« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

いえーい

ふっ

| | コメント (0)

欲しかった…

あっ・・・
ご飯、瑠奈も欲しかったなぁ

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

プルコギ

コストコ行くけどプルコギいる?
 
いつもね、声を掛けてくださる方がいて
いるいるいるぅ〜っ
 
我が家、コストコのプルコギ大好きで
夕方に受け取り早速頂いちゃいました
 
お父さんにもお裾分けしに行ったら
お父さんは瑠奈さんにお裾分け
 
いやいやいや
塩分高いし、玉ねぎ入ってるしアカンねんけどぉ…
昨日頂いた一番デカい梨も切ってみた
おぉーっ瑠奈さんの顔よりデカっ
 
半分でお腹いっぱいさぁ〜っ((´艸`*))
 
 
 

| | コメント (0)

クラテリーノ

草津にあるイタリアン
クラテリーノ
 
15年振りに会うお友達と行ってきましたのん
 
menuに使われてるパスタの説明をしてくれる丁寧なお店で居心地もGOOD
 
モチモチの自家製手打ち麺は
ソースに良く絡んで美味かったぁ
 
友達は相変わらず魅力的で
15年の月日を埋めるには短い時間だったけど、それぞれ色んな事があって
それでもあの頃と同じように
ついこないだ会ってたみたいな感覚が
不思議だった
 
その後、瑠奈さんのおやつ買いに
芙雪ママんとこ行ったら
なかさんちのニャンコがお出迎えしてくれて
 
芙雪ちゃんも武蔵くんも元気いっぱい
癒されまくりの一日でしたぁ

| | コメント (0)

夜が好き

 
夜が好き
お父さんもお母さんも
朝まで側に居てくれるから
 
優しく優しく
頭を撫でてくれるから
 
お留守番をしなくていいから
 
夜が好き
 
大きなベットで眠れるから
お母さんが抱き締めてくれるから
腕枕してくれるから
 
 
 
朝が嫌い
 
バタバタと仕事に出掛けて行って
独りぼっちでお留守番だから
 
 
たった独りで
ただじっと待ってる
 
まだかなぁ?
まだ帰って来ないかな?
 
 
私にはお父さんとお母さんしか
家族が居ないから
 
 
側にいてくれる夜が大好き

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

デカっ

 
今日はお昼から二軒のお宅に出張サービス
 
お土産まで頂いちゃって
 
このデカい梨
デカいっ!デカ過ぎるぅ〜っ
 
お家でも剥いてくれはったんすけど
大きいくせに大味かと思いきや
甘い甘い
 
梨好きの私にはたまりましぇーん
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

囲まれて

 
今日も母さんはお花に囲まれて笑ってる
いつもと変わらない笑顔で
笑ってる
 
お線香に火をつけて
手を合わせる
『母さん、お誕生日おめでとぉ
 
 
 
普段は嫌でね
ご飯作りに来た時は
あんまり仏壇の前に行かない
 
 
いままで通り
『母さぁーん、ただいまぁ
 
『母さぁーん、帰るわなぁ
 
って感じ。。
 
 
そんなんじゃ駄目なの分かってるけど
なんかねぇ、仏壇の前は突き付けられてる気がして…。。
 
 
ははは
 
駄目だねぇ
 
 
 

| | コメント (0)

守山教室

コットンパールのチョーカー
簡単可愛い、超軽い
 
今日の守山教室は久しぶりの生徒さんが
沢山来てくれて大賑わい
 
りく君も2時間おりこうさんでした
 
年齢的に似たり寄ったりで
子供達の歳も近いから話す事がいっぱいみたいで(ノ∀`*)ンフフ♪
 
終わってからも駐車場で立ち話
 
話せる仲間が居るって
ええもんですな
 
本日もお越しいただき
ございましたぁ〜っ

| | コメント (0)

彦根教室

今日の彦根教室は
のんびり、のほほぉ〜ん
 
先生ってこと忘れて
喋りまくりの2時間でした
 
ほんま、すみません
 
お腹減ってたから栗大福買って
2個も食べたった
 
 
先月の事を教訓に
今夜も早く終わったんだけど
優しい生徒さん達が一緒に待ってくれて
 
電車の時間まで懐かしい話しに花を咲かせましたのん
 
ありがとねぇ
 
 
初音と一緒に電車に乗って
今時の15歳といろいろ話して
『せんせ、写メ撮ろう』って
電車ん中で2人で写メ撮って(ノ∀`*)ンフフ♪
 
 
娘居たらこんな感じやったんかなぁ
なんて思いながら
楽しい帰り道でした
 
 
目を大きく見せる写メの撮り方とか
二重の作り方とか
困り眉の描き方とか
 
今時の女子高生情報満載で
 
ありがとねぇ初音
 
 
さて、困り眉出来るかなぁ(。 >艸<)ぷぷっ

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

どや!

 
なんでドヤ顔(。 >艸<)
女王さま的な瑠奈さんの
ドヤ顔でした

| | コメント (0)

誕生日

今日…10月25日は母さんの誕生日
67歳になるんだっけ?
 
あれから2年も経つんだなぁ
2年前の誕生日
のたうち回るほどの胃痛に苦しんだ母さん。
 
その半年後に居なくなった
 
 
去年の誕生日には
花束を供えた
造花の花束を仏壇に置いたんだ
 
花が大好きだった母さんだけど
枯れてしまうのを見たく無かったから
 
今も同じ場所で綺麗なまんま咲いてる
 
 
父さんを独りにしたく無い日なんだけど
私は仕事で
 
独りあの家で父さんは母さんの事を想うだろう。
 
いくら私がお腹を満たす事が出来ても
心を満たす事は出来ないんだな。
 
まだ、あの頃のまんま
部屋も写真も母さんの靴もそのまま
 
いつ帰ってきてもいいように
 
 
 
そんな風にも見える
 
 
 
誰にでも起こる当たり前の事が
こんなに受け止められないなんてね
 
母さん、お誕生日おめでとぉ
母さんの70歳が見たかったよ
 
私の還暦を見せたかったよ
 
父さんの喜寿を一緒に祝いたかったよ
 
母親はいつまでも大き過ぎる存在で
所構わず私の目頭を熱くする
 
母親になれなかった私は
母さんに追いつく事は出来ないね
 
いつまでも追いかけたまま
追いつけない
追い越せない
 
 
少しでも近付けるように
頑張るね(o˘◡˘o)
 
今日は父さんの夢にでも出てあげて
父さんを泣かせないで
優しく包んであげてね母さん
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

台湾に潜む奴

前に行ったのは5年前
毎晩屋台、屋台で屋台飯を満喫してたのよ
 
 
で、今回の台湾は
お休みが月に一回あるか無いかのダーが
癒しと刺激を求めて、むりくり突っ込んだ旅
 
楽しみにしてたのはダーやったのに
 
 
到着した夜
意気揚々と向かった士林夜市
 
ぷ〜ん
ぷ〜ん
 
来た来たぁ〜っ
臭豆腐の香り
 
これは台湾夜市につきもの
かなり臭いんだけど、来たねぇ台湾って感じ…だったはずが
 
あぁ〜っ
ぬぉ〜っ
 
ダーの様子がおかしい?
 
早速なんか食べよっかって事で
大好きな小腸(ソーセージ)と
大きな唐揚げ
大腸包小腸、これは大腸に詰められてるご飯に、ソーセージを入れた
台湾風ホットドック的なもの
 
これが駄目やったらしく
 
はっ!
奴が…奴が居るぅ
 
ってもう食べないんやもん
 
えええええええ?
台湾来て屋台駄目ってどうよ?
 
コンビニ行っても
 
あぁ…奴が…奴が居るよぉ〜っ
 
食事しにレストラン入っても
 
はっ!
俺は騙されへんぞ
ここにも奴が潜んでる
 
 
 
なぁ〜んも食べれへんやぁーん
ダーの言う『奴』とはね
八角の香り
 
確かに何処に行っても
何処歩いてても
ぷ〜んと香る八角
 
でも、それが台湾なんやけどぉ
50歳を過ぎたダーの身体は
その香り、味を受け付けられなくなってて
 
 
初日の深夜にマックに駆け込み
『フィレオフィッシュ下さい!』
 
やっぱこの味ぃ
って…ははは
 
Hotelの朝食も合うはずもなく
毎朝スタバでモーニング
 
駄目だこりゃ
 
 
まだある失敗談
台湾って日本と一時間の時差
到着してからも、ずっと一時間引いて考える訳さ
 
『じゃ、目覚まし掛けるし8時に合わすよ』って7時に起きるって事ね
 
で、目覚めて準備して時計は9時過ぎ
ってことは台湾は8時過ぎ
 
さぁ、朝食食べにロビーへ
って『お前、もう9時過ぎてるやんけ!』
 
ええええええ〜っ
 
そうやった…携帯って自動的にその国の時間に合わせよるんやぁ
 
なんともイージーミス
結局朝食は9時までだからレストランに入る事も出来ず
ダーの大好きなスタバへ
 
ははは
初日からやっちまったよお
 
んで、Hotelチェンジがあったり
プチ喧嘩をしたり
 
いろいろあるのが旅ですもんね
全部含めて面白い(ノ∀`*)ンフフ♪
 
 

| | コメント (0)

台湾裏話

まずは関空から始まります
結構早めに着いたのね
2時間以上前やったけど、初のエバー航空やから行ってみっかとカウンターへ
 
なんと、受け付けてくれたもんで
ラッキーとばかり手続きをしていると
『本日、満席ですのでお席が前後に離れますがご了承下さい』
 
って、なんですとぉーっ
 
こんな早よから来てんのに
どないなっとんねん!と切れっ切れのダー様
 
まぁまぁ、そんな事もあるがなぁと仏のしおん
 
ビビった新人らしい担当者
少々お待ち下さいと、結構待たされること10分ばかし
 
『仮のお席を確保しましたので、搭乗口で係員にお尋ねください。』
 
なんじゃそら?
まぁまぁと、ダーをなだめつつカウンターを後にする。
 
毎年海外旅行に行くしおん家
ダー様、憧れのVIPラウンジで一服すべく楽天のゴールドカードをGETしたものの
 
バリ島では出発時間早まって
ラウンジ見つけられないまま飛び立つの巻ぃで残念
 
スペインでは、まさかの家族カードしおん忘れて入れずぅの巻
 
で、今回は時間もある
家族カードも持ってきた
意気揚々と初めてラウンジに入り
光り輝くゴールドカードを提示ぃ
 
『申し訳ございません、楽天様でしたら出国前ラウンジの比叡しかご利用頂けません』と冷たくあしらわれる始末
 
ぬぅぁーにぃーっ
 
旅行の保険が掛けられことと
憧れのVIPラウンジに入れる事で
高い年会費払ったのに
ことごとくの大失態
 
失意のまま出発時刻が近づき
アナウンスで名前が呼ばれた
係員から新しい搭乗券を受け取り
 
搭乗する列に並んでると
別の係員に声を掛けられ
『お客様、こちらへどうぞ』
 
ん?
何、なんなの?
 
『お客様のチケットはグレードアップさらましたのでビジネスに変わりました』
 
か、神様は私達をお見捨てにはされなかった
 
こんな時、人って笑っちゃうの
自然と笑みが零れる
だ、ダー私、笑ってる?
 
2人顔を見合わせて
ほくそ笑む中
『そのお客様はもう交換済みです!』
と慌ててさっきの係員が詰め寄る
 
『あっ!じゃこのままで大丈夫です』
 
って大丈夫やあるかぁーい!
この束の間の喜び
どないしてくれるんじゃい
 
当たりどころの無い怒りを押さえながら
ビジネス席を横目にエコノミーへ
 
なんだかなぁ…。
 
っと、こんな始まりの台湾旅行
まだまだあるよ裏話
続きはまた明日
 
 

| | コメント (0)

妖怪 鼻つまみ

夜中にそいつはやってくる
誰も顔を見ることは無い
 
見る事が出来るのは後ろ姿だけ
去り過ぎた後、聞こえるのは大きなため息
 
 
台湾でダーが三日三晩うなされ続けた悪夢
 
 
夜な夜な鼻をキュッと摘み
黙って立ち去る
妖怪鼻つまみ
 
 
『このHotelに妖怪がおんねん』とダー
 
 
 
アホかぁーーーーーっ
あんたのイビキでこちとら三日三晩寝不足やっちゅーねん
 
何が妖怪じゃ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

台北 西門町

変わったHotelが西門町の真ん前で
お土産と夕飯食べに出掛けたんすけどねぇ
 
台湾、最近さ油の事で問題になったから大好きなパイナップルケーキ買えないし、食品系は中国って事でなんとなくお土産って渡し辛いし
何買うねぇーん
 
西門町はさ、京都の京極な感じ
若者の町な訳よ
 
だからさぁ、お土産的な物はあんまり無くてねぇ
夕飯もさ、ダーが台湾料理独特の香りにヤラレちゃったしく
屋台恐怖症になっちゃって
あれも駄目!これも駄目!
 
挙句にマック夜市がいいとか
モス夜市、サブウェイ夜市もあるよなんて、そんな夜市あるかぁーい
 
結局、昨日食べたんちゃうんかい的なメニューで同意したものの
『奴が…奴の香りがするぅ
 
ってんでバリ残し
 
気を取り直してマッサージ行ったら
足湯は熱湯で『熱っ
マッサは痛くて『ちょっと痛いですぅ』つて言うてんのに
笑われる始末
 
我慢して我慢して90分やり過ごしたら、足上がらなくなって階段で転けて
擦りむいてお店は大騒ぎ
 
治療してくれるんやけど
まぁーっ、雑でさ
 
ここまで来ると笑けるよねぇ
 
ま、こんなトラブルも旅の醍醐味
語れるネタとしては面白い
 
なんとか無事に3日間たっぷり遊ばせて頂きました
 
来年はどの国行こうかなぁ〜っ
 

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

猫空

可愛い名前だし
テレビでもやってたし
結構楽しみにしてたんだよねぇ
今日は台北駅からMRTで動物園駅まで
途中乗り換えもあるけど
結構分かりやすい
 
動物園駅から歩いて8分くらいかな?
ロープーウェイ乗り場があるんですな
 
名前からか、キティーちゃんとコラボしてるようで
やかましいくらいキティーちゃんがあちこちらにいはります
 
一般車両と水晶車両やったかな?
二種ありまして、値段は同じ50元やけど、待ち時間がだいぶ違うんだね
 
ゴンドラの底が透明なのよ
これが楽しみで30分待って乗ったんやけどぉ…ん?
 
あんまり強くない
迫力もない
暑い
遅い
長い
 
 
なんか違うやぁーん
 
景色はいいけど
まぁ〜暑いったらもぉ大変さ
 
お洒落なお茶屋さんまでは車で5分と書いてあるしぃ
 
近くのcaféでお茶して
ディープな食堂でチキンとおこわ食べて
 
なんとのぉ〜帰りました
 
 
猫空はねぇ、夕方涼しくなってからがいいかもねぇ
台北から一時間掛かるから結構遠いし
 
ノスタルジックなのは九份の方が
遥かに素敵だし
 
うーん、私的にはもぉ行かないな
 
 
あんまり暑いから
動物園諦めちゃったからねぇ
 
で、Hotelチェンジして来たのが
西門近くのHotel
 
グレードアップって言ったくせに
どこがやねんレベル
なんで?
なんでベットが縦に並んでるのさ?
 
綺麗だよ、綺麗やけどこんな部屋初めてですわぁ
 
今から西門ぶらぶらして
お土産買いに行ってきまぁーす
 
 

| | コメント (0)

小籠包

Hotelに一旦戻ったら
すぐに部屋の電話が鳴ってさ
なんなんやと思ったら
 
明日、この部屋の水道工事に入るんやけど、満室やからHotel変わってくれと。
 
グレードアップしますなら
なんて言われても、最終日寝るだけですからぁ
 
気を取り直して歩いて20分ほどの小籠包屋さんへ夕飯食べに行きましたのん
平日の夜にも関わらず満席で
確かに美味しい
 
小籠包が10個で180元
海老焼売に海老入りワンタンスープに
海老炒飯、しめて820元ほど
 
頼み過ぎて食べ切れんかったぁ
 
ただねぇ、日本人多かったのがなんかねぇ〜っ
 
そのまま道挟んだ前にあったマッサージ屋さん行って、値切り交渉しての
100分マッサージ1200元
 
足湯+足ツボ+全身マッサージのフルコース
 
足ツボは、子宮、じん臓、肝臓、肩が弱いらしいっす
 
なんとか2日目も無事に終わりまして
明日はHotel移動で最終日
 
猫空、海岸あたりを予定中
 
おやすみなさぁ〜い
 
 

| | コメント (0)

台北から十份

台北駅から国鉄で『端芳』という駅まで行って一度電車を降りて、そのままのホームで次の電車に乗り換えて
『十份』まで約40分
 
台北駅に黄色いベスト着た人が居るので、聞けば丁寧に教えてくれるから安心
 
十份はテレビでよく見る
お店ギリギリを通るあの電車に乗るんです
で、吊り橋やら天灯揚げを体験
熱々のイカの唐揚げがマジ美味
天灯は単色だと150元で4色で200元
写真も丁寧に撮ってくれるし
かなり楽しい体験だったよ
 
十份から『端芳』へは、また電車乗って40分、20元  まぁ、電車賃が安いわぁ
 
端芳駅から九份まではバスもあるけど
疲れたダーはタクシーを選択
180元 見上げるような階段の下で降ろされ地獄の登り階段を上がること10分
 
あの景色ですわぁ
疲れも足の痛みも吹き飛ぶっちゅーねん
 
しばらくお茶屋さんでボケらぁ〜としまして、これまた贅沢にタクシーで台北へ
 
さて、晩御飯は何処にしまひょ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

台北 天然石

台湾は4回目なんやけど
いつもね、四平街の天然石屋さんで
買い物するのが楽しみだったんだよね
 
今朝もタクシー乗って行ったのに
何処にも無くて
 
caféで必死に調べたら、2年前に移転したんだとか
 
で、他の店を探して見つけたのが
水晶超市台北駅の近くにあるんだ
 
 
 
なっかなかの品揃えで見てるだけでテンション上がりますぅ
 
今朝はさ、目覚まし合わせるの一時間間違ってHotelの朝食間に合わなかったし
いつものお店は無くなってるし
足が痛くて可愛くない靴買ってテンション下がるしで散々だったけど
 
水晶超市から盛り返して
盛り沢山の1日になりましまのん
続きは十份
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

台北

 
士林夜市に来てますねん
5年ぶりで、4度目の台北
 
なんとのぉ、物価もレートも上がってましてね
 
昔とは、ちと
変わっておりました。
 
でもまぁ、2時間ほどで来れちゃうのは
嬉しい
 
夕方の18時過ぎにHotel入りしたんで
早速定番の夜市へGO
 
定番の唐揚げ食べて
生のニンニク入りのソーセージ食べて
大腸包小腸は…今回初チャレンジやったんやけどぉ
 
苺飴も最高に美味い
なんやかんやと歩きながら食べるのが
夜市の醍醐味でんな
 
ダーはお気に入りのシルバー屋さんで
白金のリングに出会いまして
即購入
 
私はパット盛り盛りの台湾ブラを密かに購入(ノ∀`*)ンフフ♪
1セット150元やから
500円くらいかな
 
これねぇ、騙されまっせぇ
おっぱい自然で大きく見えるんだぁ
 
お天気にも恵まれて
初日を終了致しましたん
 
 
ダーは屋台飯が合わないらしく
帰りにマックでフィレオフィッシュ食べてはりましたわぁ
 
明日から大丈夫なんやろか?

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

真知子巻き

 
ぷぷぷっ

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

言葉

 
実家のトイレに貼ってある
母さんの言葉
 
いつ貼ったのか知らないけど
今だに誰も剥がそうとしない
 
セロテープは色あせてるから
随分前から貼ってあったのかなぁ?
 
 
実家でトイレに入る度
目の前にあるこの文字を見る
そして…考える
 
未来のために
今日を勝ててるかな?
今を勝ててるかな?
 
そもそも
未来を見据えてるのかな?
 
 
母さんの字は
家の中にいくつかある
 
写真はそこらじゅうに貼ってあって
父さんが眠る二階にも
母さんの写真が置いてある
 
まだまだ我が家は母さんに囲まれ
過ごしてんだなぁ
 
 

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

秋の新作

 
京都に仕入れに来て
caféでサンプル作ってみたよ
 
コットンパールとクリスタルパール
2種類のネックレス
 
結婚式なんかに着けてってもらえると嬉しいかなぁ
 
下の作品は彩の国の友達が作った
ブレスレットのキット作品をネックレスにアレンジ
 
これはパクりだな
 
ただ、コットンパールが品薄で
今月のアクセサリー教室の危機
 
ヤバいぞぉ
 
さて、帰るかぁ〜っ

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

エクレレ

能登川にある『エクレレ』
差し入れで頂きましたのん
 
細長ぁ〜い
 
色んな種類もあって美しいぃ
 
 
今からガッツリいただきまぁ〜す
 

| | コメント (0)

歯医者

ウィーン
ガリガリガリ
 
やっぱり嫌だなぁ歯医者
15分予約やのに
まだ待ちぼうけぇ
 
音を聞いてるだけでも嫌なのにぃ
 
遅れてるんかなぁ?
患者さん、溜まってきたぞぉ
 
まだ2回目だから
今日も歯石取るだけのはず
 
血だらけだなぁ
血の池地獄だなぁ
 
はぁ…逃げたい
 
 
帰りたいよぉ
 
待ってる方が嫌だなこりゃ
 
ジェットコースターの
カンカン登ってる時の感じぃ
 
 
 
まだかよ?
 
 

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

宝物

 
実家に妹が来てくれて
いろいろ片付けをしてくれたんだね
 
そしたら『3人の通知書』なんて袋が見つかって((´艸`*))
 
大事に大事にしまってあった
 
表彰状やら通知書やら
沢山入ってて
 
見ると面白いんだねぇ
 
 
妹と私はよぉ似た成績で
まぁ、アホですわぁ
 
弟はメキメキと勉強したらしく
超優等生
 
 
先生からの申し送りも
私と妹はよぉ似たもんで
 
ま、問題児ですわな(ノ∀`*)ンフフ♪
 
 
落ち着きが無い
なんて、毎年かかれてるし
 
母さんは辛かったろうなぁ
こんな成績では
 
懐かしい母さんの字と愛情に触れられて良かったかな
 
 

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

ブロンコビリー

近江八幡にあるステーキハウス
海帆家族と食べに来たぁ〜っ
 
ダーは300g
私は200g
 
なっかなかの厚切りやったけど
二人ともペロリと完食ぅ
 
肉食夫婦やからねぇ
 
 
サラダバーも充実してて
ご飯はコシヒカリやから美味いっ
 
デザートも少しやけどあるから
ここだけで大満足ぅ
 
ま、オージビーフやから
赤身で大味
 
和牛のような甘みは無いけど
ガッツリ食べた感はありありです
 
ふたりで7019円
んーーーーっ、高いかなぁ
 
安いっちゃぁー安いけど
高いっちゃぁー高い
 
ふふ
また、仕事頑張りやぁ〜ええかっ

| | コメント (0)

クリーンディーゼル

 
MINIクロスオーバーSDを試乗してきましたのん(ノ∀`*)ンフフ♪
 
クリーンディーゼルでね
燃費も16kmまでのびるんだって
 
昔のディーゼル車ほどのガラガラうるさい感は無いけど
若干気になるかな
 
ただねぇ、車体がMINIと比べて
50万円くらい高いのに
年間5千キロほどしか走らない私だと
 
微妙なんだねぇ
 
1年で3万円くらいガソリン代安くなるけど…買うときに50万円も高いのって
どうよ?
 
 
それと、内装も変わらないし
ドキドキ感が無かったんだねぇ
 
 
ふふ
結果、やっぱり今のMINIが好きっ
 
って話になりました
 
 

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

満タン

 
茄子にピーマンにほうれん草が採れたから、山盛りご飯を作ったった
 
おかげで冷蔵庫は満タンやぁ
 
いつもだと
『作り過ぎるなよ、食べれへんから』
そう言うくせに
 
どうする?
まだ作れるけど冷蔵庫満タンやで
 
そう言っても
『ピーマンの肉詰め美味いから作っといて、まだこの上に入るから』やって
 
先週は忙しくて
あんまり行けなかったから
その反動かなぁ
 
今朝ね電話したらさ
『なんかなぁ、寂しくて寂しくて母さんの仏壇の前で動けなくなってなぁ』って
 
父さん泣いてたんだ
 
仕事も前より減ってるし
私が行けないと、誰とも話さないまんま
1日が終わることもある
 
毎日、毎日、当たり前に隣に居た
母さんの影を探してしまうんだろうなぁ
 
 
冷蔵庫満タンにしたら
嬉しそうに笑ってた
 
『ありがとう、ありがとうなぁ』だって
 
 
言わないからなぁ父さん
寂しくても
調子悪くても
何かしてほしい事あっても
 
『今から来てくれてへんか?』なんて
絶対言わない
 
でも、ほんとは言いたいのかな
ほんとは寂しいんだな
 
一緒に住む覚悟出来てんだけど
父さんはシングルマザーの妹に家を残したいって考えてるし
 
出しゃばってまで
同居出来ないしね
 
 
帰りに父さんギュゥっと抱き締めて
背中トントンってして帰った
 
何も言わなかったけど
伝わってるかな
 
 
いつまでも健康で
元気に長生きしてほしい
 
どうすりゃいいかなぁ。。

| | コメント (0)

再会の年

たまたま懐かしい友達とすれ違って
FacebookでパンケーキUPしたら
その友達達と一緒に食べに行くことになって
 
懐かしい話しから
また別の友達に数年振りにメールしたら
 
来月会う事になって
 
懐かしい友達と行ったパンケーキをまたFacebookにUPしたら
 
また違う友達から連絡あって
今月末に会う事になった
 
そんな私を見てるダーが
『お前…死ぬんちゃうか?』
 
なんて心配をしだす始末
 
ははは
 
再会の年だな
 
 
Facebookって
何の意味があるんやろ
何を共有したいんやろ
 
なんて、あんまり意味もわからず
お客さまに教える為に始めたんだけど
 
繋がるんだね
懐かしい友達や知り合いと
 
他愛も無いことでいいんだね
共有することで
誰かと繋がる事が出来る
 
私、人の顔色を見る癖があって
あんまり自分から誘ったり出来ない
 
迷惑かな?とか
断られたらどうしょぉとか
 
そんな私にはちょうどいいのかも
 
共有、共感出来たら
自然に集まれたり、会えたりするんだな
 
 
久しぶりの再会に感謝だな

| | コメント (4)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

素敵っ

| | コメント (0)

 
我が家の窓から見える風景
まだお月さんは欠けてない
 
田舎なんだけど
工場の灯りなんかで綺麗なんだぁ
 
懐かしい仲間に出逢っていろいろ思い出した
 
初めて車で旅行したのも
初めてお酒飲んだのも
初めてはいつも一緒だった
 
一緒に笑って
一緒に泣いて
ときどき喧嘩もして
 
何しても刺激的で
何しても楽しかった
 
一生で一度しかない貴重な時間を
一緒に過ごした仲間
 
 
10年会わなくても
変わらないんだなぁ

| | コメント (0)

18歳

 
10代最後の時を深く濃く付き合った仲間と10年振りの再会
 
あの頃流行ってた
女の子バンド組んでね
楽しかったぁ
 
何も怖くなくて
毎日笑ってばっかりだった
 
それぞれに結婚して子供産まれて
気づいたら10年ほど会ってなかったんだな。
 
あの頃は携帯もパソコンも無くて
家電とか手紙とかで連絡取ってたのかなぁ
 
 
モーニングの時間から会って
パンケーキ2種類を3人でシェアして
たっぷり4時間喋りまくり
 
それぞれの知らない10年を語りつくしました
 
左からギター、ボーカル、ドラム
一緒に居るだけでキラキラ✨した毎日だったなぁ
 
 
もぉ、誰も音楽してないんだけどねぇ
二人共、いいお母ちゃんになってた
 
仲間って
いいな

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

おはよぉ

 
ええ天気
今日も1日頑張りまひょ

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

魔法のパスタ 再び

 
ステーキ食べに行こう
なんて車走らせたのに
 
『遠いな…
 
っと、気付けば近場の魔法のパスタに
 
へへっ
 
美味しいからいっか
 
今回は砂肝とエリンギのアヒージョ
熱々うまぁーい
 
ピザ生地もモチモチで美味しぃ((´艸`*))
 
こちらは瑠奈さん
何をしてるかって?
 
口に付いたクリームをソファーの隙間に顔を突っ込んで拭き拭きしてる様子
 
尻尾ふりふりしながら
延々あそこに顔突っ込むんです
 
た、たまらんく可愛い
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

じゃ

ぜぇ〜んぶ出来ちゃった
 
ピーマンもまだまだ採れるし
ほうれん草も収穫ぅ
 
滋賀はまだ雨も降ってないなぁ
 
冷蔵庫いっぱいにしたし
ちょいと朝寝でもすっかな
 
 
へへっ
贅沢ぅ

| | コメント (0)

ねむぅ

昨日は宴会で
終わってからアルバム編集が4時間も掛かっちゃって
 
そやのに、ブログもFacebookもUPして
 
寝たのは2時過ぎ
 
なのに今朝は6時に起きて
なんでって、ダーがお仕事だからねぇ
 
長いこと休み無しだから
なかなかのズタボロ感のダー
 
朝ごはんとお見送りは必須でしょ
 
瑠奈さんも私に付き合って
起きてくれたから
ネムネムみたい
 
ピッタリ寄り添って
油断しまくりの爆睡っぷりが
たまらんっ
 
ダー見送ったら
父ちゃんとこにご飯作り
今日はお化粧する気にもなんねぇし
すっぴんDAYだなщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
 
誰にも出会いませんようにぃ
 
 

| | コメント (0)

秋の宴

なんとか無事に秋の宴が終わりましたぁ
 
漫才も大ウケ
ま、身内やからですけどщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
ほんとに、お客様の笑顔を見ると
頑張って良かったなって思えます
 
アホみたいに写真を山盛り撮ってしまって、アルバム作りに今まで掛かっちまいました
 
毎回、その日の内に作るってのが
私の中でのルール
 
 
こんな感じのアルバムが16枚((´艸`*))
もうズタボロですぅ
 
パソコンの前で鬼の形相で頑張る私を
ずっと寝ないで応援してくれたのは瑠奈さんで
 
やっとこ今、私の腕枕で熟睡しはりましたわん
 
ダーは明日仕事やのに
横でカチャカチャ煩かったかもなぁ
 
ごめんよダー
これも仕事やねん
 
はぁ、ほんとホッとした
これにて任務完了
 
 

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

本番

今日はパソコン教室の秋の宴
飲み会です
 
恒例となったスタッフ漫才本番って事でこの2週間ほど
毎朝猛特訓した成果が試せる日な訳ですよ
 
お客さまに少しでも楽しんでもらえるよう、年に2回か3回ほど披露する漫才
 
私は突っ込み担当なんやけど
私生活でも、いつもダーがボケはるもんで毎日『なんでやねん!』
 
何回突っ込まなアカンことかぁ
 
 
今回はミュージカル調やから
ちと不安
 
 
頑張るじょ
 

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

休みの日に独り大阪を冒険してみようと
朝早くに家を出たら電話が鳴った
 
『大阪行くんやったら、ネクタイと宝クジ買って来て!』
 
父ちゃんからの電話
 
父ちゃん曰く
『お前、運がいいからな当たったら半分やるわぁ
 
ふふふ
 
私の運をかいかぶるなよ
小さな運はどうやら持っているらしい
 
スピードくじ一枚買って
一万円当たったり
千円当たったり
 
雑誌の抽選で目覚まし時計とか
Tシャツとか当たったり
 
AJINOMOTOって大きく背中に書いてあるから恥ずかしくて一度も着ませんでしたけどぉ((´艸`*))
 
よく物を貰ったり
 
忘年会のビンゴで当たったり
 
そんな程度なのですよ
大きな運はたぶん持ち合わせていない訳で山分けは夢のまた夢
 
運持ってたら
こんなとこで地味に生きて無いわっちゅー話ですわ
 
大阪行くならネクタイも買って来てくれ
 
 
何故?
大阪?
 
って思ったけど
リクエスト通りの紺ネクタイを
買いまして、こちらはプレゼント
 
たまにはね
小さいけど親孝行
 
結局、私は何しに大阪に行ったんだか??
 
 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »