« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

卒業式

無事に大翔は卒業した
 
父さんは大翔が入場してきたとき
両手で高らかに母さんの遺影を掲げて 
『大翔ぉーっ、ばぁちゃん連れて来たぞぉ』って大声を上げた
 
きっと泣きながら
 
母さんに大翔が良く見えるよに
大翔にばぁちゃんが見えるように
 
 
 

| | コメント (0)

母さんと

父さんから電話
その声は優しくて
震えてる
 
 
『母さんと一緒に行ってくるわな』
 
 
涙声の父さんがそう言った
 
 
 
今日はね、甥っ子の卒業式
母さんにとっての初孫
 
 
母さんなら絶対に行くから
ワシが連れて行くんや
 
 
そう話してた父さん
 
仕事休んで
母さん連れて孫のもとへ
 
 
きっと母さん喜んでる
あの小さな大翔が就職も決まって
卒業出来るなんてね
 
 
明日から一泊二日で
伊勢旅行
 
これも母さんと一緒に行くんだ
 
 
母さんの夢だったから
叶わなかった夢を
 
たぶん、最初で最後
家族全員で行く旅行
 
 
嘘ついて
なんとか連れて行こうとしたけど
頑なに治ってから行けばいいやん
 
そう笑ってた
 
 
最期まで諦めないで
最期まで家族全員での旅行夢見て
生き抜いた母さんを連れて
 
旅に出る
 
 

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

懐かしの

お久しぶりに前の会社の方々との飲み会
 
喋りまくって、笑い過ぎて
写真撮るのすっかり忘れちゃって
 
なんか山盛り食べて
珍しく日本酒飲んで
ご機嫌さんですぅ
 
 
 
辞めた会社だとね
好きな事言えるのが楽
 
ふふふっ
 
 
あぁー楽しかった
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

確定申告

もうすぐでんなぁ
一年間なぁーんもしてなかったのよ
母さんのこともあって
 
ま、言い訳だけど
 
 
書類まとめてはあるんだけど
入力なんもしてなくて
 
 
重たい腰あげて
商工会議所行ってきたのよ
 
 
どーもね
経費少な過ぎるらしく
て、言われても
真面目に働いてきただけなんすけど
 
計上忘れてもさ
後から追加申請って難しいでしょ
 
でも、なんか間違ってたらさ
追徴金とか何年か遡ってとか
許されないんすよねぇ
 
 
税理士さん雇えるほど余裕あればさ
いろいろ教えてもらえんだろうけど
 
ダーパパが亡くなって
ダーママ も亡くなって
 
引継ぎもままならない状態で
必死に仕事受け継いで
なんとか2人生きて来た
 
 
分からない事だらけでさぁ
一回目なんて、山盛り税金で持ってかれてね
 
全然計上出来てなかったのね
でも、誰も教えてくんないし
当たり前だけど
 
何年経ってもお互い苦手で
相変わらず、領収書無かったり
忘れてたりのダメダメで
 
 
いい加減
しっかりしなきゃねぇ
 
せっかく計上出来るはずのものも
領収書無かったら
どうしよぉーもないもんね
 
 
はぁ
 
毎年憂鬱なこの時期
 
なんとさ間に合わせなくっちゃだわん
 
 
 

| | コメント (0)

どんこ

 
ちらし寿司、もらっちゃいましたぁ
 
入ってる椎茸はね
母さんのが菌を打って取れた
九州のどんこ椎茸
 
甘く柔らかくたいてあって
美味しいんだぁ
 
生姜の甘酢は手作りだそうで
ほんとに美味しかったぁ
 
 
お母さんと同じ22年産まれのKさん
いつもね、気にかけてくれて
美味しい料理を届けてくれる
 
なんか縁あってね
22年産まれの方に
よくお世話してもらってんだよねぇ
 
暖かく優し想いに守られて
今日も私は元気っす
 
 
 
 

| | コメント (0)

気持ち

鼻先で私の膝をツンツン
それは抱っこしてっ意味
 
前足で優しくカリカリするのは
触って触ってっ意味
 
お布団カリカリは
腕枕してぇ
 
お水の入ったペットボトルをツンツンは
お水無いよぉーっ
 
ご飯の器をカタンカタンって
鳴らすのは、ご飯入れてぇ
 
チューしたくないときは
ダーの顔を手で押さえる
 
怖いときは
尻尾を下げる
 
嬉しいときは
くるんくるん回る
 
瑠奈さんはいつも全快で気持ちをぶつけてくるんだぁ
 
毎日話してる気がする
 
ちゃんと意思があって
気持ちがあって
想いがある
 
 
仕事に行く日は鳴かない
休みの日に出掛けようとすると
悲しそうに鳴く
 
仕事だからお留守番ね
 
 
そう話すと
鳴きやんで、いつもの場所に黙って座る
 
 
一緒に行く?
って言うと、クルクル回って
嬉しそうに鳴く
 
 
ほんと家族なんだ
大切な大切な家族
 
私が泣くと涙を舐めてくれる
真っ黒の瞳でジッと私を見る
 
話をすると
首を傾げて聞いてくれる
 
 
小さな小さな瑠奈さんに
癒されまくりの毎日です
 

| | コメント (0)

SoftBank

“人”って大事ですよねぇ
 
たった一人の対応で
その会社が判断されてしまったりするでしょ
 
うちの夫婦がdocomoやめたのも
そのとき対応してくれた
女の子の対応の悪さ
 
SoftBankに変えたのも
“人”の対応の良さ
話し方、説明の分かり易さ
 
 
社員でもバイトでも
その会社背負ってお客様と向き合ってることを意識しないと
怖いよねぇ
 
私もそうだけど
 
 
パソコン教室のインストなんて
お付き合いも長くなるし
そのときだけ繕ってもバレるしね
 
それにしてもさ
なんでdocomoはいつも
あんなに混んでたんだろぉ?
 
やっぱdocomoやからなぁ
なんて思って納得して待ってたけど
 
SoftBank、早いんだよねぇ
あんまし待たされない
いつ行ってもスムーズだから
ストレスないし
 
 
そうそう
イタメが来るようになって
自分で迷惑メール設定したら
誰からもメール受け取れなくなって
 
昨日、SoftBank行ったらさ
親切に教えてくれて
他の分からないiPhoneの操作なんかも
自分の携帯出してきて
丁寧に教えてくれんだぁ
 
で、昨日から迷惑メールは
ひとつも来なくなったし
ほーんとストレス無くなったわぁ
 
たぶん
たまたまなんだけどね
 
私の友達はSoftBankの対応の悪さで切れてauに変えたって言ってたし
 
 
やっぱね
“人”なんだよねぇ
 

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

Line

携帯を新しくして
Lineを同じIDでiPhoneに入れたら
残してた母さんとのLineが
全部消えたんだ
 
全部残してて
でも読めなくて
 
母さんの息を感じる
大切な言葉達を失ってしまった
 
 
形あるものは
いつか消えるんだけど
 
 
残しておきたかったな
 
 
最期の方はメール打てなくなってたから
Lineの絵文字だけとかで
気持ちを伝えてくれてた母さん
 
 
一文字、一文字が
宝物だったのに
 
 
バカだな私
 

| | コメント (0)

イチゴ

 
お客様に頂きましたのん
 
甘くて美味しいぃーーーっ
デッカい苺
 
食べ応えあるから
みっつも食べたらお腹いっぱい
 
今日はね、チャーハンももらったし
チーズケーキも貰って
 
ほんと、食べるものには
困らないのよね私
 

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

守山教室

 
今日の守山教室は賑やかだったぁ
 
子供達とおままごとして
かくれんぼしてる間に
皆はサクサクとアクセサリーを作る
 
遊び過ぎて作品撮るの忘れてしもた
 
今日も楽しかったです
 

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

彦根教室

今日は彦根教室ぅ
胸元でふるふると揺れるネックレス
 
ストロベリークォーツと
グリーンアベンチュリンを
コットンパールと組み合わせてみましたのん
 
アンティークが好きな
Nさんには、スモーキークォーツで
Y字のネックレス
 
なかなか可愛く出来ましたぁ
 
 
Nさんからのバームクーヘンで
お腹も満足ぅ
 
栗東よりは少し寒かったかなぁ
 
受験まで11日の初音っちも
来てくれて
 
こうして皆揃うのも
後少しなのかしらん?
 
 
初音は高校行ったら来なくなるかなぁ?
 
 
小学校の頃からか来てくれてるから
なんとも寂しくなりますわんっ
 
 
でも、それが巣立ちなのよねぇ
 
 
今夜の電車は混んでますなぁ
 
 
 
今日も楽しい時間を
 

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

50回目の

明日はダーの50回目のお誕生日
 
残念ながら明日は帰りが遅いもんで
一日早めのバースデイ
 
 
ダーの大好きなすき焼でお祝い
 
 
こうして一緒に過ごす誕生日は
今日で25回目
 
そっか、ダーと出会ったのは
私が19歳で彼が25歳だからぁ…
 
ダーの人生の丁度半分
一緒に過ごしてきたんだねぇ
 
 
50歳ってことはだ
映画が夫婦50割で1000円で見れるぅ
ワンカルビの料金が安くなる
 
 
ケッケッケッ
 
 
足して94歳やって
熟年夫婦だな
 
 
ダー、お誕生日おめでとう
長生きしてねんっ
 
 

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

ちょうだい

 
お父さん、ちょうだいよぉ
 
必死にテレビ見てる父さんの
隙を狙う瑠奈さん
 
今日のメニューは瑠奈さん
貰えるもの何も無いなぁ〜っ
 
月に8〜9日とは言え
朝の4時に起きて仕事行って
夜は10時半ってのはキツい仕事だよねぇ
 
もうすぐ71歳
楽させてあげたい気もするけど
社会と関わるってのも
大切だもんなぁ
 
働かせてもらえる間は
頑張ってもらう方が
父さんにとってはいいのかもね
 
 

| | コメント (0)

さっぱり

 
二ヶ月半振りのトリミング
ちょうどトリミングの予約した
次の日に女の子になっちゃって
 
いままでの最長、二ヶ月半
 
やっとこさっぱりしましたのんっ
 
 
こんなに細かったのね
瑠奈さんっ
 
 

| | コメント (2)

ときどき

ときどき考える
子供が居たらどうだったろう?
母親になった私はどうだったろう?
父親になったダーはどんなだったろ?
 
 
当たり前だと思ってた
結婚して、子供が産まれて
家族が増えて、育てて
巣立って、孫が産まれて
おばあちゃんになって
 
 
そんなことは
当たり前なんだと思ってた
 
 
でもそれは
全然当たり前じゃなくて
手に入れたくても
とうしようも無いことで
 
 
世の中の当たり前にそうやって
生きて来た人達に
『なんで子供いないの?』
『将来寂しいよ』
なんて言われてしまう
 
 
分かってる
わかってても
どうしようも無い事だってある
 
 
子供作る前に生きなきゃならなかった
子供作る前に守らなきゃならない家族がいた
色々なことを抱え
乗り越えた結果が『今』であっても
 
知らない人からしたら
当たり前から外れる私は
不思議に見えるんだろうな
 
 
不安になる
何のために生きて行くのか
いつか独りになるのか
 
先でも
後でも
不安になる
 
 
それでもまた日は登り
明日が来るから生きなきゃならない
 
 
守りたい人がいる
家族がいる
 
それが生きる糧になる
 
 
今は父さんを守りたい
ダーと寄り添っていたい
兄弟を見守りたい
 
でも、その先が見えないんだ
 
だから怖くなる
 
 
 
どうしようも無いことが
世の中には沢山ある
 
それでも生きる
生きなきゃならない
 
 
ときどき襲わらる
飲み込まれそうな不安に
負けないように
 
 
私は前を向いて歩く
歩き続けるしかないんだ
 
 

| | コメント (2)

スシロー

なんかね
お寿司が食べたかったのよ
ここ最近、ずぅーっとね
 
で、今日は朝遅かったから
14時半頃に行ったわけよ
スシロー
 
こんな時間だから、ガラガラやろなぁ〜っなんて言ってたら
 
 
11組待ちぃ
 
 
でも、待ち時間は15分
なんとかダーにお願いして
待ってもらうこと10分
 
回転早いのね
 
 
何年ぶりかのスシロー
いつもは、なごやか亭なんだけど
なんせ、魚食べれない2人だから
食べるものがいつも同じで飽きてたもんで
 
スシロー行ってみたかったのよ
 
 
 
赤海老、大海老、海老の天ぷら
海老アボカド、生海老
あら?
 
 
海老ばっかじゃぁーん
 
 
でも、珍しいネタ
ちゅーか、私たちが食べらる系が
多くて大満足
 
 
結果、17皿食べて
茶碗蒸しとダーはおうどんまだ食べて
2200円くらい
 
 
はぁーっ
腹いっぱいって時計見たら
15分しか経ってない
 
 
回転、早い訳だわ
 
 

| | コメント (0)

ガトーショコラ

んふっ
 
なかさん手作りのガトーショコラ
 
20cm以上の大きなケーキ
 
 
しっとり感バツグンで美味しんだぁ
 
 
お父さんと半分こ
仲良くわけわけしてたべました
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

新芽

新芽

母さんのために植えたチューリップ
可愛い芽が出た
 
寒い日にはナイロンを被せて
忘れずお水あげて
 
父さんはせっせと世話をした
 
 
花が咲く頃
母さんの一周忌を迎える
 
早いものだな
 
母さんの病気を知った日から
メールも、LINEも全部保護して
残してあるのに
読めないんだ
 
まだ、読めない
 
 
そこに母さんが居るのに
開けない
 
仏壇で笑う母さんには慣れたけど
あの頃を思い出してしまう
母さんの言葉には
まだ触れられない
 
この新芽が開くころ
もう少し強くなれてるかな
 
本当の意味で
見送らないとね
 
 
 

| | コメント (0)

サンタ•マリア•ノヴェラ•ティサネリーア京都

京都大丸近くにあるイタリアン
私の中で一等賞のレストラン
になりましたぁ
 
大丸で懐かしい人と出会って
連れてってもらいましたのんっ
 
お店の雰囲気も
店員さんの対応も
 
味はもちろん
 
 
アミューズから最後の焼き菓子まで
どれもこれも美味しくて
 
 
平日の昼間なのに
奥様方で満席だもの
美味しいに決まってるやねぇ
 
美味しいお料理食べてるときって
本当に幸せ
 
 
ご馳走さまでした
 
お互い時間無くて
食い逃げみたいになっちゃって
すんません
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

メアド変更

あれだけ悩んだ一斉送信
SoftBank行ったら
一瞬でしてくれはった
 
なんかね、LINEの普及もあって
最近の人はメアド変更したお知らせ
しないんだって
 
 
たまーに、年配の人が
されますねぇ
 
 
だって
 
 
ははは
 
 
 
どーせ今年45歳の年配ですけどね
 
 
でもね
してもらって良かった
 
むっちゃ沢山の人から
メールもらって
 
懐かしい人も多かった
 
 
なんか凄く嬉しくて
 
 
年賀状と一緒でさ
どんな形でも繋がってるって
嬉しいことだね
 
 

| | コメント (0)

ボルダリング

ずっと気になってた栗東にあるKO-WALLに
とうとう行ったったhappy02paper


駐車場は満車sweat01

中の人も多っdash

初めてだという緊張と人が多いって事で折れそうなハートを必死で奮い立たせて、初体験っヽ(´▽`)/shine95516422b56685b889552341c51f3449_3












この写真は上級者向けhappy01
ここに入れるようになるのに…どれだけ掛ることやらcoldsweats01

2






















これは初心者向けのコース、①~⑥まであるんだけど
友達はクライミング経験者でサクっと⑥までクリアup
私は必死のパッチで⑤までクリアup
もぉ~ね、右手パンパンっすわ(笑)1























命綱なんかもしないので、上まで行くと結構怖いsweat01
でも、Gって書かれたゴールのホールドを掴んだ時の喜びは半端無いhappy02note
新し事始めるのって…なんとも楽しいもんですなconfident

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

ひゃーっ

とうとうiPhoneGETですぅ
docomoさんからSoftBankさんに
変わったもんで
メールアドレスが変わっちまったわけですよ
 
13年もずぅーーーーっと同じメアドだったもんで
みなさまに、メアド変わりました
なんて一斉送信出来るのかと思いきや
 
やり方...わかんなくて
 
 
パソコンで調べたら
アプリ使ってなんて書いてあるけど
大切な方々のメアド
そんなの使って盗まれやしないか不安で
 
結局わからないまま
iPhone2日目終了ですぅ
 
 
誰かいい方法知ってますぅ?
 
もう、どうしよぉ
 
 
お仕事いろいろしてきたもんで
お出会いしてきた数が多過ぎて
 
選ぶなんて出来ねぇし
全員お一人づつにメールなんたぁ
何日かかることやら
 
どうしょぉ

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

落ちた!?

落ちた!?


昨日ね、いつも通り
『瑠奈、寝よっか?』って声掛けると
トコトコトコぉーっとベットに向かう瑠奈さん
 
いつも、私が先に布団に入って
その後にぴょんと飛び乗ってくる
 
 
んで、布団の上でくるくるっと回って
体勢整えるんやけど
 
 

昨日は…ドサッて音がして
ふっと見たら    居ない
 
 
 
ぷぷぷっ
瑠奈さんベットから落ちてやんの(笑)
 
 
んで、何も無かったかのように
『ちょっと、ベット上げてくれへん?』的に私の頭をカリカリ
 

 
笑えるぅ
 
 
低いベットで良かったよ(笑)
犬もベットから落ちるのね
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

携帯

私の携帯デビューは
24歳くらいやったかな
 
若い人は知らないだろうけど
ドニィーチョってのがあって(笑)
 
あれはdocomoやったかなぁ
 
 
黒色しかなくて
大きくて
土日だけが安かったんやっけなぁ
 
 
で、関西セルラーに乗り換えてぇ
 
その後、またdocomoに戻って
かれこれ13年
 
 
一途にdocomoに留まってたんだけど
 
 
ほら、iPhone予約したとか言ってたでしょ
あのときにdocomoカウンターで激キレしちゃいまして
 
 
とうとう今日、解約したった(笑)
 
 
 
一途だったんだけどねぇ
対応が悪過ぎてさ
 
それでもやっぱりって、10月んときは
我慢してみたんだけど。。
 
 
もうええかなって
 
 
 
でも、なかなか面倒でさ
カードもdocomoのクレジットカードだから
解約手続きしなきゃだし
 
貯まったポイントは、解約手数料としては使えないからポイント交換もしなきゃだし
 
 
14000ポイントもあったから
レッグマジックとすき焼き肉に変えたった
 
 
さらばじゃdocomo
 
 
 

| | コメント (0)

ボルダリング

今日はね
ボルダリングを見学しに行ってきましたのん
 
 
ロッククライミングの
室内練習場ってイメージかな
 
 
ずっと興味あってね
見に行ったった
 
 
なんかね、思ってたより広い場所で
秘密基地みたいで
自由な感じ
 
 
ふっふっ
ええ感じやったってことですわ
 
 
父さんくらいの男性も来てて
全身運動やから、父さんにもええかも
って思って話したら
興味津々
 
 
趣味のない父さんの
いい刺激になればいいな
 
 
ま、とりあえず一回行ってみますわんっ
 
 

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

ちゃんぽん

ちゃんぽん


今夜は父さんと二人で
ちゃんぽん
 
 
母さんが大好きだった
ちゃんぽん亭
 
最期まで、食べたいって言ってなぁ
 
 
 
 
一日分の野菜ってちゃんぽんを

麺だけ半分にしてもらって食べました
 
 
山盛りの野菜が熱々で美味しい
鉄板に乗った餃子も美味しかったぁ
 
 
食べるのに時間掛かるから
いろんなこと喋った
 
 

いつもは母さんから聞かされてた話を
父さん側から聞くと、また違くて
 
 
 
そっか、こうして父さんと
ゆっくり話すようになったのは
母さんが居なくなってから
 
 
私はいつも母さんの味方で
父さんとあんまり話したこと無かったっけ
 
 
 

父さんの子供の頃の話
えっちゃんおじちゃんのお父さんの話
定時制高校の話
浮気の話
死んだ父さんのお姉さんの話
 
 
 
いろいろ話してくれた
 
 
 
父さんには父さんの想いがあって
人生があって
苦しみや悩みや葛藤があった
 
 

 
そっか、だからかぁ
 
 
 
いろんな点と点が繋がった
 
 
 
こうして話す時間を
母さんが作ってくれたんだね
 
 
父さんを解ってあげて
知ってあげて
 
 

そんな母さんの声が聞こえるよ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ぷっちょ

ぷっちょ


おはよぉーーーっ
 
 
なんとも、いい天気
 
 
今日も1日頑張りまひょ
 
 
 
私ね、ぷっちょが大好きで
でも、コンビニも平和堂にも
棒状のぷっちょしか見当たらない

 
 
袋ものの大容量ぷっちょ
探してたんすよぉ
 
 
そんな話をお客様にしてたらね
お二人の方々買ってきてくだいましたのんっ
 
 
むひゃぁーーーーーっ

 
 
両方、見たことないシリーズやったから
むっさ嬉しい
 
 
マックスバリューに売ってたらしい
 
 
ふっふっふっ
 
 
買い占めだな(笑)
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

昔との違い

昔との違い


今日はねぇ
確定申告の準備ですよ
 
去年、母さんのこともあって
全く手を着けてなかったから…
 
 
一年分の領収書の整理
ペタペタと、ひたすら糊で貼るわけですよ
 
 
そんな中
ときどき瑠奈さんをイジってみたり(笑)
 

 
仕事だったダーさんは
斉藤和義で本当に火がついたのか
ギターアンプをご購入
 
それが届きましてね
 
 
さっそく試し弾き
 
 
昔と違うのは
『譜面が見えへんやんけっ!』

 
 
ぷぷぷっ
 
 
でも、ええ音
奏でてはりましたわぁ
 
 
 

| | コメント (0)

守山教室

守山教室


先週だったんだけど
守山教室ではバックチャームも
作りましたのんっ
 
 
なんかね、のんびり、ゆっくり
いろんな事話しながら
 
楽しい時間だったな
 
 
そうそう

守山駅のセルバの地下に
シダックスが入ることになったらしく
突然メールが届きまして
 
 
そこのカルチャースクールで
アクセサリー教室
やることになりましたぁ
 
 
仕事もあるんで月一回のつもりなんすけどね
 

カラオケと、カフェと
コンビニと、カルチャーかな
 
 
新しく立ち上げるときに
携われるのって楽しいよねぇ
 
 
先にいろいろ見れちゃうし(笑)
 
 
なかなか素敵な場所でした
 

 
開講は5月
 
また、チラシでお会いすることになりますわんっ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

おすまし

父さんとこに行ったらね
台所にお鍋があって
おすましが作ってあったんだ
 
 
実は父さんは料理出来る人でね
ん?
出来るって言っていいんか?
 
 
ま、おすましくらいなんやけど(笑)
 
 
ちょびっと味見してみたのよ
味、付け直そうかなって思って
 
 
 
そしたら、美味いんだぁ
 
 
ちゃんと甘味もあってさ
父さんお得意の、玉ねぎと卵のおすまし
 
 
 
帰ってきた父さんに
『ちゃんとみりん入れてるん?』って聞いたら
入れてないらしく(笑)
 
 
 
玉ねぎを丸々一個
使ったらしい
 
 
 
なかなかやるやん
 
 
なんかね、懐かしい味
 
そう、母さんが九州帰ったとき
父さんが作ってくれてたっけ
 
 
あの頃は…嫌いな味やったんやけどなぁ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »