« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

第2の我が家

 
母さんの仏壇前の座布団にころん
お父さんにお腹なでなでしてもらって
 
洗濯物の山の中でウトウト
 
実家は瑠奈さんにとって
第2の我が家になったようです
 
 
父さんは奇麗好きで
お家はいつもピカピカ
 
母さんの写真は
弟が産まれた時と同じ重さの
くまさんの前に置かれてた
 
寂しくないように
って事なのかな
 
 
今日も琵琶湖まで歩いたみたいで
ほんとに頑張ってる
 
頑張ってるなぁ

| | コメント (0)

拷問

ウィーン
ガリガリガリ
ビシャビシャビシャ
 
のぉーーーーっ
 
痛いっ!痛いじゃないのよぉう
 
 
 
 
ふふふ
4年ぶりほどの歯医者です
 
大嫌いなんです
歯医者
 
子供んころ、あまりにも泣き叫ぶ私を
あのいまいましい台にくくりつけた
あの歯医者
 
 
 
今でも怖くて仕方ないから
力が入る
 
 
歯が痛かった訳じゃないけど
歯石とか取って無かったし
レモンを異常に食べるから
エナメルが溶けてないかとか
 
急に気になって
 
パソコン教室の隣が歯医者だから
思い切って行ってみたのよ
 
 
 
レントゲン撮られて
検査ね
懐かしいCとかFとか言うてはりましたわ
 
虫歯は大丈夫らしいんだけど
やっぱ歯石はあるから取りましょうってんで
 
もぉ、血だらけやん
 
あの音はどないかならんかね?
 
 
でも、いい機会だし
定期的に通う心構えです
 
だってぇ
将来、インプラントとか無理やもぉーん
今のうちに大切にしなきゃと
やっとこ気づきました
 

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

幸せの時間

 
むふふ
幸せそうな顔をしやがるぜ
 
 

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

まるちゃん

 
まるちゃんです
2.5キロしか無いの
 
足もなんだか他の子より短くて
 
見た目もまん丸
名前もまるちゃん
 
よろしくね

| | コメント (0)

守山教室

今日はこんな仕上がりです
鳥かごとか可愛いやねぇ
 
私も友達にプレゼントしようって思って2つ作りましたのん
 
 
お昼からね懐かしい友達とダーと四人で瀬田にあるがストロノームに行ってきた
シェフのおすすめランチ1380円
サラダとパン、飲み物とスープが食べ放題
 
山羊のめぇちゃん?やったかな
のミルクパンが美味しかったよぉ
 
そのあと、娘とパパと合流
小さかった子が、こんなに大きくなっててビックリ
 
もう、いっちょまえの女の子でした
 
久しぶりに会えて嬉しかったよ
遠いところ、ありがとねぇ
 
 
なかなか充実した1日でしたん
 
 
 

| | コメント (0)

誕生日

 
7つ年下の弟の誕生日
私が45歳になるんやから
38歳になったんかな
 
小さな小さな赤ちゃんで
私がおむつ換えてたのに
 
結婚して2人の子供のパパんなって
話すことも無くなった
 
まぁ、昔から7つも違うと
私は母親みたいな存在で
 
彼が高校生の頃に結婚しちゃったし
話せる頃には東京の大学行っちゃって
 
 
父さんが癌になったときに
兄弟三人でいろいろ話した
そんときに初めて弟のいろんな想いや
末っ子長男の苦労とかを知ったんだっけ
 
 
母さんが癌になったときもね
やっぱり男の子だし
頼りになった
 
 
でも、普段はそれぞれの生活に追われ
妹と話すことはあっても
弟と何気ない話をすることは無いなぁ
 
一家の主人だし
働き盛りの38歳だしね
 
 
そろそろ三人兄弟で飲みにでも行くかぁ
 
世界でたった三人しか居ない
血の繋がった兄弟なんやもん
 
たまには顔付き合わして
お酒でも飲みたいやね
 
って私一人下戸なんやけどぉ((´艸`*))
 
 
素敵な誕生日になりますように
 
 
近々飲みに行くぞぉーっ

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

えぇ?

珍しくアクセサリー教室早く終わったからね、いつも以上に急ぎ足で駅に向かった訳ですよ
 
着いたのは20時5分頃
さて、何分の電車?
 
43分まで電車来ませんやん
 
それって、いつもの電車と同じやっちゅーねん
 
えぇ?
えぇ?
 
その前って…19時56分
 
 
せ、せっかく早く終わったのに
ワシ40分も何してたらええのん?
 
 

| | コメント (0)

革ネックレス

革ネックレス

彦根教室でしたのん
今日はね、体験の方もいたりして
相変わらずお菓子も山盛りで
ワイワイ楽しく終わりましたわんっ
 
革のネックレスを作ったんやけどね
好きなスタンプを押すところから作り込んでもらうので
世界にひとつだけのネックレスが仕上がる訳ですよ
 
それぞれに可愛いですやろぉ
 
キットも色んなパターンで組んだので
それぞれに個性があって素敵
 
秋のカジュアルファッショに最適ですな

| | コメント (0)

ぴとぉ〜っ

 
私が仕事に出る瞬間まで
私の足に絡みつくよに
ぴとぉ〜っ
 
毎日、嫌なんだろうなお留守番
必死で我慢してる
小さな体震わせて
ジッと私の目を見て
 
『行ってらっしゃい』
 
 
いつもの場所にうずくまる
 
 
分かってんだなぁ
我慢しなきゃいけないことも
 
 
こめんよ瑠奈さん
帰ってきたらいっぱいギューッって
したげるからね
 
 
行ってきます

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

POWER

なんかね
元気もらったんだぁ
 
いろいろ話、聞いてもらって
いろんな話、聞かせてもらってね
 
 
今まで立ち止まったとき
辛くなったとき
前向けなくなったとき
 
母さんに話してた
 
 
 
でも、話せなくなって
父さんは…
昔から人の話聞ける人じゃ無くて
 
友達に聞いてもらうこともあったけど
弱音とか吐けない自分がいたりしてね
 
 
でも、カフェの梯子して
いろいろ話して
吐き出して
 
 
見た目若いから
私と変わらないと思ってたら
一回りくらい上でさ
 
やっぱ、そこは姉さんなんですな
包み込んでくれて
笑い飛ばしてくれて
 
POWERもらいました
 
まぁ、パワフルな人だから
経験値も違うし
ネットワークの広さも違う
 
だから、話も面白い
 
 
憧れますな
12年後、私もこんな風に歳を重ねてられるといいなって思った
 
 
 
まだまだこれからって事ですな
 
姉さん、ありがとぉーっ
 
 
ワシ、頑張るっす!!
 
 

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

フルール

 
 
甲南にあるお店なんだけど
ずぅーっと、ずっと行きたかったお店に行ってきた
 
ど平日の水曜日やのに
12時前に着いたのにも関わらず
次から次から人が来る
 
何処から来るんだか
あっちゅーまに長蛇の列
 
パンケーキはオーダーしてから
一時間掛かるので、先にお茶でもしとこうって思って
 
キャラメルラテ
頼んじゃんたんだよねぇ
 
キャラメルパンケーキ頼んでるのに((´艸`*))
 
生クリームたっぷりのキャラメルラテ飲みながら喋ること一時間
 
どどぉーんと来たわよ
パンケーキ
 
ビジュアルは最高ですよねぇ
 
一口、二口
 
ふぅわふわでたまらない美味しさ
 
バニラアイスとたっぷり生クリーム
カリッカリのキャラメルがけくるみがトッピング
 
 
半分くらい食べ進めた頃から
ウップ
 
う…ウップ
 
 
食前のキャラメルラテがミスったなぁ
ダブル名前クリームだもんなぁ
 
アメリカンも頼んだんやけど
私には苦くて飲めない始末
 
なんで、シェアするって選択をしなかったんだかなぁ。。
 
 
ふはぁーん、塩味
ギブミー塩味
 
ポテトチップとかえびせん食べてぇ
 
結局私は3分の1残しちまった
 
 
まずはシェアをお勧めするわぁ
それと、ランチもシェアして食べてからのデザートがベストかな
 
お昼ご飯食べずの
キャラメルラテ後のキャラメルパンケーキはお勧め致しません
 
でも
女子的にはテンション上がりまくること間違い無し
 
ぜひお試しあれ
 
 

| | コメント (0)

感想

続けて見た映画2本の感想ね
 
猿の惑星はね
本当に凄いよ
 
見る価値あると思うなぁ
技術だけじゃなくて
 
猿、一匹一匹の演技が凄い
 
役者が演じてるんやけど
表情とか、目の演技がリアルで
そこに、その世界があるようにしか見えない
 
引き込まれて
熱くなれた映画でした(o˘◡˘o)
 
 
LUCYはねぇ
リュックベッソンやっちまったなぁ
って感じ
 
最初は面白いんやけど
テンポもいいし、ストーリーも
ありそうでリアルなんやけど
 
 
途中から
ん?
えええぇーっ?
 
みたいな((´艸`*))
 
最終、残念やなって感想でしたわん
 
いやいやいやいや
そおなるぅ?
 
みたいな(。 >艸<)
 
 
ま、大きなスクリーンで見るのは
迫力も違うしやっぱり映画って
いいなぁ〜って再確認
 
 
夫婦50割だと気楽に見れるしねぇ
 
さて
次は何見よう

| | コメント (0)

やり甲斐

今の仕事に就いたのは2010年12月
気付けば3年と9ヶ月
 
沢山の事を学び
人生の中で一番勉強もしたかな
 
本当にやり甲斐のある仕事で
毎日必死で、気付けば3年以上が過ぎてた
 
 
やり甲斐のある仕事はさ
その分、責任も重くて
誰に頼れる訳もなく、自分で乗り切らな切らないといけない。
 
 
大きな会社でサラリーマンやってたときは、やり甲斐無くて悶々として
飛び出したんだけど
 
好きな時に有給が使えて
風邪引いてら簡単に休めて
自分に与えられた仕事さえこなしていれば、ある意味守られた環境で仕事させてもらってたんだねぇ
 
売り上げとか経費とかは上の偉い方々が考えることで
何百万、何千万の経費の中で
自分が使うノートをもったいないと感じたことも無かった。
 
 
今はね、ボロボロになったメッセージボードは両面テープとかガムテープで補強して大切に大切に使う
 
ホッチキスの芯ひとつだって無駄にしない。
 
こんな当たり前な事にも
前は気付けなかった
 
 
あらゆる問題もクレームだって
直接関わるし
お客さまが楽しんでくれてるのか
気持ちよく学ばれているのか
常に気を配り
顔色や様子を伺う
 
 
毎月の売り上げはグラフに表され
他の教室と比較され
対策、対応に追われる
 
 
やり甲斐って
なかなか大変だ
 
 
時々…逃げたくなるときがある
毎月の数字に頭を悩ませて吐きそうになる
 
それでも自分で決めた道だから
 
 
それ以上に
『ありがとう』お客さまに言われる言葉で、また頑張ろうって思える
 
 
日々葛藤だわ
 
 
楽して、やり甲斐もあって
なぁーんて甘い仕事なんて無いもんねぇ
 
 
頑張ろう!
沢山の笑顔のために
 
頑張ろう!
自分の笑顔のために
 
 
 

| | コメント (2)

2014年9月23日 (火)

LUCY

今日は珍しくダーが休みなので
猿の惑星に続きまして
リュックベッソン監督のLUCY
あと一時間で始まりますのん
 
最近忙しくて映画全然見て無かったのに
続けざまに映画館に来るなんて((´艸`*))
 
マイカルシネマでは
55歳に間違えられて怒ってたくせに
ユナイテッドシネマでは
ちゃっかり免許証見せて
夫婦5割
 
2人で2200円で見れちゃうのはお得でしょぉーっ
 
ぷぷっ
 
歳も取るもんですな
 

| | コメント (0)

陸の宝珠

岡山県産マスカットオブアレキサンドリアを使った陸の宝珠
 
お客様にいただきましたのん
 
噂には聞いてたけど
食べた事無くて
マスカットを覆っているのは
薄い求肥
ぱっと見は甘そうなくらいの砂糖がまぶしあるんだけど
中のマスカットの酸味と合わさると
まぁーっ、程よい甘さに変わるんです
 
ほっほぉーっ
こういうことなんだね
 
贅沢なスイーツでした
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

猿の惑星

 
見てきちゃった
凄いねぇ
もうさ、そこに居るんやもん
 
いつか本当に俳優さんいらなくなるかも
 
ジェネシスもちゃんと見直してからから行ったけど
かなりのスケールアップ
 
久しぶりの夜更かしとなりました
 
 
 
 
そうそう((´艸`*))
 
チケット買うときにね
『55歳以上じゃ無いですか?』
って聞かれたことを根に持って
かなりイジけてるダー
 
顔は可愛らしいんやけど
白髪がぱっと見、老けて見えるんかなぁ??
 
『55歳に見える俺が買ってあげるわ』とか、何かにつけ
『55歳に見える…』から始まる
 
 
 
どんまい
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

国産 無添加おやつ

 
芙雪ちゃんママのとこに
国産の無添加おやつを買いに行ってきた
 
ワンコのおやつって
かなり中国産が多いんだねぇ
 
人間が食べるものでもあの扱いだから
ワンコのおやつなんて…って考えると怖くて
 
もともとダーがうるさく国産しかダメって言ってくれてたから
瑠奈さんは国産育ちなんやけど
お高いのよねぇ
 
でも、芙雪ちゃんママんとこのは
安いからむっちゃ助かるぅ
 
今回は心臓にタン皮にササミ野菜巻きに鮭を買ってみた
 
瑠奈さんは武蔵くんと仲良くなって
ご機嫌
芙雪ちゃんは大きいから
まだまだ怖かったみたいで逃げ回ってた
 
瑠奈さんの方が姐さんなんやけどなぁ
 
ワンコも家族だからさ
おやつとか、ご飯でも気になるよねぇ
 
 
芙雪ママのおやつ
気になる方は紹介するから言ってねぇ
 
 

| | コメント (0)

間引き菜

 
大根の間引き菜が山盛り
綺麗に根っ子も汚れも取ってくれてたもんで
 
間引き菜とツナのペペロンチーノ
冷蔵庫に残ってた蟹缶で酢の物
間引き菜とツナの卵とじ
間引き菜と厚揚げの煮浸し
いつもの、茄子の肉巻きと
いつもの、茄子とピーマンの辛味噌炒め
野菜たっぷりの中華スープ
 
野菜は全部父さん作
 
豚肉と厚揚げしか持ってきてないのに
これだけの料理が出来たじょ
 
間引き菜なんて
面倒臭くて母さんいた時は
絶対にもらわなかった
 
こんなに美味しいなんてねぇ
 
クセの無い味で
苦味なんかも無くて
 
まぁ、お父さんの掃除が完璧やったから料理しやすかったんやけどねぇ
 
 
なんか、大切な時間に思えるんだ
こうして父さんとこに料理をしに来る時間がね
 
だって…一生は続かない
いつまでこの時間を過ごせるかも分からない
 
最初の頃は慣れなくて
いろいろな葛藤もあったんやけど
 
母さん入院した頃からやから
2年近くともなるとね
 
私のライフワークになっちゃったし
穏やかで暖かいこの時間が大切になった。
 
美味い!美味い!って言って食べてくれるのも嬉しいからかなぁ
 
 
ダーもこういう野菜料理食べてくれたらええのになぁ
 
 

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

お散歩

黄色い彼岸花って知ってた?
京都に行く道中、道端に沢山咲いてて
驚いた
 
赤色しか無いしって思ってたのに
黄色とか白っぽいのもあるんやもん
 
バタバタと京都を往復して
勉強会にもなんとかギリギリ間に合った
 
その後、瑠奈さん連れて父さんとこに
行ったら珍しく散歩中って事で
 
瑠奈さんとお迎えに
 
 
実家から往復1時間半掛けて
琵琶湖まで歩いたらしい
母さんと良く歩いた道
 
時折吹く涼しい風が
気持ちいいって言ってた
 
三人での帰り道
池の鯉を眺めながら
少し遠回り
 
玄関先の木々は綺麗に刈られ
お花は咲き乱れてる
 
畑も母さんがしてた時より綺麗で
 
父さんなりに生き方を見つけたのかもな
 
 
私もしっかりしなきゃね
 

| | コメント (2)

秋空

 
雲が変わった
秋の空だなぁ
 
朝方は少し肌寒いくらいで
お布団が心地よい
 
去年、秋って感じること無く
寒くなったから
 
今年は秋を楽しめるといいな
 
朝から仕入れ行って
お昼からは勉強会
 
楽しむ暇が無いのが悲しい
 
それでもやっぱり気持ちのいい朝は
テンション上がるなぁ
 
 
今日も一日大切に
頑張りまっしょい
 

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

Cafe Beans

 
お昼にガッツリ丼やったから
夜は軽くサラダだけ
 
のつもりが…デザートにパフェまで
えへへ
 
夜は前の会社の友達と
ガールズトーク
 
 
すみません、おばはんトーク
 
居心地のよいカフェで
気付いたら、2人して靴脱ぎ散らかして
裸足でソファーに足乗せて((´艸`*))
 
リラックスしすぎぃ
 
窓向いてのソファー席やったから
周りと視線も合わないし
ほんとに、ほんわかのんびり色々話せました
 
ダー、一日遊ばせてくれて
ありがとぉ
 
 

| | コメント (0)

京都水族館

今日はね、友達と京都水族館行こうって意気揚々と京都まで行ったんすけど
入場券買うのに30分待ち
もう少しすると、60分待ちになります
ってことでスッペリ諦め
ショッピング
なんか、可愛い丼屋さんでランチして
さぁーっ、秋の服を物色
 
 
『…』ん?
 
『…』うーん?
 
 
何?なんなん?どぉーしたらええのん?
 
 
私らの年代ってどっちつかずで難しい
可愛すぎる服も着れないし
おばさま過ぎるのもまだ早い
 
大人可愛い感じのは
ちとお高かったりして
 
ぐるぐる
ぐるぐる
 
 
私ら、彷徨ってるよな?
方向性見失ってるよな?
 
イメチェンもしたくて
今までの服みたいなのは禁止ってルールを決めてるのに
 
『あっ、それ持ってるんちゃうん?』
 
『えっ?それっていつもの感じやん!』
 
お互いのチェックも入り
何も買えません
 
 
44歳って、どんな感じなんやろぉ?
 
同級生の2人して彷徨った挙句
私はベルトといつもみたいな黒い服
 
友達は食パン2斤((´艸`*))
 
 
 
まぁ〜っ、喋って歩いて
山盛りの洋服達を見て
ストレス発散にはなったかな
 
水族館は平日にリベンジだな!
 
 
 
 

| | コメント (4)

敬老の日

敬老の日なのに
じっちゃんも、ばぁちゃんも居ない
もう誰も居ないんだぁ
 
結婚してるから
8人いるはずなんだけど
 
結婚した時点で、ダー側には
義母のお父さんだけしか居なくて
 
 
私の方はおじいちゃん以外は
3人居てくれたんだけど
 
今は居ない
 
寂しいもんだなぁ
初孫だったから、可愛がってもらった
九州のばぁちゃんは厳しくもあったけど
 
 
今日は妹が父さんとこへ行ってくれる
孫連れてね(o˘◡˘o)
 
孫って本当に可愛いらしく
父さんは孫が産まれて変わったくらい
 
 
 
幸せな日になりますように

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

年月

 
 
まだまだ採れるピーマンと茄子で
肉巻き茄子の煮浸し
ピーマンと牛肉の辛味噌炒め
父さん大好きなマカロニサラダ
炊き込みご飯に、大根と厚揚げと鶏の煮物
 
野菜中心で日持ちする和食
 
これ、旦那さんは食べないからなぁ
父さんに料理作るようになって
煮物が上手くなった(。 >艸<)
 
この歳でね
 
ダーはハンバーグとかパスタとか
子供やからなぁ
 
父さんちのトイレに写真置いてあって
初孫と2番目の孫との写真
 
こんなに小さくて可愛いかった初孫が
今じゃ働きだして、こんな感じに
(*_∇_)ウフフフフ
 
そら歳取るわなぁ…
 
父さんは相変わらず今でも
グ○ゼの白いランニングにブリーフ
これ以外、身に付けたこと無いんちゃうかな
 
もう父さんも70歳越しちゃったし
ええ爺さんよねぇ
 
掃除も洗濯も板についちゃって
いつ行っても我が家より綺麗
 
ほんと、手の掛からない爺さんで良かった
 
 
親と呼べるのは、もう父さん独りやから
長生きして欲しい
心からそう思うよ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

あまっ!

 
スーパーで試食渡されてね
大好きやから食べてみたら
まぁ〜っ、甘いったら
 
シャクシャク食べ進めるたびに
甘さが広がって
 
でも、食べた後に歯に挟まっちゃって
『ねぇねぇ、歯に挟まってる?』
試食進めてくれたお姉さんに見てもらったら
 
『歯も白いから分からないですよ』やって((´艸`*))
 
全然知らん人に
いーっして歯を見せる私も私やけど
 
 
 
生でも食べられるらしいです
 
ふふっ
楽しみぃ

| | コメント (0)

気づけば

 
気づけば…バカボンのパパより年上になっとった
 
ははは…

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

懐かしい

夕方に瑠奈さんとお散歩
ここに引っ越して来て初めて
近くの神社を探検しみた
 
薄暗い道を抜けると大きな公園があって
彼岸花の咲く小道
 
なんだか懐かしい
 
駅の近くにこんな場所があったなんてね
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

スーパームーン

 
中秋の名月
一眼レフで撮るとこんな風に撮れるんだねぇ
 
仕事帰りに、いつもの帰るコール
『お月さん写真撮らなアカンでぇ
なんて言うと
 
『ふふふ、もう撮ったし
 
で、この写真
 
スマホではここまで大きく撮れないんだよねぇ
 
 
皆知ってるのか
帰りに通る広場には
いつになく人が多くて
 
お月見してるのかなぁ
 
 
明るくて大きくて
まさにスーパームーンでした

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

しゅわしゅわ

瑠奈さんの散歩に行ってきた
気持ち夜の風にあたりながら
 
まんまるお月さんに照らされた
 
瑠奈さんは嬉しいそうに
右へ左へと落ち着かない
 
 
太ったお腹をポンと叩くといい音がして
ジムいつから行くのぉ?
なんて話しながら歩いた
 
 
私、ボクシングでもしようかな
スパークリングするねん
 
 
 
ボソッとダーが
 
誰としゅわしゅわするねん…アホかっ
 
 
しゅわしゅわ??
 
スパークリングやで
 
 
 
スパーリングでしょ
 
 
 
はっ
 
 
 
ちゃんちゃん
 

| | コメント (0)

革アクセ

 
今月は革アクセ
革にね、好きなスタンプを押して
オリジナルなネックレスを作ってもらいます
 
超簡単だから、2本3本と作れます
 
アレンジして、キーホルダーとかも可愛いかも
 
お楽しみにっ

| | コメント (2)

出来たっ!

 
 
ダーがお仕事なんで
父ちゃんとこでお料理
 
畑で採れたての野菜をたっぷり使うから材料費が超安っ
 
鶏肉と合挽き肉、レンコンと蒟蒻だけ買ってこれだけのお料理が出来ましたん
 
ピーマンの肉詰め
蓮根と蒟蒻のキンピラ
カチャドレ
夏野菜の卵とじ
プラスたっぷり野菜の焼きそば
 
畑って偉大だわぁ
 
瑠奈さんは疲れて
私の膝でうとうと
 
私がお腹を満たして
瑠奈は心を満たす役目
 
今日の父ちゃんは調子良さげです
 

| | コメント (2)

2014年9月 6日 (土)

結婚記念日

 
 
南草津にある、グリーチネ
今日は結婚記念日のお祝いディナー
 
23年目に突入いたしましたのん
 
まぁーっ
何を食べても美味しいったらっ
ダーも今までのイタリアで1位やなって大満足でしたわん
 
後2年で銀婚式だなんて
 
いろいろあったけど
こうして、毎年お祝い出来るのは
ありがたいことだよねぇ
 
19歳で出会った私が45歳やもん
時間が経つのは早いもんです
 
親と暮らした時間より
ダーと生きてる時間の方が長くなっちゃったよ(o˘◡˘o)
 
来年も、再来年も
こうしてお祝い出来ますように

| | コメント (4)

2014年9月 5日 (金)

たぶん

父さんと行ってきた
母さんが良く通った道を
父さんと2人で走った
 
買い物袋ふたつ持ってね
片道一時間
色んな話しながら行ったんだぁ
 
母さんと出会ったとき
家族ぐるみで付き合ってた女の子の話とか(。 >艸<)
 
初耳やった
 
母さんに色んな話聞いてたのに
その話だけは聞いて無かったから衝撃で
 
会社でも公認の仲で
結婚するって思われてたほど
 
それでも母さんに出会っちゃって
惚れちゃったんだって
 
妹が帰って無い時間を狙って行った
どうやって家に入ろうかと悩んでたら
次男が帰ってきて
 
たまたま部活休みだったとかで
助かったぁ
 
 
買い物袋渡して
手紙渡して
 
『じゃっ』ってそのまま帰った
 
なんとなく
その方がいいかなって
 
たぶん
 
母さんならそうするかなって
 
 
母さんの代わりにはなれないけど
独りじゃ無いって
私たち、家族が付いてるよって
それだけを伝えたかった
 
それだけ
それだけなんだぁ
 

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

頑張れ!

『頑張れ!』って言って
 
妹からメールが来た
何も聞かずに『頑張れ!』ってメールを返す。
 
限界が来ると届く妹からのメール
 
母さんが居なくなってから
私に届くようになった。
 
独りで三人の子供を育ててる
パートだから毎日生きて行くのでやっとの生活
 
でも決して助けてとは言わない
自分で決めた生き方やからって
 
 
でもたぶん限界で
フラフラなんだ
 
母さんに電話してたみたいで
『頑張れって言って』
 
母さんも黙ってただ『頑張れ!』って答えてたらしい
 
手を差し伸べる事が愛情なのか
見守る事が愛情なのか
 
 
15歳で家を飛び出して
23で長男を身籠った
 
母さんも父さんも大反対して
それでも授かった命を守るって言って産んだ妹
 
自分で決めた道でもさ
苦しくて進めなくなることだってある
 
妹は子供を三人授かることで
不安定な生活になった
 
私は…究極の選択に迫られ
子供を諦める事で安定した生活を手に入れた
 
それぞれが決めた道だけど
正しかったかどうかなんて
分からない
 
私は、安定した生活を手に入れたけど
母親の喜びを感じる事はない
自分の孫を抱く事は一生ない
 
『うちの子がねぇ』なんて話してる輪の中には正直入れない
 
不安定な生活であっても
三人の子供たちに囲まれて
誕生日には優しい手紙と
少ないお小遣いからささやかなプレゼント
 
微笑ましく見守りながらも
たまらなく羨ましいんだ
 
何かを得ると
何かを失うもんなのかなぁ?
 
私は自分で自分に『頑張れ!』って言う
夫婦2人で生きてくって決めたんだもん
不安になっても仕方ない
 
 
なんて言いながら
後悔して
将来を危ぶみ
不安な気持ちに潰されそうになる
 
皆、そうやって生きてんだね
誰もが何かを犠牲にして
自分で選んだ道を生きてる
 
つまづき、振り返りながらも
前にしか進めないから
 
 
 
今日は父さんと妹んちにでも行ってみるかな(o˘◡˘o)
 
山盛りの野菜持って
美味しいケーキも
 
 
 
吐き出すと楽になる
何も変わらないんやけど
心は軽くなる
 
吐き出せる家族が生きてく為の糧になる
 
うん、頑張ろう
それぞれが決めた道やもんね
 
『頑張れ!』
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年9月 2日 (火)

甘い甘え

 
朝から南瓜を炊いてみた
甘めの味付け
母さんの味
 
いつもね、母さんに炊いてもらってた
『南瓜食べたぁーい
なんて言うと
 
『しゃぁ〜ないなぁ』なんて言いながらも心無しか嬉しそうに作ってくれた
 
甘くて柔らかくて母さんの味なんだよね
 
本当はね、自分でも作れる
だって母さんに教わったから
 
でも、母さんの作った南瓜が食べたくて
いつも実家に帰ると甘えた
 
 
母さんが逝って
初めてだな
 
なんとなく作らなかったから
 
 
懐かしく優しい味
母さんの味付けにはまだまだやけどね

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »