« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

お迎え

私が小さかったころ
 
父さんは帰ってくるのが遅くて
街灯も無い
暗い暗い田んぼ道を
母さんに背負われて歩いた
 
 
真夜中のギター
口ずさみながら
何処までも、何処までも
母さんは歩いた
 
 
車のライトを見つける度
『あ、お父さんかな?』
『違ったねぇ』
 
 
なんて話しながら
時折、トントンと私のお尻を
優しくリズミカルにたたき
 
 
また歌いだす
 
 
結局、暖かい母さんの背中が
気持ち良くて私は寝ちゃうから
父さんに会えない
 
 
母さんは会えてたのかな?
どんな想いで歌ってたんだろ?
 
 
朝、起きた時
父さんはもう居なくて
あの頃の父さんの記憶は
まるで無い
 
 
母さんの優しい歌と
暖かい背中
モゾモゾ入る蚊帳
音の悪い小さな小さなラジオ
 
 
 
いつも母さんだけだったなぁ。

| | コメント (2)

2015年7月29日 (水)

出来たっ!

 
子供教室のキット完成しましたぁ
全て違うデザイン
 
 
基本のデザインだけ3種類作ってあって
後は色や石を変えてね
 
子供たちの想像力に任せて並べてもらってワンオフのネックレスを作ってもらう
 
 
ふふふ
 
楽しみだぁ
 
 
彼等の想像力は果てし無いからねぇ
 
待ってろよぉ子供たちぃ

| | コメント (0)

真夜中のギター

きくちゃんとの誕生日会は
ランチの後にカラオケってのが恒例で
 
 
今日は生まれた年から
1年に一曲づつヒットした曲を歌うってルールになってね( *´艸`)
 
1969年のヒット曲
色々あるけど、どれも知らなくて
 
目にとまったのが
【真夜中のギター】
 
 
予約入れて歌いだした途端
胸が熱くなって
ポロポロと涙がこぼれた
 
 
母さんが良く歌ってた曲だった
だから、産まれた年の曲なのに
知ってたんだ
 
 
貧乏だったからね
レコードなんて無くて
でも、母さんは良く歌を歌ってくれて
幼いながら心に残ってたんだね
 
 
急に思い出して
なんか色んな感情が溢れ出て
 
 
ハスキーで、優しい声だったんだぁ
 
 
 

| | コメント (0)

利芭亭

 
きくちゃんのお誕生日のお祝いで
石山の【利芭亭】に行ってきた
 
うん
行ってきたのはええんやけど
 
まずぅ
予約した11時半にドアの前に居ても
開けてもらえない
 
ま、ほんの3分ほどなんやけど
 
その暑さで
お店に入ったら
 
ん?
暑いなぁ
暑く無い?
 
汗がダラダラ
 
お店の中は扇風機
『エアコン壊れてまして申し訳ありません
 
やっぱりかっ‼️
 
 
フルコースが出てくるのも遅くて
全ての料理が終わるのに2時間半
 
 
それでもね…お料理が美味しのよぉ
だから、皆文句言わ無いのね
 
 
なかなか辛かったけど
ほんとに美味しかったんす
 
 
お客さま、全員がふぅふぅ言いながら
汗ダーダーかきながら
イタリアンに舌鼓
 
 
この絵面は面白い
 
 
レジでお金払おうとしたらね
茄子100円、ニラなんて3束100円
あまりの安さに2人でご購入
 
終わり良ければ全て良しだな

| | コメント (2)

息切れ

連日、リフォームの事なんかで
ダーと話し合ったりしてて
夜が遅い
 
今日は、仕事早めに切り上げさせてもらってお風呂とキッチンのメーカーさんへ行ってきた
 
だんだん現実味を帯びるリフォーム
でも、まだ何一つ始まって無いし
決まって無いのが焦る
 
親戚のお兄ちゃんが
リフォームの会社だし
ダーが建築関係の仕事だから
色んな沢山の人に助けられて
なんとか少しづつだけど前には進んでるかな
 
そんな中
 
今週末は恒例の子供教室
60人前のネックレスキット
まだ組んで無くて
 
 
やっとこ今夜頑張って
25人前ほど
全員違うデザインにしたから
余計時間が掛かるんやけどねい
 
そうそう
来週の水曜日、FM滋賀の取材が
来るらしく
定休日のパソコン教室も急遽
出陣
 
この機会、逃してなるものか
 
 
ちゅーか、色々重なるときって
重なるのよねぇ

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

修行

今日は守山教室
 
暑い日だから30分前には行って
エアコンかけて教室を冷やすんやけど
 
 
10時になっても
生徒さんが1人、また1人増えても
何時までたっても暑い
 
ふっと操作盤見たらさ
31度
 
 
 
どういう事?
 
もぉーね、女同士やから服脱いだっちゅーねん
 
 
アクセサリー教室という名の
修行やね
 
 
12時半までの3時間
31度の部屋で必死に作った
ブレスレットは可愛かったですっ
 
 
その後は、友達とランチで
魔法のパスタ
右下のピザ生地みたいなパンが食べ放題
ドリンクも飲み放題
デザート付いて1600円くらいやっかな
 
 
夜に比べたらリーズナブルで
むっさ混んでましたわん
 
で、ダーがラッピングの仕事やったから
差し入れ持ってったら
まぁーっ、灼熱地獄
エアコンも無い倉庫でのラッピングは
命がけの仕事でんな
 
室内装飾の仕事も同じ
エアコン無い
窓を閉め切った部屋で
長袖、長ズボン、マスクにヘルメット
 
 
熱中症にならないのが不思議なくらい
 
 
 
歳も取ったし
日々心配なダーのお仕事でした
 
 
よく頑張ってるね
 
尊敬です
 
 
 
なぁ〜んて言いながら
嫁は涼し処でランチですわ
 
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

ほぼゼロ円

 
野菜が採れすぎて困るぅ(*´σー`)エヘヘ
父ちゃんが汗かきながら収穫した野菜達
 
私は頑張ってお料理します
 
トマトをふんだんに使いまして
インゲン、人参、ジャガイモ、ピーマン
茄子、玉ねぎ、トマト、万願寺とうがらし全部秀夫印の野菜です
 
いつもなら、彦根教室なんやけど
生徒さんがお二人お休みやったので
講師都合で休講とさせて頂きましたのん
 
 
お陰で、父ちゃんとこに行けたんやけどね
 
父ちゃんとこからの帰り
今年初の花火が上がってて
マンションで見る花火は最後だから
ダーと瑠奈さんと仲良く楽しみました
 
初めてこのベランダで花火見た時は
凄い感動したのを覚えてる
ここから見えるちょっとした夜景も好きだしなぁ
 
 
前向きな引っ越しなんやけど
15年住んだら色々思い出もあってさ
感慨深いやねぇ

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

落し物

朝から落し物をしたら
お母さんが踏みました
 
ふふ
 
ざまぁーみろだ‼️
 
 
こんな可愛いリボン付けられてるけど
私も、もぉ40歳過ぎとんねん
 
恥ずかしいっちゅーねん
 
 
 
 
でも
結構イケてるやぁーん私

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

引き渡し

朝から立会い検査
その後に銀行にて最終引き渡し
 
 
無事に鍵を頂きましたぁ
 
 
なんかねぇ
銀行あたりから
ずっと吐きそうで
 
嬉しいんやけど
重たいって言うか
なんとも感慨深いっす
 
 
その後
初、受け取った鍵でお家を開けまして
各部屋の採寸
 
 
何処にテレビ置くぅ?
このスペースは何に使う?
 
たちまち大忙し
 
 
お互いに仕事も忙しいから
疲れも溜まりイライラがつのり
些細な事で喧嘩になる
 
 
気を付けなきゃねぇ
仲良くスムーズに事を運ばせ無いと間に合わない
 
 
そこに、えみちゃん夫婦が来てくれてね
色々なアドバイスもらって
キッチンの見積もりとかも確認してもらって
 
不安な思いや
分からない事をぶちまけたら
楽になった
 
 
ありがたい
心強い味方でした
 
 
後一カ月でリフォーム
引っ越し
様々な申請
 
 
やり切るしか無いもんね
喧嘩しないで仲良くやりましょ
 
 
たぶん、最期の引っ越しやから
大切に慎重にね

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

あら?

ふぅ
 
って、2回続けて
そのタイトル
 
よほど…( *´艸`)
 
お疲れのようで
 
 
明日は立会い検査と
最終の契約
 
その後は子供教室の仕入れと準備
 
遊ばせてもらった分、頑張らなきゃだねぇ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ふぅ

ふふふ
疲れたぜ
 
教室も15時過ぎまで満席で
それからもお客さま多くてバタバタ
 
17時半頃に帰らせてもらって
買い物して秀夫パパんとこに行ってきた
 
『冷蔵庫空っぽやぁーっ‼️』って
珍しく電話あったからねい
 
満タンにしたったわ
 
全部父ちゃんが作った野菜
インゲンの天婦羅が最高に美味いやねぇ
 
今朝採ってきやった野菜
全部使こたった
 
山盛り天婦羅揚げたもんで
今夜は我が家もお持ち帰りぃ
 
お昼にお客さまからもらった
散らし寿司と一緒にいただきましたん
 
 
 
ふぅ
 
 
遊び疲れなんて言うたらバチ当たるけど
遊び疲れて抜け殻ですわぁ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ふぅ

ダーの熱は下がってました
瑠奈ちゃんは
毎朝、私のベットに私を探しに行ってたようで
 
ベロンベロンの歓迎ぶりで
 
 
少し早く帰ったお陰で
洗濯も掃除も出来て
ちょいと早めのご就寝
 
朝までぐっすりでしたわん
 
 
今日から、仕事に父ちゃんとこに
明日は家の引き渡し
 
目まぐるしい日々が続きそうやけど
頑張るかぁーっ
 
 

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

今日の鎌倉

今朝はね、歩いて10分くらいの所で
赤玉の卵かけご飯定食を食べる事から始まりましてね
 
 
お土産買って
鎌倉野菜を使ったフレンチでランチ
 
ランチ後に、古民家に戻ったら
丁度掃除中で、お客さま誰も居なかったから、全てのお部屋見せてもらいましたのん( *´艸`)
 
 
鶴の間、雫の間、虎の間、華の間
一階には5部屋
二階に虹の間があって
全部見たら、耳なし芳一の部屋も悪くなかったなって(*´σー`)エヘヘ
 
ちゃうちゃう
月の間ね
 
 
気さくで可愛いスタッフさんに
別れを告げて
 
東京まで戻りまして
父ちゃんに頼まれた宝くじ20枚買って
 
残ったお金でフットマッサージ
目には冷たいアイマスクしてもらって
爆眠の私
 
ほにゃぁ〜っ
足が一回り小さくなりました
 
新幹線も無事に時間変更出来たし
只今、品川ですぅ
 
 
新幹線内は満席状態
これだけの人が東京に行ってたのね
 
 
一泊二日、弾丸鎌倉の旅
30年来の親友との旅は
最高に楽しい旅となりました
 
次は何処行くぅ?
 
 
また、明日から仕事頑張るかぁーっ‼️
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

発熱

 
ダーさん、私を見送った後すぐに
発熱の巻
 
可哀想に一人で苦しんで
1日中布団の中で過ごした模様
 
彩の国の人が気遣ってくれて
早めに帰る事にしましたのん
 
 
2時間半ほど早めて
すでに新幹線の中
 
早く帰っても何も出来ないんやけどねぇ
 
待っててよぉダー
今から帰るでぇ

| | コメント (0)

おはよぉーっ

 
結局、12時半過ぎまて喋りまくって
コテンと寝てしまったようで
 
気付くと朝( *´艸`)
 
よぉー寝たわぁ
 
 
写真は泊まった古民家の入り口
雰囲気は最高ですやろ
 
 
一泊5千円なら
上等ですわん

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

鎌倉inVillaSAKURA

彩の国の人と鎌倉了解どすえぇ
昨日、草津から例のバスに乗りまして
今朝の8時20分に東京駅に到着
 
 
45歳にはキツい夜となりました
 
彩の国の人が迎えに来てくれててね
約束した訳じゃ無いのに
まさかのお揃い
 
 
この歳で双子コーデをするとはねぇ(*´σー`)エヘヘ
 
 
まずはお宿に荷物を置くために
東京駅から鎌倉へGO
約一時間
 
 
そこから一服しに近くのカフェで
フレンチトースト
 
美味しかったんやけど
店長の歴史好きが過ぎて私達の席から離れてくれへんのがなぁ
 
源の頼朝やったっけかぁ?
やんや延々そないな話をされましたわぁ
 
逃げるようにカフェを後にして
まずは鶴岡八幡宮
この暑い中、結婚式やってはってね
はにかんだ花嫁さんが素敵でした
 
で、初の江ノ電
のりおりくん600円
 
1日乗り放題の切符なもんで
長谷で降りて長谷寺
 
その後は江ノ島まで行って
新江ノ島水族館
まさかのチケット買うのに30分待ち
昨日から始まった夜のイベントのせいだなぁ
 
暑さで化粧はボロボロやし
汗で身体中ズクズクやし
はふぅ〜ん
 
 
45歳に夏の鎌倉はキツかったぁ
 
晴れ女も、ここまで晴れると厳しいっすよねい
 
最後は釜揚げしらす食べに
とびっちょ
 
なんと、42組待ちで待ち時間80分
でもぉーっ
 
友達が予約してくれてたから
スイスイっと入れまして
釜揚げしらすとネギトロの二色丼を堪能
 
疲れ果てて
夜はBARとか言ってたのに
オバハン2人はヨロヨロと宿に帰ったのであります
 
早々にお風呂入ってスッキリさん
古民家は思った以上に壁が薄くて
お隣さんの会話も丸聞こえ
 
あっちゃぁーっ
お隣は若いカップルですやん
なんだかさぁ
なんだかねぇ
 
気ぃ使うわ‼️
 
 
さてはて、隣の彩の国の人は
うとうとし始めたようですわん( *´艸`)
 
 
昨日はバスで寝てないから
早めに寝るとしますかね
 
 
旅をさせてくれたダーに感謝しつつ
おやすみなさぁーい
 

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

山の幸染め

今日はね、朝早よから
山の幸染めのイベントやったんすよねぇ
この日のために山盛り作った押し花が
とっても美しく生まれ変わりましたのん
 
台風にも関わらず
みなさま揃ってお越し頂きまして
ありがとうございましたぁ
 
それぞれの個性が出て
どれも美しく仕上がりましたのん
 
ものづくりって楽しいっすねぇ
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

ピンクのバス

 
事故を起こしたバス会社
 
 
 
私、このバスで東京に行くんですぅ
それも明後日の夜
 
 
今更変更出来ないし
ちゃんと出発してくれるのかなぁ?
 
 
 
ちょっと不安
 
 
 
帰りは新幹線なんだけどね
 
朝一番に東京に付きたかったから
行きだけはバスにしちゃったんだよぉ
 
 
 
うーん
なんだかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

ボノボ

 
流行りの類人猿分類
やってみたら私は『ボノボ』
ダーは『ゴリラ』やってさ( *´艸`)
 
 
当たってる?
当たってるかもなぁ
 
 
 
今日はカラー行って
仕入れいって
秀夫父ちゃんとこでした
全部、父ちゃんの作った野菜
買ったのは豚肉だけ
インゲンがシャキシャキで美味しかったぁ
 
 
鎌倉行くから、月末の教室準備は抜かりなく完成
今回は5連ブレス
ターコイズとガーネット、オニキスの3色
 
後は、月初の60人子供教室だな
さてどんなデザインにするべかなぁ
 
 

| | コメント (0)

想い

出張へ行くタクシーの中から
 
炎天下で
前を歩く女子高生の娘に
暑い陽射しが当たらないよう
日傘を差して歩く母親を見た
 
 
必死に手を伸ばし
後ろを気にもしない娘に
日傘を傾けてる
 
 
バカだな・・・
心の中でそう思った
 
 
あんな横柄な態度を取る娘なんて
ほっときゃぁいいのに
 
って思った瞬間
あぁ…あれは私だぁ
と気付いた
 
 
母さんの様々な想いに気付かないで
口煩い母親を嫌い反抗し
罵倒してた幼い私が脳裏をよぎる
 
 
とにかく母さんは厳しくて
真面目で曲がった事が嫌いだった
 
小学生の頃
今思えば、私は身体が弱かったようで
しょっちゅう血液検査とかで
病院に通い血を抜かれてた
 
辛いものを食べちゃ駄目で
学校の先生んちに皆で遊びに行ったときも、私1人だけカレーを食べれず
目玉焼きを焼いてもらったのを覚えてる
 
そう、あの時も
母さんは付いてきたんだ
引率が必要とか言って
子供達だけの大冒険が台無しだった
 
中学の時も、夜市や七夕祭りに行く事は許されず
泣きながら懇願したら
友達に混ざり付いてきた
 
 
タバコを吸う上級生を見つけると
息巻いて叱った
 
そんな母親が恥ずかしくて
うっとうしくて
嫌いだった
 
 
 
あれはたぶん
私を守ってたんだよね
病気がちだった私を必死で守ってくれてた。
 
 
そんな優しさに気付こうともせず
独りで大きくなった顔をして
横柄な態度で前を歩くあの子は
あの頃の私だ
 
 
いつも、いつも守られてた
私がやる事全てに関わってきた母さんは
私の全てを見届けたくて
私の全てを応援したくて
最期まで私を守ろうとしてた
 
 
タクシーの中で涙が止まらなくなって
運転手さんに心配されてる私は
子供のままで
何も成長してないんだなぁ
 
 
 
母さん、家を買ったよ
 
中古だけど、ダーかいつか父さんも一緒に住めるようにって大きな家
 
 
秀が一所懸命動いてくれてね
愛は一緒に心から喜んでくれた
 
 
なんか最近、兄弟3人揃う事が多くて
こうして力合わせて協力し合ってるの見たら母さん喜んだろうなぁって
 
3人で話してたんや
 
 
 
母さんに見せたかった
母さんを喜ばせたかったよ
 
 
母さんに守ってもらった分
父さんと兄弟達は私が守るから
 
安心しててね母さん
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

ダブル

実ねぇ
 
 
パソコン教室もお引っ越しなんです
 
 
たまたま?
かぶってしまったのですが
同じ9月にお引っ越し
 
 
ちゅーか、パソコン教室の引っ越し無かったらマンションの引っ越しを9月2日にしたかったのに
そっちを優先して、我が家は次の週
 
 
ははは
 
 
変化の年なんですかねぇ
 
 
パソコン教室もリフォームするし
新しい物もいくつか買わなきゃで
 
なんや、どっちの家具なんだか
時々訳が分からなくなる
 
 
後、一か月半
なんとか乗り切らなきゃですな
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

ほっ

お昼は実家に皆が集まってね
父さんと一緒にご飯食べて
 
お昼からは、引き渡し前の修繕
2時間掛けてドアや引き戸などの
建て付けを直してくれはりましたのん
 
 
 
その後、先週マンションを内覧して下さった方と契約の運びとなりまして
マンションも無事買っていただけることになりました
 
 
まさか1人目の方で決まるとは
なんやかんやで母さんに守られたような気がしますぅ。
 
 
弟だけでなく、妹まで駆け付けてくれて
皆で引っ越し先のお家見に行ったりしてね。
 
 
あぁ、ここに母さんが居たらなぁ
全員が胸の奥でそう思ってたんだと思う
 
 
 
引き渡しは来々週
忙しくなりますな
 
 
 
 
みんな、ありがとぉ
本当にありがとうね
 
 

| | コメント (2)

ふぅ

朝からローンの契約ですぅ
日曜日に空けてる銀行があるのも
今回初めて知りました
 
 
書類は山盛り
途中から何書いてるのか分からなくなっちゃって
 
 
力入ってたのか
全ての書類書き終わった頃には
右手が真っ黒け
 
 
インクが滲み出たらしく
えらいこっちゃになってました
 
 
ふぅ
 
なんだか重たいもを背負った気分
 
 
 
いやいや
気分ちゃいますやん
 
背負ったんやぁー言うねん
 
 
でもね、前向きなローンだから
ダーとのこれからの為に
1日でも早く返済しなきゃですな
 
 
マンション掃除してたらさ
前の会社んとに借りてた漫画が出てきまして
 
 
 
はぁ、借りっぱなしやった事にも気付かず5年ばかし我が家の一部になっておられましたのん
 
 
慌てて連絡して
今から返却ですぅ
 
ほんと、ごめんなさい
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

お宝

毎晩掃除してるとね
いろんな物が出てきますのん
 
瑠奈の乳歯
必死で探したのを覚えてる
 
 
上の左が『ニキチ』瑠奈のお父さん
左は『赤丸』瑠奈のお母さんです
 
瑠奈は3人兄弟でね
赤丸のおっぱい飲んでる3匹の兄弟の姿はたまらなく可愛い
 
左下はパピーの頃の瑠奈
まだ、お母さんの元を離れる前
 
こんなに小さかったんだねぇ
 
今年の8月5日で7歳になる瑠奈さん
赤く腫れてた左小指は随分マシになって
それでも噛むから
相変わらず靴下だけど
 
こないだの発作以降は
いつも通り元気で
 
不安を抱えながらも
穏やかな日々を過ごしてる
 
 
1日でも長く生きて欲しい
この小さな命を大切に大切に守ってやりたい
 
 
しばらくバタバタしてて
瑠奈さんにもストレスになるかもやけど
 
引っ越したら、家の中でも走れるからね
 
 
末長く…側にいてください
 

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

引っ越したら
ダーが
買うらしい
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

不安

キッチンの見積後
父ちゃんちに行ったのよ
 
 
家に居たからさ
キッチン、一緒に行く?って電話したら
珍しく機嫌悪かったんすよねぇ
 
 
お前一人で行けや
 
 
みたいな
声のトーンも低くて
 
あんりまぁ、なんかあったんすかねぇ
 
 
終わってから
山盛りの買い物して実家行ってね
色々喋ったわよ
 
 
そしたらね
最近物忘れがひどくなったんだって
鍵閉めたかな?
ガス元栓閉めたかな?
 
何もかもが不安になるんやって
 
 
眼鏡探してて
仕事場の皆にも眼鏡見てませんかって聞いたりして
何気に胸元触ったら内ポケットに入ってたらしくて
 
かなり凹んだらしい
怖くなったって言ってた
 
 
だから、落ち込んで
機嫌悪かったんだねえ
 
 
月末で忙しいかったから
そんなに行けて無かったし
一人で悩んでたんだね
 
 
一人でいるとさ、考える時間たくさんあるから余計に滅入るんだろうなぁ
 
 
ちゃぁーんと守ったげないとなって
再確認した夜でした。

| | コメント (0)

キッチン

今日は夕方から
キッチンのメーカーさんとこ行って
見積依頼をして来たんすよねい
 
 
あたしゃ全然知らなくて
だってね、たぶん
一生の中で最初で最後
 
自分の好きなキッチンを選べるのって
 
 
だからさ、夢が広がるのよ
 
父ちゃんと前にカタログもらってたから
念入りに、値段もしっかり気にしつつ
なおかつ理想に近いものを選んで行ったのよ
 
 
ギリギリ
予算ギリギリのキッチンを選んでてさ
 
 
さぁ、値引き交渉だぁ
 
なんて息巻いて行ったら
 
『ここはメーカーなので、定価でお見積もりさせて頂きますね』
 
 
え、ええええ?
 
 
そ、そうなん?
そういうシステムなん?
 
 
で、リフォーム屋さんとかと値段交渉するらしい
 
 
ま、ま、そりゃ仕方無いやね
じゃぁ、じゃぁこのキッチンでお見積もり…って思ったら
 
扉の色、シンクの素材、キッチンの高さ
換気扇の種類、IHクッキングヒーターの種類、蛇口の種類、収納の数などなど
 
全部事細かに決めなきゃならねぇ
 
 
そ、それもだ!
 
カタログには、わりかしランク低めの物がセットしてあるのよぉ
 
だから、洗いやすい換気扇にぃ
可愛い蛇口
ゴミ箱の入る収納にぃ
掃除しやすいIHクッキングヒーター
 
 
なぁーんて言ってたら
ん?
はぁ?
うえええええ?
 
 
 
 
な、事になる訳
 
 
途中から、吐きそうになってきて
ずんずん気持ちが滅入る
 
あははははははははは
 
 
 
もぉ、いいわぁ
欲しい物、全部付けてやるわぁ〜っ
 
 
 
壊れる私
 
 
 
見積は三日後
 
 
こ、怖い

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

瑠奈は元気です

 
瑠奈は元気です
 
 
夕方、ダーからLINEが入った
 
 
遅番で帰れない私が
安心するように
瑠奈の写真付きでね
 
おかげで安心して最後までお仕事出来ましたん
 
 
これでまたしばらく
発作出ないといいね瑠奈さん

| | コメント (0)

不安

今朝の5時
バタバタと瑠奈が暴れ出し
てんかんの発作が始まった
 
 
私にすがりつき
ガタガタと震える
 
震えが止まらない
 
 
小さな身体で必死に息をして
その不安に耐える
 
 
時間にしたら2分くらいの事だけど
長い長い時間に感じる
 
 
震えが止まると
ゲェゲェ吐いて
 
今朝は失禁はしなかった
 
 
 
回数は減ってるけど
発作が無くなる事は無い
 
 
どんなに不安で
怖いだろぉ
 
こんな日は1日側に居てあげたいのに
それすら許されない
 
 
可哀想な想いさせてるなぁ
ごめんよ瑠奈さん
 
ほんとに、ごめん
 
 

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

でべそ

 
私の事じゃ無いよ( *´艸`)
あたしゃ、胆石手術ででべそじゃ無くなったからねい
 
歩いて行けるとこに
串カツのでべそ
ってお店があって
 
初めて行ってみた
 
小さなお店やのに、次から次からお客さんが来てね。
帰る頃には満席なんやもん
 
串カツは全品105円
一品は400円くらいかなぁ
ウーロン茶300円
 
ソース2度付禁止の大阪風
 
安いから、1人10本食べても2千円やぁーん
いっぱい食べよ
 
 
なんて言うてたのに
17本でギブアップ
 
 
2人で17本
 
 
再来年に銀婚式を迎える
初老夫婦
 
 
胃…もたれますねん

| | コメント (0)

逢いに

娘のように可愛がってくれた
おの人に逢いに行きました
 
 
四十九日も終わって
そろそろ落ち着いたかなって思ってね
 
大きなお花持って
友達と逢いに行ってきた
 
 
優しく微笑むのは
写真たての中
笑うと無くなる目はあの頃のまんま
 
 
 
おかあさんから
色んな話を聞いてても
 
まだまだ信じられなくて
ひょっこりドアから入ってきそうで
 
可愛いやっちゃなぁって言いながら
くしゃくしゃっと頭をなでてくれた手に
もう触れる事も出来ないんだな
 
 
冷蔵庫壊れたって言ったら
冷蔵庫貸してくれたり
 
教室のエアコンのフィルター詰まったって言ったら、軽トラに大きい掃除機積んできて自ら掃除してくれたり
 
誕生日に大きな鯛の煮付けと
ケーキ買ってくれて( *´艸`)
めでたいから、このくらい大きな鯛やなかったらアカンって
 
家にお前の部屋を作ったから
いつでも帰って来いって
 
ほんとに、お父さんみたいで
 
 
 
いつも黒づくめの服で
宴会になると、真っ白なスーツでパリッと来る
 
そんな粋で熱い方でした。
 
 
おかあさんが、写真が無いって言うから
アルバム作ってあげようと思う
 
 
山盛りの笑顔の写真
たくさん持ってるから
 
 
ひとり、またひとり
私を愛してくれる人が居なくなる
 
 
もう誰も居なくならないで
お願いだから…。
 

| | コメント (0)

内覧

今日は、うちのマンション
お一人目の内覧
 
 
住んでるまんまを見られるから
なんとも恥ずかしい
 
とれだけ私がズボらやったかを
思い知らされる
 
 
ここ二週間くらいかなぁ?
 
夜な夜な掃除の日々
 
 
普段から綺麗にしてればねぇ
こんな苦労しないのになぁ
 
 
台所の引き出しまで開いてるし
ひょぇーーーーっ
 
蓋の閉まるところは
油断してたやんかぁ
 
 
けど、そのおかけで
最近の我が家は美しい( *´艸`)
 
 
クロスも貼り替えてもらったから
余計やけどねい
 
本日のお越しは私くらいの歳の
男性でした。
 
 
独りで暮らすには丁度いいなぁ
なんて言ってくれてたけど
他にも何軒かマンションまわるようだし
 
一人目で決まる訳無いよねぇ
 
 
引っ越す先は築19年の一軒家
それも三階建ての二世帯住宅
 
 
はいはい
 
何で?って思うでしょぉ
ふふ
 
 
夫婦二人暮らしやのにねぇ
 
 

| | コメント (0)

ぬおぉ!

もうすぐ
もうすぐですよ
 
彩の国の人とね20年振りくらいの
旅行に行くんです
 
2人で行くのは初かな( *´艸`)
 
 
鎌倉に行くもんで
私が東京に行く訳ですわ
 
なもんで、夜行バスと帰りの新幹線
早いうちから予約してね
 
ふふ
 
私って完璧
 
なんて思ってたらよ
 
 
 
ん?
 
 
あれ?
 
 
予約はしたけど、どうやってチケットもらうんやろ?
 
慌てて調べたら
ぬおぉ!
 
予約番号って何よ?
 
えっと
えぇーーーーっと
 
IDとパスワード
 
 
どのメアドで取ったっけ
パスワードってなんやっけぇ????
 
 
全ての記憶が無い!
 
 
バタバタの中、とりあえず取っておこぉーって取ったもんやから
一切控えて無いし
どのメールにも何も届いて無い
 
 
ど、どうしよぉ
 
 
 
バスと新幹線のお問い合わせ電話番号に電話してよ『よ、予約は確かにしたんです!でも、何も覚えて無くてぇ
 
き、記憶喪失なのか?
いや、ちゃうちゃう
老人性痴呆始まったかぁ
 
 
ただの…
ば、馬鹿なのか?
 
 
 
さすがに落ち込むわぁ
 
 
なんとか事無きを得て
どんだけ、電話オペレーターの人に
『良かったですぅありがとぉーーーっ』って叫んだ事か
 
 
ぬほほほほ
 
 
情けない
 
45歳主婦
しっかりせぇーよぉ
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

ご心配

ご心配おかけしています
瑠奈さんですがね
 
この間、医院長せんせに診てもらったら
何故だか調子がいいんです
 
いつもね、医院長が診るときは
調子がいい
 
だから、お薬も終わっちゃって
 
 
でも、前にもらった塗り薬を塗って下さいって言われて
今だに靴下人生な瑠奈さん
 
まだ痒そうなんやけどなぁ
でも、赤く腫れ上がる事は無くなりました
 
 
最近、お家の事でダーと熱く語り合う日々が続いてるから
瑠奈さんはちょっと暇そうでスネ気味
 
瑠奈さん、引っ越したら
田んぼ道、いーーーっぱい散歩しようねぇ

| | コメント (0)

そうだ家を買おう

6月1日
ん?
マンションのローンと、ダーの秘密基地の家賃足したら家買えるじゃね?
 
なんて言い出しましてね
 
2日にネットで見つけた中古物件を
3日に見にいきまして
 
7日の日曜日にはダーと一緒にもう一回見に行って
 
13日には、お父ちゃんと
こっそり覗きに行きまして
 
 
むむっ
 
 
かなりの田舎
田んぼの真ん中
近くに川
 
 
夜、友達連れてまたもや
こっそり見に行くと
あら、蛍が飛んでる
それも二匹が仲良くその家の庭で飛んでる
 
 
川には大きな桜の木
田んぼの用水路なのかジャバジャバの
水の落ちる音
 
 
ふふ
 
 
14日、さて値段交渉です
端数切って頂けたら買ってみっかぁ
 
21日、値段交渉成立ぅ
 
25日、不動産屋さんの弟と父ちゃんに家の中見てもらいましてぇ
 
28日には、リフォームのお仕事してる母さんの妹さんとこ夫婦にお家見てもらって色々アドバイス頂きまして
 
その夜に仮契約ぅ
一割の金額をお支払い
 
あれ?
嬉しいのに、吐きそうや
 
おぉーっと、今度はマンション売らなきゃじゃぁーん
 
早速29日にダーがマンションのクロス貼り替えてくれまして( *´艸`)
 
7月1日、引っ越し業者の見積もりで
サカイ引っ越しセンターに決定
 
あらあら
ダンボールもらって、本格的に引っ越しかぁーっ
 
 
うううぅ…やっぱり胸の奥が
ずぅーーーっとキューーってするぅ
 
昨日、弟が来てくれてクロスのチェック
 
そうだ家を買おう
なんて思ってから、ほんの一ヶ月で
何もかも決めちゃった
しおん家
 
 
ははは
 
ええのか?
ええのんか?
 
 
いいんです‼️
 
 
9年アパートで暮らして
15年マンションで過ごした
残りの人生、終活ですよ
 
第3の人生は、川の音聴きながら
ダーの秘密基地で一緒にお客さまを
迎えようって思った訳です
 
 
日曜日には、今のマンションの内覧
ドキドキですわぁ
売れなきゃダブルローンだからねい
 
なので、毎晩大掃除
普段から綺麗にしてると良かったんだけどぉ、掃除嫌いだしぃ
 
こんな所で苦労しております
 
母さんが居たらなって
キッチン決めるのも
新しい家具決めるのも
母さん居たらな一緒にキャッキャ言いながら楽しかったろうなぁ
 
 
ダーママとダーパパのいる御仏壇も
ちゃんと置ける仏間もあるの
 
やっと広い所に行けるねぇ
 
お家も縁
 
トントン拍子に決まったのは
たぶん、縁だと思うから
 
7月22日に、本契約で鍵をもらう
しばらくは吐きそうな生活が続きそうだけど、頑張りますよん
 
 
断捨離してね、シンプルにのんびり暮らせるように終活しますわん
 
 

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »