« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

散歩

 
金勝山でお散歩
草むらを走る瑠奈さんは
ほんとに嬉しそうで
 
ぴょんぴょん跳ねる
 
時折風に吹かれながら
遠くを見る
 
何考えてんだろうなぁ
 
蝉がけたたましく鳴き続ける中
赤とんぼは優雅に空を飛ぶ
 
 
夏と秋が混在する不思議な景色だ
 
穏やかで優しい休日
明日からまた頑張ろう

| | コメント (0)

おはよ

日曜は瑠奈さんに起こされる
 
私の頭をカリ…カリって優しく引っ掻いて
起きて!
起きてよぉーっ!
 
みたいな( *´艸`)
 
暇なんやろなぁ
寂しいんかなぁ?
 
それでも起きなかったら
ガリガリと力を入れる
 
最後は顔中をベロベロ舐め出す
 
こうなったら起きなしゃぁーないもんねぇ
 
ちゃぁーんと
力加減とか
私の様子なんかを伺ってるところが
たまらなく愛おしい
 
 
 
今日は何しよっかぁ
 

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

プチ女子会

 
今夜は京都でプチ女子会
IMOってイタリアンに行ってきた
 
これだけの料理と飲み放題で3500円
もぉーね、お腹いっぱい
 
飲めへん2人が飲み放題
 
 
それでも、生意気にカクテル飲んで
ほんわりしながら
もうすぐ、私らもアラフィフやなぁ
なんて( *´艸`)
 
 
好きなこと言うて
山盛り笑って
ほんとに楽しい時間を過ごしました
 
行かせてくれたダーに感謝
一緒に飲める友達に感謝
 
京都の夜は人がいっぱいで
それだけでも私には刺激的でしたわん

| | コメント (2)

2014年8月29日 (金)

ほくそ笑む

クスクス
 
クスクス
 
車の音楽セレクトはダーなんだよね
そろそろ飽きたから新しいの作ってって言うと
 
山盛りデータの入ったナノをセットしてくれて
『これでしばらく飽きひんわ』やって
 
意気揚々と聴き始めたら
 
ん?
 
なんやこれ?
 
クスクス
ぷぷっ( *´艸`)
 
すべらない話しですやんっ
 
 
その後はガキ使
 
アカンっ
アカンってこれは
 
独りすまして車乗ってるのに
笑えて笑えて
 
でも、独りで笑ってたら怖いやろぉ
そやから太ももつねりながら車運転しなアカンやん
 
とか思いながら
独りほくそ笑んでたらさ
 
続いて流れて来たのは
稲川淳二の怖い話し
 
ええええええ?
 
八幡から帰るん22時頃やのに
怖いやぁーん
 
なんちゅーセレクトやねんっ
 
 
ま、確かに飽きないけどねぇ
 
 

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

散歩

で、考えたのが瑠奈さんの散歩
帰ってきたことやのに
今度は瑠奈さん連れて実家に戻りまして
 
そう、父さんと一緒に散歩しようって思ってね
 
したら、父さん畑行ってて
実家に車止めて、瑠奈さんと二人でテクテク畑まで歩いたの
 
懐かしい風景でさ
初恋の男の子んちとかそのままで
 
同級生の女の子んちには柿がたくさん出来てたり
 
小さな秋をいくつか見つけられました
10分か15分くらいかなぁ?
歩いてくと向こうの方に父さんが見えて
 
涼しい風に吹かれながら
瑠奈と二人で見つけた父さんの姿に
なんだか涙が出ちゃってさ
 
平和な時間に
なんとも穏やかな時間に
涙が出た
 
 
母さん居るとき
畑に近づくことさえしなかったから私
 
 
こんな風にしてあげてたら良かったなって
 
見つめる先に二つの影を見たかったって思った。
 
些細で小さな幸せだったろうなぁ
 
 
 
帰りは父さんと三人で
『話しながら歩くと早いなぁ』なんて言いながら歩いた
 
これだって、充分幸せだ
 
 

| | コメント (3)

気持ち

今日は父さん連れ出してランチ
 
本当はね、水族館とかお寺参りとか
お出掛けしようって約束してたんやけど
なんややる気無い…って今朝になって言われちゃってさ
 
お仕事減って、慣れない仕事になって
若干病み気味なんですな
 
70歳越して新しい仕事ってのも
なかなかねぇ
 
で、仕事行く日が減ってるから
する事が無いんだね
 
人間さ、する事が無いことほど
辛いことは無い。
 
少しくらいバタバタしてて
『あぁ、忙しい』なんて言えてるのってある意味幸せなことなんだと思うんだ。
 
贅沢なもんで
忙しいと休みたいと思うんやけど
4日休みで一日仕事
なんて事になったら…
 
ね?
 
返ってしんどいもんなんだよ
 
 
だからって、家に居たら
腐っちゃうから
無理矢理連れ出して
お買い物行って
ランチして
 
理由付けてはいろいろ振り回してやりました( *´艸`)
 
ランチしてもね
『あぁ、母さん連れて来たら喜びそうな店やなぁ』って
 
母さんのお仏壇にあげるお水もね
必ず六甲のおいしい水なの
『母さんに水道水なんて可哀想やぁ』言うてね
 
父さんの中に居る母さんは
ますます大きな存在になってて
時間出来ると余計に考え思い出す
 
暇だと、お菓子食べるし
相変わらずアイス食べてるし
珈琲にはお砂糖三つもいれる
 
そら太るわ
 
悪循環だなぁ
 
わんこでも飼ってくれたら
お散歩行けるのに
 
どうすっかなぁ
 

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

おデブ

今日はねぇ
お昼休みにお客さまが
熱々のポテト差し入れしてくださって
 
今年初の松茸ご飯も山盛り頂いて
唐揚げに、ツナサラダまで食っちゃって
自分のお弁当食べれず仕舞い
 
そこに、別のお客さまが
手作りレアチーズケーキを差し入れて下さって
 
もちろん、デザートは別腹なので
モリモリ頂いて
 
夕方、また別のお客さまが
スフレチーズケーキを買って来て下さいまして
 
『せんせも一緒に食べよ』ってお誘い受けたもんで
『いいんすかっ
 
もちろん、珈琲と一緒に頂いきましたのんっ
 
あれ?
あれ?
 
私、お金掛けて加圧トレーニング行ってますよね
 
あれぇ?
 
 
 
 
夕飯もガッツリ食ってやりました
 

| | コメント (2)

2014年8月24日 (日)

魔法のパスタ

 
守山にある『魔法のパスタ』に行ってきた
 
名前が名前やし、どうなんやろぉ?
って行って無かったんやけど
 
美味しぃ〜っ
 
 
和牛のカルパッチョ
天使の海老のアヒージョ
生ハム盛り
ベーコンとお餅の照り焼きピザ
茄子とベーコンのトマトソース
 
飲み物がね、良心的に安いんだぁ
ソフトドリンクは280円
お酒でも380円
 
これはありがたい
 
ダーもお腹満腹でご機嫌さんやし
また行けるお店かな
 

| | コメント (0)

守山教室

今日はね、かよちゃんが
お土産にってむっちゃ可愛い紙ナフキン買って来てくれましたのんっ
 
選んでって言われても選び切れないくらいどれも可愛くて
 
 
 
今日も女子会ばりのトーク炸裂で( *´艸`)
なかなかディープな教室でした
 
終わってから父さんとこ寄って
ご飯作ってたら
 
『父さん太ったから、あんまり作らなくていいぞ』って言うもんやから
 
お米食べずに、私の野菜中心のおかずで太る訳無いやん!って言うと
 
『アイスをなぁ、毎日二つは食べるんやぁ』って、それやそれ!
 
アイスをやめないさい!
 
 
これが原因でした
 
いただきものなんだけどねぇ
まぁ、あったら食べてまうわなぁ
 
ちょいと、一緒に運動でもすっかな
 
アイスは無くなるまで止められないだろうし、私も毎晩ジャイアントコース食べてるし
 
 
そうなの
あんまり多すぎるからって
山盛り貰って来てて
我が家も毎晩アイス祭り
 
 
 
あきまへんわなぁ

| | コメント (2)

2014年8月23日 (土)

ツムツム

電車ん中でツムツムし過ぎて
吐きそうや
 
 

| | コメント (0)

8月の彦根教室

 
全カラー揃いましたぁ〜っ
どれも素敵ぃ
 
簡単なんだけだ、少し繊細な部分もあって早く終わるはずが、そこそこええ時間になりました
 
こうなると、お揃いのピアスも欲しくなるところですな
 
今日は初音ちゃんがお土産持って来てくれてね
 
ちゅーか、基本毎月なんやかんやお菓子がある教室なんすけど( *´艸`)
 
いつも腹ペコの私にとっては
助かるぅ〜っ
 
昔はマックとか買って食べてたからね
 
今日も平和で和やかな教室でした
雨の中、来てくれてありがとね
 
 
っと、打ち終わっても電車は来ず
今夜は寒いなぁ
 
 
 
 

| | コメント (0)

うぅ〜っ
 
自分の声で目が覚めた
葉を食いしばり
涙を流してる自分に
 
『夢かぁ』と呟いた
 
 
まだ、ときどき夢を見る
 
 
たいていは楽しい夢
でも…あの頃の母さんの夢を見ると
苦しくて悲しくて、あまりにもリアルで目が覚める
 
そして毎回泣いてるんだ
 
一番辛かった頃の夢
 
なんでなんだろ
 
 
黄疸が出だして
お腹が妊婦さんみたいになって
足が象のように浮腫んでる姿で
 
笑ってる
笑ながら私を優しく抱き締めてくれる
 
 
でも、私は泣いてるんだ。
 
 
生きたいと、願う母さんに
何もしてやれなかったから
 
 
母さんに会いたい
会いたいなぁ
 

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

休み

今日はお休みだから
朝からマツエク行って
仕入れしてぇ
帰りに加圧トレーニング行きまして
 
一応続けてるの私( *´艸`)
 
相変わらず苦しいけどね
 
で、父ちゃんちにご飯作りに行きますのん
 
詰め込み過ぎの休日だけど
充実はしてますわな
 
父ちゃんね、お仕事が減ったの
そらぁね、70歳過ぎてんだもん
働かせて頂いてるだけでありがたいんだけどさ。
 
暇なのよね
 
前は水曜日、だいたい仕事やったから
私は夜にご飯行けば良かったんやけど
 
暇んなってからは
前の日に電話がかかってきて
 
『お前明日休みやろ』って
 
仕事行かないとさ
父ちゃん19時頃には寝ちゃうから
夜は行けないし
 
絶対ね、ご飯作れとか掃除してとか言わないんだ
言われたこと無い。
 
野菜取りに来いとか
頂き物を持って帰れとかね(o˘◡˘o)
 
 
寂しいんだろうな
 
行ったら嬉しそうに良く喋る
帰りはさ、玄関先の花を見るふりして
一緒に出てね
 
 
この花がどうとか
この木をどうするとか
またまた良く話す( *´艸`)
 
で、車乗ってね
窓開けて『また来るね』ってハイタッチして帰ると、両手振って見送ってくれんだぁ
 
 
変わったなぁ父ちゃん
 
優しくなったし
丸くなった
 
涼しくなったら、父ちゃんと寺巡りでもするかな
 
休みが一段と忙しくなりそうだ

| | コメント (2)

変更

 
 
オリエンタルなネックレス
デザイン変更いたしましたぁ
 
カラーバリエは4色
 
秋色満載ですぅ
 
 

| | コメント (0)

モハモハ

だいぶ毛が伸びてモハモハの瑠奈さん
いつもぴとぉーって私の横にいはるんですぅ
 
少し身体を離すと
スリスリっと寄ってピトッ
 
 
たまらんっ
 
わんこの癒やし効果って
凄いっす

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

彩の国から

今日はね、遠い彩の国から大切な友達が母さんに会いに来てくれた
 
お花とかいろいろ気遣ってくれてたのに
やっぱり手を合わせたい
 
そう言って実家まで来てくれた
 
 
『おばちゃん、遅くなってごめんねぇ』なんて言いながら手を合わせ
しばらく黙ってた
 
 
高校んときの同級生でね
部活では部長と副部長
まぁーっ、いつも一緒だった
 
泊りにも来たし
母さんとは友達の中で一番会ってるかな
 
 
遠いとこにお嫁に行っちゃったから
時々しか会えなくて
 
今日だって久しぶり
一年以上振りかな
 
 
でもね、会うとあの頃のまんまで
話が尽きない
大した話をしてる訳じゃないけど
 
ケタケタ、キャッキャ笑って
やっぱ楽しんだわぁ
 
15歳で出逢ったのが44歳やってぇ
 
 
ほんとにさ
友達ってありがたい
 
そろそろ行くかな彩の国
 
たった3日の帰省の中
大事な時間作ってくれてありがとね
母さん、きっと喜んでる
 
いつもいつも母さんが
『どうしてる?』そう聞くのは
彩の国の人( *´艸`)
 
 
ほんとに
 
 
 
 

| | コメント (2)

秋の新作

オリエンタルなネックレスにしてみましたぁ
 
今週末が教室やのに、やっとこさのデザイン
 
なんでこういつもギリギリなんやろ
 
明日仕入れ行ってキット組んでセーフかな( *´艸`)
 
カラーバリエは明日仕入れ先で考えよ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

眠い

眠いぃ〜っ
休みが続くと寝不足になるのよ
あぁ〜眠いなぁ

| | コメント (2)

2014年8月15日 (金)

家族

九州の高校に行ってた健矢が帰って来て
一緒にご飯食べる時間作ってくれたんだ
 
一段と大人っぽくなってて驚いた
 
サッカーしてるから真っ黒で( *´艸`)
 
妹の海帆がさ、いつも私達のことを『家族』って言ってくれるのが嬉しくて
 
 
2人が赤ちゃんのときからずっと知ってるのに…何故か家族って言っても私の立ち位置は兄弟くらいで
 
会う度にさ、いつまでこうして会ってくれるかなぁ〜なんて思う
 
どんどん大人になってさ
いつか遊んでくれなくなるんだろうなぁ
 
当たり前のことなんだけどさ
 
 
次に会えるのはお正月
来年は受験だし
 
離れてるし
血も繋がって無いけど
家族として応援してるからねぇ
 
 
大切な時間をありがとね
 
 

| | コメント (0)

食べ過ぎぃ

 
 
 
今日のお昼は広盛園
妹と弟夫婦は始めてやったから
大喜びで( *´艸`)
 
このボリューム、この品数で6500円也
 
おかしいよね
計算合わないよねぇ
 
それが広盛園なんですっ
 
男前にダーがどーんとご馳走してくれましたんっ
 
 
 
父さんは、一番ちびっこのなおちゃんから離れなくて(*´σー`)エヘヘ
 
ふにゃふにゃの顔して嬉しそうに孫を抱いてはりましたぁ
 
明日からまた独り
心配だけど、次は母さんの納骨だね
その時にまた皆で集まって
母さんを見送ろ
 
父さんは独りじゃない
私たちが付いてるからっ
 
だから、長生きして欲しいな
いつまでも。。
 
 

| | コメント (0)

ん?

わたしのおなか、なにはいってるの?
 
ぽんぽこぽんのお腹を笑うと
自分のお腹を見ようとする( *´艸`)
 
なんぼ可愛いねん
 
実家に来たときは慣れなくて
目を合わすだけでギュッと目をつぶり
寝たフリしてたくせに
 
大好きなギョーザ食べてからご機嫌さんで、お腹はこの有様
 
父さんはメロメロで
長男帰ってくるまで
車の音がする度に玄関飛び出て
 
『違う車やったわぁ』やって
 
孫たち来てからはほんと、嬉しそうでさ
 
皆が帰った後が心配だわ

| | コメント (0)

見たくて

この父さんの笑顔が見たくて兄弟は実家に集まる
 
だいぶ立ち直って受け入れ始めた父さんだけど、まだまだ空いてしまった穴は埋められない。
母さん囲んでね、年に3回ほどしかだけど集まることが小さな小さな親孝行
母さん居なくても変わらないように
いつものように集まるんだ
 
でもね、ふと父さんが
『なんや少ないなぁ』って
孫の一人と母さん居ないだけなんだけど
そこにも大きな穴が空いてて
誰にも埋めることは出来ないんだな
久しぶりの花火は懐かしい香りがりがして。
姪っ子に髪の毛をアップしてもらったのは、なんとも感慨深い
子供子供と思ってたのに、こんなに大きくなってさ
メイクも私よりずっと上手いし( *´艸`)
 
歳を重ねる度に事情は変わるし
孫たちは巣立って行くけど
 
いつまでもこうして集まれたらいいな
この父さんの笑顔
大切に出来たらいいな
 
母さんの代わりにはなれないけど
一番上のお姉ちゃんとして
ずっとずっと守りたい
 
大切な大切な家族です
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

お久しぶり

お昼はイタリアン
夜はインド料理
 
今日はデブ日ですわぁ( *´艸`)
 
一年振りに、宮崎に行った友達と会うことになってダーと3人でカレー
 
この写真で2人分
あんまり多いから3人でシェアしましたのん
 
一年振りに会ったから話が尽きなくて
横でダーと盛り上がってはりますわん
 
私はちょいと休憩でブログ中ぅ
 
一年振りやのに、瑠奈さんちゃんと覚えてて吠えなかったのぉ
これって凄い事なんだよぉ
 
100%吠えるからね瑠奈さん( *´艸`)
 
久しぶりぃ〜っなんて感じで
お腹パカーン
 
ぷぷぷっ
 
宮崎行っちゃって、ほんと寂しいけど
こうして時々でも逢えると嬉しいもんだ
 
19歳だった子が、今じゃ41歳なんやもんなぁ
私も歳取るはずやわ
 
スノーボードやウエイクボードしてたの嘘みたいだよねぇ
あの頃は若かったわ(*´σー`)エヘヘ
 
お盆休みなんて、琵琶湖に出っ放しやったし、真っ黒黒スケやったもん
 
 
あぁぁぁ、懐かしむようになったら
オバハンよね

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

お誕生日

きくちゃんの誕生日
本当は6月なんやけど、スペイン行ったり子供教室あったりでバタバタやったんで、2ヶ月遅れとなりました
 
京都でランチして、錦市場ぶらぶらしてね。
 
カラオケ二時間歌いまくって帰ってきました
 
恒例の誕生日会でさ
きくちゃんは6月27日
私が12月27日
ちょうど半年違いなんだね
 
ご飯行ってカラオケってのが定番で
お互いにドリカムのHappy Birthday捧げて泣くっていう
 
ありがたいよね
こうしてお誕生日祝い合える友達が居るってのはさ
 
もう出逢って20年近いのかな
ババアになってもこうして定例の誕生会出来てるといいな

| | コメント (2)

うへへへへへぇ

今日から休みぃ〜っ
 
 
うへへへへへぇ
仕事、山盛り残ってるんやけど
 
今日は忘れよぉーっと
 
みなさまも短い夏休みをお楽しみあれ

| | コメント (0)

気圧

病院に行って来た
先生に説明したら
『台風の日ですか?』って聞かれて
 
確かに台風の日
かなり雨が降ってたときだった
 
『気圧の関係かもしれません』
 
えっ?
 
多いんだって
台風で気圧が変化するときに
てんかんを起こす子
 
季節の変わり目とかも多いらしい
 
だからね
様子みましょうって
 
肝臓への負担を心配されてるなら
しばらく様子見て
続けて発作起きるようなら
投薬を始めるってことになった
 
なんだか、猶予をもらったみたいで
ホッしたぁ
 
土曜の夜から発作は出てない
調子もいつもと変わらない
 
気圧が原因ならいいなぁ
このまんまお薬飲まなくて済めばいいのにな
 
でも、ひとつづつ不安要素は取り除いてあげないとだから
秋に本格的な血液検査受けて
去勢手術しようかなって
 
去勢しないことで瑠奈の病気のリスクが上がるらしい。
 
子供産ませてあげたかったけど
てんかんは遺伝する確率が高いから
 
赤ちゃん作らないなら
病気のリスク減らしてあげないとね
 
 

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

発作

ずっと出なかった発作が出た
今までより酷い発作
 
ガタガタと震えて
暴れた後、グッタリして吐いた
 
瑠奈は、てんかんを抱えてるワンコで
ずっとお薬を朝晩飲んでたんだけど
 
落ち着いて、発作も出なくなって
もう一年以上前かなぁ
お薬を止めたんだ
 
何故って…てんかんは抑えるけど
その分、肝臓に負担を与えるから
 
母さんが肝臓癌だったこともあって
まぁ、私のエゴかもしれない
薬を止めた
 
元気だし、吐いたりもしなくなったし
てんかん、治っちゃったんじゃないかなんて。。
 
勝手に思ってた。
 
 
部分てんかんって病気なんだけど
昨日のそれは少し違ってた
 
また、薬が始まる
リスクを抱えても
てんかんを抑えなければならない
 
小さな身体を震わせて
きっと怖かっただろう
 
私達が守らなきゃ
私達だけが家族だから
 
ごめんね瑠奈
お薬、止めたからだね
ごめんねぇ
 
 

| | コメント (2)

2014年8月 8日 (金)

偶然

偶然って…本当にいろいろな事が
重なって、たまたまほんの偶然ってやつでしょ
 
今日は八幡教室に応援の日で
でも、バタバタしてて
予定の時間に出られなかった
 
急ぎ足で自宅に戻ってると
出くわした学生の束
 
たぶん、眉間にシワを寄せながら
邪魔だなぁーっなんて顔して歩いてたに違いない
 
『しおんちゃん?』
ん?
聞き覚えのある声
 
 
そこには昔のバンド仲間が
娘さんを連れて立ってた
 
きゃぁーーーーっ
何年ぶりなんだろぉ??
 
お互いいろいろあって
生きてくのに必死で
会えない時間が長かった
 
でも、何にも変わらない彼女の姿に
なんだか泣きそうなくらい嬉しくて
 
変わったのは
隣に立つ可愛い娘の姿
 
 
お母さんしてんだなぁ
 
娘は中学3年で、高校の説明会で
初めて栗東に来たらしい
 
 
18歳の時、同じ会社に入社した同期で
意気投合してあっという間に
メンバーが集まってバンドを結成
7月か8月のSUMMERフェスティバルで演奏しちゃったんだよねぇ( *´艸`)
 
前代未聞だって
入社2〜3ヶ月の新入社員がステージに立つだなんて
 
 
何をしても楽しかった
仲間と居れば何も怖く無かった
初めてお酒を飲んだのも
初めて車で旅行行ったのも
 
出会った彼女のとだったなぁ
 
 
ちょうど女の子バンドの全盛期で
なんやかんやで何度もステージに立った
 
まだ、ダーとも出逢う前で
仲間と過ごすのが一番の幸せだった
 
あれから、一人また一人と結婚して
子供出来て生活するのに必死で
 
 
でも、いい顔してた
お母さんなんだけど
面影はあの頃のまんま
 
 
お互いにいろんなこと乗り越えての
素敵な姿なんだな
 
 
なんか会うべきして会ったような
そんな気がする
 
 

| | コメント (2)

7月17日

7月17日のブログを読んだ方が
こんな絵をパソコンで描いてくれはりましたのん( *´艸`)
アホですよぉーっ、アホ
 
センスの良さにむっちゃ笑いましたわぁ
 
 
だって
ほんまに京阪電車、まだ走ってるって思ってたんやもんっ
 
こんな贅沢なツッコミ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

カレードリア

今夜は昨日残ったドライカレー使ってね、カレードリアにしてみましたん
 
ピーナッツとソーセージを足して
真ん中に卵を忍ばせて、たっぷりのチーズ
 
あと、カッペリーニ
お客さまからの差し入れの手作りコロッケに、お客さまに教えてもらった
オクラの梅肉和え冷奴
オニオンスライスも付けたから食べ過ぎぃ
 
冷奴はよけまえやったんやけど
オクラが悪くなる前にって
むりくりね( *´艸`)
 
カッペリーニにも2人で100gやからちょびっとだけ
父さんのトマトが沢山あったから
 
夏バテ気味のダーに頑張ってもらうためにガッツリ系でした
 
 

| | コメント (0)

今日は父さんとデート
少し仕事内容が変わるもんで
鞄をプレゼントしようと思って
一緒にお出掛けしましたのん
 
ランチはご馳走してもらって
結局、鞄と靴は気に入ったのが無くて
最後は2人で暑い中、蓮見て帰りました
 
年々増える蓮
見るには美しく、観光バスなんかで
見に来るほど有名になったらしいけど
 
琵琶湖で漁をする人たちにとっては
なかなかの考えものらしく
 
確かに近づいて見ると
蓮の大きな葉に湖面は遮られ
水は濁ってしまって、とても美しいとは言えなかった。
 
昔はね泳げたんだよ琵琶湖で
子供の頃だけど
何度も泳いだ
 
もっともっと綺麗だったのになぁ
 
魚も獲れなくなったって言ってた
父さんのお兄さんは漁師だからね
見た目の美しさと、中身の美しさは
両立は難しいようだ
 
マザーレイク、大切にしなきゃだよねぇ

| | コメント (0)

命のお茶

大きなヤカンを買いました
年々暑くなる日本の夏
 
私なんかが暑いなんて言うのは
申し訳ないくらい
 
ダーの仕事は暑さとの戦い
 
毎日水分を3リットル近く飲んでるのに
トイレ行かないんだって
 
氷山盛り入れたカラカラと鳴る水筒と、キンキンに凍らせたペットボトル入りのお茶がまさに命のお茶
 
小さなヤカンじゃ追いつかなくて
デカイの買ったんです。
 
この温度の中
閉め切った家の中で
ヘルメット、マスク、長袖で
クロスを貼るなんて…
 
毎日シャツは汗でしぼれるほど
 
暑い中で働く全ての人に
 
 
って、頑張ってるよねぇすでに
本当に命に関わるので
水分補給はこまめにしてくださいまし
 
 
 

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

ドライカレー

初めてドライカレー作りましたん
 
今日、パソコン教室のお客さまにレシピもらったから早速作ってみた
 
やっぱり、父さんの作った
玉ねぎ、ピーマン、人参、ニンニクはがっつり入ってて( *´艸`)
 
他にはセロリと合挽き肉とベーコンくらいかな
 
後はわりと家にあるもので作れます
 
それと、スペインで食べた
海老のアヒージョが忘れられなくて
 
それも作ってみた
 
海老とエリンギのアヒージョ
ニンニク山盛りだけど
まぁー美味しんだぁ
 
バケットを浸して食べると格別
 
ふふっ
満足だぁ
 

| | コメント (0)

6歳

お誕生日おめでとぉーっ
瑠奈さん本日6歳になりましたんっ
 
早いもんだなぁ
小さい小さいモジャモジャのワンコで
ずっとお腹壊してて
毎日ウンチまみれやったのに( *´艸`)
 
お腹治るまで
毎日お昼休みにお家帰って
お風呂入れてたよなぁ
 
寂しがりやさんで
ゲージに入れておくとクーンクーンって泣いてさぁ
ダーが手を握ったまま
ゲージの横で寝たりねぇ
 
発作起きるようになって
てんかんって病気が分かって
毎日毎日お薬飲んで
 
瑠奈さん頑張ったおかげて
最近は発作起こることもなく
超元気
 
瑠奈さんのお陰で
我が家は円満な気がします
 
 
瑠奈さん、我が家に来てくれてありがとぉ
 

| | コメント (2)

2014年8月 3日 (日)

薪釜キッチン perrotta

夕飯は海帆家族と瀬田にあるイタリアン
薪釜で焼くピザがまぁーっ美味い
 
夜のセットで1680円は
良心的かなぁ
 
夜景も見れるからカップルにはオススメかも
 
 

| | コメント (0)

自給自足

父ちゃんが作った野菜たち
青椒肉絲なんて、ピーマン10個くらい入ってますし
 
茄子も胡瓜もじゃがいも、人参、玉ねぎ
ぜぇーんぶ父ちゃん作
 
抹茶色の麺はお客さまからの頂き物で
手延べ抹茶うどん 竹翠
麺つゆにも抹茶が入ってて
なんとも上品なお味
 
お肉とハム以外はゼロ円なのが
凄いでしょぉーっ
 
( *´艸`)なんかありがたいやねぇ
 
青椒肉絲に麻婆茄子、中華風酢の物
油茄子、野菜たっぷりコーンシチュー
抹茶うどん
 
これで3日ほど生き抜いていただきましょか
 
一緒に畑行って収穫したから
なんか余計に嬉しいもんで
これはほうれん草の芽
種から作るなんてねぇ
楽しみだぁ
 
 

| | コメント (0)

くるくる

 
産まれてこのかた
クルクル回らないお寿司屋さんに行った事が無い私(*_∇_)ウフフフフ
 
何故って
ダーがお魚嫌いだから
 
それでもお寿司食べたい時は
クルクル回るとこに行くんだけど
 
イカ、海老、卵、サラダ形( *´艸`)
まぁー見事に魚は食べないのよ
 
だって、一皿に二巻
ん?
お寿司の数え方って『巻』??
『貫』??
あれ?
 
ふたつ乗ってるでしょ
ふたつとも食べたらお腹膨れちゃうから一皿を2人で食べる訳
 
ね、魚は食べれない
結局私まで生魚食べれない人になってきて
 
これじゃ、回らないお寿司屋さん
行けねぇーなぁ
 
ハマチとかサーモンとか脂乗ってるの食べらなくなったし
青い魚の生も嫌だし
 
結局、イカと海老なら
はぁ…一生私はクルクルなんだな
 
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
 
美味しいからいいんだけどね
憧れる訳ですよ
 
『大将、適当にに握って』的なぁ
 
 
 
ダメダメダメーっ
大トロなんて握られた日にゃ
おえぇーっだもん
 
だ、駄目だぁ
資格無しだな
 
で、クルクル行ってぇ
2人で3002円也
 
ふふ、結局ちょうどいいんだな

| | コメント (4)

2014年8月 1日 (金)

たまらない

教室の電話が鳴った
ん?奥さんから?
 
胸騒ぎがした
 
 
 
 
 
受話器を持ったまま
座り込み立てなくなる
去年の9月まで
この教室で元気にパソコンしてはったのに
 
 
初めてだった
同じ部屋で一緒に過ごした人が
居なくなってしまうなんて
 
 
涙が止まらなくて
苦しくなる
 
 
あまりにも突然で
身内に起こるそれとは違う
自らの力の無さに愕然とする
 
 
歳を重ねると
増えるんだな
 
 
当たり前のことなんだけど
たまらない
 
 
たまらないなぁ
 

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »