« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

大津グリル

今日はね、きくちゃんがお誕生日のお祝いに
ランチに連れてってくれましたのん
 
和風フレンチでね
お箸で頂けるし、味もあっさりしてて
美味しかったぁ
 
半年に一回のカラオケにも行きまして
昭和を撒き散らしてやりました
 
ちょうど半年に一度のお互いの誕生日会
 
そろそろ20年近くになるんじゃなかろうか
ばぁちゃんになっても
お祝いし合える関係で居たいもんですな
 
 

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

GoPro

 
ずっと欲しがってはったカメラ
とうとう買わはりましたねん
 
旅行行ったら
私の頭に装着する魂胆らしい
 
 
初のモデルは瑠奈さん
なんとも臨場感溢れる映像が撮れるもんですな
 
 

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

カメラ目線

 
アカン
 
なまら可愛い

| | コメント (0)

コットンパール

 
コットンパールってほんと可愛い
アンティーク系でもこんなに素敵
 
今日はね父ちゃんちでお料理した後
 
一緒にウロウロしたときに
菜の花畑を見つけましたのん
 
寒かったり暑かったり
おかしな冬ですな
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

さむっ

分かるかなぁ?
家の斜め前にある川の写真
 
凍ってるの
 
滝が凍るみたいにさ
 
寒いはずだわぁ
 
でも、大雪にならんくて良かったぁ
ほんと、この辺りは平和だわ
 
 
台風も毎回避けて通ってくれるし
大きな地震もほとんど無いし
 
土地に感謝です
 
 

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

固い意志

父ちゃんね
このお正月で太ったみたいで
それがかなりショックやったらしく
 
二週間ほど前から
のこ寒い中、毎日2時間歩いてはりますのん
 
なっかなかの固い意志らしく
ご飯も作らなくていいなんて言われまして
 
 
作っても前に作ってた半分以下
 
心配なんやけど
太ってるのも心配やし
 
 
いつまで続くんだか
応援しようかな
 
 
やるって言ったらやる父ちゃんだし
ええ事よね
 
 
 

| | コメント (0)

栗東教室

守山教室を終えまして
本日から栗東教室でやる事になりましたのん
初日の今日は8名の生徒さんにお越し頂きまして、それぞれ素敵な作品を仕上げはりましたん
ほんと、何パターンのカラーバリエを組んだのかしらん?
 
それぞれ見せ合いっこしながら
いいねぇ〜なんて
 
手作りキャラメルの差し入れとか
雪の宿チップとかクッキーとか
お陰でお腹満腹の教室となりました
ありがとですぅ
 
私の勝手で場所の変更させて頂きましたが
今まで以上に頑張りますので
宜しくお願い致します
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

老犬

通勤の道のりで
よく見かける
一匹の老犬と女性
 
老犬はヨロヨロと
女性に引っ張ってもらって
やっとこ歩けてる感じで
 
女性は暑い日も寒い日も
ワンコを連れて歩く
 
 
何故か気になって
超え掛けてみたら
 
その老犬は18歳で
歩かなくなると固まっちゃって
トイレすら出来なくなるらしい
 
頭なでてね
『あんた、愛されてるねぇ
ありがたいねぇ』なんてワンコに話したら
 
『いつもね、喧嘩しながら散歩してるんです』と女性
 
 
なんかねぇ
絆を感じたんだよねぇ
 
 
そんな2人をしばらく見かけなくて
なんとなく探してみたりしても
居なくて
 
もしかして
なんて最悪の事が頭をよぎった
 
 
今朝ね、見かけたんだ
相変わらずヨタヨタ歩いてる
 
ほっとした
 
 
ワンコと人って
なんとも人間通しとは
また違う強い絆で結ばれてんだな
 
見かける度
なんともあったかくなるよ
 

| | コメント (0)

彦根教室

 
きゃぁーっ
なんともゴージャスぅ
 
どれも手作りとは思えないですよねぇ
カラー違うだけで全くの別物になるのが
面白い
 
 
黒のコットンパールなんて存在感
半端無いですな
 
12月お休みしたのでお久しぶりの彦根
こないだ降った雪こそ残ってたけど
覚悟してたよりは寒くなかった
 
自分ちが、かなり寒いから
あんまり変わらんかったって事だな
 
皆で色々話してて
今年はレジンとかプラ板とかで
ビーズから作ってみよっかって
 
話してるだけでワクワクしたわぁ
 
また一歩前進出来るといいな
 
 
皆からのアイデアに感謝ですぅ
 

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

ふふふ

 
家で大人しくしてたのに
どうやら風邪引いてたみたいで
一歩も出なくて良かったよ
 
唇には熱の花
もぉ、プチプチいっぱいお花咲いておりますわ
 
 
 
もうひとつ
残念な報告が
 
 
最近さ、シャンプーの泡立ちが悪くてさ
毎回5プッシュくらいしてたのね
シャンプー変えたからかな
なんて、納得もしてた訳よ
 
それと、やたら乾燥して
身体が痒かった
 
 
原因が本日判明致しまして
 
 
引っ越してからさ
お風呂リフォームしたもんで
ホテルみたくお洒落なポンプに変えたのよ
同じカラーで英語でシャンプーとボディソープって書いてるやつ
 
いつも右側がシャンプー
決まってたねん
そう、決まってたはず
 
いつの間にやら入れ替わってるのに
気付かず、ボディソープで頭洗って
シャンプーで身体洗ってたって訳
 
 
でだっ!
『きゃーっ、残念な報告があります‼️』ってダーに報告したらよ
 
『俺はちゃんと文字を見てから使ってたから間違いない
 
 
このぉ、このこのぉ‼️
言ってよぉ
知らんやぁーん
私だけぇ
 
 
もぉーーーーっ
 

| | コメント (0)

没頭

今年初の雪でんなぁ
昨日は風の音でほとんど眠れなかった
家、飛んでくんちゃうかなって思ったくらい
 
今日は定休日で良かったぁ
父ちゃんとこ行く予定やったけど
父ちゃんが来るなって電話くれてね
 
瑠奈さんと2人
引きこもってますのん
 
なもんで、色々作ってみた
 
家にあるビーズで作ったから
シンプルな感じやけど
4つも新しいネックレス作れちゃったわん
 
瑠奈さんと1日家に居るのも
どれたけ久しぶりかぁ
 
たまには、ええもんですな
引きこもりも

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

 
 
夢を見た
久しぶりに
 
母さんの夢を見た
 
 
 
雪が降るからってパタパタと
何かしら慌ただしく走り回って
暖かい洋服を出してくれた
 
 
いつもの笑顔で
いつもの声で
 
 
あまりにリアルだったから
目が覚めた時
少し切なかった
 
 
窓開けたら雪じゃなくて雨
 
 
はい
気をつけなさいって事だね
あんた薄着だから
風邪引かないようにって
 
そう言ってんだね
 
 
今日はマフラーと手袋して行くね
母さん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

パワー充電

 
ぬははははは
肉だっ‼️
 
ダーにご馳走になりました
 
このところ、めっさ忙しくてね
家でも仕事せなアカンのが続いてて
 
父ちゃんも、なんだか心配なご様子だし
ちょいと弱ってたもんで
パワー充電
 
でもなぁ
歳取ったんだか
霜降り肉が食べれねぇ
 
クラシタって部位以外は
どれも脂っこくっていけねぇなぁ
 
そんな中の丸ごと一本胡瓜が
たまらなく美味
 
味噌マヨで食べるんやけど
今夜は二本いってやりました
 
何回行っても
色々な物を食べてるのに
払うお金がほとんど同じなのが笑える
 
 
初老夫婦やから食べられる量ってのも
決まってるんでしょうなぁ
 
ホルモンとか、霜降り肉とか
女子が喜びそうなコラーゲン系が
どれも食べれないからなぁ
 
でも、クラシタは最高
あたしゃ、この子だけで生きていけるよ
 
ダーさん、ゴチになりましたっ

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

すやすや

 
たまらんなぁ
安心しきって眠る瑠奈さん
 
はふんっ
たまらんっ

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

野良リス

うひゃひゃひゃひゃ
 
野良リス見たのぉーっ
目の前をね、ぴゃぁーって
 
居るんやねぇ
素早かったけど、可愛かったよぉ
 
 
噂によるとね、イノシシとか鹿
お猿さんも居るらしい
 
 
 
ふふふ
次に会えるのは野良猿やろか( *´艸`)

| | コメント (0)

みかん?

お買い物に行きましたのん
 
レジには高校生らしき女の子
ピッ
ピッと
バーコードを通していく中
 
ある果物を持って固まった
 
 
ん?
 
 
何を悩んでるんだ?
 
 
値段、伝えた方がいいのか?
 
 
そこへ、そのJKが一言
『これミカンですか?』
 
 
why ジャパニーズ JK
それは、グレープフルーツでしょぉーっ‼️
何処にそない大きなミカンがあるねん
 
 
そこっ!
そこ悩んでたんかっ
 
って、頭ぐるぐるする訳にもいかず
『グレープフルーツだよ』と
伝えた私
 
 
 
小さい頃からさ
オレンジジュースとか
グレープフルーツジュースとか
出会う機会あると思うんやけどなぁ
 
私かってさ
これの名前とか、知らんけどさ
 
真っ黄色のグレープフルーツを
ミカンって聞かれたのは衝撃でしたわん
 
になみに、その緑の子は
カリフラワーロマネスコ
やってさ
 
 

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

昔話

朝、父ちゃんに電話したら
死にそうな声でさ
『何にもする事無いから布団入って寝てるんやぁ』って
朝ですよぉーーーーーーっ
 
 
このところ、一気に仕事が減ったもんで
毎日テレビの守りしかする事の無い父ちゃん
 
畑も今は野菜が無いらしく
 
ほんとに、何もしない
 
 
仕入れに行くつもりで出たんやけど
そんな父ちゃんほっとけなくて
『お花でも見に行く?』
 
実家へ迎えに行って
一緒にお庭に植えるお花選んでね
そうやって、一緒に何かしてると
生き生きしてよく喋る
 
お茶でもしようとカフェに寄ったらね
昔話をしてきた
 
 
がむしゃらに働いてた若き日々の話
母さんに苦労掛けたやんちゃな父ちゃんの話
 
懐かしむような遠い目をして
よく、喋った
 
私は黙って話を聞くだけで
なぁーんもしてあげれないんやけど
 
“今”出来る事を見つけてあげないと
壊れてしまいそうに弱ってる
 
あまりに暇過ぎて
昔、多額の借金作った原因のボートに行ったらしい。
昔とはかけ離れたボートレース場に
券の買い方も分からなかったんだとか( *´艸`)
 
綺麗になってて
ガラス張りで、寒く無いんやぁ
少しだけ、嬉しそうに話す
 
たった100円だか、千円だかで当たったらしく
使うあても無いくせに
そそくさと帰って来たらしい
 
昔の父ちゃんからは
考えられねぇ行動だな
 
そやから、珈琲おごったるわ
そう言ってランチをご馳走になった
 
どうしても自分の為にお金が使えない
お金の使い方すら忘れてるみたいに
守りに入ってジッとしてる
 
大丈夫かなぁ
 
寂しくなったら、うちで住んでええんやで
そう言っても生返事
 
母さんが居た、この家から離れたく無いらしい
 
 
どうしたらいいもんかねぇ
 
ワンコ飼おうって言ってもダメ
カメラ買ってあげるって言ってもダメ
パソコンやろうって言ってもダメ
カラオケ、ウォーキング、ジム、陶芸
色々言ってみたけど、やる気ナッシングだわ
 
 
何が父ちゃんをヤル気にさせるもんかねぇ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

肉料理 ふくなが

 
うふっ
 
今日のランチは贅沢にお肉ランチ
守山にある、肉料理 ふくながさんに
行ってきましたのん
 
去年オープンしたらしく
もうすぐ祝1年なんだとか
 
お客様に食事券を頂いたので
ダーと2人で行ったんすけどね
 
私と同じ酉年産まれのシェフさんで
って、ひと回り下ですけどぉーーーっ
 
シェフさんの叔父さんが蒲生で牧場してて
ご両親が精肉店してはるんだとか
食材ひとつひとつにもこだわってはってね
 
サラダのお豆さんまで美味しかったぁ
 
ハンバーグは溢れ出す肉汁
ステーキは赤身やからアッサリ食べれる
 
もう一度行きたいお店となりましたん
 
 
お客様に感謝ですぅ
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

悪魔顏

いつもは天使の瑠奈さん
お気に入りのぬいぐるみと遊ぶ時だけは
悪い顏すんねんなぁ
 
わーっ
 
 

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

夏ミカン茶

夏ミカンでお茶作ってみたんすよねぇ
ちゃんと、皮の裏の白いのも取って
何度も洗って、丁寧に実もほぐしてさ
 
コトコト時間掛けて煮込んでね
なかなかの出来なんやけど
やっぱり、苦い
 
そのままマーマーレード的に食べると
美味しいけど、お茶にすると
ちょいと後口に苦味が残るんだなぁ。
 
改良が必要かぁ
 
今日はね、父ちゃんとお買い物
よほど寂しかったみたいで
朝から電話掛かって来てね 笑
 
銀行行ったり、雑貨とか食料品買ったりね
久しぶりにランチもして
 
電話掛かって来たとには死にそうな声やったけど、だいぶ元気になったようです
 
お正月、楽しかっただけにねぇ
寂しさも大きいやね
 
湊がジィジと一緒に寝るって言いよるんや
って話、何回聞かされたか( *´艸`)
 
嬉しかったんだねぇ
 
 
今年はね、ボケ防止の為に
一緒にニーサでも始めようかと思ってね
値動き見るのにネットの勉強も始めてもらおうかと作戦を練ってますねん
 
数字見たり、考えたりするのも大切かなって。
 
仕事が格段に減ったから
ほんとに心配
 
お城巡りも実現しなきゃだな
 
 

| | コメント (0)

知恵熱?

熱が出た
4日から仕事始めで
むっちゃ元気やったのに
 
19時半頃から
急に寒く感じるようになって
指先が冷たくなってきて
 
帰る頃には、節々が笑うって言うのか
フワフワした感覚
 
なんじゃこりゃぁ〜って思いながら
家に帰ると38度5分
 
な、なんで?
 
着る毛布2枚をまとい
早々に就寝
 
途中暑くてヤバかったけど
ずっくり汗をかいたようで
 
目覚めた頃には36度4分
 
 
やっりーっ
 
 
一体、なんの熱だったんだか?
久しぶりの仕事に知恵熱やったんやろかぁ?
 
ほんの一晩で済んで良かったよぉ
 
4日に入れたチラシの反響が今回は良くて
この調子で沢山の方が入会してくれはると
いいのになぁ
 
 
毎年、この時期はストレスでハゲそう
 
お客様あってのお仕事やからね
今年も満足してもらえるよう
気持ち入れ替えて頑張るっす

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

 
久しぶりのルアーファミリー
長女の青海は今年高校受験やってぇ
 
今日はねぇ、色々今後の生き方とか
夢の話をしてまして
 
いつかはバリ島に住みたいねぇ
って話になる訳ですわ
 
 
ほんとにねぇ、夢なんだけど
とりあえず久しぶりに行きたいなぁバリ島
 
 
 
 

| | コメント (0)

ストーブ

第2リビングでストーブにあたる瑠奈さん
寒かったのかなぁ( *´艸`)
 

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

今日はね、弟家族と父ちゃんが
我が家に来てくれましたのん
 
妹だけは、仕事で残念ながら来れなかったけど
子供達が好きなパスタでおもてなし
 
食後は皆で瑠奈さんとお散歩
都会で暮らしてる子供たちは
瑠奈の散歩だけでも大騒ぎ
 
嵐のようにやってきて
嵐のように去って行きました
 
子供育てるのってパワーいるやねぇ
ほんとナースしながらの子育て
尊敬するよ
 
なんとも仲良しの弟家族に癒されながら
2日目のお正月は過ぎてゆくのでした
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

お正月

 
今年も家族揃ってお正月を迎えることが出来ました
 
当たり前のようで、当たり前じゃ無い
こうして集まれた事に感謝です
何故だか、正月まで大根餅( *´艸`)
今回は明太子入り
 
16時からの早い夕飯やったんで
後は皆でこれからの事を語り合ったり
コタツムリになったりしてゴロゴロ
 
一番ちびっ子の姪っ子が
まぁ〜面白くて
 
よく喋るし、喋り方が小慣れてて笑える
 
父ちゃんの嬉しそうな顔見れるだけで
幸せな気持ちになる
 
母さんの写真の前にもビール置いてね
喜んでくれてたかな?
 
今年も家族仲良く、健康に過ごせますように
 
 

| | コメント (2)

最後のお年玉

ボロボロになったポチ袋
私の鞄に三年間入りっぱなしで
ボロボロになった。
 
母さんが逝ってしまう年のお正月
三人の兄弟に渡された最後のお年玉
 
一言一言母さんが書いて
父さんが名前を綴った
 
どうしても開けれない
見るたびに涙が溢れる
でも、肌身離さず持ち歩く
 
いつか、どうしようもなく
ここぞって時に使えるように
 
いつか、どうしようもなく
ここぞって時が来ないように
 
 
どんな想いで渡してくれたのか
成人してから、初めてで
最後のお年玉になった
 
『今年から親父さんにお年玉あげよっか?』
ダーが言ってくれてね
 
きっと使わないだろうし
どうせ食費って言って私に戻ってくる気もするけど( *´艸`)
 
そうだね、父ちゃんに渡そうか
 
 
長生きしてね
の文字と一緒に五千円づつ
二人でお金を入れた
 
 
お金じゃなくて、気持ちを詰めるって想い
きっと父ちゃんに届くだろう
 
 
母さんの居ないお正月
今日、兄弟が揃う
束の間だけど、父ちゃん喜んでくれるかな
長生きしてください
 
 

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »