« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

60個

60個


ぬはははははぁ〜っ
 
 
なんとか、60個のキット組み終わりましたぁ
 
今度の土曜日が教室やったから
ほんまにギリギリセーフって感じ
 
 

よかったぁ
 
 
子どもたち、待ってろよぉ
せんせは、頑張ったからなぁ〜っ
 
 
 

| | コメント (2)

顎関節症

ここ5日間くらい左顎が痛い
食べると痛い
口を開けるだけで痛い
欠伸をしても痛い
 
むむっ
 
 
"食べると顎が痛い"検索っと
 
 
すると…顎関節症?!
 
 
なになに
うんうん、症状が合ってますがな
原因は…ストレスかぁ〜っ
他には、固いものを食べるとか
スルメ?!
 
 
 
ほっほぉ〜っ
 
 
 
あたくし、最近セブンイレブンに売ってる
辛口するめ足に、ハマっておりましてね。
 
結構毎日のように噛み噛みしてた訳なんですよ(笑)
美味いんだなぁ、これ!
 
 
まぁ、固い!
そして辛くて味が濃い!
 
いつまても噛んでられるから
いらぬお菓子食べなくて済むし
 
 
ただ…右奥歯に隙間があるから
左でしか食べれへんかったからぁ…。。
 
 
それか!
 
 
 
くすん…痛いよぉ
 
 
するめ足断ちしなきゃだな。
 
 
 
 

| | コメント (2)

関門海峡

関門海峡
関門海峡


下関の関門海峡
九州のばぁちゃんに会いに行く時
いつもここを通るんだぁ
 
もうすぐばぁちゃんに会える(〃'▽'〃)
この景色を見ると胸がワクワクした
 
 
 
母さんは15歳で集団就職で滋賀に出た
親孝行がしたくて、高校に行きながら働く事を選んだ。
 
 

三年は帰らないと決めて
必死で働いた
 
 
寂しさも不安も全部独りで背負って
母さんは仕送りを続けた
 
 
三年が経ち、やっと親元に帰れるときも
関門海峡を通った
嬉しくて、嬉しくて、涙が止まらなかった
 
 
 
 
7年前、じいちゃんが悪くなった頃から

ほぼ毎月母さんは九州に帰るようになった
 
 
どんなに大変でも、通い続けた
掃除に草むしりに料理、病院への見舞い
母さんが出来る事全てをやり尽くしてから滋賀に帰る
 
 
過酷ながら、いつも関門海峡を見ると
『あぁ、母さんに会える、父さんに会える』そう思うと嬉しくて、疲れも吹き飛んだ。
 
 
 

 
 
ばぁちゃんが死んで
同じ道を走り九州へ向かった
いつもと同じ景色の中
関門海峡で母さんは声を上げて泣いた
 
 
『行きたくない、行きたくないーっ』
 
 
 
いつも嬉しさを噛み締めながら走った関門海峡の先に…ばぁちゃんは居ないから
 
母さんは受け入れたく無かったんだ

 
 
 
いつもの景色が悲しく見えた。
 
 
 
バタバタと通夜と葬儀が終わり
ばぁちゃんの形見分けのときにね
よくかぶってた帽子とストールが出てきて
 
 
妹のえみちゃん、ばぁちゃんになりきって笑った
 

 
とてもいい笑顔で
きっとばぁちゃんも喜んでる
 
 
どれだけ泣いてもいい
でも、最期は笑ってあげなきゃ
きっと心配でばぁちゃん、じいちゃんとこに行けないから。
 
 
 
きっと皆の笑顔を見たら
安心して、じいちゃんと会えたと思うんだ。
 

そうだよね、ばぁちゃん
 
 
 
 

| | コメント (2)

2013年1月28日 (月)

16時間

16時間


 昨日の20時40分に竹田を出て
やっとこ滋賀に到着したのは12時半
 
なんと16時間も掛かっちゃって
 
 
広島に入ってすぐ、通行止めを食らいまして
国道20号線に下ろされちゃって
 
そこは広島県とは思えぬ雪国
大寒波はここまで影響をあたえてたんですな
 

もしもの為にと出発直前に買ったチェーンを急遽装着する事になり
 
YouTubeで取り付け方法を確認して
いざ!取り付け
 
 
ミニスワンピにブーツで
雪降る広島にてチェーン付ける羽目になるやなんて(笑)
 
ま、ヤイヤイ言いながらも
ものの20分ほどで装着完了
 
 

でも、チェーンの振動で母さんが気分悪くなっちゃって…。
 
何度も何度も休憩しながら
また高速乗って雪と格闘したんだけど
 
母さんの熱は上がるし
何度も吐くし
お腹は張って痛み出すし
 
 
不安で不安で仕方なかったけど
 
 
父さんがね

黒くてシワシワの少し小さくなった手で、しっかり母さんの手を握り締めててくれたから
 
 
不安ながらも母さんは頑張った!
 
16時間も掛かったけど
何十年振りに家族全員でばぁちゃんちに帰れて本当によかった
 
母さんばぁちゃんに会わせる事が出来て
本当によかった

 
 
 
『チェーンなんて、何回もつけた事あるから大丈夫だよ、安心してね
 
なんて言ってたけど
実は、一回も付けたこと無いんすよね(笑)
 
へへっ
 
 
いまだから言えるけどね
そう言わなきゃ、皆不安になったでしょ
 

嘘も方便ってやつだな
 
 
だから、必死で取り付けたんだな
初めてのチェーン(笑)
 
 
貴重な経験でした
 
 
 
 

| | コメント (4)

無事に

無事に


無事に帰ってまいりました
 
 
たくさん迷惑掛けてごめんなさいね
 
アクセサリー教室も
12月に続けて1月までお休みすることになって本当にごめんなさい。
 
皆からの優しいメール、凄く嬉しかったです
 

恐々突破での帰省になったけど
無事にばぁちゃんを見送る事が出来ました
 
 
ばぁちゃんとの最期の別れ
焼却炉の赤いボタンを押すよっちゃん兄ちゃんは、泣きながら『押すぞーっ』そう叫んだ
 
するとね、皆が口々に
『ばぁちゃん、ありがとぉ』
『ばぁちゃん、じいちゃんと仲良くねーっ』
『おばあちゃーん』
『ありがとーーっ』

 
想いを叫んだ。
 
 
ほんとに愛されてたんだねぇ、ばぁちゃん
 
ばぁちゃんの骨は、カスカスになって
ボロボロだった。
 
薬で黄色くなってたり、黒くなってたり
喉仏は綺麗に残ってた。
 
 
かき集めるようにして
骨を拾った

ばぁちゃんを全部残さず連れて帰るために
 
 
母さんは、やっと本当の事を話した
『ばぁちゃん、ごめんねぇ
心配掛けたくなかったから黙っててごめんねぇ』
 
 
 
初七日の後、ばぁちゃんちで携帯を見つけたんだぁ。
それは、ばぁちゃんの携帯でね
 
 
何度も何度も母さんに電話を掛けてた

でも、番号がちゃんと押せてなくて
ひとつも繋がって無かったんだ。
 
 
母さんも、ばぁちゃんに毎日電話を掛けてた
あの日、10月25日が最後の着信履歴
 
 
母さんの病気がわかった日から
着信履歴は途絶えた
 
 
 
ばぁちゃんが死んだ時間
母さんは夢を見た

 
 
楽しく明るく幸せな夢だったんだって
ばぁちゃんは若く元気で
母さんの大好きなトウモロコシを 
食べろって差し出してくれたんだって
 
一緒に草むしりしてね
たまらなく楽しい夢で目が覚めてすぐ
電話が鳴った
 
 
ばぁちゃんが死んだって電話が鳴ったんだ。
 

きっとね、ばぁちゃんは全部知ってた
母親だから、母さんの想いに気付いてた
 
私はそう思う。
きっとね…
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

ばぁちゃん

ばぁちゃん


今、九州の大分にいます。
ばぁちゃんのお葬式だったんだぁ。
 
金曜日の朝、ばぁちゃんは84歳の人生に幕を閉じた。
 
あまりに突然な事で、受け入れるのに時間が掛かった。
 
 
 
私は初孫で
41歳の若さで、おばあちゃんになっちゃったんだよね
 
ほんとに元気な人で

よく働き、よく笑い、よく怒った
 
 
人に媚びることがなく、真っ直ぐなばぁちゃんの事が大好きだった。
 
 
母さんの身体の事は
ばぁちゃんには聞かせなかったから
何も知らずに逝くことができた。
 
 
肺気腫になって、酸素ボンベが無いと
生きていけなくなったばぁちゃんが母さんの事を知ったら…。
 

這ってでも滋賀まで来ただろう
そしてたいそう悲しんだと思う。
 
だから…話さない事にしたんだ。
それは、母さんの思いやり
心配掛けたく無かったから
 
 
でもね、ばぁちゃんは最期まで母さんに会いたがった。
何度も何度も母さんの名を呼んだ
 
 
それに応えられなかった母さんは
声をあげて泣いたんだ

 
 
春には皆でばぁちゃんに会いに行こうって思ってたから
こんなに早く逝くなんて、誰も思って無かったから。
 
 
大切な仕事も、アクセサリー教室も全部断って家族全員で九州に帰った。
 
 
子どもが4人
孫が8人
ひ孫が13人
 
 
たくさんの親族に囲まれて

たくさんの友達や近所の方々に見守られて
ばぁちゃんはきっと幸せだったよね
 
 
皆でいっぱいいっぱい泣いて
昔話でいっぱい笑って
今からばぁちゃんの骨を拾う
 
 
初めての弔辞がばぁちゃんになるなんて思っても無かったよ。
 
 
ばぁちゃん、やっとじっちゃんに会えるね

むこうで仲良くすんだよ
 
 
ばぁちゃんが大好きだった
寂しくなるよ、ばぁちゃん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

後40個

後40個


ふぃ〜っ
 
今日は20個のバックチャームのキット完成
 
 
残すは後40個のネックレス
 
ぬはははははぁ
 
 

この2週間で85個分のアクセサリーキットを組んだった
 
後40個足したら125個
なかなかやるな私(笑)
 
 
それだけの人数が、私のデザインした
アクセサリーを作ってくれるって事やもんね
 
 

ありがたい
 
 
明日は母さんのCT検査
きっと、今頃眠れない夜を過ごしてる。
 
この検査結果で今後の治療法が決まるんだもん。
 
いろいろ不安よね。
 
 
何も出来ないけど
代わってあげることすら出来ないけど
肝臓だって、あげれなかったけと

 
 
ただ、そばに居ることで
母さんの不安や苦しみが、ほんの少しでも和らいでくれるなら。。
 
私はずっとそばに居るから
母さんの傍に居るからね…。。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

完了

完了


って事で、なんとか土曜日と日曜日のアクセサリー教室準備完了しましたのん
 
追加注文の三本編みのキーホルダー8セットも完了したし
 
 
後は、来週土曜日の子供教室
60人前でんな( ̄∇ ̄)
 
 
デザインは出来たから

明日から夜なべでんな
 
 
生徒さんの喜ぶ顔を想像したらね
俄然、やる気出るんすよね
 
 
ぬはははははぁ
 
 
頑張るじょ
 

 
 

| | コメント (0)

久しぶり

久しぶり

アクセサリー教室のアシスタントは
いつもナナママさんにお願いしてるんです
 
アクセサリー教室で出会って
もう10年以上の付き合いなもんだから
打ち合わせ無くても阿吽の呼吸で完璧にこなしてくれる信頼出来る相棒
 
 
今日の婦人会さんの教室は
お弁当まで用意して下さってね

なんとも豪華で美味しかったぁ
 
お腹いっぱいやのに、そのままカフェに行きまして、カマンベールケーキたべながら次の教室準備
 
ケーキ食べてると、サービスでソフトクリームやら、マドレーヌやらが出てきて(笑)
 
お腹はパンパン

 
 
毎回二人でこのカフェに来て
毎回食べ過ぎて
毎回後悔してるのに
また…やっちゃいました
 
 
なんとも懐かしい
少し前までは、こうして毎週毎週いっしょだったから。
 
 
ありがとねぇナナママ

来週の土曜日も宜しくねん
 
 
 

| | コメント (0)

アクセサリー教室 in 葉山

10









本日、総勢35名の婦人会の皆さまが参加下さいましたのんっヽ(´▽`)/shine

毎年いろいろなイベントを企画されているらしいのですが
参加率がとてもよく、とっても仲良しで前向きなおくさま達でしたぁhappy02paper

今日の作品はお花のストラップconfident
いろいろなカラーバリエーションでKitを組んだので
形は同じでも、仕上がってみると結構印象が変わり

お隣さんと見比べて、この色もいいね、こっちの色も可愛いねって楽しんでくださいましたnote

素敵なみなさまとご一緒させて頂き、私も凄く楽しかったですっhappy01
ありがとうございましたshine



| | コメント (2)

教室ラッシュ

今日から1週間半で4つのアクセサリー教室が
控えてますのんっcoldsweats01

どうも重なるときは重なるんですよねぇ~っsweat01

今日は婦人会さんのイベントで35人
可愛いお花のストラップを作りますのんっtulip

今週の土曜日は南彦根の教室
こちらは、赤い実のネックレス(新作)ですわん

日曜日は守山教室で同じく赤い実のネックレスheart

で、来週の土曜日は野洲で子供教室
噂によると60人超えらしく、まだこれからデザインするんですが
20人はバックチャームで、40人がネックレスの予定

全て違うデザインのワンオフなんで超大変ですわんっhappy02paper

燃えてきたぁ~~っヽ(´▽`)/shine

| | コメント (0)

事件です!

ぬおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっshock

旦那さんの【ipad】が盗まれましたのんっtyphoon

仕事の車に置いとかはったんすよ
現場に持って行くと、埃まみれになるもんでね

で、駐車場が離れてたんですなぁ…down
もちろん鍵も掛けてたし、ネックウォーマーを掛けて
一応隠しておかはったんすけど。。

無くなったんですわぁdash
そんでもんで車の窓には傷が…。。

もう、ドラマさながらに鑑識の方が指紋取ったり
事情聴取あったりしたらしいんすけど。。

ま、見つかりませんわな┐(´-`)┌sweat01


ほとんどの人がさ
車に置いてくなんて事しないでしょうけど
お気をつけ下さいましねconfident



買って半年だったんでダーの凹みっぷりったら。゜゜(´□`。)°゜。
って思ってたら、すでに新しいの買ってきてはりましたわぁcoldsweats01

ふっ(ノ∀`)

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

赤

仕事の帰りに母さんちに寄ってみた
昨日は胃痛がひどかったみたいで
座薬を使ったみたい。
 
二度目のカテーテル後、ずっと肝臓の反対側までが痛いって言ってる。
お腹全体痛みがあるみたいで、一度目とは少し違うらしい。
 
 
25日にCT検査だから何か分かるかな。
 
 

ここの所、母さんは赤色の服を着る事が多い。
実は、選んで着てるって
今日初めて聞いたんだ
 
 
『魔』に勝つための勝負服なんだって
 
赤色は勝負の色らしく
気持ちが上がるように、負けないように
赤色の服を選んでるんだって
 

母さん、そう言ってた
 
 
 
実家のトイレに手書きの貼り紙がしてある。
 
『未来の為に
    今日勝つことだ
       今を勝つことだ』
 
それは母さんの字
 
 
 
 

 
常に戦ってる
毎日必死に戦ってる
 
病気だけじゃなくて、自分の気持ちにも
負けないように。。
 
 
 
この笑顔は、それだけの覚悟や強さから滲み出た笑顔なんだな
 
 
 

今日はね、パールネックレスを一緒に作ったんだ
 
なかなか覚えが良くて、出来た生徒さんでした
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

おNEW

おNEW


今日の瑠奈さんは
京都で買ったおNEWの服で
実家に行って、父さんと母さんに
いい子いい子してもろて
 
 
その後、海帆家族が遊びに来てくれたから
皆に一斉に可愛い可愛いしてもろて
 
 

とっても幸せな1日でした
 
 
 
…たぶんね
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

ヨーグルト

ヨーグルト


ヨーグルトちょうだい
 
母さんにヨーグルトをおねだりする瑠奈さん
 
 
あんまり美味しいから舌なめずりしちゃって(笑)
 
実家に来ると美味しいもの
いっぱい食べれるからご満悦らしいです
 

 

| | コメント (0)

京都 ゆず家

京都 ゆず家


とんでもなく久しぶりに
ダーと京都へ行ってきた
 
 
ま、私の仕入れに付き合ってもらった
だけなもんで、すでに帰ってきちまってんですがね(笑)
 
なかなか感じのいいご飯屋さんを見つけた
『ゆず家』おばんざいの盛り合わせに
魚か肉が選べる主菜
お造りも二種類あってね

なかなかおいしゅうございました
 
 
お値段1150円なりぃ
 
 
お店の雰囲気も素敵でしたぞ
 
瑠奈さんの新しい服まで買っちまったんで
今から実家に見せびらかしに行ってくるぜよ
 

 
 

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

幸せ

今夜も私の腕のなかで
瑠奈がスヤスヤと寝息をたてる。
 
ときどき、赤ちゃんみたいに
ムニャムニャ言う
ときには、ふぅ〜っなんて大きなため息をつく。
 
 
他愛ない、そんな日常にほくそ笑む
 
たまらなく幸せを感じる
 
 
 
世の中のママ達も
我が子を抱き締めながら
幸せを感じてるんだろうなぁ
 
 
自分の腕の中に収まっている時間って
短いもんねぇ
 
 
妹が言ってた
『大きくなって欲しくない…そんな風に思う事がある』って。
 
寂しいって言ってた。
 
 
 
子供がいない私にも
なんとなぁ〜く分かる気がする。
 
 
腕から飛び出していった子供は
大きくなって、大人になって
自分独りで生きてきたような顔をして
親から離れていく
 
 
子供の成長は、喜びと寂しさが同居してるのかもしれないなぁ。
 
 
 
私が結婚式を挙げた次の日
母さんから電話が掛かってきた
 
 
電話口の母さんは、泣きながら
『元気?』って…。
 
 
嫁いでたった1日しか経ってないのに
母さん、ずっと泣いてた。
 
 
 
幸せって
きっと、すごく小さい事なんだな
 
 
腕の中で眠る、安らかな寝顔や
何気ない優しい言葉とか
 
『母さん、元気?』そんな何でもない一本の電話とかね
 
 
 
母さんの病気が分かってから
沢山の大切なことに気付かされた
 
 
 
 
 
見えなかった何かが
少しづつ、見えるようになった。
 
 
 
今夜も私は小さな幸せにほくそ笑む
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

赤い実

新作デザイン

出来ましたのん
 
イメージはこんな感じ
実は、こんな感じのネックレスを見掛けたんすよね( ̄▽ ̄)
もう少し改良するかもだけど
 
黒とかグレーの服に合いそうかなって
 
赤い木の実のイメージ
 
ま、今夜はこの辺で

おやすみなさい
 
 
 

| | コメント (2)

2013年1月16日 (水)

気をつけること

今日の母さんは少ししんどそうで…
珍しく頭が痛いって言って、薬飲んで寝てました。。

昨日だったかな?
初めて自分一人で買い物に行ったみたいで
色々買ったんだけど、荷物が持てなくて凹んだみたいcoldsweats01

体力、落ちてるんです
二度の入院と、退院してからも出歩く事を制限し
人生の中で初めての穏やか過ぎる生活

父さんと二人でしてたウォーキングも行かなくなったし
買い物も、ボランティアも劇団も
全てセーブしてきたから、そら体力落ちますよね。。

そろそろ体力付けたいって思って
買い物や畑に行き出したみたいなんですけど
何しろ、重い物を持ってはいけないって医師から言われてるもんで。。

なかなか難しいです。


退院時に担当医からね
『普通に生活してもらって結構ですよ』なんて言われたんですが

・重い物は持たないように
・力むような事はしないように
・肝臓に何かをぶつけたりしないように

上記3点だけは守って下さいね。。。


簡単な事のようで、なかなかこれが難しい
結果…穏やかな生活になってしまってるんですがねぇsweat01


体力付けるもの大事だし
でも、油断すると主婦だから重い物持っちゃいますしねぇ

お米買ったら10kgだし
漬物石だって重い
1週間分のお買いものしたら、なかなかの重さなんです。。

主婦って、なかなかの体力仕事なんですぞbleah






| | コメント (0)

ギャル風

B





















うへへへへへぇ~っconfident
疲れたんで、癒しの瑠奈さんですぅ

A










スカート付きで、ギャルっぽいでしょ(笑)
一緒にお出掛けしてたんで、今日はダウンじゃなくてファー付きの装いsmile

ワシのエゴですわぁ( ̄▽ ̄)ウシシ

| | コメント (0)

出来たぁ~っヽ(´▽`)/

来週の水曜日に40人のアクセサリー教室を
するんでやんすよsweat01
本日、やっとこ仕入れに行きまして
材料を実家に持ち込んで、黙々とKIT作成に勤しみましたわんっsmilescissors
C











ざっと40セット
お花の部分は全部作り込んでおく必要があったもんで
160個のビーズを切って曲げて組んでの作業で
右手は真っ赤(笑)

でも、これで準備万端っすhappy02paper
先月はアクセサリー教室をお休みさせてもらったもんで
今月の新しい作品もいい加減デザインしなきゃなので
まだまだこれからなんすけどねcoldsweats01

来月は60人の子供教室もあるし
頑張らなきゃだわwink

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

きままな生活♪

8fbd42a2s_2














http://blog.livedoor.jp/buruna/(きままな生活♪)
↑芙雪ママのブログに登場させて頂きましたのんっheart
毎日、可愛い2人の写真が満載ですぅup


http://blog.livedoor.jp/runalemon/(芙雪はピレネーズ❤)
↑こちらは芙雪パパのブログですぅconfident
今日はお会い出来なくて残念でしたわんっ

次回はママ、パパお揃いの時にお邪魔致しますぅ~っheart01
なかしゃん、いつも本当にありがとですっhappy02shine




| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

モフモフ会

602908_187943544681927_1413611493_2













お久しぶりの芙雪ちゃんですぅ~っヽ(´▽`)/shine
ちょびっと会わない間に、40kgを越しましたのんっ( ´艸`)プププ20110213164050a
こんなに小さかったのにねぇ~っheart

230745_187943464681935_305714311__2














このモフモフの瞬間が幸せなんですぅ~っhappy02paper
Dsc01450
















武蔵くんを抱っこしてると、私もぉ~って
膝に乗って来る芙雪ちゃんhappy02
いやいやいやいや、重いってぇ~っ(笑)

幸せな時間をありがとでしたheart02

武蔵くんと芙雪ちゃんに会うのが目的なんだけど
女三人で色々話せるのも楽しみのひとつnote
いろいろ話せて嬉しかったっすheart

| | コメント (0)

誰と

母さんの病気が解ってから
実家で両親と食事をする機会が増えたんだ
 
いままでなら、休日になると
どこどこのイタリアンが美味しいらしいよ
いやいや、あそこのフレンチが最高だよ
 
 
なんて思ってたけど
 
 
なんも無い食卓で
アツアツの炊きたてご飯に
昨日の残り物らしいマカロニサラダ
誰かに貰った昆布巻き
なめたけ、奈良漬け
 
美味しいお昼ご飯だった
 
 
何を食べるかじゃなくて
誰と食べるかなんだねぇ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

体温計

結婚して初めて体温計を買いましたのんっヽ(´▽`)/shine
たぶん…嫁入りで持ってきたんやと思うんすけど
その体温計が壊れちゃったもんでね

最近ダーが調子悪くて熱っぽいって言ってたから
やっとこ購入した訳ですよ

最近のって測る時間短いんだねぇ~っhappy02
驚いたっsweat01


今までのは普通に2~3分掛ってたからさ( ´艸`)プププ

んで、ダーが測ってみると一瞬でピピッnote
『やっぱり俺、病人やわぁ~っ…37度あるdown

あらあら、微熱あったし体ダルかったんやねぇ
ほな私も測ってみよ…ピピッnote

『おぉ~っとぉsign03 37度2分ですけど私smilescissors

二人で大爆笑(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


ま、私は元気なんで知恵熱かな(笑)

| | コメント (0)

ぬくもり

寒い寒い夜

瑠奈は小さな体を私に摺りつけて眠るconfident



そうだ

私がちいさい子どもだったころ

寒い夜は母さんの太ももに私の足を挟んでもらって
眠ったのを思い出した。。


母さんは私をギューッっと抱きしめてくれたから
あったかくて、とても幸せだったのを覚えてるheart02


小さな小さな平屋の借家
父さんは帰って来なくて
いつも母さんと二人だったけど

母さんのぬくもりで私は寂しくなかったshine



ぬくもりって…ずっと覚えてるもんなんだねheart

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

ぬくぬくポッケ

仕事帰りに実家に行ったらね
丁度おでんを作りかけてる頃だったもんで
『おでん、持って帰るか?』なんて言葉に甘えて
クツクツ煮えるまで待ってたから

帰るの遅くなっちまって( ´艸`)プププ

左手には熱々おでんの入った鍋
右手には母さんが作った大根のお漬物

!!(゚ロ゚屮)屮おおっとsweat01

炊きたてのご飯まで持って帰ろうとしていた私には
空いてる手が無いもんで   flairハッsmile

熱々ご飯をラップに包んで、ググッとダウンのポケットに
押し込んだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

『あったかぁ~いspa

私のお腹はぬくぬくだし
熱々ご飯は冷めないし
一石二鳥ですやんっヽ(´▽`)/shine

嬉しそうにダーが待つマンションに帰って
『ほらっhappy02heart ぬっくぬくのままやでぇup』って
ダーの手の上に置いたら

┐(´-`)┌『ま、直接入れてへんだけマシかぁcoldsweats01』やって

『誰が直接ポケットにご飯詰めるねんっo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;』
って言うと

『お前のオカン、エプロンのポケットから熱々の餅
出しよったやんけcatface

(lll゚Д゚)ゲッ!





そうなんですよねぇ~っ
うちのオカン、ストーブの上で焼いた熱々のお餅を
熱くて持てないからって理由でエプロンのポケットから
『食べる?』
って出すんですよねぇ~っ( ´艸`)プププ


親子やわぁ~っ、やる事が( ̄▽ ̄)

Cocolog_oekaki_2013_01_11_23_27

| | コメント (0)

前に一度ブログに書いたけど…
男性で2人に1人
女性で3人に1人が癌になるこの時代

私の身内ではダーママが最初で
【胃癌】ステージ4でスキルス性だった。

次に私の父さんは【S字結腸癌】ステージ4

そして私の母さん【肝臓癌】

関わる度にいろいろな勉強をして知識が増えたから
癌と言っても、即【死】に繋がるものでは無く
早期発見であれば治る病気だって事も理解できるようになった。


意識するようになったからか
医療が発達した為に癌が見つかる確立が増えたのか

友人や知り合いからも、その病名をよく聞くようになった。

お客様の中にも、ご本人であったりご両親であったり。。


って事はね、旦那さまと私だって
いつその病名を告知されたっておかしくないって事なんだね。。


この間、お客様が何気にいった言葉が引っかかった
『健康な人ほど危ないんやで、普段から病院行ってる人は大丈夫や』


その通りかもしれない
ダーママも父さんも母さんも…病院なんて行った事なかった
元気で若々しくて、入院なんてした事なかった。


自分自身で守るしかないって事なんだ
健康だからって安心してると…大切な時間を失う事に繋がるかもしれない。



そういう私やダーも元気だけが取り柄だから
病院なんて行かないし、人間ドッグなんて受けた事無いんだよねsweat01

でも…知らないところで癌が蝕んでるのかもしれない

病院にマメに通っている人だって
母さんみたいに沈黙の臓器である肝臓だと
見つからないかもしれないし、ダーママみたいなスキルス性だと
半年に一回の検査でも手遅れだって言われた。。



それでも…自分の身体は自分で守るしかないんだよね。



逆に言うとね、肝臓癌はエコーなんかで見つけられる
スキルスだって三か月に一回の検査なら間に合う

なんて言ってたら病院浸けになちゃって
エラいこっちゃなのかもしれないんだけど。。

そんな事を知ってるか知らないかでも大きく違うのかもしれないから。


皆が意識して【癌】を知っておく必要があるのかもしれない
決して治らない病気ではないからconfident


そして…同じ病気で苦しんでいる人は山の様に居る
一人じゃ無いって事も。。

| | コメント (0)

口癖

口癖


7日に今年初の外来に行きました。
血液検査にはまだ早いとの事で
25日にCTと血液検査
その結果が2月1日
 
退院してから少しだけ体重も戻りました
 
最近は父さんと一緒なら
買い物にも行けるようになったけど
少し動くとしんどいみたいで
体力付ける為に、ウォーキングしようかな

なんて言ってます
 
 
皆の前で母さんは
いつもと変わらない笑顔で
前と変わらない話をして
同じような生活に戻りつつある
 
 
でもね…『なんかあった時は』
そんな言葉が口癖になった
 
 
なんかあった時は、あんたが長女なんやからしっかりしいや

 
なんかあった時は、頼むね
 
なんかあるかもしれんから、ちゃんとしておかないと
 
なんかあったら…。
 
 
 
笑っていても、凄まじい覚悟をしながら
必死で生きようとしてる。
 
 
その中でさえ自分のことより
家族のことを心配し、なんかあったときの事を考えながら生きてる

 
 
どんなに不安で
恐ろしくて
悲しいか
 
 
でも、誰にもそんなことは見せない
自分の中だけて必死で戦って
心配掛けまいと、笑ってる
 
 
 
最初の頃はね、『なぁ〜に言ってんの
そう言ってはねのけてたけど

 
最近は『分かったよ、安心して』
そう応えるようになった。
 
 
母さんだけじゃ駄目なんだ
私達家族だって…受け止めて真実に目を向けて覚悟しておかなきゃならないんだ。
 
 
まだ、母さんの中にある限り
不安が取り除かれることは無いから
 
 
まだ始まったばかりで

これからだって事に腹をくくらなければならない。
 
 
母さんの笑顔の裏にある
不安や苦しみ悲しみも全部
家族皆で受け止めなきゃならない
 
 
母さんの笑顔に甘えちゃいけないんだ。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

くたぁ〜っ

くたぁ〜っ


昨日、全速力で走ったから
疲れきった瑠奈蔵さん
 
グッタリですわん

| | コメント (0)

餅巾着

餅巾着


母さんの作るおでんには
大きな大きな餅巾着が入ってる
この中には、小さめのお餅が三つ
 
コトコト コトコト炊き込んで
とろっとろになったもちき餅巾着は最高に旨いんだぁ
 
おでんが出来上がるまで
じっと我慢の子なのでした
 

 

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

ニコちゃん

ニコちゃん


これがお父さんが一緒の『ニコ』
ニチキって名前のわんこがパパさんです
 
どことなく似てるでしょ
 
 
ママは『赤丸』
瑠奈は赤丸に似てるらしいです
 
 

| | コメント (0)

瑠奈DAY

瑠奈DAY


最近寂しい思いばかりさせてた
瑠奈さんの為に、今日は三人一緒に
1日過ごす事にしましたのん
 
甲西にある『いっぷく』ってお店に
瑠奈の親戚って言うんでしょうか?
お父さんが同じニコって子がいるので
会いにいきがてら、久しぶりに広い河川敷で
思い切り走ってきました
 
 

平日の昼間だったから誰も居なくて
リード無しで思い存分走った瑠奈さん
 
その後にニコに会いに行ったんすけど
やっぱ、分からないもんですよねぇ
 
吠えまくって散々でした
 
顔とか凄い似てるんですよねぇ
ニコは賢くて、私達にも懐いてくれた

んですけどぉ…
 
 
甘やかし過ぎた結果がこれですな
 
 
 

| | コメント (2)

ダウン

ダウン


うちの瑠奈さん、ワンコのくせにね
寒がりなんですぅ
 
外に出るとブルブル震えるもんで
ダウンジャケット着せたらさ
震えないんですぅ(笑)
 
 
ま、うちの子
この真冬にサマーカットやから余計かな
 

 
ワンコにダウン…想像もしてまへんでしたわん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

いちご

いちご


いちごです
 
 
デカいの分かりますぅ?
笑えるほどデカいんです(笑)
 
お隣さんから8パックも貰ったらしく
嬉しそうに、それをまた別の友達に
あげてる母さん
 
 昔からそうなんです
貰ったものでも、自分が作ったものでも

ご近所中に配り回ってね
 
家で食べる分が無くなっちゃったりして
 
そういう人なんです。
うちの母さん
 
 
『太陽グループ』ってボランティア団体を立ち上げ20年活動してきはったんすよねぇ。
他にも『ドラエモン劇団』ってのも立ち上げて、地域密着型のボランティアグループ

 
それも13年が経ち今でも活動しています。
 
ずっと走ってた。
子供の為、孫の為、友達や親戚、他人まで
いつも誰かのために走ってた。
 
人生の中でね、たぶん初めてなんじゃないかなぁ。
自分のことに向き合って、こんなに静かな生活をしてるのって(笑)
 
 
実家に来るとね、いつも誰かが来てる

ま、誰が来てても私も仲間に入れてもらうんですけど(笑)
 
皆、母さんを慕い心配して訪れてくれてる。きっと…同じことを母さんはしてきたんだな
 
 
嫌いだった
 
人の為に走り回る母さんのこと。
 
 
 
家に居ないことも多かったし

居ても電話ばかりで、ろくに話も出来なかった。
 
 
ヤキモチ…だったんだろうな
 
 
もっと私のことを見て欲しかっただけなんだと…今なら思える。
 
 
沢山の人達と関わってきた母さんだから
沢山の人達が母さんのことを想い、祈る
 
 
凄い人なんだと心から思うんだぁ

自分の母親なんだけどね(笑)
 
 
今、この状況でさえ
自分の事より子供の事、父の事、お婆ちゃんや自分の兄弟の事、結局人の事ばっかり心配してるもんねぇ。。
 
 
 
 人生初の静かな時間に
きっと、戸惑いながら
 
必死で戦ってんだな。
 
 

沢山の人を救ってきた母さんだから
きっと大丈夫
 
 
大丈夫だ!
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

1Pigna〜ピーニャ〜

1Pigna〜ピーニャ〜


野洲にあるステーキレストラン
Pine tree 1Pigna
お客様の紹介で初めて来ましたのん
 
ステーキの他にも、オムライスとか
トンカツとかカレーもあってね
 
新しいお店なんで、店内も清潔感があって
綺麗だし、150gのステーキもなかなか
ボリューミィーで美味しかったっす

 
 
守山のパインツリーってお店の
息子さんがやってはるお店なんだとか
 
肉食系のしおん家にはもってこいのお店でした
 
 
一度お試しあれ
 
 
 

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

薔薇

薔薇

薔薇、もらっちゃいました
 
 
母さんがお花大好きだから
実家に持って来たら
早速生けてくれて、まぁ立派
 
母さんも大満足
 
皆に見てもらいたいなぁ〜っ

なんて言うから、アップしちゃいました
 
 
えへへっ
 
人のフンドシで相撲取った気分ですわん
 
 

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

仕事始め

7日間の冬休みを満喫しまして
今日から仕事始めのしおんさんですhappy01paper

変わらぬ笑顔でお客様が来られ
『明けまして おめでとうございますぅ~っconfident』って口々に
ご挨拶下さいましてね。。

なんともアットホームな空間で、あぁ私の居場所なんだなって
そう感じましたのんっheart02

とうとう3年目に突入したパソコン教室
お客様のレベルも上がったもんで、日々勉強smilescissors

こうしてね、必要に迫られないと勉強出来ないのが
私なもんで、本当にありがたい仕事なんですup


成長が止まると不安になる。。

その癖、自分で努力が出来ない。。

なんともワガママで言い訳がましい性格なもんで
勉強しないと仕事場に立てないこの仕事は
私に向いてるようですわんっbleah

新しいOSも出たでしょぉ~っ、もう訳わかんなくって(笑)
スタートボタン無いんですもんっsweat01

スマホ使ってたんで、簡単かと思いきや
ん?  うむむ?  と小さな脳みそで必死で格闘中

でも、前に勤めてた会社だとね
甘えちゃって自分で考えようともしませんでしたし
呼べば誰かがやってくれたし
そら、成長しませんわな(笑)


今はさ、責任者の自分が出来ないなんて言えませんから
やるしか無い!

お金頂戴して【教える】仕事をしてる限り
期待も裏切れませんしねhappy01paper


よし、もう少し勉強ですわんっup

今年も成長出来るよう、勉強あるのみっヽ(´▽`)/shine
頑張るっすっsign03

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

あっちゅーま

あっちゅーまにお正月が終わってしまいましたsweat01
明日からお仕事ですわんっsmilepaper

今日はチラリと母さんの様子を見に行きましたのん
たぶん、凄く無理したお正月だったと思うから
心配してたんだけど、日に日に感覚が戻って来たみたいで
今日は少し元気そうに見えましたconfident

退院してた時期が悪かったもんでね
なんやかんやと動いてたから

無理しないでって言ったって聞かないし(笑)
孫や子供達が揃って一番嬉しかったのは
きっと…母さんだから。。


1月7日に外来で血液検査をします。
その後、抗がん剤の残り具合を見る為にCT
その結果によって今後の治療法が決まる


笑顔で普通にしてるようにみえて
母さんの心中は穏やかでは無い様子

一日、一日が戦いなんです。




こんなにも母親の事を考えたのは初めてで
元気でいつも側に居てくれるのが当たり前だったから
喧嘩もいっぱいしたし、実家に顔を出さない日が続いた事もあった。。


でも…一緒に年を越せた事
何十年振りに一緒に寝た事
古い写真を見ながら思い出話しに花を咲かせた事
カテーテルの手術の度、第1ラウンド、第2ラウンドクリア
そう言って抱き合って泣いた事

ひとつひとつ、一日一日が重く長く深い

『思い悩んで不安な気持ちで過ごすより
笑顔でいつも通り過ごす方がいいよね』

そう言って母さんは笑う
いつまでもその笑顔を見ていたいから


これからも一緒に生きて行きたいからconfident


毎日を大切に生きようと思う。。
母さんの為だけじゃ無くて、自分の為にもねheart02

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

奈良→コストコ

奈良→コストコ


奈良でお正月気分を堪能してから
コストコにも行ってきた
 
奈良ではおみくじを引きまして
ダーは『吉』私は『小吉』
 
旅…悪し
探し物…出ず
待ち人…遅し
 
だって
 

 
コストコは時間が遅かったのもあって
ガラガラだったけど、試食も少ないし
欲しいパンとかホットケーキも無かった
 
 
でも、久しぶりに遊びに行ったから
充実した1日だったな
 
 

今は我が家に集まってダラダラ
 
もう20年近い友達だから、家族みたいに楽ちんだから居心地いいなぁ〜っ
 
 
 

| | コメント (0)

奈良

奈良


海帆家族と奈良ですぅ
 
天気悪くなってきて寒い
 
えっちゃんは鶏もも串焼きが半生で(笑)
 
 
屋台で食べ歩きぃ

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

集合写真

100














今年もしおん家を:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いいたしますぅ~っhappy02paper

| | コメント (0)

お正月

あけましておめでとうございますぅヽ(´▽`)/shine
20年振りに家族全員で年越しをしたしおん家の面々
何気無い様子も大切な思い出なのでUPしてみましたのんっconfident
なんでもない、当たり前の事が幸せなんだと思う…しおんさんの年明けでしたheart02

12







47








3_25_2











614















8_29







年明けはお仏壇の前で、お父さんから皆に一言
懐かしい昭和の風景が、なんとも平和でしたhappy01

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »