« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

4月26日10時33分

ダーママが旅立ちました
皆に看取られて
静かに息を引き取りました

昨日、無事にお葬式を終えて
今は私の側で優しい顔して笑ってる

あまりにも突然で
あまりにも呆気なく
あまりにも悲しい出来事過ぎて
まだ実感が無い

写真で笑うお義母さんは
痩せる前の福々しい笑顔
なんだか私の知らない人みたいで不思議

最期を迎えたとき
皆に手を握られ 頭を撫でられ
とても安らかに 穏やかに
本当に眠る様に旅立った

髪を洗い リンスをして セットをした
手も足も体も洗った
顔も洗顔フォームで洗う まだダーママは温かい

化粧水を付け 乳液を付け お化粧をした
まるで生きてるみたいで 今にも目を覚ましそうで
『お義母さん』おもわず呼びかけた

少し口元が少し開いて 笑ってるみたい


お義母さん
良く頑張ったね
私の前では一度泣かなかった
でも、聞いたよ
病室で独り泣いてたんだね 
皆の前で泣くと心配掛けるから泣かないって言って
独り声を上げて泣いたんだね

最期まで人の事ばっか心配して
泣いてる私を慰めてくれたね

看護婦さんも、母さんの友達も口を揃えて言ってくれたよ
『喜んでたよ、毎日来てくれるって。いつも待ってるんやって』

『今日は仕入れやったのに来てくれたねん』
『残業終わってから来てくれやるねん』
そうやって皆に話してたんだね。
喜んでくれてたんだね。
私・・・間違って無かったんだね

お義母さん
母さんとは色々あったから
想い出が多すぎて困る
十代から20年やもん、長い付き合いだもんね
まだまだ教えて欲しい事沢山あったのに
話したい事が沢山あったのに

お義母さん
病室で何気なく
『息子ばっかりやし、娘欲しかった?』って聞いたら
『アンタがおるから思った事無いわ』
そう言ってくれた言葉が一番嬉しかった

いっぱい いっぱい ありがとね
母さんの娘になれて良かったよ

もう満パパに会った?
独りじゃ無いから寂しくないよね

ずっと私の側に居ててね
今度は空から
優しく見守っててね

お化粧をしたダーママの顔は
今まで見た中で一番綺麗だったconfident

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

矢場とん

名古屋の大須商店街に行ってきましたconfident
ランチは名古屋駅まで電車で揺られ
『矢場とん』の『わらじとんかつ』¥1,680-
ロースカツの倍の量だそうだdelicious
Photo ソースは選べて
初の味噌カツにビビり気味な
私達は全員ソースと味噌のハーフ
上が味噌で下がソースって訳です。
甘いっsign03
八丁味噌の甘さが前面に出て、味わい深いカツになっとりますなshine
関西の私には・・・やっぱり半々で良かったかもcoldsweats01
お肉はジューシーで柔らかく、味は味噌が勝っちゃって( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
12時頃に行ったせいか、長蛇の列だもの。。
頑張って並ぶ事30分
大人気の『矢場とん』でしたhappy02

Photo_3 Photo_2

名古屋で見つけた
綺麗な桜cherryblossom
枝が重たそうなくらい
咲き誇ってましたよぉhappy01
ちょっぴり息が抜けた久しぶりの名古屋
10円饅頭のお店もあって、ダーママへお土産present
『古味知庵
』ってお店で、黒糖饅頭に田舎饅頭
みたらし饅頭にカレー饅・肉まん全て1個10円ですっrestaurant
直径2cmほどの可愛いお饅頭shine
味も格別heart02一度お試しあれっ

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

反物

人生は反物みたいなもんだ
ある人はそう私に言った

縦糸の長さは決まっていて
人が自由に出来るのは横糸だけで

横糸を選んで
どんな柄にするか
どんな色の反物にするかは
その人次第なんだよ・・・。

深い言葉だなぁ~って思ったconfident
妙に納得出来て
妙に心に響いて
妙に頭に残った

縦糸は皆・・・決まってる
短くても
長くても
横糸でその価値が決まるのかもしれない
柄や色
自分が選び織り上げた横糸で
美しくも強くもなる

人生は反物みたいなもの

うまく言ったもんだなshineshine

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

弱い自分

どんどん どんどん小さくなる
体も声も息さえも

触れていないと息をしているかさえ
分からない

急に怖くなる
体が震える

分かってたはずなのに
覚悟していたはずなのに

たまらず涙がこぼれる
ただ傍で手を握っているだけの自分
弱い自分がそこに居た

止まらない涙
時々ギュッと握り返す指
突然目を覚ました顔は穏やかだった

声にならない声で
『寝てたんやなぁ・・・ごめんなぁ

慌てて涙を拭う
でも止まらない 怖い 怖い 怖い

ずっとお義母さんの方が怖いのに
ずっとずっとお義母さんの方が不安なのに
弱い自分は耐え切れず・・・崩れ落ちる

”時”はじわじわと押し寄せる
音も立てず 形も無く その”時”は来る

強くならなきゃ
もっと強く

強く握り返す手がそこにあるんだから


| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

陶芸教室

昨日はいいお天気でcherryblossom
彦根教室までの道のりも桜を見つつ気持ちのいいドライブ
みーたんが
サプライズの訪問してくれて
生結ちゃんにも逢えて、黄色い春色タンポポのプレゼントhappy02shine
サクサクっと楽しく教室も終わり
そそくさと車に乗り込む

(^ー^* )フフ♪
今日は初めての
『陶芸教室』
守山まで急いで車を飛ばして30分の遅刻で合流
…o(;-_-;)oドキドキ♪

白い顎鬚をたくわえた優しそうな先生のもと
イメージを伝え早速初びねりnote

冷たく黒い土をコネコネしてるだけで心は落ち着き童心に返るconfident
(u‿ฺu✿ฺ) 楽しいかもっheart02

一つ目は小さなお花の小鉢
こいつぁ~先生がほとんどお見本で作ってくだすったhappy01
オオーw(*゜o゜*)w さすが師匠っ
ものの数分でガタガタだった哀れな土の塊が可愛い器に変貌だぁshine

二つ目は大胆に大きい塊で
コネコネ コネコネ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ 
面白いっ
ちゅーか・・・おっ♪ 天才かもっsmile

なかなかどうしてイメージ通りの素敵な器が完成ですやんっ
手で回す轆轤で、くるくる くるくる コネコネ コネコネ

6月に釜入れで焼くらしい
巨匠しおんさんデビューかもぉ~っΨ(`∀´)Ψ
うひゃひゃひゃ

| | コメント (7)

♡(๑→‿ฺ←๑) うまいっ♪

胡瓜のビール漬け
美味しく漬かりましたよぉ~っdelicious
ほんのり甘くて、後からピリリと辛いっ
なかなかの美味ですやんっhappy02

ダー様からも美味しい印を頂きましたっheart02
今日はダーママに持ってって
花丸もらったら完璧ですなsmile

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

おかんっ!

仕事中に電話が震えた
(;゜ロ゜)ハッ 
そこには秀夫パパの文字
”何かあったんや!”慌てて電話に出る。。

『あぁ~っ♪しおん? 仕事中?』
( ̄‥ ̄)=3 フン
『おかんっ! 当たり前やっちゅーねんっ!!』
『( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ごめんごめん、今な
  ”こごみ”取りに来てるねんお父さんとぉnote

(゜Д゜) ハア?? 嬉しいそうなおかんの声に切れそうやpout

お父さんと一緒に”こごみ”取りに来たら面白いほど取れて
ダーママに届けたいから病院へ何時に行く?

・・・・と言うのが電話の内容だぁ<(゜ロ゜;)>

いやいやいやいや、この時期の電話ってよ焦るやん(ノ_-;)ハア…
時間も金曜日の真昼間、仕事してへんわけ無いですやん(怒)

弾む声のおかんに呆れながら・・・また後で電話するしgawk

病院の帰りにおかんの携帯へ電話をすると
『智世子ですheart02』しゃがれたおとんの声( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
『母さんは?』
『家出しよったわぁhappy01 もうな”こごみ”が取れて取れてhappy02

・・・・・coldsweats01 この夫婦ったら。。。
今日は一日
”こごみフィーバー”らしい
平和でお気楽なしおんさんの実家に若干癒され?たしおんさんでした。。


Kogomi草蘇鉄(くさそてつ)
"Matteuccia struthiopteris"の若芽。
シダ類の多年草
ヨーロッパ、アメリカ、アジア等北半球
に広く分布。日本でも北海道から九州
までの山地・平野に広く分布している。
沢沿いなどの湿気のある場所に群生。成長するとシダの葉10数枚
が向き合って環状に広がり、直系1mにもなります。
山菜として食べられるのは芽が丸まっているうちだけなので採取のタイミングが大事です。
おひたし、
天婦羅が最高っdeliciousheart04

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

胡瓜のビール漬け

ダーママがいつも漬けてくれてた『胡瓜のビール漬け』
はんなり甘くて美味しいconfident
沢山漬けては『持って帰りぃ~っ』て持たせてくれたshine 

そんなビール漬けが食べたいってダーママが言うから
教えてもらって早速漬けてみたnote

胡瓜10本
ビール1本(発砲酒は
NG
砂糖200g
塩 大さじ6杯
鷹の爪 お好みで

材料を全部混ぜ合わせたところに、洗ってしっかり水気を取った
胡瓜を漬け込むsmilescissors以上っsign03

3~4日漬け込んで、胡瓜の水分が上がって来たら食べごろ

…o(;-_-;)oドキドキ

ダーママ喜んでくれるかなぁ?
美味しく出来るかなぁ?

取りあえず、待つのみっhappy01heart02

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

いたたまれず

昼間からダーママを訪れた
平日のお昼に突然行ったもんだから
オロオロと驚くダーママ
『どうしたん?何かあったんか?』
一番に私の心配だconfident

いたたまれず
会社を早退して病院へ向かっただけ
焦っても 急いでも 何も変わらないのに

『決算終わったしな、ゆっくりしたかったしsmile
そう言って、ダーママが食べれそうな物を沢山抱えて行った

一緒に10円まんじゅうを食べて
頼まれてた看護師さんへのプレゼントのアクセを作る
暖かい日差しの中 ただそこに居るだけ
ただ同じ空間で 同じ時間を過ごしただけ
ただそれだけなのにダーママは嬉しそうに笑う

鼻には酸素の管が通り 点滴が栄養を送り込む
もう自分の力だけでは息をするのも辛くなってる

『ありがとうな、昼間に来てくれるなんて思ってなかったから
 凄く嬉しいわぁ。。ありがとう』

何度も何度もそう呟く。。

『可愛いなぁ~っ』アクセがひとつ出来る度に
目を細めて褒めてくれるダーママ

漆黒の空の中 細い細いお月さんが夜を告げる
走り去る様に また一日が終わりを迎えた

過ぎていく時間を歯がゆいと思った。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

ただそこに・・・

ただ・・・そこに居るだけでいい
ただ・・・傍に居るだけでいい

少しでも長く
少しでも多く

何が出来るのか考える時間を
一緒に過ごせばいい

どうしようかと悩む間
手を握ってればいい

残された時間は後わずかだから
迷ってる時間は残されて無い

ただ一緒に居るだけで
きっと嬉しいんだと思う。。

寂しいと感じさせる時間を
不安だと思わせる時間を
少しでも短く出来る様

強くなろう
せめて傍に居る間だけでも
最期のその瞬間まで笑ってられる様に

ただそこに居て
手を握り
笑っていよう


| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

生結

Photo 美穂の可愛い娘『生結』
待って待って待ち続けて
産まれた命shine
沢山の人に助けられ
生を授かり結ばれた命confidentshine
その事を忘れない様に
生結自身もその想いを感じる様に
名付けられたheart02
ママは自分の体を・・・命を張って貴方を産みました
忘れないでね。。
Photo_2
ちゅーか・・・カメラ向けるとこの顔だものcoldsweats01
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何回見ても笑えるし
桜が道路を
ピンクに染める頃
逢いに行くから待っててねhappy01

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

Gulliver Get

Gulliver Get in三井寺
Photo Photo_2満開だものhappy02 cherryblossom
何年か前の高鈴
のLIVEん時は寒くて
桜・・・咲いて無かったもんねぇcoldsweats01

ライトアップされた桜の中テクテク歩いて一番上まで上がると
薄いピンクの桜ん中に、浮いてる様なステージが浮かび上がるshine

Vo.”アヤヲ”のハスキー・ヴォイスが響き渡り
歌詞が映像になって胸に飛び込んで来て・・・・涙が零れた。
三井寺観音堂の小さな幻想的な空間の中で
アヤヲは飛び跳ねて歌う 溢れる笑顔で楽しげに 『ありがとう』と繰り返す

ほんと最高のステージでしたconfidentheart02

彼女の師匠は”西野靖”
実はダーの師匠でもあるんだなぁ~っhappy01note

2008/3/12にミニアルバム「episode ~桜の木の下で~」を発表
この”桜の木の下で~”が心に染みたshine

私もダーもお義母さんを想って聞いた。。
一度聞いてみてくださいnote
人生捨てたもんじゃ無いぞぉ~なんて思えるかもsmilescissors

| | コメント (0)

ねぇねぇ

『ねぇねぇ・・・宮迫とぐっさんが組んでるユニットって?』
(; ̄ー ̄)...ン?
『クズ』

。。。ヘ(゜Q゜)ノ~ ウケケケ...
『クズって言うユニット名はある・・・』

ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

(・Д・) (・д・)あん?
”クズ”ってタイトルのブログを書いた次の日
会社に居る同じ歳の
クソガキの一言だ

(ノ_-;)ハア…
奴はいつもこうだ。。

ま、彼なりの
優しさだと思うんだけどねconfident
きっとこれ読んだら
まら『ねぇねぇ』って何か言ってくんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


君の事だよぉ~っsmile

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

クズ

自分はクズだと思った
何も出来ない駄目な奴だと思った
逃げたくて
ただ逃げたくて
逃げ出す事しか考えられなくなった

毎日が苦しかった

笑顔の自分を
忘れて掛けてた


立ち向かえ!
逃げないで
振り返らないで

100回ダメでも101回目は
出来るかもしれない

逃げるのは
いつでも出来る

『クズ』なんて無い
出来ないなんて無い

出来ないは・・・やらないなだけ

やららなきゃ答えは見付からない

頑張れ
頑張れ

未来の自分の為に
ただ頑張れ

『クズ』なんて
何処にも居ないんだから

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

続ける事

足を組まなくなりました
お水が飲める様になりましたhappy01scissors

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
続ける事って大事ですなぁ~っ
それなりに出来る様になってきますわぁshine

足を組まなくなるとねぇ
姿勢が良くなりまんにゃわ
いい傾向ですやんsign03


お水はね
あれだけ飲まなかったのに
随分飲める様になりましたでぇwine
ただ・・・夕方以降は飲んだらあきまへん
夜中に目が覚めますねん
初老ですわぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

寝る前の水分はむくみの原因にもなりまっさかいな
気をつけておくれやすぅsmile

後は21時以降のお菓子
これも守ってるには守ってるんやけど
残業病院行くと・・・夕飯が9時半とか10時ですやん
(ノ_-;)ハア…
せっかくの努力がぁぁぁぁぁぁあああああtyphoon

いやっ
ここで諦めたらあきまへんっ
続ける事が大切なんやさかいsmilepunch

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »