« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

はんなり

 
ふふん
はんなり色づいてきましたえぇ
もうすぐ開くかな

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

アクセサリー教室

昨日は彦根で今日は栗東でアクセサリー教室でしたのん
カラーバリエが沢山あって気付けば全員が
違うデザイン
セットでイヤリングとブレスも作っちゃいましたわん
久しぶりにほぼ全員が集合
子供達も参戦
賑やかな教室になりましたん
 
子供達から手作りアクセのプレゼントもあっまりして
嬉しい限りでございます
 
春うらら、お越しいただきありがとうござりやんした
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

ギリギリ

新作出来ましたん
こりは来月の作品でございますぅ
もう4月末だからね
 
ちょいと先取りのターコイズ
ネックレスだけど、ブレスにもなりますのん
うん、なかなか可愛い
 
トライアングルなネックレスは
メタルパーツ可愛いから作ってみた
 
こちらも、カラー変えるだけで
イメージ変わるだろうなぁ
 
今週末はこちら
新芽っぽいネックレスでございます
 
カラーバリエはピンク、紫、ブルー、グリーン
金具もシルバーとライトゴールドの二色
さて、どんな風になるのやら
楽しみでございますぅ
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ムスカリ

 
野良ムスカリ
父ちゃんの散歩コースに群生する
野良のムスカリ
 
お花屋さん行ったら
ひと株300円ほどで売ってるのに
こんな土手に点在しつつも
たくさん咲いてる
 
なんで?
 
もともと草なのか?
 
 
お花屋さんにはカラフルなお花が咲き乱れ
歩けば木蓮が天に向かって咲き誇る
 
春だねぇ
 
 
今日は父ちゃんとデートして
瑠奈さんの病院
 
無事にお耳は治りました
医院長直々瑠奈の耳を綺麗に掃除をしてくださいまして
スッキリさんの瑠奈さんでございました
 
過保護かもしれないけど
喋れないから
少しの変化も見逃さないようにしないとね
 
 
よかったよかった

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

 
春だねぇ
我が家の小さな小さな庭も
お花が咲きました
 
近くの川の桜も蕾がプンプクプン
 
今日はね、お友達とドライブ
久しぶりにオープンにして
Z4くんを走らせましたのん
 
何ヶ月振りやろぉ?
 
久しぶり過ぎて、何回指示器と間違って
ワイパー動かした事か
 
 
ランチはダーが絶対行ってくれへん
韓国料理屋さん
 
春服見に行ったり
お茶したり
色んな話をしてね
 
今まで結構知ってるつもりだったけど
まだまだ知らない事が多くて
 
いろぉーんな事があった中
朗らかで温かくて、いつも笑顔の彼女を
格好いいと思いました
 
 
何もないに越した事無いけど
色んな事があったからこそ
強くなれる
その強さが優しい笑顔になるんだな
 
 
今日は遊んでくれてありがとぉ

| | コメント (0)

青タン

あら?
お風呂に入って気が付いた
 
 
向こう脛に青タン3つづつ
そう、両足に3つづつ
 
 
あっ‼️
 
 
昨日履いてたパンツ
ボタンが3つ付いてて
キックした時に当たってたんだな
 
必死過ぎて痛いの気付かんかった
ひゃぁ、カッチョ悪いやーん
 
 
まずはパンツ買いに行かなきゃだな
 
 
瑠奈さんのマラセチアも
減って来たのか
お耳真っ赤やったのが
綺麗になってきた
 
 
プルプルもしなくなったし
ガリガリ掻くことも無くなった
 
ほっ
 
後2日、点耳薬とお薬我慢してね

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

キックボクシング

ふふふっ
行って来たぜキックボクシング
 
 
着替えることも考えて
15分前に行ったんやけど
 
何処から入るかも分からないから
しばらくウロウロ
 
入ってからもジムのスタッフは
いなさそうで
 
 
ジム自体もなんか美しく無いし
殺伐としてるし
ううぅぅぅぅ
 
 
帰ろかなぁ
 
って感じやったんやけどね
スタッフさん帰ってきやって
まぁ、せっかくやしと着替えて体験してみると
 
あら
うそん
 
楽しいやぁーん
 
 
まずはポージングから教えてもらいましてね
左フックからの右ストレート
ボクシングから教えてくれはりましたのん
 
その後、キック
かなり高い所まで上げる
腰を捻りながら上げるから
なかなかキツい
 
 
なめてた
汗が流れてくる
 
ほっほぉーっ
無になれますなぁ
 
 
気付けば1時間を過ぎてて息も上がってきた
パンチングミットに
左、右、キックを10回
 
 
強い女になったイメージが湧き上がる
 
 
回りは細いのに筋肉の割れた少年たち
ごめんやでぇ、おばちゃん身体鍛えたいねん
 
まだまだイケますか?
と聞かれ、さすがに帰りますと答える
 
1時間半、あっちゅーまでしたわん
 
さて、どうするべかな
やってみるかぁ私( *´艸`)
 

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

マラセチア

瑠奈さんが1週ほど前から
えらく耳を気にするようになった
 
左耳
 
後ろ脚でガリガリと掻くから
真っ赤に腫れ上がる
 
消毒したり、耳掃除をしたり
綺麗に拭いてあげてりしても
治らないみたいで
 
だんだん頭をブルブルと振る回数も増えてきた
 
 
今日、やっとこ病院に行ってきた
診断結果は『マラセチア』
カビの一種で、もともとどんな動物も
持っているものらしい
 
 
これが過剰増殖してしまうと
皮膚炎を起こしてしまう
 
 
注射とお薬ですぐ治るらしいけど
もう少し早く病院行ってあげるべきだったな
ごめんよ瑠奈さん
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

夫婦

決算月のダーは休み無しで
毎日遅くまで仕事
 
帰ってからも書類作成
ボロボロになります
 
お手伝い出来る事もないから
せめて、好きなおやつくらい
 
って買って来たら
 
全く同じおやつを買ってくるダー( *´艸`)
 
 
こんな事がちょくちょくある
 
 
お互いに『これ買って帰ったらあいつ喜ぶぞぉーっ』って思いながら買ってるのも笑える
 
 
食べ物の趣味なんかも変わるもんで
嫌いだったポテトチップの海苔塩なんて
今や大好きだからね( *´艸`)
 
出会って28年も経つと
そんなもんかもしれまへんな
 
今回かぶったのは
プリングルスのサワーオニオンと
シュークリーム
 
全く同じ物を買ってくるのが夫婦やわ

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

昔話

少し早めに帰れたから
父ちゃんちに寄って来た
 
昨日行けなかったからねぇ
ふふふ
1時間15分で8品
なかなかやるやん私
 
父ちゃんのリクエストは辛いカレー
ほんまに辛いねんなぁ
 
 
料理の後
昔話をしながら
母さんの話になってね
 
もうすぐ3年
まだ3年しか経って無いんだなぁ
 
 
最近母さんに似てきたって言われる
自分ではピンと来ないけど
回りから見ると、だんだん似てきてぇ
って感じらしい
 
ま、親子だから当たり前なのかもなんやけど
母さんみたいに強く無いし
まだまだ母さんは遠いや
 
 
 
私の目標だからね
なかなか近付けないけど。。
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

赤っ恥

今日はねぇ
朝から仕入れにマツエク
お肌の勉強会
 
その後にカラー
 
なんとも分刻みの忙しい1日なのですが
少し早めにランチしとこって
慣れないスタバに入った訳よ
 
 
珈琲飲めない私がスタバに来た事が
そもそもの間違いやねんけど
 
お一人様ランチには
入りやすいと思ったねん‼️
 
で、食べやすそうなサラダラップに
チャイ頼んだらよ
 
『サイズは?』と聞かれ
 
『小さいやつで』と答えるオバハンっぷり( *´艸`)ククク
 
『お値段一緒なので、トールサイズでご準備しますね』と笑顔のギャル
 
一緒やったら聞かんといてぇやぁ
 
ほんまは、ショートって言わなアカンかったんやろ!ごめんやん
 
で、前に出されたトレイには
小さなチャイともう1つ小さなカップが????
 
なんじゃこれ?
 
 
んんんん、分からん
何に使うのよ?
 
ん、熱いから?
ここに急須から入れるみたく
一旦入れて冷ます的な
 
 
きっとそうや‼️
 
お上品に小さなカップに注ぎ
チョビチョビ飲む私
 
うん、これなら火傷せえへんやぁーん
グッジョブだぜスタバ
 
 
トールサイズなもんで
サラダラップ食べ終わってもまだまだあるから
マカダミアのクッキーなんぞ食べてみようとカウンターへ
 
聞かなきゃいいのに
 
『あの小さなカップって?』って尋ねると
『茶葉を出されたたらお使い下さい
 
 
あぁぁぁぁぁぁぁぁーーっ、そう
 
なんで聞いたんや?
聞いてしもたんや?
 
恥ずかしい
消えてしまいたい
 
 
その様子を察してなのか
 
ギャルが『お姉さん、冷たいチャイ飲んだことあります?お試し下さい』と
例の小さなカップに冷たいチャイを注ぎ差し出してくれた
 
 
な、泣いてもいい?
 
 
おばちゃんは嬉しいよ
あんたの優しさ一生忘れへんでぇーーーっ
 
 
結果、お腹ちゃぷちゃぷでクッキー完食出来ず
そそくさとスタバを後にする私
 
 
はぁ、慣れないことしたらアカンわぁ

| | コメント (2)

ニーサ

ふふっ
 
あたくし、資金運用に手を出してみようかと
 
 
パソコン教室してるとね
人生の先輩達に囲まれて仕事するでしょ
そしたら色んな事を学ばせてもらえる訳ですよ
 
46歳にしてお家のローン
それも29年ローンを抱えたしおん家
 
もちろん、この低金利の間に
繰越返済したい訳ですよ
 
そんな中ね、株されてる方が結構多くて
凄い教えてくれはるんです
 
最初はよぉ分からんかったんやけど
やっとこ理解出来てきまして
証券会社へ電話しましたらね
 
口座開設するのに三週間も掛かるそうですわん
それも、書類届いて記入したものを送り返してからの三週間
 
父ちゃんのボケ防止にもなるだろうし
ちょいと細かい数字を一緒に見てみようかなと( *´艸`)
 
何事も勉強だし
儲けようって意味では無く
資金運用の勉強って事
 
だって、ほんまに社会の事にうといし
世間知らずのお馬鹿な46歳なもんでね
 
他にも生き方とか
様々な事を学ばせてもらえるのは
本当にありがたい
 
日曜日にはキックボクシングの体験予約もしましたのん
 
とりあえず、やりたい!
って思った事はやってみる
続かなくてもいいんです
 
やってみて納得したらそれでいい
そこから何か見つかるかもしれなもんね
 
もうそこまで来てる春
新しいことにチャレンジしてみまひょ

| | コメント (0)

可愛い

可愛い多肉植物の寄せ植え
たまらなく可愛いですやろぉ
 
これ、アーティカルフラワーで造花なんです
かなりリアルでたぶん言わなければ気づかないかも
 
母さんの妹のえみちゃんが
お店をオープンしはってね
様々なアーティカルフラワーで作られた
リースとか寄せ植えとかアレンジとか
その空間は本当に素敵
 
 
石山にあるので是非行ってみて下さいまし
隠れ家みたいなお店ですわん
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

柑橘類

歯医者から止められてるほどの
柑橘類好きの私
 
夢のようなフルーツの山
 
 
ふふふ
 
 
でも、食べ過ぎで歯のエナメル質が溶けて
歯が薄くなってらしいんすよねい
 
レモンを皮ごと毎日食べてたし
八朔なんて、1日に何個も食べるし
駄目よねぇ
 
でもね、食べるの我慢すると
無性に食べたくなって
ワナワナするくらい
 
 
これって依存症?
 
 
ちゅーか、食べたい時は
身体がビタミンC欲してる時だと
言う人も居るんだが
 
 
何でも食べ過ぎはイカンよなぁ
 
でも、剥いた時の香り
食べた時のジューシーさ
好きだぁーーーーーっ
 
 

| | コメント (0)

お花

我が家に新しいグリーンが仲間入り
寒かったから、全ての観葉植物かリビングに集結
 
そしたら素直なもんで
新芽が出ましたのん
 
たまらんっ
 
お庭も気付けば草ボォーボォ
いかんっ‼️
 
草むしりの季節だな

| | コメント (0)

yoga

今週はyoga週間(*´σー`)エヘヘ
水曜日はリラックスyoga
今日はセラピーyogaでしたのん
 
ん?
何故瑠奈さんが写ってるって?
 
ふふ、一緒に参加したのですぅ
吠える事もなく、賢く一緒に参加中の瑠奈さん
 
皆にも褒められ上機嫌でした
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

カメラ

友達と並んで笑う写真
美しい琵琶湖
あまり自分自身は写さなかった
 
誕生日に父さんからもらったケーキ
友達からもらったケーキ
 
それが最後
 
 
その誕生日の日に胃に激痛が走り
肝臓癌が見つかった
 
65歳の誕生日だった
 
 
父さんがカメラを充電するって言うから
久しぶりに母さんのカメラを見た
そこには、まるで日記のような写真たち
 
 
誕生日の次の写真は病院だった
大きな窓の向こうに映る
美しい朝日
 
窓にカメラを向ける母さんが写り込んでる
 
 
スリッパを履いた自分の足
お見舞いに行く私達の様子
そして孫たちのの溢れんばかりの笑顔
 
 
どんな想いでその写真を撮ってたのか
今は誰にも分からない
 
65年間をほぼ家族の為
人の為に生き抜いた母さん
 
もうすぐ3回目の命日が来る
 
 
 
だからかな、最近よく夢を見る
会いたいよ母さん
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

❤️

この毛むくじゃらが我が家に来て
8年目
 
3キロほどの小さな毛むくじゃらに
どれだけ振り回され
どれだけ癒されたことか
 
同じベットで腕枕して一緒に寝るようになるとは思って無かったし
 
こんなに愛しい存在になるとも
思って無かった
 
ほんの2ヶ月ほどで
お母さんと離されて
何も分からないまま我が家に来た瑠奈さん
 
瑠奈さんにとっては
私達2人だけが家族やもんね
 
一匹のワンコの人生
抱えちゃったんだもんね
 
お留守番ばっかりで
他所の国じゃぁ、虐待で捕まるレベルだけど
 
瑠奈さん、幸せかな?
うちに来て良かったかな?
 
いつか話せるといいんやけど
瑠奈さんとね
 
 
ただただ私達2人の帰りを待って
その黒い瞳には私達だけが映ってる
 
 
幸せにしてあげなきゃだね
 

| | コメント (0)

幸せ

父ちゃんの誕生日は
朝から弟が電話してくれて
昼には妹家族がケーキ持って行ってくれて
一緒にすき焼き食べたらしい
 
夜には弟からまた電話で
孫たちの声を代わる代わるに聞けたって
父ちゃんほんとに幸せそうでね
 
寂しいお誕生日にならずに済みました
 
子供や孫たちからの
『おめでとう』って言葉が
どれだけ父ちゃんの生きる糧になるか
 
なんか嬉しそうな父ちゃんの声聞いたら
こっちが泣けてきた
 
母さん、父ちゃんは皆に愛されながら
元気に無事73歳になりました
 
安心していいからねぇ
 

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

誕生日

明日、父ちゃんの誕生日やから
今日は一緒にランチして
ショッピング
 
って事でお迎えに行った途端
車の前輪を溝にハメてしまって
大騒ぎ
 
どうしょ、どうしょ!
 
 
ちょうど父ちゃんちにお友達来てたから
2人に助けてもらって事無きを得ました
 
ふぅ
 
 
そこからランチして
父ちゃんお気に入りの靴を買いに行ったんやけど、これが無くてねぇ
 
三ヶ所巡って出会えず
結果ネットで買う事になりやした
 
 
お友達が帰るときにさ
『じゃ、お父さんに美味しい物ご馳走してあげてくださいね』って
 
( *´艸`)
父ちゃん、友達に話してたんだね
誕生日だから娘がご飯連れてってくれるんやぁみたいな
 
外でご飯なんて
私たち子供達と以外は行かないもんなぁ
 
 
 
明日は妹が来てくれるし
寂しいお誕生日にならなくて良かった
 
 
73歳
まだまだこれから‼️
 
今年は何か趣味を持ってほしいなぁ
 
 

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

税務署

産まれて初めて税務署に来ましたわん
あっらぁ〜こんな感じぃ
 
 
溢れかえる人
置かれた椅子は6つだけ
もちろん、優先席なので
私が座れる訳も無く
 
15時半に着いた時点で
渡された番号は403番
案内されてるのは382番
 
ふぅ〜ん21人待ち
 
これが多いのか少ないのかも
わかんないんだけどねい
 
かれこれ30分立ちっぱなし
呼ばれてはるのは395番
 
うーん、後30分は掛かるかなぁ
 
 
これって
お年寄りの方にはキツいやろなぁ
 
 
税金って難しいやねぇ

| | コメント (0)

知らない顏

父さんが新年会に来てくれて
沢山のお客さま達と関わったことで
私の知らない顏を垣間見た
 
 
知らない人ばっかの集まりの中
私は父さんの側に居られず
バタバタと走り回ってる中
 
父さんは嫌な顏ひとつせず
穏やかな表情でその時を過ごしてた
 
終わってから
会うお客様が皆
口を揃えて『ええお父さんやなぁ』って声を掛けてくれた。
 
そんな中、あるお客様が
『三人の子供達の中で、先生が一番お母さんに似てるって言うてたで』
 
って聞かされ
熱いものが込み上げた
 
そう、私は母さんに似てる
好きなもの、考え方、喜び方
立ち居振る舞い
自分でも思う
 
父さん、私には言わないのに
そんな風に思ってたんだね。
 
 
今日はカレーがいいって言うから
キーマカレー作ってね
後は野菜中心に冷蔵庫を満タンにして来た
 
仕事も少し減ってきてて
相変わらず琵琶湖まで歩くのは続けてるらしい
 
残された大切な時間を
幸せに楽しく過ごしてくれるといいな
 
そろそろ振り返るの止めて
前に進まなきゃね
 
もうすぐ誕生日
自分の為に生きて欲しいな

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »