
大根おろしにポン酢で
 
淡白なソーメンは、豚キムチに温泉卵を乗せてぶっかけ風に
 
珍しくひと皿ペロりと完食
 
それだけ食べれるなら死なねぇな(笑)
 
きのこと、しらたき、厚揚げと豚バラは
トロミを付けて生姜で
 
父ちゃんコレステロール高いから
豆腐とかキノコ、こんにゃくに根野菜がいいらしい
 
血圧も高いから塩分は控えめ
 
 
長生きして欲しいから
私も頑張る
 
 
父ちゃん、寂しい事言わないで
長生きしてね
 

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

のりのり

こちら、今回の教室のアレンジ
南彦根の生徒さんの作品ですわん
 
昨日の朝から巷で噂の『ポケモンGO』を
やり始めたもんやから
 
南彦根のはっちゃん(JK)とその話で盛り上がり過ぎて大満足でバイバーイって帰りましたら
 
ん?
材料費もらってなくね?
 
 
ふふふ
 
お金もらうの忘れて電車乗っちまって
 
生徒さんからも
それぞれ『せんせぇーっ、お金ぇ!』って
連絡もいただきましたのん
 
まぁ、どん臭い事で
 
今日は栗東教室で
『縁』の 話で盛り上がり過ぎて
気付けば3時間
 
皆を遅くさせてしまいました
 
重ね重ねすんません
 
なんや、のりのりでよぉー喋った週末でしたわん
 
ダーには『ゲームばっかりしてんとぉーっ』って怒られるし
 
ポケモンは駄目っす
あれはヤバい

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

メインクーン

はふんっ
 
なまら可愛い
 
出会ってしまったかもしれない
最近1番欲しいにゃんこです
 
 
こんなに可愛いのに
10㌔くらい大きくなるらしく
瑠奈さん3㌔ちょいとなので
だ、大丈夫なのか?
 
ちゅーか、今の仕事してたら無理だけどね
躾出来ないうちに
お留守番、それも瑠奈さんと2人で???
 
 
無理無理無理無理
 
 
はぁ、にゃんこ休暇取らせてくれへんかなぁ?

| | コメント (0)

形見分け

 
お世話になったお客様が亡くなられて
あっという間の1年
 
お線香あげに行ったら
形見分けをいただきました
 
いつもね、色んな帽子をかぶる
お洒落な方でね
 
写真立ての中で笑ってるお客様を見てると
ふらりとまた教室に来られるような
そんな気がして
 
大切にしますね
思い出の帽子
ありがとぉ

| | コメント (3)

2016年7月20日 (水)

考える

近所の大きな病院に
半日近くも居るとさ
色んな人を見かけるやね
 
特にお客様
 
でも、病院だから声は掛けない
会いたく無いかもだしね
 
 
あぁ、痩せはったなぁとか
あ、車椅子乗るようになっちゃったかぁとか
 
 
それと、車椅子を押す
娘さん、お母さん、ご主人
 
皆、誰かに付き添われて病院に来てる
 
うーん
私がお婆ちゃんになって
骨がポキポキ折れちゃったとしたら
 
子供居ないしぃ
誰が車椅子押してくれるの?
誰が助けてくれるの?
 
 
うーーーん
健康じゃ無いと駄目だな
ダーと2人で健康で無いと
助けてもらえる人なんて居ないもの
 
なんかね、そんな不安にかられたよ
しっかりお薬飲み続けて
ポキポキ折れないようにしなきゃだな
 
はて、マジ何時に帰れるんやろ
病院ってヤダなぁ

| | コメント (0)

精密検査

8時40分に済生会に到着しましてから
早くも一時間半
 
一応ね、精密検査は終わりましたわん
 
診察室入った途端
ヨボヨボのおじいちゃん先生に
「若いのに可哀想に」などと言われ
 
そのまま臨時で精密検査
 
 
骨密度ってね
場所によって違うんだって
 
あたしゃ、腰あたりの骨は逆に強くて
平均よりいいくらい
108パーセントらしい
 
でも、大腿部以降
足が弱くて
 
大腿部で83パーセント
 
くるぶしあたりはそれ以下な訳だな
 
原因は分からないけど
とりあえず現状キープすべく
投薬治療らしいっす
 
ビタミンDと、カルシウムやったかな?
後は魚より乳製品を取るようにとの事
 
ま、ちゃんと調べてもらってスッキリしたかな
 
運動もね、歩くとか走るじゃなくて
ドタドタする運動がいいんだって
飛んだり跳ねたり
だから、エアロとかがいいらしい
キックボクシングもいいよってさ
 
女性は閉経すると一気に骨密度が落ちるから
今は貯金の年齢やのに
その貯金がマイナスやからヤバらしい
 
で、ここへ来て
何故かまた診察室に呼ばれ
今から血液検査をするんだとか?
なんでだぁーっ?
 
帰れると思ったのにぃ
で、二週間後に検査結果
はふん、私の休日が病院で埋まっていくぅ
 
 
今から血液検査って
何時に帰れるねんワシ
 

| | コメント (0)

ん?

朝晩、ほんとに涼しいんだぁ
扇風機いらないくらいでね
朝なんてお風呂ちょいと寒いくらい
 
これってぇ
引越したから?
 
今年がそんなお天気なんかな?
 
 
「お婆ちゃんちは涼しいわぁ」的な
そんな風なのか
 
 
どっちにせよ
ほんと気持ちの良い朝ですわん
 
 

| | コメント (0)

ふぅ

 
なんとか、今月の新作完成しました٩(ˊᗜˋ*)و
あーでもない
こーでもないと
試行錯誤の結果
三種類も作ってしもた
駄目な時は駄目なのよぉ
 
2本目と3本目の違いは
金具の色と、ネック部分のデザイン
 
なんか、許せなくて作り直し
今回はアンティークなターコイズとなりました
 
って、もう今度の土曜日やぁーん
今月もギリギリい
 
ここんとこ、注文受けてたアクセサリー
一気に作ってたから
肩もパンパン
 
明日は仕入れ行って仕分けだな
お疲れ様、私
 

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

まめ

 
私の手の平
まめだらけぇ
 
キックボクシング、週に1度しか行かないんやけど、ほぼ筋トレやから
こんなマメだらけに
 
始めた4月の頃は
5㌔を左右につけたので必死やったのに
7月の今じゃ15㌔を左右に付けたのを
肩に乗せてスクワット15回を3セット出来ちゃう
 
 
 
こ、怖いわ
 
自分が
 
真ん中の棒が15㌔くらいあるらしく
合計45㌔
 
ふふふ
 
大丈夫か私??
 
背中は綺麗になったと最近よく褒められるんやけど、腕はたくましくなったような
 
 
明日は骨密度の精密検査
済生会行って来ますわん
 
これだけ筋肉付けたら
骨を補えてるんちゃうやろかぁ??
 
 
あたしゃ、何処へ向かってるんだかなぁ?
 

| | コメント (0)

あぽわん

野洲にある西洋懐石
 
友達のお誕生日でお祝いに行って来ましたのん
 
住宅地にある、小さなフレンチレストランなんやけど美味しんだぁ
 
1品1品がとても丁寧に作ってあってね
再現出来ない味だからたまらん
 
ちょうど半年違いの誕生日の友達との
お誕生日ランチはなんやかんやで来年20年を迎えます
 
早いもんだわ
 
 

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

バーベキュー

昨日は真昼間からバーベキュー
朝の9時過ぎ頃からボチボチ集まり初めて
ダー達は車のラッピングをしつつ
私はお肉を買出し
 
炎天下の下でのバーベキューには
命の危険を感じたから
寝室には無いエアコンが
ガッツリ付いてるガレージの中でのバーベキュー
 
シャッターの前で焼いて
そそくさとガレージの中に持ち込み食らう
 
なんとも快適なバーベキューとなりんした
 
 
ダラダラと喋りながら
解散したのは夜の20時過ぎ
 
( ̄▽ ̄;)
老夫婦にはキツわぁ
 
でも、ダーの秘密基地が大活躍してるのは
嬉しいもんだ
 
さて、また月曜日
頑張りまひょ
 

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

精密検査

骨密度がよ
75歳やっけ?
悪かったもんで要精密検査って通知が来たってやつでね。
 
近くの整形外科に電話したら
大きな病院行ってくださいって言われまして
 
なんや、精密検査って事は
骨密度だけや無いんだとか
 
結局、済生会電話しまして
27日の9時から予約取ってくれはりましたわぁ
 
いやん、軽い気持ちやったのに
なんや済生会まで行かなアカンちゃー大層な
 
まぁ、歩く度にポキポキ折れてもろても困るし
賢く行って参りますぅ(*´▽`)ノノ
 

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

夏野菜

 
父ちゃんちでお料理
 
朝採りの夏野菜
お肉だけ買いに行って
後は全部お父ちゃん手作りの野菜
 
 
 
お昼ご飯は、野菜天ぷらのぶっかけ蕎麦
はぁ〜美味いなぁ揚げたての野菜の天麩羅
 
なかなか贅沢ですな

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

熱中症

昨日はね
朝の7時前から父ちゃんが来てくれて
庭の草むしりをしてくれやったんですぅ
 
ひとしきり草むしりしてから
チャイム鳴らしたみたいで
 
朝から何やねん
と思って出てみたら汗だくの父ちゃん
 
きゃーっ
なんちゅーサプライズ
 
 
たまたまお仕事休みだったダーも
さすがに父ちゃん来てるのに
ぼぉーっとしてる訳にはいかず
2人でせっせと草むしり
 
 
あたしゃ、ひとり仕事なもんで
「ごめんやでぇーっ」とバタバタ出掛ける準備
 
 
汗だくの2人を尻目に
仕事へ向かったんすけど
 
その後、父ちゃん熱中症になりかけたようで
クラーの下、二人で一時間ほど語り合ったらしいっす(✿˘艸˘✿)
 
 
瑠奈さんも嬉しそうに
付いて回ってたんやけど
途中からハァハァぐったりして来て
動かなくなったらしい
 
怖いやねぇこの湿度と暑さ
 
草むしりも、夜のがええのかもですな
 
ありがとぉーっ父ちゃん
美しくなった庭に感激ですぅ

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

インド・アジアンダイニング

 
ホゾミセット¥1850-
 
これが計算おかしいんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
 
単品のチキンカレーは1000円
これが1番安いカレー
で、プレーンナンは350円
 
これだけで、1350円ですやろ
 
そやのにやで
サラダ、スープ、海老煎餅、生春巻き
タンドリーチキン、デザートまで付いてる!!
 
たった500円でそれだけ増えるのか?
カレーも単品と同じサイズどころか
チキンとキノコのカレーやからも少し高い
 
にょにょにょ???
 
ホゾミセット恐るべし
でもね、二人で行って二人とも頼むと
ヤバイ量なので
お得と分かってても、私は単品で
ダーのセット品を半分頂く
 
それでちょうどなんすよねぇ
 
 
久しぶりのインドカレー
美味かったぁ

| | コメント (0)

もうすぐ

 
もうすぐザーっとくるのかなぁ
真っ黒けの空ですな

| | コメント (0)

資格

パソコン教室のインストしておりますがね
実は資格持って無かったんです
 
資格とは、本当に形だけで
持ってるからパソコン出来るかって言うと
そうでは無いんすよね
 
結局は実際どれだけ使いこなしてるかなので
うちの社長は資格保持者よりも
しっかり携わって使える人材を必要としてくれはる方やったので働けてた訳ですのん
 
でも、6年目を迎えまして
なんとのお、資格も必要なのかなと
ここに来て初めてチャレンジ
 
 
昨日、無事に合格しましたのん
 
なんかね、ええ刺激になりました
久しぶりの緊張感
 
改めて勉強したら普段使わないけど
知ってたら便利なんて事も沢山あったしね
 
何歳になっても学びって大切やな
なんて、再確認
 
これを機に他の資格も勉強してみるっす

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

祇園

火曜日は三人会で
今回は祇園
 
祇園でご飯食べれるなんて
どれだけお高いかと思いきや
 
素敵なクーポン使用で半額に
 
なんともリーズナブルな金額で祇園の夜を満喫
 
 
しかし、京都駅からタクシーで
祇園で降りたときね
ここは中国?
 
って思うくらい中国語が飛び交ってて
まぁ、外人さんだらけ
 
お店の中もあらあら
日本人の方が少ないやおへんかぁ
 
しゃぶしゃぶのお店
木村屋本店
 
皆様器用にお箸使って
日本食を美味しそうに食べてはりましたわん
 
 
とってもウエルカムなのですが
なんとも情緒とか
独特のわびさびは見受けられなくなってもうた
祇園の夜
 
火曜日でこれなんやから
週末なんて
 
 
ま、ええとこやし
みな来たくなりますわな

| | コメント (0)

株主総会

毎年恒例の株主総会が
昨日ありまして
 
全ての資料にフリガナ打って挑んだんですが
やっぱり噛み噛み
 
それでも、なんとか事なきを得て
無事に終わりました
 
 
その後、懇親会があるんですがね
毎年思うんやけど
 
社長さん達って
やっぱり頭が良くて
ドラマひとつ見るのも
味方が違うんだねぇ
 
時代背景とか、何故いまこのドラマをやるのかとか
 
そんな風に見た事無かった私は驚き
 
で、歴史好きが多いのか
皆ほんとに詳しいんだぁ
 
 
現在から遡って話してくれはると
嫌いな歴史も面白くてね
学校の歴史もさ
いきなりの弥生時代とかじゃ無くて
 
今から遡ってくれるも分かりやすい
京阪電車のここまで琵琶湖やったんやでぇ
とかね
 
その名残の石垣が今でもあるねんとかね
 
 
真田丸も、俳優さんの名前で説明してもらうと
またこれ、わかり易くて
 
まぁ、面白いお話を聞けました
 
 
社会情勢の話
選挙の話
都知事の話
 
ほとんどね、訳分かんなかったんですけど
 
上に立たれる方は
やっぱり違うのねと再確認する夜なのでした

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »