« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

瑠奈のもの

悪魔の着る毛布
昼間は瑠奈さんのもの
 
お友達とあったかヌクヌクだね

| | コメント (2)

2015年11月29日 (日)

渡り蟹

お久しぶりの外食ぅ
渡り蟹のトマトクリームパスタが絶品やった
 
で、寒い寒い我が家にストーブが来たっ‼️
 
ぬひょひょひょひょ
なんとも昭和ですやろぉ
 
これで、少しは暖をとれるかな
 

| | コメント (0)

スヤスヤ

瑠奈さんはお疲れのようで
って、なぁーんもしとらへんけどぉな( *´艸`)
 
私の膝でスヤスヤおねむ
しばらく帰れねぇな
 
 

| | コメント (0)

自給自足

白菜、大根、ブロッコリー、インゲン、人参
丸大根、キャベツ、ネギ
 
父ちゃんの冷蔵庫には
野菜が山盛り
 
豚肉と鶏肉と鶏ミンチとお豆腐だけで
10品作れちゃいましたん
 
おすすめは、大根餅とロール白菜
大根餅は初めて作ったんやけど
台湾のお料理でね
 
千切りの大根と人参、ネギ
胡麻、胡麻油、大根おろし、小麦粉に片栗粉で出来るお料理で
 
両面はカリッカリやけど
中はモッチモチ
 
お醤油垂らして食べたらマジ美味い
 
 
ロール白菜は鶏ミンチに
レンコンやタケノコ、椎茸のみじん切りを入れて生姜ベースで味付けをしたものを
茹でた白菜に巻いて、和風スープでクタクタに煮込んだ後、トロミをつけたもの
 
ロールキャベツより好きで
お箸で切れるし、和風なトロミあんが美味いんだわぁ
 
とりあえず、根野菜と大豆製品が父ちゃんにはいいらしい
コレステロール高いからねぇ
 
自分で作った野菜で健康になれたら最高だな
 
さて、帰ろぉーっと
 

| | コメント (0)

悪魔の毛布

今日は彦根教室で
今年最後のアクセサリー教室やったんすよ
 
今夜は生徒さんも全員揃って
最後に『今年もお世話なりました』なんて
今年一番のご挨拶なんかしましてね
カラーバリエは全4色
かなりのロングネックレスやけど
コットンパールやから軽くて楽チン
 
サクサク出来ちゃって
20時には全員完成
 
いつもより早く帰れるかと思いきや
19時50分かなんかから20時43分まで
電車無いし
 
せんせ、付き合います
なんて言ってくれる生徒さんたちと
JK初音の話に華を咲かせ
 
お家に着くのは毎度の事ながら22時
 
そこから豚汁とお客さまから頂きました
お赤飯を食べまして
なんだか腹ペコやったから
ぱりんこ5袋開けまして
 
ほんの少しだけ
ソファーでゴロリ
 
 
 
がこれですわぁ
 
 
きっと魔法やわ
ほんの2秒くらいで眠りに落ちた私
 
 
着る毛布もらってから
何回魔法にかかった事か
 
 
恐るべし着る毛布
 

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

理由

分かった
やっと分かったわ‼️
 
 
家を買う前
内覧のときにさ
 
全室にエアコン付いてるのに
ファンヒーターが5〜6台あってね
『良かったら貰って下さいね』って
言うてくれてはんのに
 
『大丈夫です』なんて頂かなかったのよ
 
 
なんであんなファンヒーターいるねん?
って思ってたけど
 
いるーっ
 
寒いーっ
 
特に一階のリビングは凍死するな
 
 
寝室もヤバイ
エアコンも付けてないし
暖房器具も無い
 
今までマンションでは
リビングに一台だけエアコンあったけど
他の部屋にはつけた事無かったし
いらんかったねんなぁ
 
 
機密性が違うのか?
 
言うても、築19年
古いわなぁ
 
 
昨日、人生初の石油ストーブ買うたぁー言うねん
 
彼の活躍を祈るぜ
 

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

サプライズ

マンションから一軒家に引っ越して
もうすぐ3ヶ月
 
早いもんだなぁな
 
何が違うってねぇ
寒いのよぉ
 
マンションは暖かかったわぁ
 
で、そんな私にダーからのサプライズプレゼント
 
 
にょほほほほほほほほぉ
足までスッポリ
 
その名も“着る毛布”
って、そのままかいっ
 
もちろん、2枚でお揃い
 
これで寒い冬は乗り切れるな‼️
ん?階段から落ちるリスクが上がるのか?
私は引きずってるもんなぁ
 
 
ま、いっか
ありがとうやでぇ〜っ
 
 

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

今年最後

今週末は今年最後のアクセサリー教室
上のロングネックレス
それも見本はシャンパンカラーだけと
キスカで作って頂きやす
 
冬にね、一本あると助かりそうな一品にしてみましたのん
 
下のはなんとなく、作ってみた
また来年にでも、作品として出しますねぇ
 
来年はねお店への委託販売も始めるかもで
いつかはキットとしての、ネット販売出来るといいなぁ
 
 
キットだとさ、自分のサイズ調整出来るからオンリーワンになるでしょ
 
なんて、色々な夢を見ながら
来年も頑張りますっ
 
 

| | コメント (0)

はぁ

階段から落ちました
 
 
曲がってる階段やったから
上から三段で済んだけど
 
曲がって無かったら
下まで落ちてるな
 
いつかやるなとはおもってたすよ
 
 
スリッパがむっちゃ滑るもんで
気を付けてたつもりやってんけどなぁ
 
背中とお尻の強打
左脚の捻挫
 
そんなもんで済んだから良かったっす
 
 
瑠奈さん抱いてなくて
ほんまによかったぁ
 
 

| | コメント (0)

大丈夫

今夜は落ち着いてる様子の瑠奈さん
震える事も無く
もうそろそろ眠りにつきそうです
 
 

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

ざくろ

駅前に借りた駐車場の隣のおじいちゃんと仲良くなった
 
ざくろ欲しいって言った事から
話すようになってね
 
ときどき
車にざくろの入った袋がぶら下げられてる
 
 
それを見るたび
ふふふって笑みがこぼれる
 
 
おじいちゃん
足、悪いのに
時間掛けて、ゆっくりゆっくり
私の車までざくろぶら下げに来てくれてんだなって
 
そう考えるだけで
たまらない
 
 
ちょっとしたお礼の品持ってったらね
ニコニコしながら
カラスが食べてまうから
その前にあんたにあげよ
 
そう言って大きなミカンをふたつ
持たせてくれてね
 
 
なんか
こんなのも“縁”だよね
 
 
 
ありがたい
いろいろな出会いに感謝です

| | コメント (0)

瑠奈さん

昨日の夜
ベットに入った途端
発作が始まった
 
 
ガタガタと震えて
身体の自由が効かない
 
いつもは1〜2分で治る震えが
治る様子が無い
 
 
一度治ったかと思った震えが
またガタガタと震えだす
 
ギュッと抱き締め
大丈夫、大丈夫やでと
身体を摩る事しか出来ない
 
引っ越してから3回目の発作
 
昨日の夜中3時半に
4回目の発作が起きた
 
 
引っ越しで環境変わって
瑠奈が部屋に残して
庭でガレージを建てたり
ペンキ塗ったり
 
声がするのに一緒に居れ無い環境は
マンションの時には一度も無かったから
 
きっと不安で寂しくて悲しかったんだろ
それが溜まって溜まってストレスになってたんかもなぁ。
 
 
ごめんよ瑠奈さん
ごめんねぇ
 

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

放心状態

 
ボケラァ〜っ
 
昨日はアクセサリー教室に一緒に行って
今日はお友達や父ちゃんが来てくれて
みんなで鍋パ
 
瑠奈さんお昼寝しない日が2日も続いたので
かなりのお疲れ
 
座ったまんまで今にも寝ちゃいそう
 
 

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

最後の守山教室

今日はねぇ
最後の守山教室でしたのん
 
何年になるんやろぉ
97年にビーズに出会って
何年かは10店舗ほどに完成アクセサリーを
委託販売してたんやけど
 
むっちゃ高くなるから
なんだかなぁ
って思うようになって
教える側になったんだよねぇ
 
守山教室は10年ではきかないかなぁ
まぁ、長かったし
思い出も多い
 
辞める訳じゃ無くてね
パソコン教室でやる事にしました
 
同じ場所代支払うなら
自分の教室に落とした方がいいかなってのと
新規の生徒さん
 
アクセサリーもパソコンもね
色んな意味でのキッカケ作りになればなって
 
入り口を広げる意味での
リニューアルですわん
 
守山教室の生徒さん達には
無理を言いますが
今後とも宜しくお願い致します
 
1月からなので
キャンペーンしようと思ってるから
久しぶりの生徒さんも
お誘い合わせの上
お越しくださいましぃ
 
 
今日は久しぶりの生徒さんが来てくれて
手作りクッキー持って来てくれてね
ほんと、癒しの場なのです
 
だから、末長く続けられるよう
前向きな移転なので
宜しくです

| | コメント (0)

万博

『万博後になんか出来たなぁ』
なんて何気ない話
 
『お前が産まれた次の年でな
小さなしおん連れて母さんと行ったんや』
 
 
初耳だった
0歳の私連れて
行ってたんや
 
うちは貧乏でさ
小さな小さな平屋の借家に住んでて
お風呂は五右衛門風呂でね
板を沈めなきゃ入れなくて
 
それなのに
教育系のカセットテープがあったり
新品の辞典が揃ってたり
 
ピアノもあった
 
 
発表会でさ
フリフリのドレスを着てる子供達に囲まれて
デニムのスカートにトレーナーの私
集合写真で目に付くのは
ひときわ目立つ真っ赤なエナメルの靴
 
靴だけは
って、母さんが新品を買ってくれたんだろう
ドレス着たかったけど
真っ赤な靴がね、誰にも負けて無いよって
笑ってた
 
無理、してたんだろうなぁ
食べる物も食べずにね、栄養失調で鳥目になってさ
子供の事がいつも一番で
 
冬はいつも母さんのセーターをほどいて編んだ
毛糸のズボン
ご馳走は蒲鉾の天ぷら
 
質素だったけど
やりたい事は黙ってやらせてくれた。
 
なんか父ちゃんの一言でね
色んな事が溢れるように思い出されて
たまらなくなった
 
来年、万博やから
なんて安易な理由で決められた私の名前
連れてってくれてたんだねぇ
 
なぁーんも覚えて無いけどねい
 
 
 

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

明日は晴れそうだから
洗濯物干しててね
 
何気に夜空見上げたら
 
うわぁ
満天の星空だぁ
 
マンションに住んでた頃もね
オリオン座とか良く見てたけど
その周りの星までもが良く見える
 
へへ
なんか嬉し
 
 
 
リビングのランプも変えたんだぁ
 
二階のリビングの色違い
やっぱ好きだなぁ、このランプ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

冬野菜

昨日はね、仕事帰りに
父ちゃんとこ寄りましたら
大豊作の冬野菜
 
白菜、人参、キャベツにサニーレタス
大根、ブロッコリーと三度豆
 
 
三度豆ってさ
年に3回採れるから三度豆って言うて
ほんま?
 
 
父ちゃんが自信満々に言うてた
うちは二回しか採れんかったから
二度豆だな
 
父ちゃんの野菜、ぜぇーんぶ使って野菜づくし
ハッ
 
またやってしもた
誰がこない食べるねん
 
父ちゃんごめんよ
父ちゃん太らせてるのは私だな
 
でも、白菜もキャベツも大きくて
人参は真っ直ぐと綺麗で濃いオレンジ
大根も丸々太って
ブロッコリーもゴロンゴロン
 
腕、上げたな親父
 
 
 

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

ふふん

 
かわゆい

| | コメント (0)

高雄山

 
昨日はね、パソコン教室のイベント日やったんやけど、あいにくの雨模様
 
予定では13名参加やったのが
7名での雨天決行となりました
 
中止にするんは簡単やけどさ
雨でも行きたいってお客さまがお一人でもいてくれはったら、それは行くでしょ
 
 
午前中は、止んだり降ったりの小降りでね
神護寺を散策
 
しっかり、厄除けの
かわらけ
投げて来ましたわ
 
今年の紅葉はあんまり赤く無くてさ
くすんだ赤のイメージ
あんまり冷え込まなかったからかなぁ?
 
 
お昼は指月橋横の指月亭
個室貸切やったんで、なんともゆっくり出来ました
 
 
お昼からは雨がひどくなったもんで
早々に退散しまして、京都駅でスイーツ
 
お客さまが持って来てくれはった
茹で落花生が絶品で
飲めない私がビールに手を出すほど
 
なんだかんだで
行って良かった
 
こじんまり、色んなお話出来たし
濃い濃い1日でしたわん
 

| | コメント (0)

尽きない

富山の夜ね
って、いつの話やぁーっ言うねん( *´艸`)
 
勉強会終わって
懇親会済んだ後
 
私、まだまだ腹ペコでさ
 
肉まんとスイーツ買って
女子3人で角部屋の私の部屋に集まりまして
 
20時半から、気づけば2時半
何時間喋ったんだか
 
20代、30代、40代の3人やったけど
女子3人集まればよ
恋バナから、仕事の話、人生の話
次の日が、教室の見学無かったら
朝まで話してた勢いでした
 
ある意味
この時間が一番意味のある時間やったかも
 
 
教室の見学はね
なかなか刺激のあるものでして
それぞれの教室の想いを垣間見れましたわん
 
 
前の日が海鮮やったんて
帰りは氷見牛
 
勉強出来て、刺激もらえて、共感出来た
ありがたい研修会でしたわん
 

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

海鮮

 
富山県に来ております
パソコン教室の研修的なもので
社長と3人の責任者の4人
 
お昼、何食べる?
って話で
 
『好き嫌い無いんで何でも大丈夫です
 
 
って、勢い良く答えた私
 
え?
ええんか?
あんた生物食べれへんやん
いや、なんなと食べれるものあるやろぉ
 
 
って、甘かったぁ
 
 
メニューは海鮮丼オンリー
大・中・小のみのセレクト
 
 
ううううう
 
し、小で
 
 
食べれるのか私
苦手なハマチ、サーモン、なんとイクラまで
 
脂はギラリと乗ってるぞぉ
 
 
意を決してパクリ
うまぁーい
 
 
今まで不味い海鮮丼しか食べた事無かったのね
ペロリと完食
 
苦手やった脂が甘くて美味い
 
 
しおん45歳と11ヶ月
ちょいと大人になりやした
 
 
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

2回目

ふふふ
 
人生2回目のコインランドリー
 
 
そうです
 
 
私、かなりお気に入り
 
 
明日から泊まりの研修なので
洗濯終わらせておきたくて
 
量も少ないから
24分コースで300円
 
瑠奈さんと来てたら
24分なんて、あっちゅーま
 
夜だから人は少ないけど
乾燥機は3台動いてる
 
 
乾いたのを取りに来る人を観察しながら
勝手な妄想にいそしみ
ほくそ笑む
 
 
 
 
こんなブログ打ってる間に
もう7分が過ぎた
 
 
干さなくていいし
仕事で遅くなったときの
湿った感じも無く
フワッフワに仕上がるのが嬉しい
 
 
家から遠かったら来てなかったかもやけど
2分ってのはありがたい
 
 
誰も居ないときは
瑠奈さん下ろしてプチドッグラン
 
 
洗濯機空になったら
心置き無く研修に行けるって訳ですよ
 
明日は5時起き
7時には出なきゃだし
 
帰ったら準備でもすっかな
で、あと10分
 
 
 
 

| | コメント (0)

ううぅ

引っ越しまして
あっちゅーまに2ヶ月が過ぎました
 
 
過ごしやすいし
気に入ってるんですがね
 
唯一
辛いことが‥‥
 
 
風の音
 
マンションと違ってダイレクトに聞こえるし
ガタガタうるさいし
何度も何度もカーテン開けて確認しちゃう
 
風や雨の酷い夜は
眠れないんだなぁ
 
 
マンションはさ
台風でも静かやったから
そこが真逆
 
 
まだまだ慣れなくて
窓割れるんちゃうかな?とか
家、壊れるんちゃうかな
なんてマジで心配になる
 
 
だから
今日も寝不足だわ
 
夜中の3時にダー起こしに行っちゃったからねい
 
 
いえが古いからなのか
戸建はこんなもんなのか
 
ううぅ
 
 
慣れねぇなぁ

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

カチャドレ

我が家の晩御飯は
カチャドレ
 
とろっとろになったチキンが美味ぃ
お客さまに頂いた野菜ジュースを使いましたのん
 
 
アヒージョは頂いた岐阜の本しめじで
サラダも頂きもののセロリで
 
(*´σー`)エヘヘ
 
みなさまに助けられての
ディナーでした
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ふふ

 
とうとう階段登れるようになりましたん
あまりに速すぎてボケボケやけどねい
 
ダーが何度も何度も教えてね
とうとうやりましたっ‼️
 
これで行動範囲広がったねぇ

| | コメント (0)

白菜

朝から父ちゃんちに行く予定で
出掛けたんすけど
お客さまから電話あって
プリンター潰れましたってお困りの様子
 
駆け付けてしまったもんで
父ちゃんちの滞在時間は1時間
白菜とほうれん草と大根があったもんで
無駄なく1時間で間に合いましたん
 
キューリはお客さまがくれはったもんで
鶏肉と豚肉以外はゼロ円
 
家庭菜園って素晴らしい
 
 
って言うてる私は
京都へもうすぐ到着ぅ
 

| | コメント (0)

ねむねむ

なんだか、最近おねむの瑠奈さん
 
眠そな顔って
たまらんっ

| | コメント (0)

犯人は‥‥

引っ越しのご褒美として新たに購入した
新品のマッサージチェア
 
ホッカホカの落し物を発見
 
何故わざわざそこに乗って
力んだんだか?
 
誰も現行犯では無かったので
力んでる姿は見てないんやけど
想像するだけで笑える( *´艸`)
 
 
こんな可愛いハニーが犯人やなんて
 
 
ま、いっか

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

デビュー

引っ越して初めての環境整備
草むしりの日
やったんですぅ
 
日曜日やけど早起きしてね
カッパも準備して
ヤル気満々やったんやけど
雨がひどくなって
 
初めての連絡網からの電話
「環境整備は中止です、人権集会は9時半から行いますので次の方に回してください」
 
 
おぉーっと
連絡網もデビューだぁ!
マンションの時は無かったもんなぁ
戸建だと、家電は必須なんやなぁ
 
で、もともとは環境整備だけ参加する予定が
延期になったもんで人権集会にデビューしてみた。
 
こんな雨の日にクロックスもどきで行ったもんやから、靴下はビッチョビチョ
参加者も15人程度でシーンとしてる中
お腹の虫が、ぐぅ〜っ
 
 
んもぉーっ、帰りたい
 
それでも最後まで居ると、2ヶ月前に引っ越して来たしおんさんです
なんて紹介されましてご挨拶
 
なんとかご近所デビューは無事に終了
 
 
家帰ったら
父ちゃんが、親元のおばちゃん連れて遊びに来てくれてね
「ここが、お客さんの待合室で、ここが旦那の仕事部屋でぇ」なんて一所懸命案内してくれてた
 
 
今日はデビューがもう一つ
コインランドリーデビュー
 
なんだかタイミング逃しちゃって
洗濯機満タンの状況でのこの雨
なんや火曜日まで怪しそうで
車で2分ほどの場所にあるコインランドリーへ
瑠奈さんとデビュー
 
よく分からないから
「すみません、初めてなんで教えてもらっていいですか?」とレクチャー受けまして
無事に40分でフワッフワに乾燥いましました
 
結構利用者は多くて
瑠奈さんのお陰で、何人もの人が話しかけてくれて、あっちゅーまに時間は過ぎました
 
洗濯はしていったから乾燥だけで500円
後から聞いたら、私の量だと300円で良かったらしい
 
だったら安いやねぇ
年に数回の事なら
乾燥機買うより安い気がしやした
 
いろいろなデビューを経て
なんとなく、ここでの生活も慣れて来たかな
 

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

目の前

私の目の前を
父さんが乗る大きなバスが横切った
 
 
なんか嬉しくなって
電話掛けたら
 
 
「はっはっはぁーっ、見られかぁ」と元気な声
 
 
やっぱりねぇ
嬉しんだぁ
 
父さんの元気な声
 
 
仕事辞めたいなぁ
なんてずっと言ってて
 
全然辞めてもいいんだけど
 
 
家でずっとテレビの番だけってなると
壊れてしまう気がして怖い
 
 
「父さんなぁ、3台の真ん中走ってるんやぁ」
 
 
仲良しの運転手さん3人でね
うちの近くのコンビニで珈琲飲むのが
定例らしい
 
 
そんな風にさ
誰かと関わること
社会と繋がってること
 
お金を稼ぐって事じゃなくてね
 
 
人と会う
話す
笑う
 
 
そんな事が大切だと思うんだよね
 
 
もう70歳越してるからさ
仕事ばっかしてきて
母さん喪って
仕事まで辞めちゃうと不安
 
 
だから
父さんが出来そうな事は
ちょっとした事でも来てもらう
 
「なんか出来る事あったら連絡せえよ」
いつも言ってくれるから
たぶん、ほんとは家でテレビ見てるのは嫌なんだろうなぁって思う
 
 
パソコン教室来てくれたらいいんやけどねぇ
なかなか決心が付かない様子
 
 
ただただ長生きして欲しい
健康でいて欲しい
生き生きしてて欲しい
 
 
それだけなんだぁ
 
 
物忘れも多くなって来たし
体力も落ちてきた
 
 
 
今まで父さんに守ってきてもらった分
私が父さんを守らなきゃ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

干し柿

今日は朝から2時間の出張サービス
ビッシリ2時間のパソコン授業の後
 
お庭の畑で大根抜いてくださって
白菜も、大根、かぶらに水菜
それぞれがまぁ〜っ、立派
 
かぶらは苦手やからって
お断りしたら、千枚漬けなら食べれるかって
ご主人が作らはった千枚漬けをいただきました
 
 
煮ると柔らかくなり過ぎるカブラは苦手やけど、千枚漬けは大好物
一回作ってみよっかなぁ
 
 
千枚漬けも干し柿もご主人担当らしく
とっても仲良しのご夫婦でしたわん
 
 
お昼からは父ちゃん来てくれて
2人でガレージ倉庫のペンキ塗り
 
ヤイヤイ言いながらも一面制覇
 
少しはお役に立てたかな?
 
 
 

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

見上げないで

 
キュン
 
 

| | コメント (0)

べっぴん会

ほんますんません
べっぴん会って何やねんとお思いの方々
先に謝るんで許してくらい
 
恭子さんが命名され
本日発足しました「べっぴん会」
 
これから3ヶ月に一度
我が家に集まりまして
美味しい物を持ち寄りで食べ散らかそうって会っす
 
 
ほんとは、私がパスタを作る予定やったんすけど、なにぶん舌がバカになってるもんで
今回は、酢の物とスープで許していただきましたのん
 
他のお料理は恭子さんが
美味しそうなケーキはさとちゃんが
たっぷり4時間半ほど
話は尽きないもんで
 
人生いろいろねって話で締めくくられ
第一回 べっぴん会はお開きとなりました
 
さて、第2回
ほんとうに開催されるのか( *´艸`)
 
楽しみにしてよぉ〜っと
 
 
遠い田舎まで来てくれて
ほんとに、ありがとぉ
 

| | コメント (0)

ガーゼかぁ

布団に入る途端
咳が止まらない日々が
今夜で6日目
 
相変わらず声は出ない
 
お薬ちゃんと飲んでるし
ネットで調べて
 
加湿器入れて
暖かい飲み物飲んで
マスクして寝ても
変わらない
 
トローチ舐めながら毎晩眠るから
舌は感覚無くなってくるし
味覚も乏しくなってきた
 
なんでだ!
なにが悪いっちゅーねん
 
 
なんて息巻いてたら
お客さまに言われたのよ
 
「せんせ、花粉用の最近のマスクしてへんか?」
 
ん?
してますけど駄目なん?
 
「それやわ、昔ながらのガーゼのやつやないと空気通して加湿にならへんにゃ」
 
ほっほぉーっ
 
 
そんなんや
でも、持って無いしぃ
仕事終わる頃には薬局閉まってるし
その課題は明日購入だな
 
 
今夜も枕元にはトローチ
加湿器
プラス瑠奈さん
 
 
咳が止まらなきゃ
喉も治らんわなぁ
 
 
今夜こそ朝まで眠りたい
咳が続くと肺が痛くなるからねぇ
もうねぇ、オッさんですわ
咳だけ聞いてると
 
 
はふん
声、元に戻るのかなぁ?
不安になってきた

| | コメント (2)

2015年11月 1日 (日)

記憶にあるのは過去2回
今回で、たぶん3回目
 
声が出なくなったことね
 
もともとハスキーやから喉は弱いらしく
大抵、風邪の引き始めは喉から
 
今のパソコン教室は休めないから
風邪引かないように気を付けてたんやけどなぁ
 
 
引越し決めてから
怒涛の忙しさで
月末のアクセサリー教室も終わって
気を抜いた結果だな
 
 
電話に出ても声出ないから
相手にほんと、申し訳無くて
 
パソコンのお客さまにも
むっさ近い距離でヒソヒソ教えると
ヒソヒソとお礼を言われる
 
あれね、うつるんやね
 
教室全体がヒソヒソ、ヒソヒソ
 
こんな声の時に限って
入会の方が飛び込みで3名も
 
ヒソヒソ、ヒソヒソ
こんな入会説明で入会してもらえるのか不安をよそに、3名ともご入会
 
ありがとぉーございますぅ
今回のチラシ、反響まったく無かったから
ポスティング行ったり
置きチラシ作り直したり
教室の窓に貼るポスター作ったり
コンビニにポスター貼らせてもらえらよう頼みに行ったり
 
必死やったから嬉しかったぁ
 
声は出なかったけど
私の必死さは出まくってたのかも
 
まぁ、なんやかんやで
未だ声は出ませんわ
 
ひゃぁーっ、一生出んかったらどないしょ
でも出ないとね
 
どれだけ「声」が大切か気付ける
ドライブスルー行けへんもん
電話も出来へん
意思も伝えるのに時間がかかる
 
 
当たり前のように喋ってるけど
話せるって、声が出るって
ありがたいんやなぁ〜ってつくづく思い知らされました
 
さて、今夜も明日に備えて早く寝ますぅ
おやすみぃ

| | コメント (0)

キットガレージ

あんたねぇ
軽はずみにキットガレージなんて買ったらダメよぉ
 
 
キットって言うたら
サクサクっと出来ると思うやぁーん
 
プロの大工さんに頼んで一週間掛かったっちゅーねん
 
 
そんなもん、張りみたいな大きな木材
大の男6人で運んでやっとこさ
 
 
どないやねん
これ、独りで出来るんかぁーい
っちゅー話ですやろ?
 
それでも、お友達の大工さんがいっしょ懸命作業してくれはって
なんとか形になりました
 
 
中もね、断熱材まで入りまして
 
こんな感じでんな
 
車停める為ちゃうからさ
秘密基地なもんで、温めたり出来んとダメなんすよねい
 
今日はペンキ塗りを頑張ってはりますぅ
 
あっしもお手伝いしましたけど
これ、今日は終わりまへんな
 
しかしねぇ、キットなんて言うてよ
2日で建つわぁって聞かされて
買ったところが、基礎だけで2週間???
 
形になるのに一週間
 
蓋開けてみたら、金額もキット価格の倍ですやん
 
 
「やっぱそっかぁ・・・ネットの書き込みに書いてあったとおりやな」
 
ん?
なんのこと?
 
「結局、キットの倍の費用が掛かるって書いてあったわぁ」
 
そんな話は先にせい‼️
 
 
ほんまにぃ
予算オーバーにも程があるっちゅーねん
 
 
ま、ええけど
ダーからはガレージの家賃徴収するからねい
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
 
完成間近
 
よく頑張りました
 
 

| | コメント (0)

あらあら

一週間振りのブログですな
 
なんやかんやと忙しくしてまして
水曜日の夜あたりから
咳が止まらない
 
 
目覚めると声が出なくなりまして
はや、4日目
 
 
黙って出来る仕事じゃ無いもんで
無理やり喋ってたら
余計に潰れたようで
 
昨日見かねて病院行ったんすけど
「喋らないでください」
って言われてもねぇ
 
 
この一週間も色々ありました
フォーシーズンカラー講座をパソコン教室で開催してみたり
 
お客さまのお宅へ柿狩りに行ってみたり
 
もちろん、父ちゃんとこの
山盛りのほうれん草も
しっかりお料理しましたし
 
って、そうそう
父ちゃん、初めてパソコン教室に体験に来てくれてね
 
まぁ、なんとか文字打ちをしてはりましたわ
どうやったんかなぁ?
通ってくれるといいんやけどぉ
 
パソコンを勉強することよりね
人と関わって欲しいんすよ
 
テレビの番だけの1日って虚しいでしょぉ
 
 
父ちゃんにはさ、健康に長生きして欲しいから
ボケ防止にもパソコンはいいからね
 
 
さて今日はガレージの話に続きますぅ
 
 

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »