« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

古い写真

古い写真


母さんと、私
ミルクを飲んでるのは妹
 
 
実家に飾ってある写真
 
なんともええ写真ですやろ(笑)
 
 
なんでもない日常
なんでもない時間
 
ただただ平和な時間だけが
そこにある
 
 
そんな風に見える古い写真

 
 
この頃、とんでもなく貧乏で
母さんは栄養失調
 
私はいつも、母さんのセーターを
ほどいた毛糸で編んだズボンを履いてた
 
 
それでも、母さんは暖かくて
そこには幸せな時間が流れてたんだ
 
 

| | コメント (2)

まだまだ

今週は、月曜日から栗東市のIT講習で
初のメイン講師デビューやったんすよね
 
アシスタントでは何回も入らせて
もらってたんで、正直『出来る』って
思ってた訳ですよ。
 
アクセサリー教室でもさ、60人講習とかもあったし、慣れすぎてて過信してたんですな
 
 
お客様のペースはマチマチ
時間配分も難しい
伝えすぎると時間を取るし
サクサク進めると伝わらないし
 
はぁ〜っ
 
まだまだっすわぁ
 
山盛りの反省をしながら
何とか3日間の講習が無事終わりました。
 
最後にお客様から
『分かり易くて楽しかったわぁ』って
言って頂いた時には、涙出そうでしたわん
 
 
 
アクセサリー教室とか勝手が違う
普段のパソコン教室とも全く違う
まだまだ勉強、まだまだ成長
 
頑張りますわぁ〜っ
 
 

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

香りまったけ

4_2





















こちら、九州のどんこ椎茸happy02
九州の婆ちゃんちで作ってんだぁ
母さんの妹が九州から山盛り持って帰って来てくれたもんで
今日、母さんが椎茸ご飯を炊いてくれたんすよねriceball

一緒に台所に立ってね、料理しながら母さんが
『九州のどんこ椎茸は美味しいんやでぇ~っ
ほら、香りマッタケ味しめじって言うやろぉ~っhappy01

(; ̄ー ̄)...ン?

か、母さん…どこにも椎茸入ってまでんけどcoldsweats01

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ほんまやな(笑)




生粋の天然やしな、うちの母さん( ´艸`)プププheart

笑えるdash

| | コメント (0)

44回目の結婚記念日

1
















今日11月27日は父さんの母さんの結婚記念日なんですconfident
44回目だってheart02 長いですよねぇ~っヽ(´▽`)/shine
23











父さん、もう少し笑えばいいのにさ( ´艸`)プププ
どうも照れくさいみたいでheart02

母さんが16歳、父さんが21歳くらいで出逢ったって言ってたかなぁconfident

九州の田舎から出て来て、滋賀で父さんに逢った
恋に落ちて、結婚して私が産まれた訳ですなhappy02

母さん、たいそう美人だったみたいで
モテモテだったらしいんだけど、父さんを選んだんだねheart

44年って長いよねぇ~っ。。
出逢ってからだと50年近く一緒に生きて来たんだもんねぇconfident

来年は45年でサファイヤ婚
家族みんなでお祝い出来るといいなhappy01


父さん、母さん、結婚記念日おめでとnote

二人が恋に落ちてくれたから、私が今こうして生きてるんだもんね、出逢ってくれて、ありがとぉhappy02






| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

三人にひとり

母さんは、退院しから
お家で賢く大人しくしてくれてます(*´∀`)
ま、選挙近いんでね
電話使っての選挙活動はしてるみたいだけど(笑)
 
まだまだ本調子では無いので
ゆっくり、のんびり過ごしてくれてる。
 
でも、走り回って
飛び回ってた母さんだから
退院って言っても、母さん的には病院とあまり変わらないかもなぁ
 
 
病院に置いてあった本に
現在ガンは、男性で二人に一人
女性で三人に一人の割合でなる
 
そう書いてあった。
 
私の身内だけでも
父さんはS字結腸ガン
ダーママはスキルス性胃ガン
ダーの婆ちゃんは肺ガン
 
母さんみたいに肝臓だと、自覚症状はほとんど無い。
父さんも無かった。
 
ダーママは急に痩せたなって思ったら
もう末期の胃ガンだった。
 
 
自分の身体は、自分でしか守れない。
 
忙しさや、元気だと思う自己判断で
発見が遅れたら取り返しのつかない事になる。
 
健康診断でガンが見つかるのは
まれな事らしい。
 
ちゃんと、自分でガン検診とか
精密検査とかを受けるべき
 
あなたのお父さん、お母さん
最近検診されてますか?
 
時々は、そんな声掛けも親孝行なのかもしれないなって…
 
反省してる私なのでした。
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

守山教室

守山教室


今日の守山教室は9人来てくれましたのん
なもんで、キーホルダー全カラーが完成
 
組み合わせを変えれば無限だな
 

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

彦根教室

彦根教室


今日は、約束してた訳じゃ無いのに
おやつパーティー
 
皆がそれぞれにおやつ持って来てて
久しぶりに遊びに来てくれた
Nさんまで、差し入れがっ
 
初めてのマジック編みやったのに
一回の説明でサクサク作ってくもんて
なかなか暇やった私は

おやつに夢中でした(笑)
 
 
ブログ読んで心配してくれたんだね
ありがとぉ
 

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

今回の作品

今回の作品


 今月の新作は三本のマジック編みの
キーホルダーです
 
カラーバリエは6色
お楽しみにね

| | コメント (0)

秀夫

秀夫


 弟の長男、湊と申します
抱いてるのは『ひつじの秀夫』
 
父さんが羊年ってのと
母さんが眠れないって言ってたのとで
相棒として参上した秀夫
 
湊のお気に入りでね
仲良しさんなのです
 
 

弟の嫁までも…「秀夫くん、可愛いいねぇ湊」って(笑)
 
知ってか、知らずか
秀夫くんって連呼するのが笑えて笑えて
 
だって、父さんの名前だからね秀夫って
 
 
 
うちの父さん頑固でね、眉間の皺がトレードマーク
孫が出来たことで随分丸くなったけど
まぁ〜怖い怖い父親だったんです。

 
 
だから、家族や嫁ちゃんまでもが
秀夫、秀夫って呼ぶのが面白くて(笑)
 
 
母さんの強い味方となりやした
 
 

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

笑顔

今日はなんだか長い長い一日だった。

母さんの事、もう少し書かせて下さいねconfident


肝細胞癌、母さんはその事を知ってる。
でも、どの写真も癌患者に見えないでしょ(笑)
一番不安だったろうし、痛みや高熱と闘ってたのに
常に笑顔で、カメラ向けるといつもWピースだしhappy01

同じ病室の人を心配して
声掛けたり、看護師さんにあだ名付けて仲良くなったり

凄い人ですshine

2人部屋に居たんだけど、この20日間で3人の方を見送ったかな。。

一人になる日も多くて、そんな夜は不安と戦っていたんだと思う。


毎日いろいろな話しをして
私が作ってった料理を母さんが食べて
私が病院のおかゆを食べたり

笑い過ぎて、お腹痛くなって慌てたり

夜遅くにコッソリ病室に潜り込んだりsmile


父さんは毎日母さんの鼻やホッペを触って
『また来るなhappy01』って微笑む。


妹は千羽以上の鶴を折って
バーバ宛の応援メッセージを持った孫達の写真を
額に入れて飾ってくれたconfident

大阪に住む弟も、忙しい仕事の合間を割いて
毎週病室に孫を連れて来てくれたheart02
546836_164752310334384_1035688398_n
















みな、母さんの笑顔のために必死だったんだconfident


これからもずっと・・・。



私を心配して、応援してくれた友人達に心からの感謝をconfident
本当にありがとぉ。。









| | コメント (0)

原因


沢山の精密検査の結果
母さんの原因は、おそらく脂肪肝からくる肝硬変からまれに肝臓ガンになる人がいるらしく、それにあたるのではないか。
との見解でした。

普通の人がしない血液検査で
やっと、肝臓ガンが出たんだとか。

健康診断なんかでは、見つからない。
肝臓は、沈黙の臓器と言われ
痛みや症状が出にくいそうです。

今日のsecondオピニオンでの見解も同じ。
成人病センターでの治療は最も正しい処置だと言われました。

今日、母さんは無事に退院
一緒に実家に帰り、片付けをして両親の為に夕飯を作った。

娘が居て良かったって笑う母さん
娘で良かったって初めて思った。

心配してる兄弟からもメールや電話が入る。父さんからも仕事先から電話があった。

退院して図に乗ってる母さんが
無茶をしないかが心配。

母さんの笑顔を守る為に
これからが勝負だな!
原因

| | コメント (2)


二週間ほどで6キロも痩せたけど
入院でだいぶ点滴してもらったから
体重もそれ以上は落ちずに済んだ。

| | コメント (0)



母さんはよく頑張った
 

| | コメント (0)

状況

わざわざブログ書きませんなんて
おかしな記事UPしたことで返って心配掛けちゃって
すみませんでした。。

沢山のメール、ありがとですconfidentheart02

母さんが書けって言うから…
隠さずに全部書いて母さんの生き方見てもらってって。

だから、ブログ書けなかった状況を書きますね。

10月25日、母さんの65回目の誕生日を迎えた2時間後
母さんが急に胃の痛みを感じ始めた。
もだえ苦しむほどの痛みが続き、二日後に病院へ行くと
肝臓に10cmほどの大きい影が見つかった。

緊急で成人病センターでの精密検査が行われた結果
その影は腫瘍
ただ医師が首を傾げたのは全ての癌マーカが現れない事
唯一子宮の癌マーカーだけが反応を示す限りで
腫瘍が見られる肝臓にはそれが見られない。

他にも、10cm以上もの腫瘍がある場合
B型肝炎やC型肝炎が出てもおかしく無いのに
それも一切出ていなかった。

大き過ぎる腫瘍は、いつ破裂してもおかしくない状態だったらしく
破裂するとバケツの底が破れたような状態になり
輸血では間に合わず即死。

救急で入院が決まり、カテーテルによる緊急処置が施された。
破裂しないよう、抗がん剤を直接患部に入れ癌を固める処理。

あくまでも破裂を抑える為の抗がん剤だった。

直接患部に入れる事で、俗に言う髪の毛が抜けたり吐いたり
という副作用は無かったが、患部の強い痛み
40度を超す高熱、倦怠感が続いた。

母さんは本当によく頑張った。
一切私達家族に不安な顔は見せず、いつも笑顔だった。

笑顔は最高の抗がん剤

そんな言葉から、毎日毎日母さんを笑わせた
母さんはそれに応えるようによく笑ってくれた。

20日間の入院が今日終わる
抗がん剤の結果は12月頭に分かるため、一時退院で経過観察

結果によって今後の治療方針が決まるらしい。
これからが戦いになる。


母さんの事で、家族の絆がより固くなった
あの誕生日以降、LINEで『家族』ってグループを作り
兄弟三人で毎日話すよになった。

父さんにお弁当を作ったのも初めてだったかな。。

妹と私が交代で父さんの食事を作り、父さんは母さんの
洗濯物や着替えを届けたりと毎日3回病院へ通った。

母さんの存在の大きさを、家族全員が思い知らされた。

長いようであっと言う間だったかな、この一か月

ここからが勝負!
今日は再生会でセカンドオピニオン
その後、母さんを迎えに行く。

絶対に負けない!
そう家族で誓ったんだ。。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

しばらくの間
しおんの月は更新しません。
 
たくさんの方に読んでもらってたのに
ごめんなさい
 
 
ちゃんと説明出来るようになったら
また戻ってきますね
 
 
 
私は元気だから、心配しないでください。
 
寒くなったから、風邪なんか引かないように大事にしてくださいね
 
 
じゃ、また
 
 

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »