« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

外耳炎

昨日の夜、瑠奈が全然寝付けない様子で
耳をガシガシかいてばかり
 
気になって、耳をめくってみたら
耳の穴に毛玉みたいになった
瑠奈の毛が詰まってて
 
耳の外も中も真っ赤に腫れ上がってた
 
 
ピンセットで引っ張ると
痛がって声上げるし
ハサミで切ろうとしても
上手く切れない
 
 
で、朝から病院に行ってきた
外耳炎に内耳炎
原因は分からないんだけど
かなり赤くただれてて
 
 
麻酔のあと、毛を抜いて
耳の中にカメラ入れられて
注射二本も打たれて
薬塗られた挙げ句のエリザベス
 
 
所要時間1時間
費用ざっと1万円
 
 
凹みまくりの瑠奈さん
今夜はゆっくり眠れるかな
 
 
よく頑張りました
 
 
気づいてあげられなくて
本当にごめんねぇ
 
 

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

わからんっ( 笑)

わからんっ(<br />
 笑)


久しぶりにプリクラ
んもぉーっ
 
おばちゃんには分からんわ(笑)
 
 
上のカメラ見ろとか
下のカメラ見ろとか
 
 
 
首を傾けろとか
ピースしろとか
 

 
ハハハ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

電車

なんかね
疲れてたんだぁ
 
 
昨日も遅くまでアクセサリー作ってて
今日も休み時間まで仕事して
お客様多かったから
バタバタしたまんま
 
電車に飛び乗った
 
 
 
安心しちゃったのかなぁ。
寝ちゃったんだよねぇ
 
 
 
ふっと気付いたら
南彦根で
 
 
 
焦った!慌てた!驚いた(笑)
 
 
 
1分くらいで着いた感覚ぅ
 
 
よぉー、目が覚めたもんだわ
 
 
 
帰りは必死で眠気に耐える
いつもより、一本早い電車に乗れたから
 
次はもう野洲ぅ
 
 
 
あともう少しだ!
 
 

| | コメント (0)

彦根教室

彦根教室


今年初のアクセサリー教室は
彦根教室ぅ
 
 
初のレジンに、みんなキャーキャー
言いながら思い思いののアクセサリーが
仕上がりましたのんっ
 
 
ヒロタのシュークリームを

差し入れしてもらっちゃって
 
腹ぺこの私は大満足ぅ
 
 
 
レジン、なかなか面白い
またやるからお楽しみにぃ〜っ
 
 
ほんとに自由やから、性格出て

見てるだけでも面白いっ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

斉藤和義

Ncm_2117

 










ひょんなことから
斉藤和義のライブに行くことになって
 
琵琶湖ホールまで行ってきた
 
ファンクラブ席らしく
むっちゃいい場所だから
和義丸見えだし
 
 
たっぷり2時間40分

 
思ってた以上のノリノリっぷりに
オッサンとオバハンは少々お疲れ気味ですが(笑)
 
 
久しぶりの生音に
テンションマックス
 
 
ライブ前のあの感じが
妙に懐かしくて
ワクワクしたよぉ
 

 
アンコールは感動で泣きそうになっちゃって
 
 
たまにはライブもええもんやねぇ
なんかね、異空間で
あの張り詰めた緊張感とか
一体感とか
 
 
萌ぇ〜っ
 
 

今年はいろいろ行けるといいな
 
 
声、出るようになってて
ほんと良かった
 
 

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

お寿司

今日はお休みだし
薬も飲んで、体も楽になったし
朝から父さんとお買い物
 
 
私、こんなに父さんと
仲良しだったっけ(笑)
 
 
なんか、休みの日は
一緒に買い物行って
お昼食べて
実家で料理して
一緒にクイズ番組見て
真剣に二人でクイズに答えて
 
 
のんびり、平和な1日だ
 
 
 
お寿司食べたいって言ったら
なごやか亭に連れてってくれたんだ
 
 
前に行ったのは
母さんと三人だった
 
 
『母さんは、オニオンサーモンが好きななんやぁ
『一皿を二人で食べてなぁ』
 
 
ふふっ
 
 
話すことは母さんのことばっかり
 
 
母さん、好きでね
病院にも何回か持ってった
嬉しそうな顔して食べてたなぁ
 
 
お寿司屋さん来てるのに
私も父さんも魚食べれなくて(笑)
 
イカ 海老 茄子 ガリ ガリ ガリ
最後に唐揚げ
 
 
お茶とガリでお腹いっぱいで
2人でたったの1500円
 
 
美味しかったぁ
 
 
 
母さんもガリ好きやったなぁ(笑)
 
 
父さんが母さんのために植えた
チューリップがにょきっと芽を出して
春がくるのを待ってる
 
 
あれから一年が経とうとしてる
一周忌の段取りを話してても
誰の一周忌なんだか
実感なくてさ
 
 
いつ行っても綺麗なリビング
変わらない部屋
変わらない香り
 
 
ひょっこり顔出しそうなのに
四角い額の中で笑ってる
 
 
 
また一緒にお寿司食べたいね
母さん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

さすが

眠れました
 
なんとも、ぐっすり
 
 
昼間は咳出ないんだけど
ベットに入ると止まらなくて
 
ここ何日かは眠れなかったんすよねぇ
 
 
 
で、朝になると
喉はパンパンに腫れちゃって
…の繰り返し。。
 
 
 
今朝は喉の痛みも全然マシだし
眠れたから体も楽
 
 
診察に2900円
お薬に3370円
 
 
高すぎるとブチブチ愚痴ってましたが
さすがですな
 
 
 
しかし、鼻にシューってするやつは
慣れなくて
 
 
やる度に
『ヒィーーーッ』ってなって
鼻の奥に届かず
ダラーーーーッ
 
 
 
これ、慣れるんかなぁ???
 
 
 
やっぱ、病院行かなアカンにゃなぁ
 
 

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

なんじゃこりゃぁーっ!

なんじゃこりゃぁーっ!


病院に行ってきた
まだ、声出ないからさ
 
こんまま出なかったらって
不安になったもんで
 
耳鼻咽喉科に行ったわけよ
 
 
愛想悪いお医者さんってこたぁ
口コミに書いてあったから覚悟してたわよ
 
 
でも、鼻から細い管通して

喉の奥までグリグリぃーっなんて
 
 
涙出るし、咳き込むし
力入るとやり直しでさ
 
 
もぉーっ、ズタボロよぉ
 
 
 
なんかね、えーっと

声帯と、その奥の器官まで
腫れ上がってるらしく
酷いんだとか。。
 
 
で、なんじゃこりゃぁーっ!の
薬の量ですわぁ
 
 
 
はぁ
 
 
 
病院嫌いだし
薬も大嫌いなのになぁ

 
 
 
でも、ほっとくと
ポリープ出来たり
このまま、声でなくなるよって
怒られました
 
 
薬、苦いんだなぁ
粉の量も尋常じゃないし
 
 
 

はぁ…凹むなぁ
 

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

木曜日、急に声が出なくなった
 
朝はね普通に喋ってたんだよ
ほんとに急に出なくなって
 
 
喋る仕事だから
ほんまに困るぅ
 
 
あれから3日経っても
まだ出ないぃ
 
 
土曜日なんて、お客様12人も来られて
満席に近いのに
 
 
声でないから返事もできない
電話に出ても喋れない
 
 
困ったもんだなぁ。。。
 
 
このまんまだったらどうしよぉ??
声変わりやったらどうしよぉ???
 
 
アカンっ!
ニューハーフと間違えられるやんっ
 
 
 
なんでなんかなぁ
凹むぅ
 
 
 

| | コメント (4)

2014年1月16日 (木)

ご来光

ご来光


眩しいくらいのご来光
今日も頑張れそうだ

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

いいな

父さん、無事に九州から戻ってきました
疲れてもいたけど
いい気分転換にもなったみたいで
相変わらずよく喋る(笑)
 
何年か前に母さんが菌を打った椎茸が
沢山取れたからって、生椎茸を持って帰ってきてくれた。
 
それをね、お世話になってる方々へ
届けに行ったんだ
 
九州のどんこ椎茸って有名だからね
皆、喜んでくれて
 
 
ある人はさ、たった一袋の生椎茸
持ってっただけやのに
作ったおつけ物だ、梅酒だ
チョコレートに、買ったばかりの鶏肉まで
 
まるで母さんみたい
 
 
たまに実家に帰るとさ
家に有るもの全部持たせる勢いで
あれも、これもって持たせてくれたっけ
 
 
なんだか、そんなことを思い出させてくれました
 
 
帰り際、ぎゅっと抱き締めてくれてね
 
それも、母さんと同じ
 
 
こうしてさ
お裾分け出来る人がいるって
嬉しいことだよね
 
 
届けたい、あの人にも食べてもらいたい
そんな風に思える、思ってもらえるのって
ほんと、幸せなこと
 
 
生椎茸のおかげて
母さんのぬくもりを感じることが出来ちゃった
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

すやすや

すやすや


青蓮が私の胸の中で寝ちゃったんだ
 
瑠奈よりもずっとずっと
重いんだけど
その重みが幸せで
 
ほんのり汗ばむくらいの体温が
心地よかったぁ
 
 
安心して
すやすやと眠ってくれたのが

嬉しくて
 
そしたら、瑠奈さんトコトコと
やってきて隣でコテンと眠り始めた(笑)
 
 
なんともこの子たちったら
 
 
 
やんちゃしたり、言うこと

きかなかったりしても
 
 
こんな寝顔見てたら許せるんだろうなぁ
 
 
世の中のママさん達の幸せを
ほんのちょびっとだけ
垣間見させてもらった一時でした
 
 
青海、青空、青蓮
可愛い三人の娘たち
 
 

私はママ気分なんやけど
この子たちからしたら
どうも…友達みたいなんすけどねぇ(笑)
 
 
いつまでも、しおんと遊んでね
 

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

ふふっ

ふふっ


可愛い
 
ダーにぴとぉ〜っ
 
 
青蓮ったら可愛いんだからんっ

| | コメント (0)

JB CAFE

JB CAFE


夕方からは、かおりたちとお出掛け
青蓮は、初のお散歩にドッキドキ
 
ご飯は近くのハンバーガーショップ
 
 
ステーキ、パスタ、ハンバーグ、オムライスもあってボリューミー
 

私は照り焼きエッグバーグ
 
 
半熟卵がご飯に合うぅーーーーっ!
ガーリックライスも美味
 
 
こらまた行くな
 
 

 

| | コメント (0)

黙々

黙々


今日はダーさん
ラッピングのお仕事だから
私は賢くお留守番
 
 
久しぶりに創作意欲が沸いたのか
黙々とアクセサリー作り
 
コットンパール祭りだな

| | コメント (0)

新作

新作


今年の新作は
レジンで作ったパーツで
ネックレスと、バックチャーム
 
 
レジンを使うとね
好きなパーツを乗せて焼くだけ
だから世界に一つだけのパーツを作れるんだぁ
 
 
あとは、コットンパールを使った

ぷるんっとしたネックレス
 
 
セットのピアスも作ってみました
 
 
今月の教室は
初のレジンでオリジナルパーツ
作ってもらおっかなぁ
 

 
お楽しみにっ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

パカーン

パカーン


触って触ってぇ
 
お腹をパカーン
 
 
女の子やのにぃ(笑)
 
 
瑠奈さん、1日寂しくお留守番

我慢して…やっと至福の時間ですぅ
 
 

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

一年

一年前
ばぁちゃんが死んだ


末期ガンの母さんを連れて
家族五人で九州に帰った


雪の中
フラフラになる母さんは
ばぁちゃんに別れを告げた


最期まで…自分の病気
隠したまんま

あれからもう一年
明日から一周忌に父さんが帰る

早いもんだな
去年の今頃は
母さんは生きてた


生きてたんだ。


父さんがね
やっとこ病院行ってくれて

しっかり検査してくれた


結果は
どれもこれも良好で
褒められたららしい(笑)


残念ながら、血圧だけは高いんだけど
もともとの高血圧症ではないから
やっぱり精神的なものらしい。

父さんね
母さんに悪いって思ってる


自分だけが楽しい思いすること
自分だけが嬉しいと感じること


いい思いさせてやれなかった


ずっと後悔ばかりしてて
自分だけが遊んだり楽しい思いをするのが申し訳ないと思ってる


早く母さんの元に行きたいと
そう思ってる

だから、家に閉じこもって
布団にくるまって
時間が経つのを
ただただ待つ

少しずつ少しずつ
壊れてったんだろうな
こころが

でもね、変わろうとしてる
生きようとしてる


検査してね、少し楽になったんだって
こころが原因だって
気付けたみたい。。


一年…早かったような
長かったような


生きていくのって
ほんと、難しい

| | コメント (0)

おねがい

おねがい


お母さんが瑠奈に
おうどん食べさせるようになってから
大好きになっちゃって
 
食べ終わるまで
この調子
 
 
ぷぷっ(笑)
 
 

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

あれ?

日曜日さぁ
髪の毛切ったんすよねぇ。
 
むっちゃ久しぶりで
『そんな切ってもいいんですか?』
なんて聞かれちゃうくらい(笑)
 
 
そ、そ、30センチ近く
バッサリ切ったもんで
 
 
私的には
なかなかのショート(笑)
 
 
って言っても見た目はミディアム
ショートでは無いんすけど
 
気持ちがね
 
 
 
しかしだ!
まーーーっ、誰も気付かないんだぁ
 
 
笑えるくらい
 
 
 
 
 
そんなもんなのね(笑)
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

およばれ

およばれ


昨日は海帆んちにおよばれ
沢山のご馳走
エミリーが全部用意しててくれてね
 
九州の高校に行った
健矢も帰ってきてて
一年近く振りに会ったら
9kgも痩せてて驚いた
 
 
海帆が古いアルバム出してきて

一緒に見てたらね
 
一枚一枚にエミリー夫婦の
愛情が溢れ出てて
愛されてんだなぁ〜って痛感した
 
 
大切に大切に育てられてきたんだな
 
 
なんかさ
友達の子供って
あっちゅーまに大きくなるけど
いろんなことがあって

いろんなことから守られて
いろんなことを乗り越えて
 
 
一歩づつ大人になってくんだなぁ
 
 
そんな子どもたちに
『ひろちゃんは子供やなぁ』って
言われてる私って…
成長してなさ過ぎぃ(笑)
 
 

 
子供育てることでまた
みんな成長していくんだもんねぇ。。
 
 
 
ひろちゃん、ひろちゃん
なんていつまで言ってもらえんだろぉ
一緒に過ごせるこの時間って
 
 
ほんとに貴重で大切だな
 
 
 

 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ほっほぉーーっ♪

ほっほぉーーっ♪


こちら我が家の冷凍庫ざんす
うひょひょぉーーーっ
アイス山盛りでっしゃろぉ(笑)
 
ザッと20個以上もらったんちゃうやろか
 
夢のようだぁ
 
 
 

しかし、お正月って
ほんまに食べてばかり
 
 
体重鰻登りで
ちょいヤバですわんっ(笑)
 
 
 

| | コメント (0)

てっちゃん家族

てっちゃん家族


今日はねぇ、てっちゃん家族と
集合ぉ〜っ
 
早いもので、前に会ってから
一年経つんだねぇ
 
 
久しぶりに会ったから話しが尽きなくて
 
 

こんな時間になりました(笑)
 
 
20年前は、よく一緒に雪山行ってね
ホテル素泊まりで連泊して
トースターと電熱持ち込んで
料理したりね(笑)
 
 
ビアンカ貸切のパーティーに
ゲストで呼ばれて
控え室のスイートルームで

大はしゃぎしたり
 
 
なにやっても一緒だと楽しかった
 
 
 
あれからお互いいろんなことがあって
必死に生きて『今』を迎えた
 
 

笑って会えて良かったな
いろんなことを笑い話みたいに話せて良かったな
 
 
まだまだ色んな事があるだろうけど
かかってこい(笑)
 
 
 
笑い合える友達がいれば
また笑い話にしてやるぅ
 
 
 

みな、一緒なんだね
それぞれにいっぱい抱えて生きてる
 
 
生きるって
ほんと大変だ
 
 
でも、生きていくしか無いもんね
 
 
 
なんかパワーもらったな
ありがとね
 
 

 

| | コメント (0)

しあわせ

当たり前だと
そう思ってたんだ
 
 
皆で集まること
家族全員で撮る集合写真 
 
 
だから、母さんが居ないことに
慣れなくて
寂しいと思った。。
 
 
でもね、当たり前じゃなかったんだ
何人かに『家族仲良しだね』とか
『羨ましいよ』とか言ってもらって気付いた
 
 
母さんが築き上げた
この家族は
こうして集まれるだけで
幸せなんだって
 
やっと気付けた
 
 
 
守らなきゃね
いつまでもこうして集まれるように
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

お正月

お正月


昨日は皆で実家に集まってのお正月
 
いつも父さん独りなのに
とっても賑やかで
 
なのに母さんが居ないのが
なんだか慣れなくて
 
甥っ子が初めて彼女連れて来てね
大人っぽいけど18歳
 
孫に囲まれてる父さんは

とっても嬉しそう
 
 
年末から今日まで賑やかだったから
明日からの父さんがちょっぴり心配だけど
 
幸せな時間過ごせてよかったね
父さん
 
 
 

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

ご挨拶

ご挨拶


私は喪中だから
年賀状も出せなくて
 
 
なもんで、瑠奈さんよりご挨拶
 
 
 
去年は1月におばあちゃん
4月に母さんと二人の大切な家族を失いました
 
残された父さんと
兄弟と必死に踏ん張ってきたけど

 
 
まだまだ受け入れられなくて
壊れそうなとき
沢山の人に救われた
 
 
こころから感謝です
 
 
1日早々母さんの夢を見た
母さんはいつものエプロンしててね
嬉しそうに笑ってた

 
優しく優しくハグしてくれて
夢なのに温かかったんだ
 
 
 
 
母さん、笑ってたから
私達家族もそろそろしっかりしないとね
 
 
 
 
皆にとって、素晴らしい一年に

なりますように
 
 
今年も宜しくお願いしますぅ
 
 
 

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »