« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

洗濯物

なんで、わんこって
洗濯物の上が好きなのぉ
いつもいつも
洗濯物取り込むとすぐに
上に乗っかる
 
たたみにくいったら
ありゃしない
 
 
 
 
でも…可愛いんだなぁ
 
 
 

| | コメント (0)

疲れたわ

 
はぁ
私は疲れたわ
お母さんの目を盗んで一人で散歩行ったら腹いっぱい怒ららるし
だって、暇やーん私
 
でも、一日中
お母さんと秀夫と一緒やったし
淋しくは無かったけどね
 
あぁ、疲れたあ

| | コメント (0)

ガーデニング?

 
今日は朝からは自宅を大掃除してスッキリ
 
 
昼からは結局父さんと過ごしまして
2人で仲良くガーデニング
 
実は私、土いじりは始めてで
大の虫嫌いやから
絶対嫌やったんやけど
 
一緒にお花買いに行って
土を広げ、肥料を何種類も入れて混ぜる
 
なかなか丁寧にやるんだな
 
玄関が華やかになりましたぁ
 
そのあとは畑に
キヌサヤと、スナップエンドウを収穫しに行って
 
最後のたらの芽も大収穫ぅ
 
充実した一日となりましたん

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

プレゼント

 
へへっ
スナフキンとミー
貰っちゃいましたんっ
 
可愛いの見つけたから
 
そんな理由でのプレゼント
なんとも嬉しい
 
スナフキン好きなんだよねぇ
 

| | コメント (2)

シミ

そうそう
シミね
 
レザーで取ったシミさ
 
40%側に入りましたよ私も
 
しっかり、色素沈着しまして
前より黒くハッキリ顔に出ております
 
さぁ、松竹梅
あたしゃどないしょ?
 
5万円とか出せないもぉーん
 
ハハハ
 
こんなもんなのかねぇ?
 
 
2〜3年したら馴染むらしいんやけど
な、長くね?
 
はぁ
せんかったら良かったなぁ
誰にも気づかれんくらいの
シミやったのに

| | コメント (0)

父さんと

最近、休みの日は
もっぱら父さんとお買い物
 
最近、ほんと忙しくて
週に2回くらいしか行けなくなった
だから出来るだけ休みの日は
一日一緒に居るようにしてんだぁ
 
 
一緒に居るだけで
それでいいみたい
 
他愛もないこと話して
笑って
一緒に掃除して
ご飯食べて
 
何でも無いことが
2人だと嬉しいみたいだから
 
 
冷蔵庫を満タンにしてきた
もやしと牛肉の炒め物
ほうれん草と豚肉の卵とじ
マカロニサラダ
鮭の塩焼き
ほうれん草のおひたし
 
お鍋もふたつ
ポトフと鶏肉と大根とがんもの煮物
 
さぁ、こんだけの料理
何日掛けて食べんだろ
 
でも、嬉しそうだから
いつも作りすぎる
 
嬉しそうに『今日は何かなぁ?』って
冷蔵庫を覗く父さんが可愛くて
 
たぶん
私が行けない日はさ
あの家で独りで
誰とも喋らず
テレビの前に座る日々なんだ
 
来てくれとか
あれしろ、これしろとか
ワガママを言うこともなく
 
『かまへん、かまへん、無理すんな』
って笑ってくれるんだけど
 
作り置きの料理無くなるとさ
食パンだけで済ましちゃうからなぁ
 
料理って
喜んでもらえると頑張れるよね
黙って黙々と食べられちゃ
せっかくの料理も台無しだもん
 
作る側も食べる側も
思いやりが大切なんだね
 
ほんのちょっとの言葉で
一品増える
 
そんなものよ
 
 
私は父さんの笑顔と
ダーの笑顔で頑張れる
 
さ、次はダーの晩御飯だいっ
 

| | コメント (0)

いろいろ

今日、ある人と話したんだぁ
その人は明るくて若くて
活き活きしてるように見えた
 
でも、いろいろ抱えてて
話しながら一緒に泣いた
 
人はさ、いいとこしか見ない
嫌いな人のことは
逆に悪いとこしか見えない
 
でも、それぞれ見えてるのは
ほんの一部でしか無くて
それも、勝手な物差しで見てんだな
 
上を見たらキリがないけど
下だってキリがない
 
上見て羨み
下見て安堵すんじゃなくて
 
しっかり地に足つけた
自分の足下見ながら生きなきゃなんだね
 
人のことばっか目について
自分のことは案外見えてないんだ
 
大したことないのに
人のことを言いたくなる
 
人のことを言いたくなったら
まずは己に聞けばいい
私はどうなの?
私ならどう?
 
 
大抵同じ穴のムジナな訳で
 
結局なんも見えてない
 
 
まずは自分だ
どうしたいのか
どう生きようとしてるのか
 
 
 
私は…どうしたいんだ
何に向かって生きてんだ
 
 
足下…まだまだ見えてねぇな
 

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

トリックミーティング

 
アクセサリー教室終わってから
ダーと一緒にクレフィール湖東へ
行ってきた
 
大きなイベントがあってね
沢山の車がエントリーしてて
なかなか面白かったっす
 
 
 
スーパーカーって
やっぱりカッコいい
 
miniのブースもあって
凝りに凝ったこだわりのminiも沢山見れました
 
やんちゃな車好きがこんなにも居るのね

| | コメント (0)

守山教室

今日は守山教室でしたのん
天然石を使ったリボン仕立てのネックレス
 
なかなか上品で可愛いんだぁ
 
皆、気に入ってくれてね
別の色を買って帰ってくれましたのん
 
 
今日も色んな話で盛り上がったんやけど
ハッと気付くと
そこに居るのが全員四十代で…
 
あれ?
出会ったとき
まだ若かったよね
みたいな話になって(笑)
 
 
そういやぁ、そのうち2人は
独身の時に出会ったから
結婚、出産、さらに2人目まで
見届けてきた訳ですよ
 
気付けは長いお付き合い
なんとも、ありがたい
 
こんなにも、ゆるぅーいアクセサリー教室に長年に渡りお越しいただきまして
 
ありがとですっ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

えへ

 
これ、なんやと思いますぅ?
携帯用のスピーカー
 
買っちゃった
 
アクセサリー教室んときに
音楽かけようって思って買ったんすけど
 
ベラベラ喋りっぱなしなもんで
音は小さめにしてたのね
 
それって…携帯のスピーカーで聞くのとあんまり変わらんくて
 
必要…無かったかなぁ
 
えへっ

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

彦根教室

お腹が空いてさ
たまらなかったんだよ
 
お弁当、小さいんだ私
 
 
何故って?
 
お弁当食べたって言ってもさ
『カツサンド持って来たから食べ!』
とか多いんだもん
 
お菓子もらう事も多いし
小さくてええ加減やねんなぁ
 
でも、今日もは
珍しくお菓子も無く
差し入れも高級豚肉やったから
教室で焼く訳にもいかず
 
なんとも腹ペコのまんま
南彦根まで来ちゃったのよ
 
吸い寄せられるように
気付いたら
みたらし団子6本もご購入
 
そしたら、生徒さんも
シュークリーム持って来てくれてて
お菓子パーティさ
 
お休みの生徒さんの分まで
食べ散らかして
結局
 
気待ち悪いぃ
 
相変わらずおバカな私
 
 
今日はね、いや
今日もねぇ
 
よぉー喋って、喋り過ぎて
写真取り忘れましたわんっ
 
JKになった初音ネタで
盛り上がりましてね
もぉーっ、ドッキドキで
気分は高校生よ
 
 
私、初音が小学5年の頃から
知ってるから
なんかほんと、大人になっちゃってさぁ
 
モテ期みたいだ
告白されまくりなの
 
 
なんとも、くすぐったい話でしょ
 
 
で、それぞれの生徒さんと
旦那さんといつ出会ったん?とか
そないな話で盛り上がりましてね
 
なんの教室なんやろ???
 
 
ま、楽しかったからいっか
 
 

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

キット

ええ天気ですなぁ
昨日、仕事から帰ってきたのが22時
そこから夕飯作って
アクセサリー教室のキット組んでたんすけどぉ…。。
 
途中で寝ちゃいまして
 
やっとこ今完成
 
今回は天然石を使ったネックレス
春色でっしゃろぉ
 
どんな風になるか楽しみぃ
 
後、5セット別のアクセサリー組んだら終わりだぁ!
 
なんでいつもギリギリなんやろなぁ私
ふふふっ
 
 
成長しねぇ〜なぁ
 
よし!
頑張ろ

| | コメント (2)

グルマンダイニング心

京都の五条あたりにある
隠れ家的なお店で三人会
 
久しぶりってのもあって
話が尽きなくて
 
お料理も一品一品が本当に美味しいんだ
おにぎりも、メニューに無いのに
私のワガママで鮭おにぎり作って
くださいまして
 
お酒もおいしゅうございました
 
ただ、長岡天満宮からの五条
さらに、そこからパソコン教室の
ブログのためのアルバム作成
 
さすがの私もヘロヘロっす

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

長岡天満宮

仕事のイベントで総勢14人で長岡天満宮へ行ってきましたのん
キリシマツツジが綺麗に咲いてて
ほんとに綺麗だったぁ
 
足を延ばして乙訓寺まで行ってね
牡丹まで見てきた
 
二日前くらいからやっとこ咲いた
らしくて、いいタイミングに行けて
良かったです
 
17時頃に家に着いて
速攻お風呂入って
今から京都へ
 
 
久しぶりの三人会へ行ってきやす

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

雫家

昨日のお昼ご飯は和風パスタ
 
ちりめん山椒と里芋とお豆腐の
お醤油パスタやって
 
こんなパスタ考えるぅ?
ちゃんとね、お豆腐にも味が
付いてて美味しかったぁ
 
パスタの固さも
ここのが1番好きなんだぁ
 
まぁ〜美味しい
 
 
ダーはお魚のペペ
山盛りを美味しそうに食べてはりましたわんっ
 
結局、15時くらいから
沢山の人がお参りに来てくれたらしくて
 
父さん喜んでたぁ
 
10個用意してた
お返しも足りなかったらしい
 
ご近所さんはね
父さんにおかずなんかの
差し入れもしてくれたみたいで
 
ありがたいって
電話の声が嬉しそうだった
 
一人になって寂しくて
不安だった中
皆が覚えててくれたこと
父さんのことを気づかってくれたこと
独りじゃ無いんだって思えたのかもね
 
 
お家に帰ってから
ダーママのお仏壇に
お花とお供え
熱々ご飯にお水をあげて
 
ダーと瑠奈と三人でお線香あげてね
手を合わせた
 
ダーパパもダーママも
あの頃と変わらない顔で笑ってる
 
 
ひとり、またひとり
大切な人が居なくなる
 
『今』生きている今を
大切しなきゃダメだね
一日一日を大切に…。
 

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

よだれ

じゅるっ
 
 
自分のよだれで目が覚めた
 
はぁ…寝てたぁ
 
 
ここ最近、肩こりがひどくて
頭痛薬ばっか飲んでたから
 
ダーと二人で
マッサージに行ったのよ
 
 
贅沢だからさ
一分一秒無駄にしないように
全身で気持ちよさを味わおうと
思ってたのにぃ
 
 
気付いたら寝てて
ヨダレで目が覚めた
 
 
YAMADA電機横にある
りらく
 
60分全身もみほぐしで
2980円
 
 
はぁ…贅沢な時間のはずがぁ
半分以上寝てたやん
 
でもほんとに全身で
頭も手も足も脇まで揉んでくださいましたのん
 
右半分しか知らないけどね
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

命日

お花が増えてた
大好きなカサブランカに囲まれて
変わらない笑顔の母さんが居る
 
朝からご近所のお友達が来てくれた
 
皆、覚えてくれてんだねぇ
 
 
去年の今日の事は
なにもかも覚えてる
母さんが息をしなくなった瞬間
そばに居たのは私だった
 
ほんとにね
 
私のこと待っててくれたみたいに
私が手を握ってから
わずか5分後くらいのこと
 
静かに静かに息を引き取った
 
 
その場には医者も看護師もいなくて
 
父さんとえみちゃんと
私の3人に看取られ
母さんは逝ったんだ
 
 
何故か医者は
いつまで経っても来なくて
看護師さんだけがバタバタしてた
 
間に合わなかった妹は
死亡確認の無いままの母さんの横で
声にならない声で叫んでた
 
母さん
母さん
 
 
息をしてないだけて
また生きてんじゃないか
だって、まだこんなに温かい
 
受け入れないままの私達をみて
父さんが看護師に怒鳴りつけた
 
 
なんで医者が来ない!
なんでほったらかしなんや!
 
 
息をしなくなってから
40分ほどして
見たこともない女医が来た
 
私達遺族に頭を下げるこもなく
たいした確認もしないまま
ただ、時計を見て
 
8時13分死亡確認
 
 
冷たい声で言い放ち
白衣をひるがえし出て行った
 
 
当直の女医で
何で私が…なんて声が
聞こえてきそうな態度だった
 
 
知らぬ間に
母さんの知り合いや
父さんの親戚やらで
病室はいっぱいになり
 
 
そこに立ちすくむ弟がいた
 
 
母さんと仲良かった看護師さんは
泣きながら身体を拭いてくれてね
 
妹と私も一緒に母さんを綺麗にした
 
 
穏やかな顔で
お化粧するとほんとに綺麗で
 
 
勝負服だって言ってた
真っ赤なセーターを着せて
母さんを連れて帰ったんだ
 
 
病院の裏口から
そっと連れて帰った
 
 
これが1年前の
今日の日の朝
 
 
あれから一年
あっという間だったな
 
いっぱい泣いた
 
父さんも何度も壊れかけたけど
なんとか踏ん張った
 
 
安心してくれるかな
もう大丈夫やなって
安らかに眠りにつけるかな
 
 
もう、大丈夫だよ母さん
大丈夫(o˘◡˘o)
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

ハナ

木曜日あたりから
鼻がじゅるじゅるで
くしゃみも出まくり
とぉーとぉ、花粉症デビューかっ!
 
なんてダーに笑われてたんすけど
 
 
どうやら風邪でんなぁ
 
同じ症状の人が
お客様にも多くて
一緒に働いてるきくちゃんまで
同じ感じ
 
 
もうね、あんまり鼻じゅるさんやから
両鼻にティッシュ詰めようかと
思ったら、それだけはやめてくれと
お客様から言われましてね
 
 
風邪引いても休めない
ここんとこ、働き過ぎて
自分の時間が無い
 
好きな仕事をするって
こういう事なんすねぇ
 
有給あっても、まぁ使えない
 
売り上げとか考えると
ついそうなっちまう
 
 
 
そう思うと
会社勤めのときって
気楽やったなぁ
 
有給なんて毎年使い切ってたしね
 
 
ても、やり甲斐とか言われたら
今の仕事のほうが
何百倍もある
 
 
何かを得れば
何かを失う
 
そんなもんなんでしょうなぁ
 
 
今日も気合いで乗り切るっす!
頑張ろ
自分で決めた仕事やからね

| | コメント (0)

手作りジャム

頂いちゃいましたぁ
 
苺の手作りジャム
 
甘過ぎず、果肉がゴロゴロ入ってて
まぁーーーー、美味い
 
このかた、ほんとにお料理上手でねぇ
ポテトサラダも絶品で
 
 
私があんまり美味しい美味しいって
言うもんやから
作らはると、ほぼ100%
お裾分けしてもらっちゃってますのん
 
玉ねぎに林檎、具沢山なのに
ジャガイモはトロトロで
お酢が入ってるからか
サッパリいただけるんですぅ
 
 
お料理上手って
ほんと素敵ぃ
 
いつもいつも
 

| | コメント (0)

茶ノ木

木曜日にね、栗東の『茶ノ木カフェ』に
連れてってもらったのん
私はトロットロのシチューセット
後はキノコカレーとスパイシーな黒カレー
 
全部味見させてもらったけど
ほんと、スパイシーで美味しい
 
和ちっくでお洒落なカフェでしたぁ
 
 
出張サービスで
お客様のお家にお邪魔したんですけどね
 
お家に行くとね
その御宅の歴史に触れるんです
 
壁に貼られた数々の写真とか
普段お会いしない家族に会えたりとか
 
娘さんもランチ付き合ってくれ
はったんですけど
 
お母さんにそっくりで
 
教室で話さないような
お話しが出来たり
 
 
また一歩、お近付きになれると言うかね
いろいろ良くして頂いて
ありがとうございましたぁ
 
 
なんとも、あたたかな
ご家族の愛情に触れさせて頂いた
出張でござりました
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

母さんの手

瀬川瑛子 

母さんの手
作詞:円香乃
作曲:新井利昌

おまえはほんとに いい子だと
頭をなでた 優しい手
近頃なぜか 想い出す
無邪気に笑う 母の顔
ゆっくり話しも 出来ないままで…
も一度 会いたい お母さん

春には桜が 見たいねと
贈ったセーター 抱きしめた
桜の花は 咲いたけど
セーターひとつ 部屋の隅
約束通り 羽織ってみせて…
今でも 大好き お母さん

夕暮れ間近の 病室に
揺れてた白い かすみ草
「もう帰るの?」と つぶやいた
小さな姿 忘れない
あなたの子供で 幸せでした…
ほんとに ありがと お母さん


今日ね、涙声で電話が掛かってきた『しおんちゃん、この曲聞いてたら貴方のお母さんのこと思い出してなぁ』
一度しか会ったことのない私の母さんを想って涙流してくれるなんて
小さなカセットデッキ抱えて自転車で会いに来てくれてね一緒に聞いたんだ
お互いの母親想いながら泣いてね
そしたらティッシュ無くなって笑って
また泣いて

カセットデッキと一緒に私の好きなみかんとか、お赤飯とか色々持って来てくれて
ほんと、お母さんみたい

カセットテープから聞こえる曲にトントン トントントンって台所仕事の音がする
料理作ってるときにご主人がテープに録音してたからその音が入ったんだね
そんな音が懐かしくて台所に立つ母さんを想った

凄い人だなぁ人のためにこれだけの感情をぶつけてきてくれる夜の暗闇の中自転車こいで会いに来てくれる

こんな人になれたらな
そう思った

母さんみたいなのに時には友達みたいで尊敬と憧れ

大切にしたいって心から思った
ほんとに、ありがとぉ

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

どうしたん?

そうそう
レーザー治療ね
 
計画性無く、勢いでやっちまったから
 
一周忌で親戚中に会うこととか
考えてなくて
 
『しおん、顔どうしたんや?』
『なんや、その顔?』
 
まぁー聞かれる聞かれる
 
 
教室でも、『あれ?先生どうしたん?』
 
『怪我したんかぁ、顔やのに?』
 
 
その都度、『いやぁ、シミをね』って
あたしゃ何十人に同じ説明をしたことか
 
 
シミなんてね
誰も気にしてないし
見てないし
気付きもしてないのよ
 
 
これは自己満足
 
自分だけがね、気にしてんだよ
 
 
 
だからさ
ほんとは、こっそり
っていきたいとこだけど
 
顔やもん
目立つわなぁーっ
 
 
『シミ取りました!』って
タスキ掛けて仕事しよかと思ったくらい
 
山盛りの方々に聞かれましたわぁ
 
 
取れたらいいなぁ
 
 
44歳、まだまだ心は乙女なのです
山盛りのコンプレックスの中
 
一個でも消えたら
嬉しいなぁ〜っ
 
 

| | コメント (0)

お肌

生まれて初のレーザー治療から
ちょうど一週間
 
来なさいって言われたから
行ったのに
レーザー後に貼ってある
シール剥がそうとしたら
 
『いい、いい、そのままで大丈夫
軟膏出しておくんでね、お大事に』
 
 
ねぇ?なんで?何で呼んだのぉーっ!
 
 
結局、シミ取りレーザーの後ね
かさぶたみたくなって
ペロペロめくれるとピンク色の肌になるらしいのよ
 
でも、その後
二週間ほどで
40%の人は色素沈着が出るので
それが自分の肌に馴染むのには
半年から一年掛かるんだと
 
で、軟膏塗っておけば
少しはマシよって事らしい
 
でも
松竹梅あってね
高いのは5万円くらいする
メラフェードってのを使えばいいんだけど、とりあえず390円の軟膏で様子見てね
 
 
って事らしい
 
 
恐るべし松竹梅
 
 
まずは梅から、試しめしますわん
 
 
今だかさぶたにもならない
私のつよい肌
 
 
いつも、虫刺されの傷を
一生傷にするほど
かさぶためくっちゃう私
 
 
が、我慢出来るのかっ??
 
ふっふっふっ
 
 

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

意味

去年の3月10日、父さんの古希祝いで
入院中の母さんを外泊させた。
 
この写真から約1ヶ月後に
母さんは居なくなる
 
たぶん‥‥母さんは知ってた
自分の命の終わりを
 
肝臓に15センチの腫瘍を抱える
末期ガンの笑顔に見えますか?
 
ガッツポーズして
『絶対に治る!癌になんか負けへん!』
そう言って笑ってた
 
最期まで諦めず
必死に闘いながらも
受け入れ、家族に心配掛けまいと
私たち子供に泣き言は一度も言わなかった
 
自分の事は後回しで
最期まで家族のこと
孫のことを心配して
 
笑顔を絶やさなかった
 
 
そんな強く凛とした母さんの血を
私たち三人の兄弟は受け継いでる
 
 
強く生きる術を
生き様を見せ付け
身体張って教え続けてくれたから
 
強くなれるはず
母さんの娘だから
 
同じ血が
私の中に流れてるから
 
 
大好きで
尊敬してて
憧れてた母さんに
少しでも近付けるよう
 
強く、たくましく
生きて行かなきゃならないんだ
 
 
母さんの死に
意味があるとすれは
 
兄弟の絆が深まったこと
父さんを愛おしいと思えるようになったこと
それは母さんが望んでいたことで
そこに意味があるのかもしれない
 
 
その意味に気づくのに
一年も掛かってしまった
 
 
母さん、会いたいよ
いつもみたいに
優しく抱き締めてほしいよ
 
 
母さんの想い伝わったからね
いつまでも兄弟仲良よく
父さん守るから
 
 
安心して
安らかに、安らかに
眠ってね
 
 
母さん
 
 
 
 

| | コメント (0)

一周忌

たくさんのお花に囲まれて
母さんの一周忌は無事に終わりました
 
ご近所やお友達、何十人もの人が
集まってくれたのに驚いた
 
母さんは本当に惜しまれて
愛されて逝ったんだなぁ
 
 
最後に親戚一同で母さん囲んで
写真撮ってね
 
きっと‥‥母さんならそうしたかなって
 
 
そこに母さんが居ないことが
いまだに慣れないけど
 
写真の中の母さんは
いつもと変わらない笑顔で
笑ってた
 
 
 
母さんの兄弟と
思い出話しに花を咲かせ
 
皆で母さんを想って泣いた
 
父さんちは
母さんの写真で溢れてる
どれも優しく笑う母さんなんだけど
今までは見れなくて
 
 
今日はしっかり目に焼き付けた
あの頃のまんま
母さんの時間は止まったまんま
綺麗なまんま
目尻のシワだけが深く刻まれ
溢れる笑顔の何十枚もの写真を
 
一年ぶりに目に焼き付けた
 
 
 
また今日から新たなスタートだな
もう振り返らない
母さんが残してくれた沢山の想いを継いで、前向いて進もう!
 
 
進まなきゃね
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

お肌

病院行ってきた
 
お肌、強いのだけが自慢やったから
結構悩んでよ
ほんとに皮がベロベロめくれて
瞬きするだけで痛かったから
 
病院嫌いの私が
行ったのさ病院にね
 
そこそこ混んでて
40分ほど待ったわけ
 
お化粧落とすのかなぁ?とか
思いながらドキドキ待ってたら
 
呼ばれましてね
『あのぉ‥‥皮がめくれて‥‥』
 
 
ハッハッハッハ
まさかの大笑い
『あなた、肌強いですもんねぇ
普通ですよ、普通。今まで無かったのが凄いんですよ』
 
『お薬出しておくので塗ったら治ります、お大事に』
っと1分かよ!
 
ええええぇ??
『じゃ、じゃ、じゃ、このシミとかって取れますぅ?』
恐々聞いてみたら
 
『取れますね、じゃレーザーの説明するのでそちらへどうぞ』
 
話、早っ
 
で、あれよあれよと
診察台へ寝かされ
 
ジューッ、ジュッジュッ
焦げ臭い匂い
 
 
だ、大丈夫なん?
にしても結構痛いやん!
 
と、これも約2分ほど
 
『はい、終わりぃ』
 
 
ははは
私、何しに来たんやろぉ??
 
 
左頬の小さな老班
老人性シミってやつですよ
 
あれを三つ取りまして
11000円ほど
 
 
おかげで、真っ黒の火傷後みたくなりましたぁ
 
10日間の辛抱
 
マスクマンで乗り切るじょ
 
 
処方箋はステロイドの塗り薬
580円なりぃ
 
 
歳は取りたく無いですなぁ
 
 
 

| | コメント (0)

おいなりさん

昨日のお昼
『おいなりさん食べるかぁ?』
元気な声で電話がかかってきた
 
チャリンコで教室まで
美味しい、手作りのおいなりさん
持ってきてくれたんだぁ
 
中の生姜とか柴漬けもお手製で
南天の葉を添えてね
まるで売り物みたい
 
 
いつも元気な笑顔でね
ぱぁ〜っと光が差したみたいに
明るくなる
 
 
どれだけその笑顔に助けられたことかぁ
 
おいなりさんはね
お揚げが少し甘めで
美味しかったぁ
 
優しい優しい味でした
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

岡崎疎水

 
母さんのデジカメの
最後に残ってた場所に行ってきた
 
近いのに一度も行ったこと無くて
母さんが見た、歩いた場所に
行ってみたくて
 
ダーにね、一眼レフ借りて
満開の桜も撮ってきた
 
 
桜もね
避けてた
 
 
桜が色付き、花びらが開き
散って行くのが怖かった
去年の今頃を思い出すから
 
 
桜を見ること無く
逝ってしまった母さんを思い出すから
 
 
でもね
もうすぐ一周忌
 
色んなこと、しっかり受け止めないと
 
そう思ったから
 
 
岡崎疎水、思ってたより大きくて
思ってたより短かった
 
 
あぁ、母さんもここに来たんだな
ここから写真撮ったんだ
 
熱いものが込み上げて
泣いてやった
 
思い切り
人目も気にしないで
泣いたらね、スッキリした
 
天気も良くて
桜も綺麗で
花びらがヒラヒラと
風に舞ってね
 
背中を押された気がした
 
来年は父さん連れて来よう
デジカメの使い方
教えてあげなきゃね
 
 

| | コメント (0)

きもち

 
抱えきれないくらい大きな花束
 
昨日、電話がかかってきて
『いいお花が入ったから取りにおいで
 
もうすぐお母さんの一周忌でしょ
 
なんて、会ったことも無い
母さんのこと、覚えててくれてね
花束見て驚いた
 
『気持ちだから
 
優しい優しい笑顔でね
そう言ってくれたんだぁ
 
 
母さんと同じ歳でね
私と同じ年頃に、同じように
母親を亡くしてる
 
気持ち分かるよぉーって
一緒に泣いてくれたりした
 
 
カサブランカ
 
私の結婚式でね
ブーケにって母さんが選んだお花
生花で可愛いブーケだったんだぁ
 
 
この間もらったのも
カサブランカ
 
まだまだ元気に咲いてるから
今週末の一周忌には
大好きなカサブランカに囲まれて
母さん、嬉しいだろうなぁ
 
 
今日はね
母さんのデジカメに残ってた場所に行ってみようと思う
 
 
桜とも向き合おうって思う
 
 
優しいたくさんの気持ちに
包まれてるから
私も一歩前へ進まなきゃね
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

海帆と

久しぶりに海帆家族と晩御飯
守山のJBカフェ
 
ここのご飯はボリューミーで
お腹パンキチ
 
 
だけど、そのあと別腹で
コメダで珈琲ジェリー
 
 
久しぶりに会ったから話が止まらなくて楽しかったぁ
 
海帆は明日で終わる春休みの
宿題持って来てて(笑)
必死やったけどね
 
 
もう、この4月で
中学3年
いつまで遊んでくれるかなぁ

| | コメント (0)

チカ守山

 
今日は、チカ守山でのアクセサリー教室
無料体験でしたのん
 
親子教室だったので
三組の親子さんが来て下さいまして
無事に完成して帰られましたぁ
 
新しい施設での教室は
なかなか気持ちの良いもので
 
私も知らなかったんだけど
講習後に、飲み物サービスがあるんですぅ
 
もちろん、講師の私にまで
 
他にも、様々な割引サービスがあったりしてね
親切なカルチャーセンターなんですよ
 
5月9日に新聞折り込みチラシが入りまして、そこからが本格始動
 
私は6月からの開始となりますのん
 
 
新しい教室で
沢山の生徒さんの笑顔に出逢えるよう
頑張られるといいなぁ

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

お肌

一週間前くらいからでしょうか
お肌の調子が悪いんですぅ
 
私、昔からお肌強くて
日焼け止めも、塗らないし
ウェイクボードとかスノボで
真っ黒に焼けても
 
赤くなったり
肌荒れすることもなく
唯一の自慢だったのに
 
ここ最近
ボロボロで
 
 
顔中の皮がベロベロめくれるし
特に瞼が酷い
 
もうね、おばあちゃんみたいに
シワシワ
 
 
なんなんやろぉ???
 
瞬きするだけで
痛みが走るし
 
ストレス?
疲れ?
 
 
まさか
あれか?
 
 
加齢
 
 
このままシワシワ婆さんに
なってしまうのかしら???
 
やだやだやだぁーっ
 
 
どうしよぉ

| | コメント (2)

ランプ精肉店

うへへへへぇ
 
草津のランプ精肉店
お肉づくしのコースですぅ
 
お仕事の打ち合わせで
ご馳走になりましたのんっ
 
最初にお魚のサラダ仕立てが出て
生ハムもあって、もう一品お肉料理があったんですが、仕事やしって
写真、我慢したんですぅ
 
 
でも、あまりの美味しさに
「写真‥‥撮らせてもらってもいいですかぁ?」って
 
ひとつひとつ
丁寧に作ってあって
お料理の出てくるタイミングもバッチリで
 
打ち合わせそっちのけで
お料理に集中しちゃいましたぁ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

お見舞

明日、手術だから
もう一度お見舞いに行って来た
 
 
お見舞いって
考えなきゃいけないね
 
そうだった
母さんのときも
そう思ってた
 
 
むちゃくちゃ嬉しいんだけど
辛いとき
しんどいときもあって
 
なのに、笑わなきゃいけなかったり
話さなきゃいけなかったり
 
明日、自分の頭に穴を開けるんやもん
精神的にかなりまいってる時だった
 
お花置いて
固く握手して帰った
 
 
いつも力強く
自信に満ち溢れた人が
小さく小さくうなだれてた
 
 
きっと、見られなく無かっただろう
会いたくなかっただろう
 
家族と私以外は面会謝絶に
してあったくらいだもんな
 
反省だ。
 
 
反省だなぁ‥‥。

| | コメント (0)

父さんちの庭はお花でいっぱい
畑には菜の花、たらの芽
 
今年初のたらの芽をGET
 
今夜は天麩羅だな
 
 
母さんが居たときと変わらないくらい
お花に囲まれた玄関は
父さんの母さんへの愛情なんだ
 
母さんが好きだった花を探して
植えてる
 
丁寧に草を抜いて
お水あげて
大切に大切に育ててる
 
 
畑もそう
玉ねぎも順調に大きくなってるし
スナップエンドウもスクスク育ってる
 
一時はやめたいって
母さん居ないんじゃ畑やっても仕方ないって言ってたのに
 
母さんのために残そうって
思ったみたい
 
結局、母さんが救ったんだね
壊れそうになってた父さんのこと
 
 

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »