« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

バイオレット・ステラ

栗東にあるフレンチレストラン
“バイオレット・ステラ”でご馳走になっちゃいましたぁ
 
近くなのに、実は初めて
 
少しイタリアン寄りのフレンチって感じで美味しかったぁ
 
見た目も美しいし
やっぱりテンション上がりますぅ
 
久しぶりにゆっくり
上司とスタッフといろいろな話が出来て
初心を思い出しました
 
会うって大切な事
話すってほんとに大切な事ですな
 
 
大切な時間つくって頂き
ありがとうございましたぁ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

んふっ

んへへへへぇ
 
癒されるなぁ〜っ
 
 

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

パッタイ

タイ人のお客さまがね
パッタイってタイ料理を作って持って来てくれましたのん
 
海老がゴロゴロ入ってて
マジ美味っ
 
仕事の後にわざわざ一度家に帰って
パッタイ作ってから教室に来てくれはったみたいで熱々でしたぁ
 
タイのパタヤビーチで食べた味そのまんまで厚揚げみたいのも入ってて
黄色いシャキシャキの物が何やったんやろぉ?
 
ペロリと完食
 
ほんとにありがとぉーっ
 
 

| | コメント (0)

氷枕

父さんが熱を出したから
頭を冷やしてて思い出した
 
子供の頃
こうして母さんが頭を冷やしてくれてたなぁ〜って(o˘◡˘o)
 
 
カラカラって氷の音を立てながら
氷のいっぱい入った洗面器で
何度も何度もタオル冷やしては頭に乗せてくれてたっけ
 
 
頭の下には懐かしい
茶色の氷枕
 
頭を動かすとガラガラと氷が動く
 
母さんが側に居てくれるのが嬉しくて
起きてようと思うんだけど
気付いたら眠ってて
 
タオル替えてくれる時
頭にそっと当ててくれる手は
冷たかくて気持ちよかった
 
 
冷えピタもいいけどさ
なんか、やっぱりあの感じって
忘れないよねぇ
 
 
父さんのタオル、何回替えても熱々で
でもタオル替える度に
『あぁ、気持ちええなぁ』って
 
弱ってるときって
側に居てくれるだけで安心すんだよね
 
手で触れてくれるだけで
嬉しいもんなんだよね
 
夕方電話したら
熱下がったって
 
高い薬より
手当てが一番なのかもしれまへん

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

春巻き

揚げたての春巻き頂きましたのん
んもぉーっ、お店の春巻きみたいに
美味いぃ〜っ
 
私が作ると盛り盛り詰め込むから
むちゃくちゃおデブな春巻きになるんですよねぇ
 
少し控えたら
こない美しい春巻きになるのね
 
愛情たっぷりの春巻き
ご馳走さまでしたぁ
 
 

| | コメント (0)

ネクタイ

こちら、全てネクタイでございますぅ
ご主人なんかの使わなくなったネクタイを使ってね
 
こんな可愛いネックレスが出来ちゃう
 
中に入ってるのは
スチロール玉20mm
留めに使ってるのはWOODビーズ14mm
 
ネクタイをタダやとしたら
材料費は300円くらいで作れちゃう
 
って、今回は私は生徒で
パソコン教室のお客様が先生でしたのん
 
まぁーっ、私ったら不器用で
見てらんないっとか言われながらも完成しましたぁ
 
やれば出来るもんだな
 
先生、ありがとぉーっ
 

| | コメント (0)

風邪

お父さんが風邪引いちゃって
かなりの高熱
 
そんな日でも責任感強い父さんは仕事に出たらしい
 
バスの運転手だから
休めないんだね
代わりが居ないから
母さんが病気んときもギリギリまで
働いてた
 
畑仕事とか
寒くなってきたし
その辺りで風邪引いちゃったかなぁ?
 
野菜たっぷりのスープとか
トロトロに煮込んだ鶏とか
今日も冷蔵庫は満タンだけど
食べれるかなぁ
 
こういう時
一緒に住んでたらなって思う
いつまで独りで暮らせるだろ
 
来年72歳
まだ若いって言ってもお爺ちゃんだもんなぁ。。
 
私の仕事も休めないから
いざって時が怖い
 
せめて一緒に住んでれば
何かと見えてくるからねぇ。
 
妹家族のこと、父さんのこと
色々ちゃんと考えなきゃだなぁ。
 

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

すやすや

私の膝で、すやすや眠る瑠奈さん
小さな身体で病気と闘ってます。
 
この間も夜中に発作が出てね
 
痛いのか?
苦しいのか?
喋れないから分からなくて
 
でも、きっと不安だよねぇ
怖いよねぇ
 
血液検査をしたのね
てんかんのお薬をずっと飲んでたから
肝臓やじん臓に負担あったんじゃないかって、ずっと不安だったから
 
そしたら
健康優良児だった
 
脳以外は本当に健康で
内蔵に薬の副作用は無いですって
 
太り過ぎてた体重も減ってたし
ほんとに、20項目全て基準内
 
6年間、守れてたのかなって
嬉しくて
ホッとして
安心しちゃって号泣だよ 笑
 
ほんとに良かった
 
てんかんは、上手く付き合ってこぉね。
 

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

石山寺

石山寺に紅葉見に行ってきましたのん
 
駐車場入るまでに並ぶほどで
それでも待った甲斐がありしんした
 
ほんとに綺麗で息を呑むほど
 
2人で引いた紫式部おみくじは揃って大吉
 
うひゃひゃひゃひゃ
 
今日が見納めかもだから
行けて良かったぁ
 

| | コメント (0)

ハワイアンキッチン

今日はハワイアンキッチンのパンケーキ
 
食欲の止まらない私は
ガーリックシュリンプランチと
生クリームたっぷりフルーツパンケーキをペロリ
 
もちろん、パンケーキは友達とシェアしました
 
正直に、ランチは普通…か普通以下
私はね
 
でも、パンケーキは最高に美味しかったぁ
ビジュアルも最高だし、味も美味しい
かなりのサイズだったけど
生クリームも全て完食いたしやしたぁ
 
11時過ぎに行ったのに
ほぼ、満席でギリギリセーフ
次から次からお客さまが来られてましたわん

| | コメント (2)

今年最後のアクセサリー教室

あら?
おデブの話しUPされてませんやん
 
今日はね、今年最後のアクセサリー教室でして無事に終わりましたのん
色違いマットパールを使って作られたまけで、随分と印象が違うでしょぉ
 
ピアス付けないからって
ピアスをネックレスにアレンジ
 
ほんと、アクセサリー作りって楽しいんだぁ
 
今年も一年本当にありがとうございました(o˘◡˘o)
 
来年も可愛いデザイン出来るよう頑張るので、よろしくお願いしませう
 
で、アクセサリー教室の後は
パソコン教室のお客様んち2軒に出張サービスでしてね(ノ∀`*)ンフフ♪
 
1軒目のお宅で、手作りスイートポテトを食べまして
2軒目のお宅で、苺のロールケーキと豆大福を食べまくりですわぁ
 
で、夜にガスト行きぃーのパンケーキ
 
44歳、食欲全開っす
 
 
 

| | コメント (0)

おデブ続き

おデブ続きで、今夜は海帆んち家族とお出掛けぇ
 
初のステーキガスト
ガストだけに、期待せず行ったんやけど
19時で26人待ちぃ
 
なんやかんやで40分ほどで
以外に早く席に付けまして
期待して無かったからか
美味しんだぁ
 
ちゅーか、安いからかな
許せるってのが正しいのかも
 
ブロンコビリーより許せる感じ
 
だって、ステーキに食べ放題のサラダにカレーにパンに果物、デザート
全部で1000円くらいで食べれちゃうんやもん
混むのも頷けるわ
 
で、回転も速くて
待たされた感もゼロ
 
うーん、なかなかやりますな
 
で、そのまま星野珈琲やっけ?
行きましてね
パンケーキやスフレや食い散らしましたわ
 
もぉいいの
食べたいもん食べてる時が一番幸せだからんっ

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

彦根教室

出来たぁーっ
4種類のカラーバリエ
上のアンティークはスワロフスキー
 
下は全て天然石ですぅ
 
 
みなさま、ピアスとsetで作られましたぁ
 
石が変わるだけで
使うパーツカラーが変わるだけで雰囲気が一変しますよねぇ
 
今夜はたまらなく腹ペコでね
タコ焼き買ってんたんだよねぇ
 
したら、京都土産やら
大阪土産を持ってきてくだすって
 
気付けば腹一杯さぁ
 
なんとか無事に今年最後の彦根教室終了でございますぅ
 
今年も一年、ありがとうございましたぁ

| | コメント (0)

別バージョン

スワロフスキーで作ってみた
ブレスレットのマットパールも
サイズダウンすると繊細になるねぇ
 
ピアスも雰囲気を変えたものに
 
少し手を入れるだけで
印象が大人っぽくなっかな

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

朝ぁーっ!

おはよぉーっ
今日もいい天気ぃ
 
頑張っていきまっしょい

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

セット

 
完成したでありますっ
 
天然石はイエロージェイド
社交性を高めてくれる石
 
アマゾナイトは精神的・肉体的なストレスを、緩和してくれる石
 
アベンチュリンは洞察力を高め
心身を癒してくれる石
 
 
それぞれ意味のある天然石なので
自分に必要な石をお選び下さいまし
 

| | コメント (0)

焼肉

いつも、しおんたち夫婦に世話になってるから焼肉行ってくるわな母さん
 
 
仏壇に座ってな、そう言うてから来たんやぁ…と父さん
 
母さんが逝ってから
初めての焼肉なんだって
 
食べながらも、『母さん居たら喜んで食べたやろなぁ(o˘◡˘o)』って言いながら食べる
 
何処に行っても、何を食べても母さんの顔がよぎる
自分だけが楽しいと、母さんに申し訳ない、そう今でも思ってしまうって。
 
『今夜はしおんが居るからビール飲むかぁーっ❤️』なんて珍しく生中飲んで
お肉食べて、楽しそうにしてても
出る言葉は母さんの事ばかり
 
 
自分の物にお金を使うことは無くて
71歳で働いてるのに
慎ましやかに生きてる
 
父さんだって、残された時間はそう長くないから…楽しんで欲しいのに
 
健康診断ですら、母さんが居なくなってから一度も行ってない
2年前、小さなポリープがあったのに
分かってて検診に行かない
 
どうしたらいいかなぁ
父さんの残された人生
どうすれば楽しんでもらえるだろ
 
焼肉は第一歩かな
強引にでも連れ出すしか無いかぁーつ

| | コメント (0)

マットパール

写真では光って見えるけど
これ、艶消しのチェコガラスパール
 
一週間勘違いしてて
のんびり構えてたら
今週末がアクセサリー教室ですやぁーん
 
慌てて京都行きまして
カフェに独りこもってデザインしてきやしたぁ
 
天然石をトップにマットパールを散らしたセットアクセサリー
生徒さんにはネックレスとピアスかイヤリングのSETを作ってもらます
 
繊細系のネックレス
何にでも合わせやすいので使えますぞい
 
間に合って良かったぁーっ

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

天使

しおんファミリーの天使達ですぅ
トミカとコインの色合わせが完璧に出来てご機嫌のご様子
 
なんとも嬉しそうな笑顔
妹ちゃんも大きくなって
より女の子らしくなったみたい
 
離れたとこに住んでるから
年に3回ほどしか会えないんだよねぇ
 
時々送ってくれる
天使の写真はお宝ですな
 

| | コメント (0)

好きぃーっ

 
ダーがお土産買ってきてくれたのんっ
 
好きだぁーっ
このアイス
 
クッキー部分がサックサクでぇ
はんなりチーズ味でぇ
ホワイトチョコはパリパリで
 
大人買いだな
 
ありがとぉーっダー

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

足跡

分かるかなぁ?
ミステリーサークルとまではいかないけど・・・
 
川底にある、模様が見える?
 
たぶん、タニシの足跡?
 
 
違うのかなぁ?
なんだろ?

| | コメント (0)

そのまんま

実家に車を停めて
近くを瑠奈さん連れてお散歩
 
子供の頃に見てた景色とおんなじ
丁度いいくらいの田舎なんだよねぇ
 
変わってないのは正面の景色だけで
他は団地やアパートが出来て
面影すら無い
 
魚を追った川も
筍を取った山も
転んで怪我をした丘も
今は無い
 
この景色くらいは
そのまんま
残ってくれないもんかねぇ
 
根性試しで跳んだ川は
コンクリートで固められ
軽くまたげる
 
ヘビに騒ぎ
蝶を追いかけ
時折走り去る狐の後ろ姿に
ドキドキしてたあの頃を思い出せる
大切な風景を残せるといいのにな
 
お散歩で疲れた瑠奈さんは
実家のテーブルに頭を乗せて
うとうと
 
瑠奈さんにとっても気持ちの良い場所なんだね

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

いんげん祭り

実家行ったら、インゲンが山盛りあって
インゲン祭りぃ〜っ
 
やっぱ、天婦羅が一番美味しいやねぇ
塩で食べるのよ
味見し過ぎてお腹いっぱい
 
今夜は熱々の春巻き食べてもらって
父さんもご満悦ぅ
 
野菜たっぷり焼きそばに
玉ねぎたっぶりカレーで
冷蔵庫満タン
 
夕方、久しぶりに虹を見つけて
なんか良いことありそ
 
 

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

紫芋のおはぎ

珍しい紫芋のおはぎ
中の餡が紫芋なんですぅ
 
外の餅米も紫芋で色付けしてあって
なんとも綺麗
 
きな粉には砂糖入れてなくて
餡の甘さと抜群の相性
 
見た目も美しいですなぁ〜っ
美味しゅういただきましたんっ
 

| | コメント (2)

ん?

タイ人のお客様からいただいた缶詰
ライチに良く似てるロンガンフルーツ
 
のはず…なんやけどぉ
裏に貼られた説明書きには
 
ロソガソ?
 
 
 
この缶詰工場には日本人携わって無かったのね 
 
原材料は合ってるのに
大事な商品名がロソガソ(ノ∀`*)ンフフ♪
 
来週にはタイ料理作って来てあげるぅ
 
なんて言うてくれてはりましたぁ
 
 
タイ語、日本語、英語がペラペラ
タイ料理なんかはソースから作るんだとか
もちろん、日本料理も作らはるし
 
マジ、尊敬っす
 
ロソガソ
冷たく冷やしていただきまぁ〜す

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

パンジー

朝から車洗って、お花植えて
忙しそうにお家の用事をこなす父さん
 
今でも母さんが居た頃と変わらず
玄関先はお花でいっぱいだぁ
 
最近、よく母さんの夢を見るんだって
どんな夢?
 
そう聞くと
一緒に買い物に行ったり
怒られたりする夢やぁ
 
そう話す。
 
なんで怒られる夢なんて見るんだろうねぇ
 
そういやぁ
よく怒られてた 笑
 
 
怒られたいのかなぁ
会いたいんだねぇきっと

| | コメント (0)

ポストカード

毎月出張に行くお客様のお家
 
水彩色鉛筆で絵を描く事と
一眼レフで写真を撮るのが趣味
 
昨日は沢山の作品を写真に収めて
ポストカードを作ってみましたのん
 
絵の実物は大きくて
A3の倍くらいあるかなぁ?
 
個展とかね、いつか沢山のの人に見てもらえるといいなぁ〜って
思ってるんですけど
 
まずはハガキサイズのポストカードにしてね、カフェとかに置いてもらったら?
ってことで作ってみたのん
大きな絵を小さくして、明るさやコントラストを触るだけで随分と印象が変わってイラストちっくになりした
 
夢のお手伝いさせてもらってるみたいで
なんとも嬉しいです
 
 

| | コメント (0)

歯医者

真面目に歯医者に通ってます
歯石取りが無事に終わりまして
この間から虫歯治療に入りましたのん
 
新しい虫歯では無くて
子供の頃に治療した古い虫歯の
被せ物なんかが古くなってるから
剥がれてたみたいで
 
外して、中を少し削って
新しく詰め物をする的な治療らしい
 
その歯医者さん
お金払うときにプリントアウトした紙をくれるんすけど
 
先生からのメッセージが入力されてる
 
『レモンなどの柑橘系果物の摂取を控えましょう』
 
 
くっくっく
バレてるやぁーん
 
私、レモン依存症
たぶん、普通の人の10倍くらいの
レモンを食べる
 
それも皮ごとバリバリ食べちゃう
ずっと気になってたのよ
これって酸だし、歯に悪いかなぁ?
って
 
今まで一度も言われなかったのに
初めてのご指摘
 
ただ…なんで口で言わないんやろぉ?
なんで紙?
 
確かに毎回治療後、パタパタの奥の部屋に行ってカチャカチャと入力してやるけどぉ。。
 
言った方が早いのに
 
 
ってことで
只今、柑橘系禁止中なのです

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

どっち?

選りすぐり
 
選りすぐり
 
『より』でも『えり』でも
同じ漢字が出ますやぁーん
 
 
私は昨日まで
よりすぐりって言ってたん
 
ダーはクスクス笑って
えりすぐりって言うねん
 
 
どっちがほんま?
 
 
きゃぁーーーーっ

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

おぼろ豆腐

あげたての、おぼろ豆腐と
おからコロッケ
 
本日の差し入れなりぃ
 
私、産まれて初めてのおぼろ豆腐やったんすけど、まぁ甘いんだねぇ
 
まずは岩塩で頂いたんですが
大豆の味がしっかりしてて
甘いことに驚きっ
 
おからコロッケもパサパサしてるかと思いきや、なかなかのコロッケ感
 
ヘルシー美味しーっ
言う事無しですな
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

整体

今日は朝から、守山にある整体に連れてってもらったのん
 
この一週間くらい
ずっと首が回らなくて
 
寝違え?
まさかの四十肩?
 
にしては、肩は上がる
でも左に向けない
 
で、心配したダーが整体に連れてってくれた訳ですよ
 
そしたら…
『肩、ガチガチですねぇ』から始まり
足の裏もカチンカチン
腰も背中も驚くほど硬かったようで
 
『お仕事、何してはりますぅ?』やって
 
最近って、なぁーんもアクセサリー作って無いし特別な事してへんのにぃ
 
背骨が左に曲がってて
骨盤も開いてて
筋肉という筋肉が固まってるんだとか
 
一時間たっぷり揉みほぐして
身体を柔らかくしてから
最後はガンガンハンマーで整体
 
終わった後はもう腑抜けですわぁ
 
 
『出来るだけ早めにまたお越しくださいね』って言ってくれるんだけどぉ
 
そうそう行けないっす
 
とりあえず
首を温めて
運動してくださいってのは守ろうかと思いますぅ
 
 
ダー、整体奢ってくれて
 

| | コメント (2)

2014年11月 8日 (土)

差し入れ

お昼に食べてね
 
メモと一緒に渡された差し入れ
 
お客さまの優しさに守られて
このお仕事、続けられているんです
 
なんともありがたい
 
毎日、お菓子やらケーキやら
ますますポッチャリさんになっていく
しおんでございますぅ

| | コメント (2)

2014年11月 5日 (水)

パーソナルカラー

 フォー・シーズン・カラーは、人間の身体色からベースカラー(ウォームトーン/クールトーン)を割り出し
身体の部位としては、肌・髪・瞳(虹彩)・頬・唇の色が重要となるんだって。
 
まずは自己分析してね
そこから、様々なカラーの布を
身体にあてながら
 
スプリングカラー
サマーカラー
オータムカラー
ウインターカラー
 
を見出して行くのが面白い
 
好きな色、似合う色は違う訳で
合わない色を知っておくと
お化粧や服選びも失敗しないって訳ですよ
2時間掛けて、たっぷりしっかり自分の似合うフォー・シーズンカラーを見極めていく
 
私が好きなのはサマーカラーだったんだけど、似合う色はウインターカラー
 
オータムカラーなんて笑えるほど似合わない
 
やっぱりね、選ばなかった色
着てこなかった色は全てオータムカラー
 
自分でも分かってたんだな
 
毎年秋は服選び苦労したのも理解出来ました
 
持ってるお化粧品も全部持って行って
合ってるかどうかのアドバイスももらえる
 
お化粧品の少なさに驚かれましたけど
全部合ってたようで買い直し無し
 
新しく似合う色も見つけられて
私は紫が似合うらしい
 
今年はチャンレンジしてみっかな
 
終わったら美味しいお茶まで出してもらって、ウインターカラーのカードまで頂けるので鞄に忍ばせておけば役立ちますな
 
アクセサリー教室の生徒さんの紹介で連れてってもらったので
終了後は3人でランチ
 
歳の離れた3人だったのに
漫画の話で大盛り上がり
caféダイニング LOOP
平日の水曜日やのに30分待ちぃ
入れちゃうと、なかなかゆっくりのんびり出来るお店でしたぁ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

すっぴん

今日は今からカラー診断
 
自分の似合う色とか分からなくて
お化粧も習った事無いし
自己流で何十年も同じメイク
 
そんな話をしてたら
『カラー診断やってみますぅ?』
 
って薦められてね
早速行ってみる事に
 
 
ただ、条件はすっぴん
何もつけない状態で来て下さいとの事
 
 
なかなかハードル高いやぁーん
 
捕まらないかしら?
 
 
ははは
 
 
とりあえず
恐ろしいすっぴんで行ってきまぁーす

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

伏見稲荷

外国人に人気の観光スポットNo.1の伏見稲荷大社に44年も生きてて初めて行ってきた
朱色の鳥居が並ぶ様は圧巻
なんか、祈祷してはるところに出くわしてちゃっかりお祈り
少し足を延ばして坂本龍馬の寺田屋まで行ってきた
 
歴史の事はなぁーんも知らんけど
寺田屋だけは知ってる
 
こんなに近くにあるのに
何で今まで行かなかったんだろぉ?
 
紅葉もチラホラしてたし
次は何処行こうかなぁ
 
いいお天気で良かった
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

味千両

 
究極の親子丼食べて来ましたぁ
江戸風、京風の出汁を選べて
鶏もねメスかオスかと聞かれ驚きぃ
 
今回は江戸風出汁の雄をいただきましたぁ
つゆだくで美味かったぁ
 
鶏胸肉のタタキも塩とポン酢で頂くんですが、肉厚で美味いっ
 
日曜日の19時で満席
さらに予約の電話が鳴り止まない
 
 
こんなお店があったんやねぇ
 
手伝ってあげたくなるほどの
忙しさやのに、そこそこ早くお料理も揃って文句無し
 
ちょっとグルメなサラダはおすすめです
 
一度お試しあれぇ
 

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »