« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

もうすぐ

今夜は引っ越したお家で
瑠奈さんと3人のんびりな年越しです
 
ダーがステーキ肉買ってくれたんで
夕飯はちょいとええお肉をワサビでいただきましたのん
 
腹一杯食べて、テレビ見ながらゲラゲラ笑って
瑠奈さんは疲れたのかスヤスヤおねむ
 
今年は後半が激動の日々やったけど
何とか教室もお家も無事に引っ越せたし
ダーのガレージ倉庫も完成
カーラッピングのお店もリニューアルopen
 
全て、沢山の方々に助けてもらって結果です
ありがとうございました
 
少しづつ恩返し出来るよう
一所懸命頑張るので来年も宜しくお願いします
 
 
 

| | コメント (0)

どぉーこだ!

瑠奈ちゃん、どぉーこだ
 
 
 
 

| | コメント (0)

3年前

 
母さんが居なくなって
初めての年越しは
何も言わなくても兄弟全員が
父さんの側に居た
 
誰もが独りにさせたくなくて
ふざけて思い切り笑った
 
それでも父さんは
『母さんが居てくれたらなぁ』そう言って泣いた
 
あれから3年
まだそんなには変わらないけど
変わろうと努力をし始めた
 
こうして時間が少しづつ
溶かしてくんだな
 

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

来たぁーっ

 
お父ちゃん、来はりましたわ
 
18時頃って言うてんのに
17時半に来たのは言うまでも無く 
 
リクエスト通り
お好み焼きと、父ちゃんの好きな
マカロニサラダ、昨日残った生春巻き
ダーリクエストの大海老の天麩羅
 
しっかり食べてくれはりました
 
 
機嫌が良かったのか
よぉー喋って、サッサと帰っていきましたとさ
 
滞在時間2時間半あまり
ま、そんなもんか
 
ときどきは、こうして来てくれると
嬉しいなぁ
 
一緒に食べるって事が大切やと思うから
 
さて、明日はなぁ〜んの予定もナッシング
何しようかなぁ
 

| | コメント (0)

春みたい

春みたいだねぇ
タンポポまで咲いてた
 
3人並んでお散歩
なんとも平和な時間だなぁ
 
ダーのお店の看板も出来ました
自分でせっせと作らはったんですぅ
 
 
今日はね、お客様から大きなお花を
いただきまして
お正月に玄関に飾ってぇって
なんとも美しく立派なお花にビックリ
 
これで我が家も
お正月迎えられそうです
 
ありがとでしたぁ
 

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

来客

今日はね
朝から、お家のクロス見に
お客さまお二人お越し下さいましてね
 
各部屋にアクセントクロス入ってるもんで
真っ白のお部屋がないのです
 
トイレも一階も二階もデザイン変えてるので
ダーさん、ほんとに頑張ってくれはりましたのん
 
 
お部屋、全部見てもらって
お茶してると『旦那さんとデートでもして
って映画のチケットをくださって
 
なんてお洒落な贈り物なんでしょ
 
で、夕方からは
友達が遊びに来てくれて
しゃぶしゃぶパーリー
タイ人のまりこさんに教えてもらって改良した生春巻きも好評でした
 
こうして、いつまでも
お客さんが来てくれるお家になればいいなぁ
 
子供や孫が居ない分
人が集まるお家にしたくて
そんな想いもあって引っ越したから
 
瑠奈さんも少しづつ
人慣れして来たみたいで
お客さんのお膝に乗ることも増えましたのん
 
明日は父ちゃんが来る予定
ほんまに来るのか?
リクエストはお好み焼きやったけど
 
年賀状も出したし、大掃除もしなくていいし
後半バタバタな一年やったけど
年末はのんびりさんです
 

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

信楽

 
まゆさんと、信楽へ行ってきた
引っ越し祝いのお返しをね
やっとこ探しに行こうと思ってさ
 
見つけたよぉ
可愛い信楽焼き
もぉ〜たまらんっ
 
ランチは森のカフェ
前菜にメイン、ケーキにお茶までついて
1,300円
 
でも、あまりのボリュームに2人とも撃沈
 
男の人には丁度いいかもねぇ
 
 
で、見つけた足つきカップ
あまりの可愛さに
自分の分まで買っちまいました
 
信楽焼き、ええなぁやっぱし
 

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

グリーチネ

うへへへへぇ
南草津のグリーチネでお誕生日ディナー
 
まだ3回目やのに
お店の人は覚えててくれてね
嫌いな食材はもちろん出ないし
シェフのおまかせコースやのに
外れ無し
 
ほんとに、ここはお勧めですう
 
ダーにしっかりご馳走になりました
 

| | コメント (0)

ありがとぉ

沢山のメッセージやライン
ありがとうございましたぁ
 
15年前くらいまではさ
0時を過ぎると同時に
何通ものメールが届いてさ
返事するの大変やったのに
 
最近は私も友達も歳を取ったのか
誰からもメール無くて 笑
 
なんだか、歳を取るって
こんな事なんだなぁ〜なんて思ってたのに
 
気付けば沢山のメッセージが
ほんと、ありがたい
 
母さんの仏壇で『ありがとう』って伝えて来た
産んでくれて、ありがとぉ
46歳まで健康に生きさせてもらって
ありがとぉ
 
 
父ちゃんがおもむろにお金出してね
『母さんやったら、きっとしおんにお祝いしてたはずやから』そう言ってお金をくれたの
 
 
母さんは、絶対しないんだけどね( *´艸`)
お母さん使って、きっと父ちゃんの気持ちなんだろってありがたく頂いた。
 
46歳
なっかなかの大人やな
しっかりせんとね
 
帰ったら大きなお花があって
親戚のお姉ちゃんがお祝いに来てくれてた
 
ほんとにねぇ
沢山の人達に助けられ
守られて生きてんだなぁ私。
 
しっかり恩返ししながら
1日1日を大切に生きてかなきゃだね
 
 
 
あたしゃ、幸せだよ
本当にありがとお
 
 
 

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

サプライズ

泣いちゃったよ
 
今日の仕事終わる頃
お客様からのサプライズ
大きな花束をいただきましたのん
昨日は別のお客様の娘さんから
パンフラワーの贈り物
 
お友達からは、1年分くらいありそうな
美顔パック
 
クリスマスには、お菓子やら
入浴剤やら、チョコやら
 
なんとも嬉しいサプライズの連続でした
 
 
なんかね、最近いろいろ悩む事多くて
結構落ち込んでたから
余計に嬉しかったぁ
 
 
人生楽ありゃ苦もあるさだな
 
 
ほんとに、ほんとに
ありがとうございました
 
 
 

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

幸せ

昨日ね、教室でお客さまが話してた
 
 
『孫が全員帰ってきて、1日中台所に居たわぁ』とか
 
『朝から孫迎えに行って、ご飯食べさせて忙しいわぁ』とかね
 
 
確かに忙しいし
バタバタしてて疲れるけど
きっと、ものすごく幸せ
なんだろうなぁ
 
なんやかんやと愚痴ってるようで
幸せな顔してやるもん
 
なんだかね
とっても羨ましくて
 
 
自分たちの老後って
帰ってくる子供も孫も居ないから
 
クリスマスだって
だんだん簡素になっちゃう
今は実家の父ちゃんとこにお正月も帰れるけど
 
いつか、帰る場所も無くなる
 
なんてね最近色々考える
歳だなぁこりゃ
 
 
昨日はお客さまに大きなチキンを
2人分いただいたもんで
パスタ2種類とピザでなんとなく
クリスマスっぽくなったかな( *´艸`)
 
子供が居ること、孫が抱けることって
当たり前のことじゃ無いんだねぇ
そんな中でも集まれる家族ってなると
もっと当たり前じゃ無い
 
今年もお正月は実家に集まる
一緒にご飯食べるだけなんやけど
いつまでも集まれるといいな
そんな時間が愛おしくてならない
今日この頃なのでした
 
メリークリスマス
 

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

きゃっ

 

| | コメント (0)

Merry Christmas

 

| | コメント (0)

22年

 
 お見舞いに行ってきた
彼女はいつもと変わらずに元気で
にこやかに私を迎えてくれました
 
体力落ちないように
毎日階段の上がり下りしてるねん
 
そう言って笑ってた
 
 
年明けから始まる抗ガン剤治療に向けて
色々しておかなくちゃ駄目らしくって
年越しは病院になるらしい
 
 
色々話してて
何気なく今更の年齢聞いたら
22年産まれだって言う
 
 
不思議だなぁ
 
 
お世話になってて
本当に良くしてもらってる人たち
全員が同じ22年産まれ
 
いつも元気で母さんの事
一緒に泣いてくれたHさん
 
美しくて、優しくて
いつも私を可愛がってくれるKさん
 
べっぴん会メンバーのSさん
 
優しい笑顔で包み込んでくれるMさん
 
そして、病気とは思えないほど
気丈で男前なTさん
 
全員が母さんと同じ22年産まれ
何の縁なんだろぉ?
 
 
 
なんとも不思議な縁で
私にはお母さんが沢山居るのかも
なんて( *´艸`)
 
心から感謝だな
 
 
お見舞い行って
私が元気もらってくるなんて
あたしゃ、何しに行ったんだか
 
 
 
 
でもさ
何も出来なくていいんだな
顔見ながら話して
同じ時間を共有出来るだけで
それでいいのかなって
 
そう思えた
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

大根餅

 
ふふふ
大根餅極めたかもしれへんっ
 
4回目の大根餅は
今までで一番モッチモチのカリッカリ
 
コツが分かって来たぜ
 
 
私が行くと
まず『大根、するわ‼️』と父ちゃん
 
大根餅作れって事ね
 
 
おかげで豊作の大根
腐らせる事なく
食い散らかしておりますわん
 
 

| | コメント (0)

くうちゃん

お客様のお家のくうちゃん
コーギーの男の子
 
最近、続けて行ったから
仲良くしてくれてね
私の膝で眠ってくれたりする
 
今月はほんまに出張多くて
みなさん、年賀状に必死
 
こんな時に限ってね
プリンター壊れたり
目詰まりしたりで大慌て
 
 
昨日のお客様んちも5回のクリーニングで
やっとこ復活
 
諦めないでよかったぁ
 
 
くうちゃんと戯れて帰るとね
瑠奈さんがクンクン、クンクン
 
何処で浮気してきたぁーん
って身体中を嗅ぎまわる
 
で、いつものお帰りのチューも
してくれない
 
ヤキモチ焼きの瑠奈さんなのでした
 
そういやぁ、くうちゃんはクンクン
しないのにねぇ

| | コメント (0)

大切な家族を二人
癌で亡くしました
 
今年に入ってから
また一人、大切な人を
癌で亡くしました
 
今、大切な人が2人
癌に侵されています
 
あまりにも身近な病気で
あまりにも沢山の人が
その病に侵される
 
 
ある人が言いました
『病気と闘うってよく言うやろ
そんなもん、闘える相手やない
上手く付き合うのが一番なんや』
 
そうなのかもしれない
 
父ちゃんは
ステージ4のS字結腸癌を
克服しました
 
皺々のお腹には縦に大きな傷跡がある
今でも一度の食事の量には気を付けて
仕事前にはあまり食べない
 
上手く付き合ってるのかもしれない
 
 
知り合いにも克服した人は沢山居て
早期発見さえすれば
治る病気だって事も分かってる
 
 
でも目の前に二人
治らないと告げられた人が居る
 
 
治ると言われ手術に踏み切った
80歳を越した女性は
お腹を開ける前には見られなかった
転移が確認され
途方に暮れてる
 
 
もう一人は
何の自覚症状も無く
なんら変わらない生活の中で
たまたま検査で引っかかり
手の施しようが無いと言われ
終活を始めた人
 
 
どちらもお世話になった大切な人なのに
病気を前に私は何も出来ないでいる
 
どんな顔をすればいいのか
なんて言葉を掛ければいいのか
 
そして、私がそうなった時
私はどうしたいと思うのか
 
 
 
ダーとね
そう言う話もする
 
もし、そうなったら
隠さないで全て話して欲しいって
私が訳が分からなくなった時は
延命治療はしないで欲しいって
 
 
大切な事だと思った
お義母さんの最期と
母さんの最期をこの目で見届けたから
 
 
生きてる間に
自分がどうしたいか
どうして欲しいのかを
大切な人に告げておく事は
とっても大事なことなんだと思ったから
 
 
父ちゃんとも話した
どんなお葬式をして欲しいかまで
話してくれた
 
縁起でも無い
 
なんて言わない
分かった、ちゃんと父さんの言う通りにするね
そう答えた
 
 
順番なんて無くて
生きてられる事が奇跡で
1日1日を大切に生きなきゃ
駄目なんだって
 
 
母さんに教わったから
 
 
明日、お見舞いに行こう
『今』をちゃんと見届けに行こう
何も出来ないけど
どんな顔していいか分からないけど
それでも会いたいと思う人には
会いに行こう
 
 
 
癌は他人事じゃ無いからね
自分の為にも
大切な人の為にも
いろんな事、話しておかなきゃだね。
 
 

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

新しい友達

 
この間の友達は
すでに耳がちぎられちゃって
 
新しい友達は水玉のヒョウ?
 
仲良くしてねん、瑠奈さん

| | コメント (0)

瑠奈さん

カットきてスッキリさんの瑠奈さん
でも、だいぶ痩せはったんで細っそり
 
一番大きかったときで3.9キロやったのに
今は3.1キロ
 
毎日階段を何度も上がり下りするしやと
思うんやけどぉ、ちょっぴり心配
 
発作も無くなったし
元気は元気なんやけどなぁ
 
 

| | コメント (0)

出張

今週はね、出張サービスが4軒もあって
それぞれのお家
それぞれのの家族模様が垣間見れて
面白いんだぁ。
 
基本的に出張に来て欲しいって
言われるお客様のお家は美しい
 
 
私が触る場所って
大抵、電話線のあたりとか
テレビの裏とかでしょ
 
まぁー、何処のお宅も綺麗なのよぉ
 
前のマンションなら、あたしゃ誰にも見せれなかったね
 
でね、何処もご夫婦仲良しなのね
 
お仕事の後って、いつも珈琲とかおやつを
ご用意くださってて
そしたら、何かと喋るでしょ
 
そうするとね、教室で話さないような事とかか
話題になったりして
いつもと違う顔が見れる
 
自分のお家って事で
少しリラックスした顔って感じかな
 
で、いろいろ学ばせてもらえる
お掃除の仕方、お家の飾り方
家族の成り立ちたったり、夫婦のあり方とかね
 
人生においては恐ろしく先輩の方々だから
学ぶ事のが多いかも
 
そう思うと
ありがたいお仕事させてもらってんだな
 
年賀状シーズンだから
来週も2軒の出張サービス
クリスマスも出張やけど
お客様が気持ちよくお正月迎えられるよう
頑張るっす
 
 
私には合ってるのかもな
このお仕事
 
悩みは山盛りで
口の中には山盛りの口内炎やけど 笑
 
なんとか来年6年目を迎えます
皆にとって居心地のよい
あったかぁ〜い教室になるよう
まだまだ努力あるのみ‼️
 
最近、いろいろあって
ハゲそうやけど
頑張ろぉーっと

| | コメント (0)

水曜日

水曜日はマツエクの日で
いつも通り施術してもらってるとさ
ゴゴゴゴゴーっ
スビビビビーっ
 
のぉーっ
この癒しの場で凄まじいイビキ
 
 
ははは
 
お疲れなのね
 
 
で、終わってからチラリと見ると
なっかなかのオバ様
 
で、サービスのお茶頂くスペースで
他のお客様に会っちゃうんやけど
おっと、そこにも思いっきりオバ様
 
 
ふふん
 
 
最近のおばちゃん達の美意識は高いんだな
そっか、私も50、60歳んなってもマツエクしててもいいのね
 
ちゅーか、いつもは若者たちで溢れる
この場所がいつの間にオバ様達に占領されたんだか、来やすくなるからええんやけど
いつもね、ちょいと気恥ずかしかったからねい
 
 
その後は、久しぶりのまゆさんとランチ
サラダやデリのビュッフェがあるお店で
1時間半も野菜達食べまくり
パスタ半分以上残しちゃって申し訳無かったぁ
 
でもねい、マジで野菜達美味しくて
特に人参、まるまる一本くらい食ったなマジで
 
これで1200円くらいだから驚きよねぇ
お家帰ったら、久しぶりなのに
瑠奈さんちゃんと覚えててこの懐きっぷり
 
ダーと3人でお鍋して
のんびりゆっくりのお休みでした
 

| | コメント (0)

さて

さて、このブログは日記なもんで
この一週間を振り返ってみよぉ
 
火曜日は朝からお客様んちに出張で
いつもの事なんだけど
ちゃんと出張サービス料頂くのに
手土産とか持たせてくれる方が多くて
なんだか、おめでたい感じの物を
持たせて下さいまして
旦那さまと遊んでねって???
 
どぉーやって遊ぶんだぁ?
 
 
今だ謎ですが、ダルマの中に
なにやらくす玉みたいな物が入ってたから
それかなぁ?
 
お正月に実家で披露だな
 
で、仕事行って
終わってから同じ12月産まれの友達と
12月会
 
何故か女2人で焼肉ぅ
2人でエプロン付けてね
脂ギッシュなホルモン食べて
コラーゲンぷりぷりだわぁ〜なんて( *´艸`)
 
ホルモン苦手な私が食べれたから
相当美味しかったのかも
 
焼肉終わっても話し足りなくて
この歳になると、クリスマスも関係ねぇーなぁなんてぼやきながら
駅前のイルミネーションを見つめる2人
 
 
ほんとはね
いくつになっても
クリスマスとかドキドキしたいんやけど
大人になると
ん?
 
おばちゃんになると
そうもいかなくなるんかねぇ
 
でも、楽しかった
お互いにお誕生日おめでとぉーっだな
 
 

| | コメント (0)

ぷはぁ〜っ

今週は忙しかったぁ
ま、遊びも含んでやったんやけどねい
 
父ちゃんとこにも行けてなくて
昨日の夜に行ったらお客さん来ててね
 
子供の頃に遊んでもらってた
近所のお兄ちゃんが
子供連れて来てて
 
えーっと、お兄ちゃんって
何歳やっけ?
ってくらいオッちゃんになってて
聞けばもう孫も居るって言うじゃなぁーい
 
ははは
 
 
私だけかぁ、何も成長してねぇのはよ
4人の子供育てて孫までいりゃぁ
オッちゃんにもなるわさ
 
刻み込まれた皺は勲章だな
 
父ちゃんのリクエストのカレー作って
豊作の野菜たちをやっつけて来たった
毎回、野菜だらけのおかずで
コレステロール下がって来たらしい
 
ある物で作るから、同じような物ばっかやけど
父ちゃんが頑張って作った野菜たちを
無駄にしないようって
あれ?
 
大根餅とお魚の写真忘れてるぅ
 
大根餅はね、父ちゃん相当お気に入りで
私が作るって言う前から
 
『大根すろか?』( *´艸`)
 
どんだけ好きやねーん
 
 
ま、父ちゃんちにお客さん来てると
ホッとする
 
近所のおばちゃんも熱々の天麩羅持って来てくれてね
 
お母さんが蒔いた種が
ちゃんと花咲かせて実になって父ちゃんに
返って来てんだなって思った
 
 
母さん居なくなっても
父ちゃんは母さんに守られてんだな
 
 
父ちゃんが笑ってるの見るのが
私の幸せだよ
 

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

感謝

今日はね、お家のリフォームから
ガレージまでお世話になった職人仲間の皆さまにお礼がてらのバーベキューパーリー
 
ガレージ倉庫解放で
11人集まりましたん
 
小さなお客さまは
ダーの弟の子供
 
ダーママの仏壇に賢く手を合わせてくれました
 
 
きっと、嬉しかったろうなぁお義母さん
 
 
朝から結んだおにぎり一升
パスタサラダふた皿も綺麗に無くなって
焼肉、とんちゃん、焼きそばまで
 
こうやって人が集まる場所になるよう
建てたガレージ倉庫やったから
これからも、季節毎に出来るといいな
 
 
今日、来てくれた仲間が居なければ
実現しなかった引っ越しとガレージ
ほんとに、ありがとうございました
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

鱗雲

 
空を見上げると
見事な鱗雲
 
ため息が出るほどの美しさ
父ちゃんと一緒に写真撮ってみた
 
母さんもこうして良く
空の写真撮ってたなぁ
 
入院してからも
朝日をよく撮ってた
 
ガラス越しだったから
カメラを向ける母さんが窓に写っててね
 
どんな想いで撮ってたのかって
考えると苦しかった。
 
 
空を見上げられるのは元気な証拠
元気無くなるとさ
下ばっか見て歩くから
 
今日の私は元気ってことだ
 
 
 

| | コメント (0)

リメイク

 
4連のパールネックレスの一本が切れたからって、切れた一本をリメイク
 
残ったネックレスは3連にして
切れて外れたパールで
 
イヤリング4つ、ピアス3つ
ネックレス1本に作り直しましたん
 
なんか、クリスマスパーティの
プレゼント交換に使うらしく
喜んでもらえるといいな
 

| | コメント (0)

掃除

あたしゃ掃除が嫌いでよ
見える所だけ綺麗やったら
それでええ人なんよ
 
片付けも苦手やから
すぐに物を無くす
 
 
だからマンション引っ越すとき
テレビの裏側とか
そらぁ〜アンタ、恐ろしかったさぁ
 
 
掃除機もね、ケチやから
1万5千円くらいのでさ
吸わないったらありゃしねぇ
 
すぐにウィーン、プスプスプスって赤いランプ点いてパワー落ちるしね
 
それが
引っ越してさ
思い切ってダイソン買ったんさぁ
 
 
したら掃除楽しくなってよ
 
 
吸うわ吸うわ
ほんまに微細なゴミまで吸うもんやから
ダイソンとの戦いやわな( *´艸`)
 
これでもお前は何かを溜めるのか?
なんて思いながら掃除すると
あいつ、なんかを吸いよるんですわぁ
 
 
やるね、ダイソン
 
 
レイコップみたくも使えるやつでさ
布団にかけてみたらよ
恐ろしい結果に凹んだほど
 
 
この粉みたいなんは何?
あたしゃなんちゅー布団で寝てたんや?
って思うね
 
 
なもんで、掃除と言うより
戦いになったから
テレビの裏までするようになりましてん
 
人って・・・
変われるのね 
 
って言うても掃除とお片づけは嫌いやけどねい
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
 
今朝もダイソンに完敗
あいつぁ凄いやつですわ
 
 
 

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

とほほ

瑠奈さん
ご飯を変えたのがハマったようで
 
いつもなら
2日ほどかけて、やっと
一皿食べてくれるペースやのに
 
昨日の夜
今朝と一皿づつ完食
 
すごいねぇ〜っ
なんて言ってたのに
 
 
下降りるけど行く?って聞くと
珍しく行かないつて言う
 
 
ん?
と思いながらも置いてって
お風呂上がって戻ったら
部屋中う○ちまみれ
 
ははは
 
あれだけ食べたら出るやろけど
その小さな身体の中に
どんだけ溜まっててん
 
 
まぁ、固めのやったんで
美しく復旧完了
 
 
本人も悪いと思ってるようで
尻尾丸めて
 
『ごめんね、お腹痛かってん』って感じかな
 
朝からの大騒動でした
 

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

子供の心

愚痴ですけどね
 
父ちゃんに、日本の1000城って本
サプライズで買った訳ですよ
 
早く渡したいやん
だから、木曜日の仕事帰りに
 
土曜の夕方に
年賀状の絵柄決めなアカンから
寄るわって電話したら
 
いつもお前に来てもらってばかりで悪いから
ワシが行くわ
 
 
おーっと、珍しい
じゃ、お鍋でもするから一緒に食べよ
 
 
 
約束したんすよ父ちゃんと
 
 
当日だ
『悪い、さっき仕事終わって疲れてるから行くの止めるわ』
 
なんでやねーーーーん
 
 
もぉね、80パーセントの確率で
約束を破るんすよね
 
お前んち行くわ
って言うて本当に来るのは20%ほど
すき焼きの準備をしてても断るからね奴は
 
せっかくのサプライズが
それなら予定通り私が行ったのにぃ
 
 
子供の心、秀夫知らずですわ
 
 
だから、まだ私が持ってる
日本の1000城
 
来週のバーベキュー大会は
来てくれるかなぁ?
 
 
 

| | コメント (0)

来週

来週の日曜に
ダーの秘密基地お披露目会を
する事になりましたのん
 
お家のリフォームから
ガレージの完成まで
そらぁ、沢山の仕事仲間の方々に
助けてもらったもんで
 
そのお礼を兼ねまして
無事に完成しましたよと
この冬の寒空の下でまさかの
バーベキュー大会
ははは
 
 
予定ではね、10月にはリニューアルOpen
するはずやったもんで
季節もええ頃にバーベキューのはずやったんすけど
 
 
なんやかんやで12月
ギリギリ年内完成となりましてん
 
本日、エアコンも付きまして
リニューアルOpenお一人目のお客様への
施工も無事に完了
 
何故か飛び込みでお世話んなった大工さんも来られまして、お二人目の施工も無事に終了
 
その大工さんが気前よく
バーベキューセット今から買いに行くぞぉーっ
って、一式買ってくださったもんで
来週のバーベキュー大会の運びとなりました
 
来年からは
こうして沢山の人が集まれる場になるといいな
 
 
私もいつか、三階の空き部屋で
自分でお仕事出来るよう
色々まだまだ学ばなきゃです
 
来週、沢山来てくれるといいな
オッさんばっかだけどねい 
 

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

お買い物

今日は父ちゃんとお買い物
パンツとか靴下とか
電気毛布とか
 
 
そんなのは
まだ一人で買いに行けないみたい
 
 
食料品だけはね
一人でも行けるようになったんやけどねぇ
 
 
『お昼食べに行こっか?』って言うと
 
『おう、ほな父さんが奢ったるわ‼️』
 
 
いつもこんな感じ
 
もともとあんまり食べない人やから
結局、温かい蕎麦食べはったくらいなんやけど
 
 
良く喋って
良く歩いた
 
 
久しぶりに自分の物をちゃんと買ってた
 
 
ボロボロの靴
毛玉だらけのセーター
安物もスエット
 
 
誕生日に買ってあげたのに
まだ一度も袖を通してない
 
 
母さんも同じやったなぁ
もったいない、もったいないって
いつまでも箱の中に大切にしまってはった
 
 
引っ越しも落ち着いたし
来年、暖かくなったら
父さんが好きな城めぐりでも付き合おうかな
歴史全然わからへんけど
 
 
父さんとの時間
ちゅーか、父さんだけでなく
ダーにしても、兄弟にしても
 
一緒に過ごせる時間には
限りがあるから
 
大切にしなきゃだね
 
まずは、日本の城1000城って本
父ちゃんに買ったろぉーっ

| | コメント (0)

香り

灯油の香りが鼻をくすぐる
あっ
 
懐かしい景色が蘇る
 
 
匂いって
そこに記憶が結びつくでしょ
 
灯油の匂いは
父さんの匂い
 
サラリーマンとして働きながらね
何十年も牛乳配達の仕事もしてたんだね
 
毎朝4時に起きて出て行く
帰ってくるのは6時半頃やったかな
 
 
寒い冬はね
その時に父さんがストーブに火を入れる
灯油入れてくれるのも父さんの役目で
 
私達が起きてくる頃には
暖かい部屋になってた
 
ストーブは家に一台だけで
リビングに家族全員が集まる
 
母さんは朝から元気で
笑顔あふれる食卓なんだけど
 
父さんはいつも不機嫌で
眉間に皺を寄せて新聞見ながら
珈琲を飲む
 
コポコポコポ
時折、灯油の音がする
 
 
そんな父さんだけど
毎朝必ずストーブに火を入れる
 
 
それが我が家の日常で
今思えば平和だったんだなぁ
 
 
なんて事を思い出した
ストーブの火はなんとも暖かいやね

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »