« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

ちち(*'▽ '*)


ちち(*'▽<br />
 '*)

69歳の父、秀夫でございます
昔から比べるとね、まぁ〜るくなりました
 
こんな優しい顔で笑うようになったのは
孫が出来てからかな
 
 
父さんも母さんも
年取ったんだねぇ。。
 
 
ずっと、ずっと長い間守ってもらったから

次は私たちが守る番だ
 
 
 
 

| | コメント (0)

成長

成長


妹の息子達
成長したもんだ
 
 
 

| | コメント (0)

全員集合

全員集合


皆で作った料理をいただきまぁ〜す
 
 
楽天一位の蟹を5kg買ったもんで
松葉は鍋て、タラバはボイルで
味は濃いし、身はプリプリだし
一位は嘘じゃ無かったっす
 
 
もう当分、蟹は見たくないかも(笑)
 
 

小さかった孫達は、大きくなって
手伝ってくれるし
 
弟の嫁と並んで作る料理は
なかなか嬉しいもんでね
 
 
歳取ったんだなぁ〜って
 
 
母さんも、食べたかった蟹を堪能してました

 
 
今夜は、ゆっくりのんびり家族水入らずの年越しです
 
 
 

| | コメント (0)

ご馳走

ご馳走

| | コメント (0)

DONQ

DONQ


何年か振にダーと一緒に近鉄百貨店に
行きましたのん
 
前に来たのは平成20年のお正月
 
ダーママが逝ってしまう、ほんの4ヶ月前
ホスピスに入院してた母さんの願いで
お正月ムード満載のき近鉄百貨店に行ったんだ
 
 
車椅子をダーが押してね

デパ地下をぐるぅ〜っと回った
 
ダーママ凄く喜んでね
大好きなパンとかケーキとか買って
試食して、たった1時間ほどだったけど
『楽しかったぁ〜っ』てずっと言ってた。
 
 
それがね、最後の外出になった
 
 
その時の事が湧き上がったんだろうね
ダーが『おかんと来たなぁ』とポツリ
 

ぐぐっと胸に来たって
そう話してた。
 
 
ダーママが好きだったのがDONQのこのパン
 
私の大嫌いなグリンピースが山盛り入ってんだけど、これだけは不思議と食べれた
 
 
アルミに包んで、丁寧に焼いてくれた
熱々のパンにバターを付けて食べた

 
同じようにして食べたら
あの頃ほど美味しく感じなくて…
きっと、ダーママの笑顔とか言葉とかで
美味しくなってたんだなぁ
 
 
ダーママは向こうでダーパパに逢えたんだろうか
『ほんでみーさ』って一緒に笑ってくれてたら嬉しいなぁ

 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

少し反省

母さんね、見ての通り退院してから無理ばかり
年末は家族で過ごしたいって思って退院を望んだけど

やっぱり主婦ですから
年越しって思うだけで気が焦りますもんね

私も一緒に住んでないので
一日中側に居られるわけではないから…。。


孫やダーに食べさせたいって言ってはお餅をついて
家族全員揃うからって、椎茸炊いたり魚さばいたり


無理しないでって言ったって
聞きやしません。。



昔からそう
自分の事は後回しでね、いつも人の事ばかり

こんな事なら30日の今日まで入院しといてもらうんだったと
反省しています。。


でもね、誰かが喜ぶ顔を見る事が
母さんの喜びであるのも事実confident

病院でじっと我慢の日々だったんで
父さんに、孫に子供に何かしてやりたかったんでしょうな。。


私が嫁いでから、一度も家族全員で年越しをした事無かったんです。
妹は自立して一人暮らしだったし
弟も言ってる間に東京の大学で下宿生活
両親だって、毎年年末は九州のお婆ちゃんとこへ行ってたからね。。

20年振りに家族での年越し
5人家族だったはずが、今じゃ11人と2匹の大所帯happy01


母さんの病気で、家族の絆に気付けたから
全員で集まろうって話しになりましたheart02


今年だけはお婆ちゃんには我慢してもらうね
九州には行かせられないや。。





| | コメント (0)

鰤


九州から大きな鰤が、贈られてきたしたのん
母さん悪戦苦闘しながらさばきまして
美味しそうなお刺身となりました
 
 
お味噌汁は孫の雄大が作ってくれて
お刺身は弟の嫁の緑ちゃんが切ってくれました
 
 

じっちゃんは孫の湊の相手
 
 
私はただのカメラマン
うへへへへぇ
 
 
よっちゃん、ありがとねぇ
皆で美味しくいただきまぁ〜す
 

 
 

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

何年ぶり

何年ぶり


何年ぶりだろ
前に会ったときはまだ
小学生だったはずの菜月ちゃんが
もう働いてて
 
 
幼稚園くらいだった真悟くんが
高校生なんだもん
 
あまりにも大人で驚いた
 
 

てっちゃん家族と何年かぶりの再会
 
 
昔はしょっちゅう一緒に遊んでて
スキー行ったり、ご飯食べたり
お互いの家を行き来したりしてたよね
 
 
久しぶりに会えて嬉しかったぁ
大人になった子供たちと話せて

楽しかった
 
 
また、ちょいちょい会えるといいな
家族で逢える友達って嬉しいもんです
 
 

| | コメント (0)

命日

今日はダーパパの命日
平成15年の12月29日享年62歳でした
 
脳血栓で倒れたのが59歳
3年の間、入退院を繰り返した。
 
アルツハイマーを併発しちゃったから
最期は家族の事、解らなかったんだぁ。
 
 
優しい優しい人で
私はとても可愛がってもらった
 
 
毎日病院に行ってたから
看護師さんからは娘だと思われてて
ダーパパといろいろ話せる時間が大切だった
 
 
でも、アルツハイマーになって
私の事が解らなくなって
一度、たった一度だけ怒鳴られた事があってね。
 
 
私はダーパパから逃げ出したんだ
 
怖くて、怖くて
あの優しいダーパパと別人だったから
受け入れられなくて
 
 
毎日行ってた病院に行けなくなって
行っても話が伝わらないから
そばに居づらくて…。
 
 
最期の瞬間はそばに居れたけど
後悔しか残らなかった。
 
 
自分を責め続けた
 
 
今、ダーパパは我が家の小さなお仏壇の上でダーママと並んで笑ってる
 
 
むこうで仲良くしててくれたら
いいんだけどな
 
 
人が本当に死ぬのは
命が尽きたその時ではなくて
 
人から忘れられた時なんだって
 
そう聞いた事がある
 
 
 
だからダーパパもダーママも
私たちの中で生きてんだと思うんだ
 
 
たぶん…きっとね
 
 
 
 

| | コメント (2)

大掃除

大掃除


今日は大掃除
 
 
わけのわからん所から瑠奈さんの
可愛いリボンが見つかった
 
 
ぬほほほほぉ〜っ
可愛いやんけ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

二回目

二回目


この人
退院してまだ2日めなんですけど
エプロンして、餅つき機の前で
嬉しそうに笑ってる
 
 
孫達に食べさせてやりたいって
一生懸命お餅を作る。
 
ゆっくりと身体休めてほしいんだけどなぁ
 
 
 

| | コメント (0)

おもち

おもち


今日は実家でお餅つきぃ〜っ
初めてのお手伝いやけど
なかなか綺麗に丸められてるでしょ
 
熱々出来たてを砂糖醤油で食べてみたら
もっちもちで焼いた餅とは全然違ってた
 
 
 
あと二回
 

頑張るじょ
 
 

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

23年ぶりの

23年ぶりの


私ね、恥ずかしいけど20歳まで
実家でお誕生日してもらってたんですよね
 
彼氏もいたんですけど
誕生日だけは家族で過ごした。
 
 
19歳でダーに出会って
それでも20歳の誕生日は家族と過ごした。
 
それが最後だったんだ。
 
 

それから22年はダーと過ごして
23年ぶりに母さんに祝ってもらった
 
 
ケーキは父さんが買ってくれてね
可愛いピンクのケーキで
どんな顔して注文したんだか(笑)
 
 
定番のケンタッキーと
手巻き寿司にケーキ
 

 
甥っ子も来てて、ハッピーバースデー歌ってくれたんだぁ
 
 
照れ臭いけど、嬉しかったぁ
 
43歳をこうして迎えられ事に感謝
一緒に祝ってくれた母さん、雄大、ダーに感謝
お誕生日メールをくれた沢山の友達に感激
プレゼントや手紙をくれた友達に感謝 

 
ほんと、ありがたいっす
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

プレゼント

プレゼント


えへへっ
ダーにプレゼントもらっちゃった
 
明日で43歳
 
歳ばっかり取って
成長は全くしてねぇ〜なぁ
 
 
 

はぁ
 
 
ま、元気に誕生日迎えられる事に
感謝だな
 
 
 

| | コメント (0)

二度目の退院

二度目の退院


本日二度目の退院でございますぅ
 
今朝、母さんから兄弟宛てに
『ありがとう』のメール
 
『皆の励ましがあったから、母さん頑張れたよ(〃'▽'〃)』って
 
 
母さんの中に、まだ大きな癌が残ってる
まだまだこれからが本当の戦いだ!
 
 

頑張れる
 
家族皆で戦うんだから
母さん一人じゃ無いんだから
 
 
 
母さん、お世話になった看護士さんに
お手紙中
 
また来年もお世話になるからね
 
 
 

沢山の人に助けられ、支えられ人は生きてる
その全ての人に感謝です
 
 

| | コメント (0)

LALALA feat.若旦那

加藤ミリヤと湘南の風(若旦那)が歌ってる
LALALA feat.若旦那】って曲を聞いてみてって
ハルパパに言われて、早速聞いてみたんですよねぇ。。

不覚にも号泣crying

何気無いLOVE SONGに聞こえるかもなんすけど
若旦那が歌ってる歌詞…ワンコの気持ちを歌ってるんですよね。。

なんとも切なくて
こんな風に思ってるんだろうなぁ~って
なんだか込み上げてしまってconfident

ワンコを愛してる人は是非聞いてみて下さいましheart


http://www.youtube.com/watch?v=_F0xhOiZ-wc

加藤ミリヤちゃんが飼ってるLALAってワンコを想って
書いた歌詞らしいですわんっshine

Photo_3







Dsc01824_2

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス

クリスマスの想い出って何がある?

うちは貧乏だたから、してやりたくても何も出来なかった
そう母さんは嘆くんだけどね…。。

楽しかった想い出しか無いんすよねぇhappy02scissors

残念ながら、父さんの絡んだ想い出はなんも無いんすけど(笑)
母さんが一所懸命してくれたからconfident

宝探しみたいなプレゼント
枕元にね、サンタさんからの手紙があって
ベットの下を見ろ、覗きこむとまた手紙があって、洗面所に行け
行ったらまた手紙って感じで最後行き着くところにプレゼントが
置いてあったりねheart

サンタのブーツ
あのお菓子いっぱい詰まったやつって高いでしょ
欲しがる私達に母さん買えなくて…考えたんだねぇsmile

空のブーツを3つもらって来て、お家にあるお菓子詰めてさ
でも父さんのお菓子しか置いて無いから、グリーンガムとか
アルファベットチョコとか柿の種とかさ( ´艸`)プププ

子供心に『無い無いっ( ̄▽ ̄)』って思ってたけど
嬉しかったぁ~っhappy01

誕生日が12月27日だから、いつもクリスマスと一緒でね
年に一度だけ、ケンタッキーのパーティーバーレルと
アイスクリームケーキを父さんが買って来てくれるのが楽しみでup

その日だけはお茶じゃ無くて、ご飯にジュース飲んで良かったんだよなぁ~っconfident


だから貧乏だなんて気にならなかった
気にならないよう、母さんが努力してくれてたんだね。。


いつしか家族と過ごさなくなって
形だけの高い高いクリスマスディナーを食べるようになって
それがステイタスみたいに勘違いしてたんだねcoldsweats01

ま、それはそれで素敵な思い出で必要な事だったんだろうけど
ここ2年くらいでかな、なんとなく気付いたんだねheart02

大切な旦那さまと瑠奈と三人一緒なら
クリスマスなんて何だっていいんだなってnote

毎日がクリスマスなくらいHappyだったら、それでいいんだなってheart04


なんてエエ事言うてるようですが、単なる言い訳で
昨日は9時前まで仕事だったもんで、半額になった家族団欒セットで夕食でしたcrying
寂しいクリスマスでごめんねダーリン

『三人で居れば、それでいいやん』
そう言ってくれたのは、旦那さまなのでしたwinkshine


うへへへへへぇ~っbleah

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

病院でクリスマス

病院でクリスマス


うへへへへへぇ〜っ
今日はクリスマスイヴ
 
 
仕事を少し抜けさせてもらって
病院でクリスマス
 
妹家族もケーキ持ってきてくれて
私も産まれて初めて、母さんにクリスマスプレゼント
 
 

病室に一人だから、寂しいクリスマスにさせたくなくて…って気持ちは妹も同じだったんだね
 
 
さて、仕事に戻りまぁ〜す
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

退院

抗がん剤の副作用も抜けて
今度の水曜日に退院が決まりましたのんっヽ(´▽`)/shine

昨日くらいから調子も良くって、夜は私が持ってったお弁当を
美味しそうに食べてましたconfident

妹の息子と父さんと私の4人で夕飯食べてね
『皆で食べると美味しいねぇ~っhappy01』って言いながら
母さんは頑張って食べましたriceball

今日はね、ベットの上で年賀状を書いてた。。

『ふっと思うんだ、来年もこうして年賀状書けるんかなって…』
珍しく弱気な言葉だったけど、すぐに首を横に振って

『いやいや、絶対に私は大丈夫!来年も年賀状書くで!』って

自分自身を奮い立たせるように笑顔で話してたconfident

毎日が戦いなんだ。



私や父さん、家族の誰かが側に居る時は
いつも笑顔で、いつも通りの母さんでね

同じ病室の人を励ましたり、友達の病気を気にして電話掛けたり
看護師さんにニックネーム付けて、楽しげに話しかけ労ったり。。

でも…たぶん…きっとね
一人になる夜は怖いんだと思う。

一人で必死に戦ってるんだと思う。
いろいろな事が頭をよぎり、精神的にも体力的にも夜が一番苦しいんだと思う。

本当に強い人だな母さんはconfident


退院決まったから、これで年末一緒に過ごせそうで良かったheart
母さんが蟹食べたいって言ってたから、5kgも注文したんだよね(笑)

私が嫁に行ってから初めて、家族全員で年を越す
母さんのおかげで家族の大切さに皆が気付いたんだconfident









| | コメント (0)

普通

あまり行かないスーパーでの買い物って
何が何処にあるか分からないでしょsweat01

こないだ南草津の西友に行ったんすよね
色々買い物した後、お弁当に入れるアルミケースを
探したんだけど見つからなくて

品だししてる定員さんに
『お弁当に入れるアルミケース何処にありますか?』
って聞いたんです。。

そしたら『色々な種類があるので、2階に沢山種類ありますけど』
って言われたもんで。。

『普通のアルミケースでいいんですけど』って言ったら

ふっ┐(´д`)┌『普通って(失笑)』そう吐き捨てて
1筋横の通路に入り口に連れてかれて『どうぞ』って

それや!それ!
普通のアルミケースで理解出来たんちゃうんかいっ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

なんで失笑されなアカンねん
なんで『普通って』って呆れられなアカンねん( ゚皿゚)キーッ!!

それでも笑顔で『ありがとうございますhappy01paper』って言えたワシは大人やわ(笑)


歳を取ったせいでしょうかのぉ
コンビニとかスーパーとかの定員さんの対応の悪さにイライラする事が多いですsweat01

お客様相手なんだから、自分の立居振舞ひとつで
お店の印象が決まってしまうと思うんだけどなぁcoldsweats01


って朝っぱらからぼやいたったbleah

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

おばあちゃん

今日はお弁当持ってきたもんで
母さんが私の作った弁当食べて
私が病院のお昼ご飯を食べましたのん
 
ここの食事はなかなか美味しくて
結構私が食べてるんすよねぇ(笑)
 
 
ま、味は薄いんだけど
私が作らないメニューばっかりなんで
なんとも新鮮といいましょうか
美味しいんです
 
 
もうすぐ誕生日やなぁ〜なんて母さんに言われ『いくつになるん?』って聞かれたから
 
『43歳やで』って言うと
おばあちゃんは40歳で婆ちゃんになったんやで!って
 
えええええぇ〜っ
 
婆ちゃんは18歳で結婚して、母さんを19歳で産んだんだって
 
 
母さんは、お茶碗二つ分くらいしか無くて未熟児で産まれたって。
 
で、母さんは16歳で父さんに出逢って
20歳の11月27日に結婚して
21歳の12月27日に私を産んでくれた
 
そのとき婆ちゃんは40歳
 
私の記憶に残ってる婆ちゃんは、まさに今の私くらいの歳だったんだねぇ
 
 
って思うと、あたしゃ何やってんだか(笑)
 
ごめんよ母さん
孫抱かせてあげれなくて
 
でも、子供居なかったから
こうして毎日来れるんだけどねぇ
 
私の宿命ですな
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

ついでに

ついでに


昨日の写真
ついでに私と母さんも
 
ちゅ〜か、いい加減帰ってダーのご飯作らなきゃ(笑)
 
えみちゃんと母さんと話してると
時間忘れちゃう
 
 
 

| | コメント (0)

姉妹

姉妹


今日はね、母さんの妹が来てくれましたのん
 
すずなりやのお餅と新巻鮭を手土産に
 
草団子食べて母さんもご満悦
 
 
父さんには、山盛りのおでんと
マカロニサラダを作ってきました

 
 
これで3日は生き延びれるはず(笑)
 
 
母さん、抗癌剤の峠を越したらしく
昨日は熟睡出来たみたい
 
年内には退院出来そう…かな
 
 

よく頑張ったね
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

秀夫

秀夫

今日は、羊の秀夫じゃなくて
私の父さんの秀夫( ̄▽ ̄)
 
母さんが入院してから、父さんは凄く頑張ってる。
洗濯物は全て父さんが洗ってくれてる。
 
毎日朝昼晩と病室に三回出勤する
 
 
病室に来ると、母さんの頬や鼻をくしゃくしゃっと触る
 

 
母さんの水筒に熱いお茶を入れる。
食べ終わった食器を返す。
 
 
出来る事は全部やってくれるから
私は長い時間母さんの側に居れるんだ
 
 
昔は頑固で怖くてやりにくい父さんだったんだけど、よく頑張ってる
 
 

明日は美味しいおでん、作ってあげよ
 
 

| | コメント (0)

九州からの贈り物

九州からの贈り物


九州にいる、母さんの弟のお嫁ちゃんから
素敵なお花が届きましたのん
 
母さんの病室ったら、まるで芸能人
 
 
優しい優しい気持ちと一緒に
遠い九州から届きました
 
りつこ姉ちゃんありがとうね

母さん、すごく喜んでたよ
 
 
母さん、頑張ってるから
応援しててね
 
 
 

| | コメント (0)

お寿司

お寿司


1kg痩せた母さんに、太ってもらうべくお寿司の差し入れぇ〜っ
 
 
父さんと三人で仲良く頂きましたぁ
 
 
大好きな鮭のあら汁も喜んでくれて
良かった良かった
 
 

ただ…今日の病院のお昼ご飯も
ちらし寿司( ̄∇ ̄)カブってるやん
 
 
それは、タッパーに入れて父さんがお持ち帰りですわん
 
 
 

| | コメント (0)



こないだの日曜日
母さんの妹夫婦が来てくれましてね
 
可愛いピンクの花束持って来てくれたんてすぅ
 
病室ん中が、お花屋さんみたいな香りに包まれてなんともええ匂い
 
 

無機質な病室が、ぱぁ〜っと華やぎました
 
 
 
えみちゃん、
 
 

| | コメント (0)

実感

今夜も瑠奈さんは、私の腕の中で眠ってます
 
こんなに小さいのに
温かくて、重みがある
 
瑠奈を見てるとて、『生きてるんだなぁ』
そう思える。
 
真っ直ぐ私を見るその目を見ると
必要とされてるって実感する
 
わんこ達ってね、家族だけを見てるでしょ
瑠奈さんには、ダーと私しかいないんだよね
 
 
 
子供…いたらさ
こんな感じなのかなって
 
 
赤ん坊んときは、両親だけを見てたでしょ
必要としてた
 
子供の成長とか温もりとか喧嘩とかでさ
大人達は生きてる事を実感するのかなって
 
 
 
なんか、なんとなく生きてるでしょ
自分が生きてるって実感しながら生きて無いんだよね
 
 
でも、守るものがあると
違うのかもなって
 
 
子供…いたらさ
もっと実感しながら生きれてたのかな
 
 
なぁ〜んて事を
瑠奈さんの重みと温もりで考えさせられちゃったりするしおんさんでした
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

羊の秀夫と

羊の秀夫と


少し肝臓の数値が上がってきて
免疫力が落ちてきた母さん
 
また1kg痩せちゃいました
 
本人は『肝臓癌ダイエット』なんて笑ってるけどね
 
 
今日は、 病院で弟の子供“湊くん”とSkypeで話しました

 
母さん、むっちゃ喜んで
iPad作戦は大成功
 
このブログもね、九州にいる母さんの弟さんも読んでくれてるみたいで
離れてても母さんの様子が解るって喜んでくれてるらしく、少しでも役に立って良かったです
 
 
毎晩、高熱と痛みの戦いで

母さんは必死に頑張ってる。
 
結局…私は何も出来なくて
ただ、側にいるだけで
痛みも、熱も代わってあげれなくて
不安だって、取り除いてあげれてるのかどうか。。
 
 
情けないです。
 
 
 
 

| | コメント (2)

忘年会

忘年会


そうそう
12月8日に忘年会したんすよね
 
恒例のスタッフによる万歳も四回目
今回は、たった三回合わせただけて
完璧な仕上がり
 
 
ザ・マンザイ出れば良かったかも(笑)
 
 

| | コメント (0)

大活躍

大活躍


むふふ
大活躍でっしゃろ
 
痛いとき、辛いときに
関ジャニの万歳をYouTubeで見るらしい(笑)
 
 
母さんが関ジャニ見るなんて
初めて知ったわ
 
 

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

ダブルピース

ダブルピース


昨日の母さんは、ちょびっと元気…
でも無かったんだろうけど、カメラ向けるとこの調子で(*⌒▽⌒*)
 
 
こんな癌患者、いないっすよね(笑)
 
我母ながら、可愛い笑顔
 
私達に心配掛けまいと
母さんなりに無理してんでしょうな
 

うちの母さん
どこにでも、何にでも油性マジックで書いちゃう大胆不敵な人でして(笑)
 
シャンプーにも、シャンプーって書いてあるし、引き出しにも『父さん』とか『母さん』って書いてある
 
ひどいのは、縁側の床に大きく『キケン』って二カ所、やっぱり油性のマジックで
なんやろ?って思いながら恐々その場所を避けてたら。
 

『直ってるから大丈夫やで』と母さん
 
ほな、なんでマジックで書くねん
 
ほんま、大胆やわ
うちの母ちゃん(笑)
 
 

| | コメント (0)

花束(*'▽ '*)

花束(*'▽<br />
 '*)


大切なお友達から、母さんへの花束
お花が大好きな母さんは喜んでたぁ〜っ
 
心のこもった優しいお手紙までつけて下さって、本当に感謝ですぅ
 
『病院で、こんな綺麗な花が見れるなんて』
そう言って喜んでた
 
家族以外の面会はお断りしてるから

お花、置いてなかったんですよね
 
綺麗な花束に家族皆が癒やされました
ありがとですぅ
 
 
今日はね、辛そうで
いつものピースも出なかった。
 
 
必死で戦ってんだね。
 
 

 

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

車検

うちのMINIさん
2回目の車検となりましたぁcoldsweats01

http://ameblo.jp/auto-veloce/

こんなに丁寧に車検の様子をUPしてくれはると
安心ですなconfident

車を持ち込んだときも
アップルteaとチーズケーキのおもてなしupup

Auto Veloceの整備士さんがチーズケーキ好きで( ´艸`)プププ
初めて喋ったんすけど、お互いのケーキ好き談議に
花を咲かせましたのんっsmile

毎年冬はお金が掛る
車の保険も更新月が12月だし
車検も12月だし
クリスマスに誕生日も12月

もう残すところ後わずかですなhappy01paper
思い残す事の無い、2012年にしまひょ

| | コメント (2)

12月産まれ

Photo












昨日のお昼休みにね、お客様のKさんが
ケーキ買って来てくださいましたのんっヽ(´▽`)/heart

何故って…この三人同じ12月産まれhappy02paper
右から、24日・5日・27日がお誕生日なのですぅ~っnote

それで、ホールケーキとおにぎり亭のおにぎりをお持ち下さってupup
三人仲良くローソクの火をふぅ~っと消しましたのんっbirthday

こんな優しい思いやりに囲まれて働けるって
ほんとうに幸せですなconfident

Kさん、ありがとうございましたheart
さとちゃんが選んでくれた上着ときっこさんの手袋
あったかぬくぬくで、この冬を乗り越えてくださいましhappy01paper

| | コメント (2)

宮崎土産( 〃'▽' 〃)

宮崎土産(<br />
 〃'▽'<br />
 〃)

母さんの夕飯を見届けた後
9に宮崎に引っ越したハルママ夫妻と
3ヶ月振りに会いましたのん
 
もう、20年以上のお付き合いだったもんで
宮崎に引っ越すって聞いたときは寂しかったんだけどね。
 
会うと、いつも通りで
 

でも、年取ったんだろうねぇ
出会った頃の話とかしちゃって
懐かしかったぁ
 
 
お互いに子供いないから
いつか、ええ爺婆になったらバリ島に
住もうねぇ〜っなんて約束して別れました
 
 
車も一緒、ワンコも一緒、スノボもウェイクも一緒だったから

老後も一緒だったら楽しいかもね
 
 
沢山のお土産、
 
 

| | コメント (2)

2012年12月13日 (木)

いつでもピース

いつでもピース


 カテーテル後の母さん
いつでも何処でもカメラ向けるとピースなんです( ̄∇ ̄)
 
 
同じ病気で戦う人に
笑顔でガンと戦う自分を見て
勇気持って欲しいって
 
そう言ってブログに書くよう言われたんです。
 
 
だから、いつもピース
 
 

同じ病気で戦う人とも
一緒に頑張れるように。
 

| | コメント (2)

二度目の

 昨日、二度目の入院をしました。
なんもしないんですけど、入院って朝早いんですよねぇ。
 
前の時もそうだったけど
凄い人数の入院患者がいるんだぁ
 
だから、かなり待たされる。
 
入院した途端、母さん熱上がっちゃって
38度5分
 
精神的にも戦ってるからかな。
 
 
今日、二度目のカテーテルによる抗癌剤投
1時間半で終了しました。
 
 
今は絶対安静でベッドに張り付け
 
 
母さんは頑張った
 
 
明日から抗癌剤の副作用と戦う
きっと頑張れる!
 
なんも出来ないのが辛いけど
側にいることしか出来ないけど
 
家族全員で戦うんだ!
 
 
 
母さんが入院の日に私に言った
 
『よくよく考えたらさ、この癌が母さんて良かったよ。他のだれが癌になっても母さん耐えられなかったわ』
 
 
バカな母さん
 
誰がなっても同じだよ
私だって何度も思った。
 
私が、癌になれば良かったって
きっと父さんも二人の兄弟も同じこと思ったはす。
 
 
家族の誰であっても
周りの家族には耐え難い辛さ
 
だから、全員で戦う
そう皆で決めたんだ!
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

変化

 明日、母さんが二度めの入院をする。
正直こんなに早く入院するって思ってなかったから複雑なんだけど…。
 
iPadも間に合ったし
入院の要領も解ってるから、一度目よりはスムーズな入院になりそうだ。
 
母さんの病気をキッカケに
私達家族に変化があった。
 
 
目に見えなかったものが
見えるようになった。
 
気づかなかった事に
気づけるようになった。
 
 
lineを使えるようになったから
familyってグループを新たに作った
そこには母さんも仲間入り
 
母さんから届くメッセージが嬉しい
スタンプだけでも頬が緩む
 
繋がってる
そう思える事が、今の私達家族の強さになる。
 
 
 
母さんに手を引かれ歩き始め
いつしか手を離し
一人歩きを始め
運命の人と出会い、その人の手を握った
 
 
新しい生活に追われ
自分の家族の事で精一杯になり
産まれた家を振り返らない事もあった
 
いつもそこに両親がいて
そこに家族があるのが当たり前だったから
 
 
当たり前なんて…何処にもない。
当たり前のことなんて、空想に過ぎない
 
この世に生きて、毎日を当たり前に過ごしている事は奇跡なんだと
そう思うんだよねぇ
 
 
なぁ〜に言ってんのかわからんくなってきた(笑)
 
 
ま、これからはさ
私が母さんや父さんの手を引く番なんだよね。
 
やっとこ、それに気付けたよ
 
守られて、大切にされて
『今』がある私だから
 
次は私が守らなきゃ。。
私達、三人で守らなきゃね
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

Skype

 母さんにiPad勧めたのには意味がありまして
 
Skypeです
 
 
無料で話せるテレビ電話ってやつでね
母さんの病気と戦う中で、カテーテルは絶対だし、何度も入院するのは解ってたから。
 
大阪に住む弟や、京都の妹と顔を見て話せるようにって考えた作戦
 
 
孫の笑顔や声が、母さんの病気には
一番の特効薬だからね
 
今日はクリスマスプレゼントにiPadのカバーをあげて、Skypeの練習
 
なんとか応答は出来るようになったかな。
 
 
 
 
毎日、母さんに会える私と違って
妹や弟は、いろいろな想いを抱えながら
離れた場所で頑張ってる
 
 
そんな、二人の気持ちの負担も
減らせたらいいなって。。
 
顔見ながら話せるだけで
孫の顔を見せるだけでも母さんは喜ぶし
想いは届くんじゃないかなって
 
13日に、二度目のカテーテル
また高熱や倦怠感、痛みと戦う母さんに
少しでも笑顔になってほしいから
 
 
Skypeと家族の愛情で
今回も奇跡を起こしたるぅ!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

再入院

カテーテル後のCT検査が5日にあって
今日、その検査結果でした。

90分以上待たされた挙句
結果、母さんは再入院

12日に入院し13日の13時から二度目のカテーテルによる
抗がん剤投与となりました。

結果が最悪だったという訳ではありません。

前回のカテーテル時の抗がん剤が流れてしまっている個所も
確かにあったのですが、死んだ癌細胞も確認されました。

母さんにはカテーテルでの治療が向いているらしく
前回見えなかった血管が見えるようになった事から
再度抗がん剤を投与する事で、効果が出るのでは無いか
との見解から再入院が決まった訳です。

ただ、通常3か月に一回の抗がん剤投与なので
負担にはなるかな。

でも、母さんは前向きに頑張ろうとしてる
だから一緒に戦う。

家族みんなで。。


ある朝、父さんが母さんにこう言ったそうです。
『俺が何もかもするから、お前は自分の身体の事だけを考えろ』

そう言った日から、洗濯も掃除も畑も洗車だって
何でも黙ってやってくれるって。。

そんな人じゃ無かったのに。。
父さんが変わろうとしてる。。


夫婦の絆って大きいconfident


家族の絆で奇跡を起こせるかもしれないな。。




| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

iPad

うちの母さんがiPadユーザーになりやした
実家のネット環境悪かったもんで
凄く遅かったから。。
 
今日一緒に買いに行きました
 
65歳にして、なかなかやるでしょ
 
明日から特訓だぁ
 
 

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »