« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月28日 (火)

壊れる

また大切な人が居なくなった
それは昨日の事で
肺炎が原因だったらしい
 
6年も教室に通ってくれたお客様で
大喧嘩をした唯一のお客様
 
始まりは最悪だったけど
その後は本当に可愛がってもらって
 
ついこの間の八幡掘り散策にも
一番に申し込んで下さった
 
体調崩されたのは
5月の終わり頃
 
でも、入院は3度目で
またいつもの様に「しおん先生、また今日から来るわなぁ!」って
笑顔で、あの優しい笑顔に会えると信じてた
 
お礼にと
いつもバームクーヘンをくれるんだけど
「旦那さんが好きでね」って言うと
旦那さんの分、なんて言って
大きなバームクーヘンを2箱くれた
 
 
いつも穏やかな笑顔で
毎日欠かさず来てくれてた
 
つい2週間ほど前に電話で話したとこやったのに
 
 
なんか、壊れてしまいそう
去年から、大切な人を何人もなくした
もう嫌だな
 
 
 

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

こなな

「こなな」でランチ
 
枝豆とチキンの白味噌パスタ
ナメタケと山菜の大根おろしパスタ
 
両者ともに美味いっ
 
こんなパスタお家でパパッと作れたらええのになぁ
 
さて、ちょいとブラリしてきま

| | コメント (0)

守山教室

今日は守山教室
本日も紫陽花レジンに悪戦苦闘
 
でも、それぞれに
とっても可愛く出来ましたん
 
右側の写真はアンティーク仕様
 
 
完成しなかった生徒さんのも
レジンは無事に穴も開きました
 
時間無くて
バタバタ終わってしまってごめんなさいね
 
今から大阪行って参ります

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

子供教室

 
今日の朝は仕入れから
昨日仕上がった紫陽花のネックレスの
材料を買って、その場で仕分け
 
その足で子供教室へgo٩(ˊᗜˋ*)و
 
71人の子供たちと楽しい時間を過ごして来ましたわん
 
初めて教えた子が
20歳になったらしい
ってこたぁ、13年ほどやってんだねぇ
 
 
ほんとに子供たちは可愛くて
頑張ってキット組んだ甲斐がありました
 
16時頃終わりまして
そのまま次は南彦根へgo٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
紫陽花のレジン作りに悪戦苦闘しながらも無事に完成
 
それぞれに世界に1個のアクセサリーが出来ました
 
一日まゆさんに手伝ってもらって
二人してクタクタ
 
お昼はコンビニのパン
夜も車でマックと、ちゃんとご飯も食べれることなくバタバタの一日でした
 
まゆさん、本当にお疲れ様でした
一日ありがとぉ

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

ふぅ

ほんと、ギリギリですんません
やっと納得いくデザイン完成
 
 
明日の教室はこのデザインでいきます
紫陽花を一枚づつ繊細に使いました
 
ロングのY字ネックレス
 
 
ピアスはピンクの紫陽花
今日、一日付けてたけど
全然強度も大丈夫そう
 
この一ヶ月、紫陽花と格闘し続けたなぁ٩(ˊᗜˋ*)و
 
なんとか、作りたい物が作れましたん
 
 

| | コメント (0)

紫陽花レジン

 
押し花にしたら
数日経っても変色しない
ネックレスも作って
 
 
言うても、繊細やから
踏んだりしたらパリンって感じかな?
ピアスは今日一日付けてみたけど
結構大丈夫
 
ビーズでは出せない色やから
なかなか可愛い

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

冷凍レモン

きゃーっ
どハマリしている冷凍レモン
 
恥ずかしいけど
6個大人買い
 
うーん箱買いしようかなぁ
 
149カロリーで
ハーゲンダッツ食べるより
なまらヘルシー
 
でも、毎日食べたら駄目よねぇ

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

紫陽花

 
やっとこ完成した紫陽花レジン
何十回やっても、生花では駄目でね
3日ほどで色が変わるの
 
重ねて重ねて焼いても駄目
 
行き着いたのは
押し花にしてからレジンを乗せる
 
そしたら色が飛ばなくなった
 
何週間掛かったやろ
 
ビオラは生花で大丈夫やったのになぁ

| | コメント (0)

夜な夜な

 
夜な夜な子供教室の準備ですぅ
今週の土曜日やのに
なんでもっと早くから準備しないかなぁ???
 
いつも切羽詰らないとしないんだよねぇ
 
80個のキット
子供のやから、前処理が必要でね
明日には完成予定っす
 
待ってろよぉー子供たちぃ٩(ˊᗜˋ*)و

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

言葉

昨日は父の日
土曜日にご飯作ってプレゼントも渡しちゃったから改まって「ありがとぉ」って言えないまま帰っちゃって
 
 
だから、昨日父ちゃんに電話してね
普段言えないからさ
「ほんとに、ありがとぉ(*╹▽╹*)長生きしてね」って伝えたら
 
照れ臭そうに
なんやぁ〜って泣きそうな声で笑ってた
 
 
ほんとにね
毎年思う
 
後何回伝えられるだろって
その日は突然訪れるからね
 
一日、一日をちゃんと生きて
思ってることは言葉にしなきゃって思う
 
 
ダーパパなんて59歳で多発性脳血栓
61歳で逝ってしまった
 
 
母さんは65歳
病気分かってから、たった半年
ダーママは72歳
告知から1年
 
 
ほんとにね、自分の終わりは
分からない
 
 
だから、言葉にしなきゃ
伝えなきゃって思う
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

骨密度

健康診断ありまして
骨密度のオプション受けまして
 
結果が届いた訳ですよ
 
 
封筒の中に
「要精密検査」とありました
 
 
骨密度は75歳やってぇ
 
 
 
転けたり、つまづいたりに気を付けてください
って追求してありましたわ
 
 
13cmヒール履いてる場合じゃねぇな

| | コメント (4)

子供教室

今年の子供教室は
なんと!
71人参加で今週の土曜日
 
キットは予備を含め80set
さっきデザインしたばっかりで
キットはこれから
 
なんかねぇ、せなアカン事多すぎて
時間が足りねぇ
まずは、サンプル
これで500円で材料費、講習料込み
 
かれこれ10年以上やってんじゃないかな?
初めて教えた子供たち
もう大学生やしねぇ
 
怖い怖い
 
毎年同じ子供が来てくれるから
年々大人っぽくなってくのが見れるのよ
 
去年作ったアクセサリーを
付けて来てくれるのも嬉しい
 
今回は男の子が、8人も来るらしくて
ブレスレットにしてみましたん
 
さて、まずは仕入れから
間に合わせなきゃだな
 
 
 

| | コメント (0)

デビュー

はい
デビューです٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
町内の草むしりデビュー致しましたぁ!
あたくし、二班に所属しておりまして
二班は川掃除
 
一級河川の雨丸川の担当でございますのん
 
朝の7時50分集合
雨の降る中、決行!
 
ははは
何とも激しいデビュー戦となりました
 
 
雨でゴーゴーと滝みたいな水が注がれる
川にジャブジャブ入っていきまして
わっさわさの草をひたすら抜く抜く
 
大きな亀発見
うわぁーっ、写メ取りてぇーっ
でもなぁ、新参者の私が作業中に携帯出すのもなぁ…と我慢
 
おおお
滝みたいな水んとこも歩くのね
とコッソリ写メ
 
その後はデカ過ぎるカエルに
尻尾付きのカエル
うぉーっ!我慢ならねぇ
 
「写メってもいいっすか?」
 
おかげで激写
 
もぉーっ、虫嫌いの私には
地獄の3時間
 
カラフル毛虫なんて山盛りだし
ナメクジ、幼虫てんこ盛り
 
蟹とかザリガニ、ドジョウは可愛かったけどねい
 
雨もキツくなってくるし
頭も服もびちょびちょ
 
3時間って長くなぁーい?
でも、普段会えないご近所さんと
色々お話出来たのはありがたい
 
これも交流
大切なんですな
 
まぁーしかし
一級河川、長いのよ
もう身体中痒いし
 
今日は仕事山盛りせんなんのに
とほほな1日の始まりでした
 
 
とりあえず任務遂行完了!
 
 

| | コメント (0)

父の日

一日早めの父の日は
家パンをプレゼント
 
色々悩んだけど
お洒落なデニムとかハットは
買ってあげても身につけてくれないし
無難な部屋着に落ち着きました
お料理はどうしても同じような物になっちまう 
油っこい物は嫌
味の濃いのも嫌
魚もいらん
 
なんて言われますとね
まぁ、同じもんしか作れねぇ
 
夏野菜が取れだしたから
茄子やピーマン、キューリが主になりますな
 
ちょいと焦げた厚焼き玉子は
母さんの味にそっくりで
なんか、いろいろ思い出しちまったよ
 
最近父ちゃんは仕事が忙しいから
忙しいとたぶん
考えなくていいから
元気です
 
 
時間に追われてる方が楽なんだろうな
 
 
いつまでも長生きして欲しい
いつまでも側にいて欲しい
 
 
私に何が出来るかな?
 
なんとも愛しい父ちゃんです
 

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

紫陽花レジン

紫陽花レジンで、苦労中
この子一日経つと色が変色しますねん
 
はぁ
 
 
色々調べたところ
1度押し花にした方がええらしい
 
 
よし!
まずは押し花だな!

| | コメント (0)

バッサリ

髪の毛バッサリ切っちゃいました
中学生以来の短さ
 
ははは
 
やってしもたかぁ??
 
 
これで、梅雨は楽チンまんまん

| | コメント (2)

あら?

入院されてる方へのメールを
ブログにアップしてしまうという失態
 
でも、出先やしパソコンは仕事場に持って行ってるし明日まで消せませんねん
 
 
とほほ
 

| | コメント (0)

おはよです

どないですか?
バタバタの検査の嵐でしょうか?
 
 
でも忙しいくらいがいいかもですな(*´σー`)エヘヘ
 
もうしばらくの辛抱です!
頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
 

| | コメント (0)

アーティフィシャルフラワー

 
むふっ
 
可愛い
 
昨日、出張帰りに親戚のお姉ちゃんの
お店に寄りまして
getした一品
 
ナチュラルで、可愛いぃーっ
 
 
パソコン教室のお客様に依頼された
玄関に置くようの這う感じのアレンジを
依頼しに来たのに
つい自分ちの物まで買ってしまった
 
ナチュラルで、アーティフィシャルフラワーやからある意味一生物
 
さて、何処に飾るかワクワクですっ
 

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

にょにょにょぉーっ

私ったら近眼で
 
いやぁ、近眼だと老眼になりにくいのかなぁ?
まだ近いとこの方が見えへんわぁ
 
なんて
あたしゃ老眼にゃなってねぇアピールをしておりました
 
ついこないだまで
ダーの老眼掛けたら
クラクラで
 
ふふふ
まだまだだわ
などとほくそ笑んでたのに
 
 
昨日、何気にダーに老眼掛けてみって言われて
んもぉ、どうせクラクラよぉ
 
なんて言いながら掛けてみたら
にょにょにょぉーっ
 
 
 
見える
見えるがな!
 
 
なんともスッキリ見えますやぁーん
 
 
こ、これって
 
 
はぁーい老眼決定
近眼の人が老眼なったら
コンタクトの上から老眼鏡なんやろか?
 
 
はぁ
ジワジワおばちゃんから
おばぁちゃんになってゆくのね

| | コメント (0)

今日はダーの弟が
仕事の材料取りに息子連れて来てて
 
この息子ちゃんが
まぁ、弟によぉ似てる
 
私は写真でしか見てないけど
あの色褪せた写真で見た
弟そのまんまなんやもん
 
血って凄いなぁって
つくづく思ったよ
 
 
妹んとこの子は
三人三様で
妹に似てるっちゃ似てるけど
って感じ
 
弟んとこは、確かに息子は弟にそっくりで
娘はまたこれ、嫁様にそっくり
 
でも、ダーの弟には負けるかな
 
 
むっちゃ、子供可愛がっててね
息子ちゃんも父(チチって呼ぶのよ)の事が大好き
 
 
そういやぁ、あたしゃ父ちゃんに遊んでもらった記憶無いのよ
いつも怒ってて
せっかちで
怖い印象しか無かったなぁ
家に居なかったもん
いつも母さんと2人で待ってた
 
父ちゃんまだかなぁ?
って真っ暗な農道を母さんの
あったかな背中におぶられ
何処までも歩いてた思い出しか残ってないや
 
今の子供たちは幸せだぁね
イクメンとかさ
そんな父ちゃん少なかったんじゃなかろうか?
 
うちの父ちゃんが逆に珍しいのか?
 
 
愛情表現下手くそなうちの旦那さまも
弟の息子ちゃんには
ぴょん吉のTシャツ作ってあげたり
今度はスパイダーマンの作ったろぉ
なんて(✿˘艸˘✿)
 
 
血って凄い
 
 
ダー家の血を絶やすことなく
息子を産んでくれた
弟の嫁さまに感謝だな
 
 
おんぶさせてもらった息子ちゃんの
重みとか温もりは
たまらんかった
 
 
生まれ変わったら
もう1度女で産まれて
次こそは母ちゃんになりたいな

| | コメント (2)

2016年6月12日 (日)

広盛園

 
ん?
単品の八宝菜580円
塩ラーメン550円
春巻き380円
 
やのにぃ、この定食春巻き1本付いて880円
ご飯はこれで小!
 
小やのに何故に盛る???
 
ダーのエビマヨ定食なんて
単品780円やのに同じく880円
海老は10匹乗っ乗っとった
 
おかしくなぁーい?
結局、私はご飯もラーメンも食べれず
てか、食えるかぁーい
 
このお店、ランチやと唐揚げ定食600円
ゲンコツみたいな唐揚げが4つか5つ乗ってて
やでぇ
 
食後には、水で薄めたような珈琲も付いてくる
愛すべき広盛園でございやす
 

| | コメント (2)

部屋の中で風を感じられる
窓の外では木々が揺れてて
 
ブーンって虫が飛ぶ音まで聞こえてくる
 
車の音は時々で
マンションにいた頃みたいな
バイクの爆音は全くしない
 
静かで穏やかな朝
 
なんで?
って聞かれるし
どうせまたマンションに戻る事になるのに
なんて言われたりもするけど
 
 
引越して良かったって心からおもう
先のことはまた、その時考えりゃいいさ
 
 
この歳で抱えたローンだって
働いてりゃいつか終わるしね
 
 
1回しか無い人生の中
アパートから始まって
マンションも経験したし
お家も経験出来た
 
後は新築の一軒家ってとこだな٩(ˊᗜˋ*)و
 
子供居ない私らには
この中古の家で充分だけどねい
 
一長一短あるけど
しばらくはこの家で
のんびり過ごしやしょう
 
 
最近やることなすこと空回りだけど
この穏やかな時間でリセットして
また明日から頑張れる
 
って、言い聞かせてるだけなんやけどねぇ
 
 
暗示よ暗示
 
さて、掃除でもすっかな

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

八幡掘り

 
今日はね、八幡堀に行ってきた
パソコン教室のイベントで
お客様とゾロゾロ散策う
 
 
初めてのひむれ八幡宮
初めての船
初めてのロープウェイ
 
 
初めて尽くしで楽しかったぁ
どさくさで父ちゃんも一緒に行ってね
よく歩き、よく食べ、よく笑った一日でした
 
栗東戻ってから
そのまま父ちゃんでお料理
 
 
うーん、日保ちするお料理のレパートリー
少ないなぁ
 
夏は怖いもんねぇ
コレステロール低くて
塩分低めでカロリー少なめ
 
そんなお料理勉強しなきゃだな
 
はふん、疲れた

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

ふわり

ふわり、ふわりと揺れる
淡い光
 
1匹、2匹
 
わずか4〜5匹だったけど
家の前の川で蛍を見つけた
 
昨年の今頃も
夜に友達とこっそりお家を見に来たとき
2匹の蛍が家の庭に飛んでたねんなぁ
 
あれから1年
早いもんだ

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

1年

 
昨年の6月3日にこの家を初めて見に来たんだよねい
 
あれから1年
早いわぁ〜っ
 
バタバタの1年やったけど
瑠奈さんも慣れて嬉しそうだし
ガレージ開けて3人でボケらぁ〜と川の音を聞いてるのは心地いい
 
 
これからとしてのいくのに
何で田舎に?とか
歳いったら3階建てなんて無駄やのにぃとか
まぁ、色んなご意見頂戴しましたけど
 
人生80年
まだまだ半分ちょいですやん
 
しばらくは3人仲良く
この感じ楽しみたいと思いやす
 
また、暮らしにくくなったら
考えりゃいいんだし
 
鳥の声で目が覚めるのも
蛍が飛び交う庭も
お気に入りです
 

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

そら

日曜日、ダーのおごりで串かつ屋さん
 
さきほど、友達と500円ランチ
 
 
 
そら、太るわ

| | コメント (0)

健康診断

今日は年に1度の健康診断
 
我が家にはヘルスメーター無くてさ
マンションでは電池抜いてて
引越しん時に捨てたった
 
なんで?って
日々の体重に翻弄されたく無いからやぁーん
 
 
って豪語してたんすよねぇ
 
 
毎年なんとのぉ、この時期には
帳尻を合わせるかのように
いつもの体重やったから余裕こいてたんでしょうなぁ
 
 
なんと!今回
プラス1.5㌔
 
 
ワシ、キックボクシング行って無かったら
一体何kgあったんやろ?
 
 
それにさ
検便ありますやん
あれもさ、便秘なしおんさんは
必死なわけよ
 
で、ほら
やった人は知ってるでしょ
トイレットペーパーくるくる巻にして
そっと置いてよ
その上にダーツの的みたいな紙置きまして
ソロりといたす訳ですやん
 
上手いこといったがな
後はチョイっとすくう
 
ぬぉーーーーーっ
 
 
アラウーノ
立ったら勝手にアラウーノ
 
 
あぁぁぁぁぁ
的ごと何もかも美しく流れていきよったわ
この度、検便検査無しっと
 
 
後は視力
コンタクト変えたとこやのに
見えない見えない
コンタクトありきで0.3
 
ないない
 
 
で、追加オプションで骨密度
3,600円もするんやけど
30代の頃、70歳の骨密度と言われて以来
やって無かったし
不安になってやってみたら
 
案の定、計測してくれた人が
ん?
 
何度も数字と私の顔を見比べて
「測った事あります?」って
 
はいはい、70歳なんでしょ?
って言うと
 
私も驚きましたぁ
カルシウム取ってくださいねと笑顔
 
 
ぬはぁーっ
やっぱりかぁ
奇跡的に良くはなって無いかぁ
 
 
で、身長が何故か163.8cm
伸びとるがな
 
 
約2時間もかかった健康診断
ありがたいやね
社長に感謝しつつ
生活習慣見直しますわぁ
 

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »