« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

敬意

『ダー』
ブログん中で、しおんさんは旦那様の事をそう呼ぶ
会社でも、友達ん前でも、両親の前でもそう呼ぶ

でもね
旦那様をそう呼んでる訳じゃ無いんだな
『なぁ、なぁ、ダーリンheart02
などと呼んでる姿を想像するだけで身の毛がよだつshock

『ダー』とは
『サー』的な敬意を表す愛称の様なもんで
『旦那』とか『アンタ』とかが、どうもしおんさんは好きじゃ無いので
『ダ~リン』となり、現在の『ダー』になった訳

我が家じゃお互いを
『姉ちゃん』『兄ちゃん』と呼び合う
いつからなんだか???
気づけば・・・兄弟的な呼び方が愛称となったsmile

実はダー様には
『辰義』と言う立派な名前があるんだな
噂じゃ・・・ダーママが彼を産んだ産婦人科の前で
たいそう派手な喧嘩があったそうな
そこで大活躍したのが
『流れ星の辰shine
( ̄△ ̄;)エッ・・?
それで→→→→辰義さんなんですかい?
辰年産まれなのもあって、そんな名前がついたんだとかcoldsweats01

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やるねオカンgood

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

愛しきハゲ

しおんさん
後ろ髪をふんわりさせたいもんで
毎朝ホットカーラーを1本だけ巻くshine

機嫌良く
鼻歌交じりで髪の毛をクルクル巻く

背後に不敵な笑い声
(`ー´) クククッ
『お前何してんのそれ?』
(・_・o)ン?
『髪の毛巻き巻きしてるんですやんっ』
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
ハゲ見せて笑かしてくれてんのかと思たわぁ』

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
合わせ鏡で見て見ると・・・キラリンshine
ハゲがパックリsign03

あぁぁぁぁぁ愛しきハゲよ
後ろ姿は見えないもんで油断してんだよねぇ~っ
しおんさんの
3つのハゲ
幼き頃の愛しい思い出εε= κ( ` ▽´)κケケケ

時々チラリと顔を見せるけど
そぉ~っとしておいてやっておくんなせぇsmile

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

ε-(ーдー)ハァ

床に置いた水筒につまづいて・・・こける
お風呂の掃除をしてて蛇口に頭をぶつける
自分の右足に引っかかってつまづく
普通に歩いてて、壁に手をぶつける

ε-(ーдー)ハァ

疲れはMAXである

4月26日にお義母さんが逝ってしまってから
休みは一日も無い。。
使った有給の全ては・・・引越しに掃除だもの

なのに市役所からは・・・いつアパートを引き上げますか?
などと催促の電話だぁ!

数々の解約作業
お礼の電話や手紙
形見分けの仕分け
香典返しの選別
何かにつけ必要な書類の山ぁ!

なんとも
ほんとに
大変なんだねぇ・・・。

悲しみに暮れる暇さえ与えてもらえず
後少しで四十九日を迎える


| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

Klimt

Derkubpart 『接吻』
Klimtの代表作である。
私の大好きな絵で
家にも大きなポスターが
飾ってあるconfident
熱い接吻を受けている女性の
幸せそうな表情が大好きっheart02
モカパパさんが大阪の古本屋さんで見つけて
プレゼントしてくれた
”アサヒグラフ別冊 美術特集” 【クリムト】
私が見た事の無い作品が満載で、70点の作品全てに解説が載ってるshine
私が知ってるクリムトは、カラフルな色使いの愛らしい絵画happy02heart04
でも・・・写真と見間違うほどの繊細な絵も沢山残している。
モネを思わせる様な湖や、ゴッホを思わせるヒマワリの絵などもある

素敵っlovely やっぱり、たまらなく大好きな絵です。。

戦争でほとんどの作品が灰となり、残された作品がとても少ないのが残念だ。
Wasserschlangen2 抽象的な幾何学模様と金色なイメージが強いクリムト
『水蛇Ⅱ』も素敵な作品だぁshine
女性独特の曲線を素敵に美しく描く
クリムトが描く様な・・・素敵な女性になりたいなぁ~っconfident

モカパパ、ありがとぉ~っhappy01

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Photo 可愛いワンピースの彼は
(; ̄ー ̄)...ン?
彼って・・・・そう彼ですhappy02shine
マイダーリンの幼き頃の写真
あんまり可愛すぎて
女の子の格好をよくさせられたんだとか。。
(* ̄- ̄)ふ~ん
しおんさんなんてねぇ!
男の子に間違えられてばっかで
水着なんてガッチャマンの男物だぜgawk
りかちゃん人形なんて、洋服脱がせてウルトラマンと戦ってたし!Photo_2
こちらの写真の
山猿は・・・しおんさん
頭はボッサボサで・・・ブルマから白い
グンゼパンツをチラ見せだぁcoldsweats01
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ これでも
女子ですpaper
赤いワンピはmy sister
妹は・・・可愛いかったのになぁ~っsweat02

| | コメント (2)

生命力

ダーママが救急車で運ばれて
家を最後に出たのが去年の11月
そこからずっと入院生活だったから
住んでた家は空き家だったわけです。。

窓開けに行ったり
掃除とか、郵便物とか
時々行ってて、冷蔵庫ん中も綺麗にはしてたんだけど
なんか匂うなぁ~って気になってて・・・

それでも気付かなかったわけよぉ~っcoldsweats01

半年経った5月に引越ししてて
初めて開けたシンク下の収納
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

そこにはね
にょっきにょき伸びたなんかの茎?
ボールん中には腐った玉ねぎと・・・(; ̄ー ̄)...ン?
じゃがいもっsign03

すでに
1m近く伸びた茎には葉っぱまで付いてて
水も光の無い中で、玉ねぎの養分だけを吸って
生きて、伸びてたんだなぁ~っsmile
すんげぇ~
生命力に脱帽だわshine

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

自分の足に

つまづくgawk
昔っからなんすけどね。。

自分の足につまづきますcoldsweats01

しおんさん・・・内股なんすよねぇ
なもんで、左足が内に入り過ぎたとき
コケッ ヨロッ typhoon

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁぁぁぁ
誰かに見られてた日にゃぁ~もう大変
何も無かったかの様に

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホsweat01

だから靴のさっきっちょがボロッとしてるんだなぁ
gawk あぁ~あぁ 

| | コメント (0)

探し物

引越しはまだ終わらない
ゲンパパ夫婦とダーの弟に私の母さん
6人が入って頑張ったけど・・・72年間の荷物は
まだまだ部屋の中を占めている

もう何度も訪れるこの部屋で
探し物がやっと見つかった

押入れにも
戸棚にも
ベットの下にも無かった探し物

それは庭へ続く外に置かれたケースの中
大事に大事に包まれて
山ほど出て来た

探し物とは
セピア色に染まった写真達

そこには私の知らないお義父さんとお義母さん
笑顔で幸せそうに笑う二人が居た

白黒の写真の中には
産まれ立てのダーの写真
新しいアルバムに
ウエディングドレスの私も居た

色々あって
何回もの引越しを重ね
それでも必ず大切に抱えてきたアルバム
大事な大事な探し物が
やっと見つかった

全てが終わり
落ち着いたら
ダーと一緒にページを捲ろう

72年生きてきたダーママの足跡を
一緒になぞろう

もっと大切な探し物が
見つかる気がするから

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

長男の嫁

お義父さんのお仏壇が来て
お義母さんのお骨があって

毎朝のお水
ご飯
お花

これって私が逝く時まで
一生続くんだな

長男の嫁だから
なんてよく口にしてたけど
まだまだ分かって無かった。
これから役目を果たすんだ
一生掛けて守ってかないと駄目なんだ・・・。

私の中で
何かが目覚めた

やっと今、長男の嫁として自覚出来たのかもしんないなぁ

| | コメント (0)

親子

親子なんやし当たり前やろぉconfident
そう言って微笑む母さんと父さん

ダーママが逝ってしまった日
電話したらすぐに飛んで来てくれた父さん
ぎゅーっと私を抱きしめてくれた

九州のお祖母ちゃんちから急いで帰って
そのまま私の元へ駆けつけてくれた母さん
疲れてるはずなのに、夜中まで側に居てくれた

お通夜の日もお葬式の日も早くから一緒に居てくれて
細々とサポートをしてくれる。。

葬儀終わった途端に引越しの準備に掛かると
毎日一緒に手伝ってくれて。。
私の好きな甘い卵焼きにから揚げが入ったお弁当持って
汗かいて必死で手伝ってくれる。

『ごめんね・・・疲れてるだろうに』
『親子なんやし、当たり前やぁ』笑顔で答える。

『全部終わったら、美味しいもん食べに行こうなhappy01
いやいや、私が母さんを連れってってあげなアカンねんでぇsign03
『あんた、よぉ頑張ったからconfidentshine

母さんの方が・・・ずっと頑張ってくれたのに
母さん居なかったら引越しも進まなかったもん
いつもそぉ~っと背中押してくれて
立ち止まると黙って側に居てくれて
走り出すと一緒に走ってくれて

今までダーママの事でいっぱいで
実家へ帰る事も少なかったけど
ずっと見ててくれたんだね

ありがとぉheart02
側に居てくれたから・・・頑張れた。。

これからはもっと一緒に居る時間増やそうね。
ありがとう母さん、父さんshine

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

お引越し

何回目の引越しになるんだろぉ~ねぇ
大阪で産まれて、結婚で引越して
奈良へまた越して、最後に滋賀に来た。

こっちでも色々あって、2回も引っ越して
最後が息子んちになったねぇconfident

72年間生きてきた足跡が沢山見えた
今日で3日目だけど・・・まだまだ片付かない。

懐かしい洋服、いつも使ってたお茶碗
驚いたのは『粉』の量と『タッパー』の数coldsweats01
粉もんは小麦粉が10kg以上、ホットケーキmixに
かぼちゃの粉末、くずきり、抹茶、片栗粉
出てくる出てくる粉もんの買い置きぃ~っsweat01
それに比例する様に数十個のタッパーsign03

ロールパンだ、ケーキだ、お好み焼きだぁ~っ
鬼の量を作っては、家族が食べる分無いくらい
ご近所に配っては喜んでたもんねぇdelicious
私も良く作ってもらったnote
お義母さんのお好み焼きはマスターしたけど
ロールパンは聞けないままだった。。

濃くて重たくて最高に美味しいロールパンだったねぇbreadshine

お料理が好きだったから
料理の本も山盛りだし、友達が集まるお家だったから
食器も全て10セットsign01
手に取るもの全てに想い出が詰まってて胸が一杯んなった。。

最後にこの部屋で食べたのは私の料理だったね
もうお義母さんは歩けなくなってて
それでも、美味しい美味しいって喜んで食べてくれた。。
ほんの少しの量を時間掛けて、一生懸命食べてくれた。

今日、お義父さんも引越しをした
やっと二人揃ったねぇconfident
これからは毎日一緒shine
ずっと私達を見守っててね。。


| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

お墓参り

ダーママのお母さんに伝えに行きましたconfident
お婆ちゃんの側に行ったからねって。。
奈良のもちいどの商店街を抜けた辺りの
『正覚寺』
ダーママと同じ歳、肺癌で逝った。。
私は会った事も無い。。

ダーママから良く話しを聞いた
優しく強いお婆ちゃん
逢いたかったねぇshine

お墓参りの後、奈良を探索Photo C
興福寺の五重塔
商店街の奥で食べた
Cランチ¥1,000-
ハンバーグ・チキンカツ
ポークチョップと3大肉に山盛りご飯delicious

Photo_4 Photo_5 Photo_2



商店街の細い細い路地の先には
可愛いアジアン雑貨屋さん。
少し足を伸ばして
『春日大社』も見に行ったhappy01note
四十九日終わって無いから見ただけやけどね・・・。。

ダーママも同じ道歩いてお墓参り行ってたんだなぁ~なんて考えながら
同じ花屋さんでお花買ってたのかなぁ・・・なんてねconfident

ちゃんと報告してきたよshine
だから寂しくないよねお義母さん。。
明日はお義母さんのお家、綺麗にしてくるからね。。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

裏話

ダーママの告別式
しおんさんは着物を着たわけです
嫁入りの時にね、しおんママが縫ってくれた着物

ダーパパの時にはお義母さんと一緒に着た着物
敬意を表して今回も袖を通したわけです

(; ̄ー ̄)...ン?
なんだか可笑しい・・・とは思ってたんすけどね。。
ま、ま、ま、大丈夫かぁ~なんて気にしない様にしてたんすよねぇ


火葬場で気付いちまった
何が可笑しいのか

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 足袋の親指に指が入ってませんやんっ!
デカイんだっ! それも計るところ2cmほど???

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁぁぁぁぁ これって・・・
ダーの足袋!
(ノ_-;)はぁ・・・皆に告白したところ
そんな場所で大爆笑だぁ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ いいのか?

なんかね、履いた時に違和感はあったんだよねぇ
式の間は必死だったし気づかなくてさぁ
少し緩んだ待ち時間に気付いちまったぁ~っ。。

緊張してた皆がふっと緩んだ瞬間でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

現実

じわじわと現実が押し寄せる
二日休んだ会社は忙しく
普通に笑ってバタバタと仕事をこなしたはずなのに

終わって帰るとき
何か忘れてる様な
物足りない様な

このまま真っ直ぐ帰れるんだ・・・。
そう思った途端 現実に襲われた
涙が止まらない
もう居ないんだ・・・病院に行かなくていいんだ。

やっぱり 寂しいや。。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »